ルビーママさん1
3月3日にとっても嬉しいお届け物がありました。
大好きなお友達、ルビーままさんから徳島旅行のおみやげです。
わ〜い、ルビーままさんどうもありがとうございます♪
ひとつずつ紹介させてくださいね。


ルビーままさん2
まずはこちら。
鳴門金時お芋さぶれです。
徳島といったら、鳴門金時ですよね〜。


ルビーままさん3
本物のお芋の形そっくりなサブレです。


ルビーままさん4
マックさんもサブレを見てます。



ルビーままさん5
そしてこちらは、マックさんのための鳥砂肝。
マックさんにもおみやげありがとうございます。


ルビーままさん6
自分のものだと分かっているのか、砂肝に食らいつこうとして、写真撮影が大変でした。


ルビーままさん7
こちらはキティちゃんの根付。
徳島限定海亀バージョン。
私がキティちゃんの根付を集めてるの覚えててくださって、ありがとうございます。
すごく嬉しかったです。
またひとつ、コレクションが増えました。


ルビーままさん8
そして、これこれっ。
マックさんの写真のストラップ。
私、愛犬グッズとかほとんど持ってないので、とても嬉しかったです。
裏はバラの模様になっていて、かわいいの。
どこにつけようかな〜。
もったいなくて使えないわ〜。


ルビーままさん9
そして、ルビーちゃんの写真が印刷されたワンワンペーパー。
かわいい、かわいくてこれまた使えそういないわ〜。


ルビーままさん10
かわいいルビーちゃんの名刺も入ってました。


ルビーままさん、おみやげたくさんありがとうござます♪
旅行なのに、気にかけていただいてすごく嬉しいです。
これからも仲良くしてくださいね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




今日は、お正月の出来事をいろいろ載せたいと思います。

2017お正月2−1
1月1日の午後、初詣に行った神社の隣の公園で。
すごく良い天気でポカポカ暖かかったです。
青空がとっても綺麗。


2017お正月2−2
枯れ葉の上に座るマックさん。
この後ろ姿がスキ。


2017お正月2−3
1月3日はハンバーガー屋さんR'Sさんへ。
マックさんもこの笑顔。


2017お正月2−4
1月7日はしろいぬカフェへ。
写真展が開かれていて、マックさんの写真が飾ってありました。
すごく嬉しい。


2017お正月2−5
記念撮影パチリ。


2017お正月2−6
そして七草がゆ。
パパさんが作ってくれました。


2017お正月2−7
おててをチョイチョイ。
食べていいのかな?


2017お正月2−8
七草がゆを食べるマックさん。
無病息災を願って。
これで1年健康でいられるね。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
旅行記の途中ですが、嬉しい出来事があったので、記事をUPしたいと思います。

キティケーキ1

おととい、ちっちゃなレディールビーのルビーままさんから、サプライズでプレゼントを頂きました。
こちらの箱、何が入ってるかな〜?
ワクワク♪
開けるの楽しみ。


キティケーキ2
箱を開けるとキティちゃんが。
きゃあ〜、かわいいっ♪
キティちゃん大好きな私。
思わずテンション上がっちゃいました。


キティケーキ3
こちら、キティちゃんのケーキです。
中は3層のムースになっています。
とってもかわいくて、食べるのもったいない〜。
でもおいしそうだから食べちゃった。
ムースがなめらかで、甘酸っぱくて、とてもおいしかったです。


キティケーキ4
マックさんも気になるね。


キティケーキ5
ルビーままさんね、私が喜んでくれるかな〜って思いながら、このケーキを選んで下さったの。
もう大・大・大喜びですよ〜♪
塞いでた気分も晴れて、ルンルン気分になりました。
いつも気にかけて下さってありがとう。
とても優しくて、友達の思いの素敵な女性です。
ルビーままさん大好き♪
これからも仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村



2016.08.07 夏休み
ご無沙汰しております。
7月17日から9日間、夏休みで旅行に行って来ました。
今年はしまなみ海道をとおって瀬戸内海をぐるりとまわってきました。
だけど、あまりの暑さでマックさんが体調を崩してしまい、帰って来たその日に動物病院に行き、点滴と注射を4本打ってもらいました。
その後、家で休ませ、やっと元気に回復しました。

ブログを休んでいる間も見に来て下さってありがとうございます。
だいぶお休みしてしまってすみません。
今回の旅行記、長くなりそうですが、ちょっとずつ更新していくので見て頂けたら嬉しいです。

夏休みの写真のダイジェスト版で今日は3枚だけ。
夏休み1
しまなみ街道にて。


夏休み2
瀬戸の島々その1。


夏休み3
瀬戸の島々その2。
天気がよく、眺望も最高でした。

続きは旅行記で。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
今日は、マックさんが3月に手術をしてからその後と、現在の体調についてお話したいと思います。
3月に手術を受けてから、2ヶ月が経ちました。
手術の後、約2ヶ月間は、おでかけやお散歩を控えめにして、家でのんびりと静養していました。
そして2ヶ月たって、傷も完全にくっついて元気になったので、最近またお散歩へ行くようになったのですが、
なんだか以前と様子が違うのです。

マックさんはお散歩が大好きで、手術前は毎日1時間半から多い時で2時間近く歩いてました。
実際、手術の3日前まで毎日2時間歩いてました。
ところが、手術の2ヶ月後に散歩したけどあまり歩かなくて。
時間にして30分程度しか歩かなくなってしまいました。
まあ、2ヶ月のブランクがあるから、ちょっとずつ体力をつけて、また前みたいにたくさん歩けるようになるといいなって思っていたのですが、その後も何度か散歩に行ったのですが、やっぱりあまり長い距離を歩けなくて。
手術の前と後でまるで別人のようです。

気になったので、病院に行ってみたところ、先生が心臓から雑音が聞こえるというので、心臓のエコーを受けることになりました。
そしたら、心臓の弁に異常が見つかって、血液が一部逆流しているそうなんです。
マックさん、いままで心臓が悪いなんて一度も言われたことがなかったので、正直すごくショックでした。
弁の異常は先天性のものか聞いてみたところ、生まれつきや先天性のものではなく、加齢によるものとのこと。
そして、このことによって、非常に疲れやすくなるとのこと。
これを聞いてピンときました。
散歩で最初は元気よく歩いているのですが、だんだんしっぽが下がってとぼとぼ歩くようになるのです。
マックさんが散歩で長い距離を歩けないのは、多分この心臓の病気が原因だと思いました。

10歳まではまるで元気で病院には予防注射ぐらいしか来なかったのですが、11歳をすぎて、12歳、そして
13歳、ここへきて、一気にいろいろ体調の変化が起きました。
一番大きいのはやっぱり腫瘍が見つかったことです。
今年の1月に、たまたま健康診断で受けた腹部エコーで腫瘍が見つかりました。
幸い見つかったのが初期の段階だったので、悪い所は全部摘出することができました。
そして次は血液検査。
アルブミンの値が低くて、もう長いことステロイドを服用しています。
尿検査では、たんぱく尿がでます。
それから腎臓の値もよくないので、薬を服用しています。
そしてレントゲンでは背骨が一部変形していることが分かりました。
これは加齢によるものだそうです。

このように、13歳になるのをきっかけに、いろんな検査を受けましたが、やっぱり歳をとるにつれて、いろんな症状がでてきます。
できるだけ早く発見して早めに対処できればいいなと思います。
ここでみなさんにもお願いです。
11歳をこえたら、ぜひ血液検査の他にもエコーなどを受けてみて下さい。
病気が見つかってからでは遅いのです。
健康なときにこそ、検査をしたほうがいいと思います。
悪い所が見つかっても初期ならまだ治るからです。
なんでもなければそれでよしとして。
愛犬がいつまでも元気で長生きするために、できることから頑張りましょう。

筑波梅林2−7

筑波梅林26

2015那須4−8

この笑顔を守りたいから。
今後も2週間に1度の血液検査と尿検査、毎月のエコーと、定期的に病院にかよわなくてはならないですが、元気な状態を保てるように、できることを頑張ります。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





