久々の更新です。
訳あってしばらく休んでいました。
休んでいる間もブログに遊びに来て下さってありがとうございます。

ところでみなさま、「堂島ロール」ってご存知ですか?
大阪に本店があって、1日に1万本も売れるとっても有名なロールケーキです。
関東では東京駅の大丸や限られた有名デパートでしか購入することができません。
当然、私の住んでる千葉県では販売してません。
わざわざ東京まで買いに行かないと食べれない、とっても貴重なケーキなのです。

しかし、最近お隣の埼玉県にある「いおんレイクタウン」に堂島ロールのカフェがあることを発見しました。
名前は「モンシェールカフェ」。
しかもテラス席わんこOK。
これはもう行くしかないでしょ。
早速ウキウキとでかけてきました。
昨年の12月の話です。

堂島ロール1
こちらがいおんレイクタウンにある「モンシェールカフェ」です。
テラス席わんこOKなのがうれしい♪


堂島ロール4
こちらのカフェではケーキバイキングもやっていて、今回はいろんな種類が食べたかったので、バイキングにしてみました。
バイキングといっても、こちらはオーダー制で、1つ食べ終わったらまた次のケーキを注文すると方法をとっています。
しかも選ぶのは店頭で販売してるショーケースのなかから。
実際に販売してるのと同じケーキが食べられます。


堂島ロール2
ケーキとパチリ。


堂島ロール3
こちらキティちゃんのケーキ。
堂島ロールの上にキティちゃんの形をしたムースが乗っかってます。


堂島ロール5
今度はマイメロディ。


堂島ロール6
ふたたびケーキとパチリ。


堂島ロール7
こちらは堂島ロールのプリンアラモード風。
ケーキバイキングといっても、こちらのお店は堂島ロールの専門店なので、すべてのケーキに堂島ロールが使われています。


堂島ロール8
今度はチョコ味。
堂島ロールといえば、濃厚だけどさっぱりとしたクリームがおいしいのだけれども、4つ目ぐらいから、このクリームが胃に重くのしかかってきます。
でもみなさんにお伝えすべく、食べますよ〜。
(ただ自分が食べたいだけか?)


堂島ロール9
堂島ロールのアレンジ、イチゴ。


堂島ロール10
堂島ロールのアレンジ、フルーツ。


堂島ロール11
キティちゃん(2回目)。


堂島ロール12
マイメロディ(2回目)。

ここでギブアップ。
もうお腹がいっぱい。
当分ロールケーキは見たくないと思うまで、存分に食べました。
大満足でした♪
ただ、今の時期、テラス席は寒いのよ〜。
暖かくなったらまた行きたいです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





続いてやってきたのはこちら。
さいたま2−1
道の駅童謡のふる里おおとねです。



さいたま2−2
野菜の直売所以外は特になにもないので、写真だけとって次へ移動。



さいたま2−3
続いてやってきたのは道の駅きたかわべです。
道の駅の前には渡良瀬遊水池が広がっています。



さいたま2−5
展望台があって、渡良瀬遊水池が一望できます。



さいたま2−6
展望台からの景色はこちら。
だいぶ日が暮れて来ました。



さいたま2−7
夕日のせまるなか、渡良瀬遊水池をお散歩します。



さいたま2−8
テクテク歩いてお散歩。



さいたま2−9
広いサッカー場に来ました。
遅い時間なので誰もいない。
ここで遊べるね。



さいたま2−12
きれいな夕日。



さいたま2−13
夕日とマックさんその1。



さいたま2−14
夕日とマックさんその2。



さいたま2−15
夕日とマックさんその3。
シルエットが素敵でしょ。



さいたま2−16
今度は堤防の上から。



さいたま2−17
夕日をバックにパチリ。



さいたま2−18
日が暮れる前に渡良瀬遊水池をお散歩できてよかったね。



さいたま2−20
ほんとにきれいな夕日。



さいたま2−21
夕日を見つめるマックさん。



今日だけで道の駅を6つまわりました。
これで埼玉県の道の駅は全部制覇しました。
次はどこの道の駅に行こうか。
楽しみだね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
















1月11日の千葉県に続いて、1月12日は埼玉県の道の駅をまわってきました。
さいたま1
最初に行ったのは道の駅おがわまちです。



さいたま2
小川町では手すきの和紙が名産らしく、和紙を作る作業をしている大きな人形がありました。



さいたま3
マックさんも記念撮影パチリ。



さいたま4
こちらが和紙の原料こうぞです。
たくさん干してありました。



さいたま5
こちらはおみやげ屋さん。
和紙で作った小物や便せんなど、品揃えもたくさんで見るのが楽しかったです。



さいたま6
おみやげを見に行ったパパさんを待ってるマックさん。



さいたま7
お気に入りのスヌーピーのジャンパー。
かわいいよ♪



さいたま8
次に訪れたのは道の駅いちごの里よしみです。



さいたま9
いちごの里ということで、いちごやいちごで作ったスイーツなどがたくさん売られていました。
こちらでいちご大福を購入。



さいたま10
いちご大福とマックさん。
なんだか嬉しそう。



さいたま11
マックさんも食べる?



さいたま12
道の駅ではお散歩も楽しみました。



さいたま13
においをチェックするマックさん。



さいたま14
そしていちごの里ということで、フレッシュないちごを買っちゃいました。



さいたま15
マックさん、いちごをペロペロなめてました。



さいたま16
次に訪れたのは道の駅おかべです。



さいたま17
隣に中宿歴史公園があったので散策してきました。



さいたま18
こちらは昔の倉庫を復元したもの。
かつてこの辺り一帯にはたくさんの倉庫があったらしいです。



さいたま19
円柱は倉庫の礎石の跡でしょうか。



さいたま20
歴史を感じながらお散歩楽しみました。



さいたま21
原始蓮の池がありました。
花の咲く時期になったら見てみたいです。



さいたま23
そしてふたたび道の駅おかべ。
こちらが建物です。



さいたま24
こちら深谷市のゆるキャラふっかちゃんです。
ゆるキャラグランプリ第5位だとか。



さいたま26
ふっかちゃんがいっぱい。
お店ではふっかちゃんグッズがたくさん売られてました。



さいたま27
次に訪れたのは道の駅めぬまです。



さいたま28
こちらが建物。
時間がないのでささっと写真だけ撮って帰ってきました。


このあとまだ2つ、道の駅をまわります。
part2へ続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。























ゴールデンウイークの初日、4月28日に埼玉県秩父にある羊山公園へ芝桜を見に行ってきました。
連休中は道路が混むので渋滞を避けるために朝4時30分に出発。
渋滞はしなかったものの、それでも高速道路は早朝からかなりの車の台数でした。
朝7時に羊山公園に到着。
羊山公園は芝桜の時期は7時になると入り口が規制されて一般車両は公園内の駐車場にとめることができません。私たちが着いたのはジャスト7時だったので、なんとか公園内の駐車場にとめる事ができました。
駐車場から歩いて数分、芝桜が見えました。
羊山公園1.JPG
わあ、きれいだね~。
マックさん、朝露で耳毛が濡れてる。


羊山公園2.JPG
鮮やかなピンク。



羊山公園3.JPG
いっぱい写真撮るよ~。



羊山公園4.JPG
お山をバックにパチリ。



羊山公園5.JPG
マックさん、ベンチに座って芝桜を眺めています。



羊山公園6.JPG
マックさんが見ているのはこんな風景。



羊山公園7.JPG
きれいだね、えへっ。



羊山公園8.JPG
こんな看板を見つけたよ。
マックダニエルクッションだって。



羊山公園9.JPG
マックダニエルクッションの前で記念撮影。



羊山公園10.JPG
ほんとにきれいだね。



羊山公園11.JPG
気づけば似たような写真がいっぱい。



羊山公園12.JPG
マックちゃんかわいいからいいよね。



羊山公園13.JPG
今日一番のお気に入り♪



羊山公園14.JPG
ちょうどしだれ桜も満開でした。



羊山公園15.JPG
花びらがまるで桜の絨毯だね。




羊山公園16.JPG
四ッ葉のクローバーを見つけたよ。
この周辺で10個ぐらい見つけた。



この後、秩父駅へ移動しました。
羊山公園17.JPG
駅前にある仲見世通りでパチリ。
おみやげにたらの芽とさんしょうを買ったよ。
ここ秩父駅では1日に1回SLが停車するのですが、なんと私たちがちょうどおみやげを見ている時にSL来てたみたいなんです。
おみやげに夢中で全然気づかなくて、さんざん買い物して駐車場に帰ってきた時にSLらしき煙を発見。急いで見に行くも、出発した後でした。

それから周辺の道の駅に4つほど立ち寄りました。
ソフトクリームを食べたり、温泉に入ったりしてのんびりしました。
秩父の山はちょうど新緑が芽吹いて山桜も咲いていて、とってもきれいでした。
またこの時期に来たいな~と思いました。











2013.02.11 初雪
日曜日、朝起きたら雪が降っていました。
待ちに待った初雪です。
雪は見る見るうちに降り積もり、庭一面真っ白に。
初雪1.JPG
マックさんを庭へ出してみたらわずか数秒で逃げ帰ってきました。
寒いのがにがてみたい。

この日は楽しいお誘いがあったのででかけようとしたら、家の前で車がスリップ。
残念ながら、お出かけ断念しました。

雪は2時間ほどでやみ、青空が広がりました。
午後になって道路の雪もやっと溶けたので買い物にでかけました。
買い物ついでにカフェに行きました。
今回行ったのは、埼玉県三郷市にある「プラスわん」さん。
初雪2.JPG
早速、店内をチェックするマックさん。

初雪3.JPG
お店の棚は無添加のおやつやおもちゃがいっぱい。

初雪4.JPG
看板犬のスープちゃん。
お店の奥さんがこの子は性格悪いんですよ~なんて言ってたけど、いえいえ、とってもいい子でしたよ。

初雪5.JPG
マックさんもこの笑顔。

初雪6.JPG
パパさんがオーダーしたピザ。

初雪7.JPG
私がオーダーしたハニートースト。

初雪8.JPG
マックさんはおやつを完食。
もっとちょーだいな。

食べた後は運動ということで、近くにある三郷公園にやってきました。
初雪9.JPG
マックさん、走る走る。

初雪10.JPG
晴れた公園は気持ちいいよね。

初雪11.JPG
対岸は東京都の水元公園です。

初雪12.JPG
水面がキラキラ光っていてとってもきれい。


今日も1日よく遊びました。