草津3−1
やっと草津へやってきました。
こちら道の駅草津運動茶屋公園。


草津3−2
草津のゆるキャラ1とパチリ。


草津3−3
草津のゆるキャラ2とパチリ。

道の駅から国道をまっすぐ行くと草津白根山があります。
草津白根山は現在火山警戒情報レベル2で、立ち入りが制限されています。
国道も夜間は通行禁止になっています。
日中は車は通れるけど、途中で車をとめることや、もちろん車から降りる事も禁止です。
草津白根山には遊歩道があって、昔歩きながらきれいな沼などを見た記憶があるのですが、当然今は禁止です。
白根山から一番近い所にある万座温泉(硫黄濃度が日本一)は、通常の4分の1ほどに観光客が激減してしまったそうです。
草津温泉は大丈夫かというと、テレビで草津温泉観光協会の人が草津温泉は白根山から6kmも離れているので安全ですって言ってるのをみました。
それを見て私は6kmしか離れてないのにほんとに安全って言えるのか?って思いましたけどね。
スタンプ集めて温泉に入ったらすぐに帰ろうと思います。

草津3−4
こちら草津温泉の中心にある湯畑です。
記念撮影パチリ。


草津3−5
もう1枚パチリ。


草津3−6
顔出しパネル、あったらやるでしょブロがーの性。
ノリノリでパチリ。


草津3−7
もう1枚パチリ。
最近顔出しパネルも慣れてきたみたいで嫌な顔しません。


草津3−9
温泉街の様子その1。


草津3−10
温泉街の様子その2。
温泉街はたくさんの人でにぎわっていました。


草津3−11
続いて本日のお楽しみ、日帰り温泉。
こちら古くから人気のある大滝乃湯です。
中は広い内湯と露天風呂、それから伝統の入浴法である合わせ湯があります。
合わせ湯は温度の違う4つの風呂があって、低い温度から順番に1分ずつ入って高い温度に体を慣らして入る入浴方法です。
季節によって温度は変わるらしいのですが、この日は一番低い温度が39度、次が42度、次が44度、一番高いのが45度でした。
私は44度が暑くて限界で、最後まで入りませんでした。
その日の体調に合わせてムリをしない方がいいと思います。


草津3−12
こちら、大滝乃湯に併設してあるレストラン湯の華。
なんとテラス席が1つあって、そちらでマックさんと一緒に食事をいただくことができました。


草津3−13
パパさんチョイスの鳥の照り焼き丼。


草津3−14
私チョイスのソースカツ丼。
おいしかったです。


草津3−15
温泉の後、朝訪れた駅にまた来てみました。


草津3−16
この踏切も今は廃止になってます。


草津3−19
使われなくなった線路。
廃線マニアにはたまらない。


草津3−17
せっかくなので廃線をたどって駅まで歩いてみる事にしました。
そのまえに記念撮影パチリ。


草津3−18
もう1枚パチリ。


草津3−20
マックさんがかわいいのでどんどん写真載せちゃいます。


草津3−21
スマイル♪


草津3−25
廃線をテクテク。


草津3−26
気分はスタンドバイミー。


草津3−27
駅までやってきました。
プラットホームでパチリ。


草津3−28
廃線とススキ。
なんだか哀愁ただよいますね。

この後、朝寄った公園にある日帰り温泉に入って帰りました。
とっても楽しかったけど、いろいろ考えさせられる1日でした。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。








草津2−1
続いて旧川原湯温泉駅に来ました。


草津2−2
こちらが駅だった建物。
ダムの建設に伴い、10月1日に新しい場所に移転しました。
駅名や看板なども取り外されていて、いまではすっかり見る影もありませんが、3日前まではここに電車がとまってました。


草津2−5
移転のお知らせの張り紙がありました。


草津2−6
駅の建物はすっかり分からなくなってしまいましたが、プラットホームと線路は残っています。


草津2−7
ここが駅だったんだと感じさせてくれます。


草津2−8
この駅も、もう使われることはないんですね。
ダムが完成したら水の中に沈んでしまいます。
なんとなくさみしい感じがしますね。


草津2−9
駅の駐車場でパチリ。
後ろに写っている橋の所まで水がたまるそうです。


草津2−10
つぎに移転した新川原湯温泉駅にやってきました。


草津2−11
外観はこんな感じ。
前の駅とくらべものにならないほど広くて立派です。


草津2−12
内部はこんな感じ。
さっきまで移転した旧駅を見てさみしく思っていたのですが、新しい駅を見ちゃうと、きれいになってこれはこれでよかったねって思う現金な私。


草津2−13
続いて訪れたのは道の駅八ツ場ふるさと館です。
とても広くてお店がいっぱいあって、まだダムができてないのにたくさんの人で賑わっていました。


草津2−14
足湯もあります。


草津2−15
こちら、道の駅から歩いてすぐの所に新しくできた橋。
高さは87mあります(隣にいたおじさんが話してるのを聞いた)。


草津2−16
橋からの眺め。
とても見晴らしがいいのですが、ダムの完成により、これらは全て水の中に沈んでしまいます。


草津2−17
あのきれいな川も、稲が実る田んぼも、道路も線路も全てダムの底に沈んでしまいます。
なんだかさみしいですね。
でも治水のためにはしょうがないのですね。


草津2−18
模型がありました。
ダムサイトの右側に水がたまります。
さっき訪れた川原湯温泉駅も右側にあります。


草津2−19
現在地ここちら。
いまは細い川が流れていますが、これをせきとめて、橋のすぐ下まで水がたまる予定です。


草津2−20
ふたたび道の駅で。
きのこをたくさん買いました。


草津2−21
道の駅のパン屋さんで買ったパンには道の駅の名前が入ってます。


草津2−22
次に訪れたのは道の駅六合。


草津2−23
おみやげや食事をするところもあるみたいです。

なんだか寄り道ばかりしてますが、次はいよいよ草津に着きます。


続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。







最近、怒濤のおでかけラッシュです。
気候もすっかりよくなり、毎週遊びにでかけてます。
だけどおでかけするとたまるのが写真。
撮った写真がが多くて編集するのが大変。
あまり遅くならないうちに頑張ってブログにUPしたいと思います。


さて、10月4日の出来事ですが、日帰りで草津方面に遊びに行ってきました。
というのも、数年前から集めている道の駅スタンプが、あと1つで群馬県制覇なのです。
その残り一つが草津にあるので、早速でかけてきました。
この日は我が家にしてはめずらしくノープラン。
スタンプのある道の駅に行く以外は何も決まってません。
行き当たりばったりの旅もたまには楽しいよね。

草津1
こちらのあがつまふれあい公園、来る予定は全然なかったんだけど、道路を走っていたら、何やらきれいな公園があって、あそこに行ってみたいと思っていたら、なんと道を間違えてたどりついちゃった。
まだ新しくできたばかりの公園で、とてもきれいです。


草津2
日帰り温泉もあります。
こちら天狗の湯。


草津3
公園は広々としていてきれいです。


草津4
わんちゃんの足跡をたどると


草津5
ドッグランがありました。


草津6
アジりティーも充実していて広くてきれいなランです。


草津7
ドッグランに入ったら、マックさんテンションUP。
いきなり走り始めました。


草津8
嬉しそうに走ってるね。


草津9

草津10

草津11
うん、とっても楽しそう♪

草津12
こんな写真も撮れたよ。

草津13
楽しい様子が伝わるかしら。


草津14
走るのはちょっと休憩。
付近を散策。

草津15
イチョウがすっかり紅葉してます。

草津16
私たちの影。


草津17
ちょっと休んだらまた走ります。


草津18
たのしそうだわ。


草津19
実はマックさん、いつもあまり走らないのです。
この日も1時間いるなかで走ったのは4〜5回だったかな。
なのでここに乗せたのは貴重な写真なのです。
ほんとは飛行犬の写真が撮りたいんだけども、マックさんの走りは全力疾走ではなくて、かるくかけっこしてるような感じなので、なかなか思ったような写真が撮れません。
でも、楽しそうな顔してるからいいか。


草津20
紅葉している木とパチリ。


草津21
秋晴れの空。


草津22
コスモスもきれいに咲いてます。


草津23
さて、次の場所へ移動します。


続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。



群馬2−1
つづいて「道の駅たくみの里」にやってきました。



群馬2−2
里全体が体験施設が建ち並ぶ観光名所になっていて、そば打ちや竹細工作り、農業体験などいろいろな体験ができるるみたいです。その他にも農産物直売所やカフェ、レストランなどがあって、1日いても楽しめそうです。



群馬2−4
おしゃれなカフェを見つけました。
カフェはなみづき。
テラス席わんこOKです。



群馬2−5
いつもご機嫌マックさん♪



群馬2−6
群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」と「だるまちゃん」のコラボのマグネット。
実は私、マグネットを集めてるんです。おうちの冷蔵庫はマグネットだらけ。おもしろマグネットがあったら送ってくださ〜い♪



群馬2−7
クリームソーダを見つめるマックさん。
クリームが鼻につきそうだよ。



群馬2−8
次に来たのは「道の駅川場田園プラザ」。



群馬2−9
物産館が集まった商業施設になっています。



群馬2−10
建物ひとつひとつが離れていて、端から端まで行くのが大変でした。
駐車場、一番端にとめちゃったから(私が)。



群馬2−11
モカソフトとブルーベリーソフトを食べました。



群馬2−12
名物の押し寿司。



群馬2−13
中身はこんな感じ。
とってもおいしかったです。
またこれを食べにここに来たいな。



群馬2−14
次にやってきた「道の駅白沢」で温泉に入りました。
お風呂からの眺めが良く、遠くの山々が良く見えます。
それと庭園風呂になっていて、ちょうどさつきが満開できれいでした。
いいお湯だったあ〜。



群馬2−15
お風呂の後「道の駅おのこ」へ。
トイレと売店があるだけの小さな施設です。



群馬2−16
ラストは「道の駅ふじおか」(ららん藤岡)。
もう日も暮れて。

この日だけで全部で7つ、道の駅をまわることができました。
スタンプいっぱいかせぎましたよ〜。
でもまだ行ってない所も多いので、また遊びに行きたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。









車で旅行した時に必ず立ち寄る道の駅。最近はその数も増えて来ています。いったい全国にどれくらいあるのだろう?ところで、みなさんは道の駅にスタンプや切手があるのご存知ですか?我が家は関東版のスタンプ帳をもっていて、道の駅に寄るたびにスタンプ押して集めてます。いままで栃木県の道の駅は全部制覇しました。千葉県も8割制覇。ところが群馬県はまだ全然行ってなくて白紙のページだらけでした。そこで今日は群馬県の道の駅をめぐる旅にでました。
群馬1
群馬県までは高速道路で。
関越自動車道の上里サービスエリアでひとやすみ。



群馬2
おもしろ看板発見。
思わずパチリ。



群馬3
別バージョンでもう1枚パチリ。



群馬4
ここのサービスエリアは見晴らしが良く、遠くに雪のかぶった谷川岳も見えます。



群馬5
マックさんもテクテクお散歩。



群馬6
さて、高速をおりて最初にやってきたのは「道の駅水上町水紀行館」。



群馬7
みなかみ清流公園が併設されていたので、お散歩がてら行ってみることにしました。



群馬8
水辺をテクテクお散歩。
といいたいのですが、川からかなり離れて歩いてます。



群馬9
実はこのときダムを放流していてかなり水が増水してました。
すごい激流で見てるだけでも怖いぐらい。
しかしそんななか、1台のゴムボートがラフティングをしてました。
まさに激流下りとはこのことでしょう。
見てるだけでも迫力満点、スリル満点でした。
私には真似できないわ〜。



群馬10
清流公園の他に遊歩道もあるみたいなので、今度来た時に歩いてみたいです。



群馬11
次にやってきたのは「道の駅月夜野矢瀬親水公園」。



群馬12
国指定の矢瀬遺跡があります。



群馬13
縄文時代の小屋でしょうか。



群馬14
こちらは住居かな。



群馬15
これはやぐら?



群馬16
このように縄文時代の建物を復元してあって、誰でも自由に見学できます。



群馬17
きれいなお花が咲いていました。
この花も縄文時代からあるのかな。



群馬18
広い芝生広場も広がっています。



群馬19
梅雨の合間の晴れの日です。
空が青くてきれい。



群馬21
と思ったら、いきなりマックさんがクローバーに寝転び始めた。



群馬22
これはいったい?



群馬23
クローバーにゴロゴロとして体をこすりつけています。
気持ち良さそう♪
パパさんと私が寝転がってたから、嬉しくなっちゃったみたい。



群馬24
みんなで寝転んでお昼寝。
とっても楽しいひとときです。

part2に続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。











