長野21
続いて長野県中野市にある高野辰之記念館にやってきました。
こちらが記念館の建物です。


長野22
なかは遊歩道もあって散歩もできるようになっていたのですが、暑かったので、マックさんと私は車の中で待ってました。
パパさんだけ見て、写真を撮ってきてくれました。


長野23
ところで高野辰之って誰?
私も最初そう思ったのですが、彼の名前を知らなくても彼の作った歌なら知っている人も多いはず。
例えばここの石碑にある「紅葉」という歌は
秋の夕日に照る山紅葉〜♪

他にも「故郷」は
兎追いしかの山小鮒釣りしかの川〜♪


長野24
「春の小川」
春の小川はさらさらいくよ〜♪
などなど。
どれも子供の時に歌ったなつかしい歌ばかりです。
高野辰之が幼少時代をすごした長野の故郷の風景を描写したと言われています。


長野25
とても素敵なところです。
私は見てないけれども、後で行っておけば良かったと後悔しました。


長野26
さて、道の駅巡りを続けます。
次に訪れたのは飯山市にある道の駅花の駅千曲川です。


長野29
とても大きな建物の中に、カフェ、おみやげ屋さん、農産物直売所などがあります。


長野28
こちらのカフェがとてもオシャレで利用したかったのですが、急に雨が降って来て、せっかくあるテラス席のパラソルが開いてなくて利用できませんでした。


長野27
雨がやむまでしばらく雨宿り。
ベンチに座ってソフトクリームを食べました。
パパさんはりんご味で私はラベンダー味。
どちらもおいしかったです。


長野37
ちょっと離れた所にまた農産物直売所がありました。
長野県の道の駅はとにかく農産物直売所が充実しています。
新鮮な果物や野菜がたくさんおいてあって値段も安いのでお買い得です。


長野30
雨がやんだので付近を散策。


長野30
芝生エリアを見つけて。


長野32
フンフン臭いをかいでいます。


長野33
テクテク。


長野34
またとまって臭いをかいで。


長野35
とっても自由なマックさん。
お散歩楽しめたかな?

この後、近くにあるいいやま湯滝温泉で、温泉に入って帰りました。
目の前に流れる千曲川を見ながら入る露天風呂は最高です。
きれいな景色を見て、温泉であたたまって、疲れが癒されました。
長野県は自然が多く、とても素敵なところです。
またみんなで遊びに来ようね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





6月14日のこと、善光寺を訪れた後、長野県の道の駅をめぐってきました。
みなさんにもなじみ深く全国にたくさんある道の駅。
その道の駅でスタンプラリーをやっているのをご存知ですか?
スタンプ帳もあって、我が家は旅行に行くと、必ず道の駅を訪れてスタンプを集めています。
いままで関東を中心にまわって、茨城県や栃木県、埼玉県などの道の駅を制覇してきました。
あと残るのは長野県や山梨県などの自分の家からちょっと遠いところ。
今回は関東にある道の駅でもっとも遠い、長野県北部に行ってきました。
長野と言ってもほとんど新潟との県境で、日帰りするのは無理だと思ったのですが、パパさんが早起きすれば行けるよと言うので、夜中の2時半に起きて3時に出発しました。
そして6時半頃、まず善光寺をお参りして、その後、9時すぎから道の駅をまわることにしました。
長野1
最初に立ち寄ったのはこちら。


長野2
道の駅オアシスおぶせ。
名前のとおり、長野県小布施町にあって、高速道路のパーキングエリアともつながっています。
レストランやおみやげ屋さんの他に広大な公園があって、水浴びができる噴水や芝生広場、ドッグランまであります。
ここはとにかく広くて施設も充実しています。
1日中遊べるところです。


長野3
交代でおみやげを見にいってる間、木陰で待っているマックさん。


長野4
小布施と言えば栗が有名なのですが、今の時期、旬なのはさくらんぼ。
産直売り場にとにかくたくさん並んでました。
1パックだいたい400円から500円ほど。
新鮮でおいしかったです。


長野5
マックさんもさくらんぼを味見。
ペロリッ。


長野6
次に訪れたのは道の駅北信州やまのうちです。
湯田中渋温泉郷にあって、スキーで有名な志賀高原にも近いです。


長野7
顔出しパネル3連発。
じゃん。


長野8
じゃじゃん。
マックさんはどこかな〜?


長野9
じゃじゃじゃじゃん。
マックさんがどこにいるか分かりましたか?


長野10
売店で笹寿司を買いました。
その名の通り、笹で包んであります。
ご飯は酢が利いていておいしかったです。
写真に撮ってないけど、他にりんごパンも食べました。
道の駅をまわってその土地の名物などをいただくのも楽しみのひとつです。


長野11
次に訪れたのは道の駅ふるさと豊田です。
上信越自動車道の豊田飯山インターの近くにあります。


長野12
こちらの建物にレストランや農産物直売所がはいってます。


長野13
こちらでいただいたのは手作りの卵焼き。
(おばちゃんがちょっとおまけしてくれました)。


長野14
手作りのからあげ。
どっちもマックさんの大好物だね。


長野15
そして長野と言えばりんご。
りんごジュース。
おいしかったです。


長野16
私たちが食事をしてる間、おとなしく待っているマックさん。
なんだか眠そう。


長野17
木の上にあごをのっけてます。


長野18
こんな感じで寝てました。
この体勢、疲れないのかな?


長野19
道の駅のすぐ裏には田んぼが広がっています。


長野20
田園風景、いいですね。
なんだかとっても癒されます。


長くなったので続きます。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村










善光寺1
6月14日にパパさんとマックさんと3人で長野県にある善光寺に行って来ました。
善光寺は無宗派で性別や国籍、身分を問わずに誰でも受け入れる庶民の寺として古くから親しまれてきました。
もちろんわんこもウエルカム。
わんこと一緒にここを訪れる参拝者も多いです。

そして今年は7年に一度の善光寺御開帳の年でもあります。
御開帳は、正式には「善光寺前立本尊御開帳」といわれ、7年に一度、秘仏であるご本尊の身代わりとしてまったく同じ姿の前立本尊を本堂に遷して開扉する行事です。
そして御開帳の年には本堂の前に「回向柱」が建てられます。
この柱に触れることによって、ご利益があるとされています。


善光寺30
こちらは本堂です。


善光寺2
こちらが本堂前に建てられた回向柱です。
みんなで順番に触ってお参りします。


善光寺3
マックさんも頭を垂れてお参りしてます。


善光寺4
柱にちょんと触って。
ご利益をもらおうね。


善光寺5
なんだかとっても嬉しそうなマックさん。

この後、マックさんの左目にできていた傷がきゅうげきに良くなったんです。
ご利益あったのかな。
信じる者は救われるっていうからね。
ママは信じてるよ。


善光寺6
大香炉。
大きな香炉には善光寺の定紋である立葵が入っています。
香炉から出る煙を体にこすりつければ無病息災、病気の平癒のご利益があるとされています。


善光寺7
めずらしい陶器でできた灯籠。


善光寺8
本堂。


善光寺9
こちらは仁王門。
大正7年に再建されたもので間口約13メートル、奥行き約7メートル、高さ約14メートル。
屋根は瓦葺きで「定額山」の額が掲げられています。


善光寺10
記念撮影パチリ。


善光寺11
こちらは仲見世通りです。
まだ朝早いのでほとんどのお店は閉まってます。


善光寺12
開いていたお店でマックさんに笠を買いました。
なかなかよく似合ってます。
写真をたくさん撮りました。
ここからマックさん笠特集スタート。


善光寺13
まずは山門の前でパチリ。


善光寺14
後ろ姿も似合うでしょ?


善光寺15
今度はアップでパチリ。
被り方も、さまになってきたね。


善光寺16
横向きでパチリ。


善光寺22
私は誰でしょう?
うふふ、この写真、お気に入りです。


善光寺17
ふたたび観光を続けます。
こちらは山門です。
間口、高さ約20メートル、奥行き約8メートル、二層入母屋造りにで寛延3年(1750年)に建立されました。


善光寺18
記念撮影パチリ。
ちょうど後ろで花婿さんと花嫁さんが撮影してました。


善光寺20
山門に掲げられている「善光寺」の額は「鳩字の額」と呼ばれ、善光寺という3文字のなかに鳩が5羽隠されています。
分かるかな?


善光寺21
正解はこちら。
黄色い色で表されたところが鳩になってます。


善光寺19
山門は拝観料を支払って、のぼることもできます。
山門からの眺めは爽快です。


善光寺24
山門からみた本堂。


善光寺23
みんなで来れてよかったね。
また来ようね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






みなさまどうもお騒がせ致しました。パソコンの不具合でしばらくの間、写真が添付できなかったのですが、パソコンの前に座ること数日間、やっと解決方法が見つかりました。また今までどおりブログが続けられることがとっても嬉しいです。相談にのってくださった方、どうもありがとうございました。これからもよろしくです♪

コスモス4−1
というわけで、コスモス街道part4でやっと国道254号線のほんもののコスモス街道にやってきました。



コスモス6−2
道路の両脇に植えられているコスモスは満開できれいです。



コスモス6−3
駐車場に車をとめて歩いてみました。



コスモス6−4
マックさんとパチリ。



コスモス6−5
もう1枚パチリ。



コスモス6−6
コスモスまつりの会場は、台風でコスモスが倒れ、残念なことになってました。



コスモス6−7
コスモスもきれいだけど、この時期、黄金色に輝く田んぼの景色も素敵です。



コスモス6−8
たわわに実った稲。
早く新米が食べた〜い。



コスモス6−9
マックさんも稲とパチリ。



コスモス6−10
これ、みずほって言ったかな?
パパさんがすごい気に入って買ってたの。
ポップコーンにもなるらしい。



コスモス6−11
道路の脇に植えられたコスモスがとってもきれい。



コスモス6−12
満開のコスモスを楽しみました。



コスモス6−13
次にやってきたのは龍岡城五稜郭です。
函館とともに日本に2つしかない星形の堀をもつお城なんですって。
でもこちらのほうはだいぶ小さいです。



コスモス6−14
堀が五角形になってます。



コスモス6−15
お城は解体、移築されて、今は小学校が建っています。



コスモス6−16
めずらしいからお堀を歩いて回ってみました。
小さいから歩いてまわれちゃいます。



コスモス6−17
お堀の切れ込み方、これが五角形でめずらしいです。



コスモス6−18
五稜郭をあとにして、つぎに向かったのは道の駅ほっとぱーく・浅科。



コスモス6−19
建物はこんな感じ。
いろいろなおみやげや農産物が売っていて、見るのが楽しかったです。



コスモス6−20
ここの道の駅から見える景色も素敵でした。



コスモス6−21
次に立ち寄ったのは道の駅みょうぎ。
もう夕暮れ間近です。
この後、近くの温泉に入って帰りました。

今年のコスモスちょっと・・・な感じだったので、来年は違う所に見に行ってみようと思います。
でも、コスモス以外は盛りだくさんで楽しかったです。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。














じゃ〜ん、やっとコスモスの登場です。
コスモス3−1
神津牧場から車で5〜10分ほどの場所にある内山牧場大コスモス園にやってきました。



コスモス3−2
入り口付近のコスモス。
きれいに咲いてます。



コスモス3−3
あらふね湖の脇をとおります。



コスモス3−4
ススキと秋の空。



コスモス3−5
入り口から5分ほど歩いてコスモス園に到着。



コスモス3−6
こちらがコスモス園です。
コスモスは満開ってほどではないけれど、ちらほら咲いてました。



コスモス3−9
敷地面積はとっても広く、向こうの点に見えるのが人です。だけどね、だけどだけど、肝心のコスモスがあまり咲いてなかったの。なんかしょぼかった。いや、普通に見ればきれいに見えるかも知れないんだけど、入り口付近でコスモス園の管理人が「今年は失敗した」と言っているのを聞いてしまったので、どうしてもしょぼく見えちゃって。



コスモス3−7
マックさんは花が咲いてようが咲いてまいが関係なくお散歩楽しそう♪



コスモス3−10
芝生でゴロゴロ転がりだした。



コスモス3−11
あれ、ひっくり返っちゃったよ。



コスモス3−12
とっても楽しそうなマックさん♪
こういうところは空気が澄んでるから気持ちいいよね。



コスモス3−13
コスモスと記念撮影パチリ。
おすましマックさん。



コスモス3−14
スマイルマックさん。



コスモス3−16
パピヨンとコスモスのコラボ。
かわいいね♪



コスモス3−8
コスモス園その1



コスモス3−18
コスモス園その2
咲いてる場所を選んで撮影すると、なかなか素敵。



コスモス3−17
お気に入りの1枚。


続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。






