更新が遅くてすみません。
まだ夏休みの続きの日記を書きたいと思います。

3泊4日の旅行もいよいよ大詰めです。
まずは3日目の朝食を紹介します。
マックさん、朝食の卵焼きを食べようとしています。
その姿がとてもかわいかったです。
22-1.JPG

9時頃に宿を出て、飛騨古川というところに行きました。
古い街並がとても素敵です。
22-2.JPG

タイルのモザイクがとてもおもしろいです。
22-3.JPG

こんな素敵なお店がありました。
22-4.JPG

3日目は、長野県の乗鞍高原に移動しました。
さすがに帰りは疲れてるので飛騨から千葉まで一気に運転して帰るのは無理なので途中でどこか泊まってこうということになり、中間の長野県で泊まることに決めました。
長野県には日本アルプスがあり、山歩きなどしたかったのですが、上高地も穂高ロープウエイも乗鞍スカイラインもメジャーな所は全部わんこ禁止でした。乗鞍岳も、登山はできないのですが、乗鞍高原という所ならわんこもOKと聞いたので早速、乗鞍高原にあるポエティカルというペンションを予約しました。
乗鞍高原は標高1500mの所にあって、とても涼しく、ペンションの周りは自然がいっぱいでお散歩も楽しかったです。

マックさん、ペンションのお部屋で。
22-5.JPG

ペンションには温泉があって、久しぶりにのんびりつかることができました。
食事も、この日は中華のフルコースでしたが、とてもおいしかったです。
夜中に部屋をこっそり抜け出して、星を見に行きました。
天の川が見えてとてもロマンチックでした。

4日目は、近所のハイキングコースを散歩がてら歩いて来ました。
マックさん、大自然の中で。
22-6.JPG

木道も整備されていて歩きやすかったです。
木道を歩くマックさん。
22-7.JPG

きれいなお花も咲いていました。
ハイキング、とても気持ちよかったです。
22-8.JPG

ハイキングを充分楽しんだ後、長野県の安曇野へ移動しました。
安曇野からは日本アルプスが一望できて素晴らしい景色に感動しました。
22-9.JPG

長かった旅もようやくおわり、家に無事に帰って来ました。
おみやげたくさん買いました。
思わず記念撮影。
22-10.JPG


スポンサーサイト
2013.02.11 夏休み2日目
更新がすごく遅くてすみません。
たまにしか更新しないのに、更新するとすぐに見てくれてコメントをくださるみなさん、ほんとにありがとうございます。とっても感謝しています。ブログを続ける励みになります。
これからも、更新遅いかも知れないけど、頑張るので、おつきあいのほどよろしくお願いします。

旅行2日目は飛騨高山の街を歩いて回りました。
古い町並みがとっても素敵です。
21-1.JPG

旅館もとっても素敵なたたずまいです。
こういう旅館に泊まってみたいです。
21-2.JPG

名物の朝市に行って来ました。
赤かぶの漬け物や木彫りの製品、牛まん屋さんなど、いろんな出店がでていて、見ているだけでも楽しかったです。
ここでおみやげにお揃いの箸を購入しました。
あいにくの雨だったのですが、たくさんの観光客が来ていました。
21-3.JPG

飛騨といえば、さるぼぼ。
こんな写真撮っちゃいました。
私たちはノリノリなんですが、マックはちょっと嫌そうでした。
21-4.JPG

こんなお店を発見しました。
小さいたいやきが袋にたくさん入っていました。
味もあんこだけじゃなくてクリームやウインナーまであっておいしかったです。
21-5.JPG

この後、場所を移動して、飛騨の里というところへ行きました。
合掌造りの建物が保存してあって、とても素敵でした。
21-6.JPG

雨が降っているのでマックはカートで移動です。
21-7.JPG

重要文化財を覗くマックさん。ちょっとあやしい。
21-8.JPG

このあと、雨が激しく降って来たので逃げるように帰って来ました。
宿に帰る前にもう1カ所寄りたい所が会ったので行ってみました。
テディベアミュージアムに併設しているカフェです。テラス席はわんこOKなんです。
パパさんは抹茶ケーキ、私はチョコレートパフェを頼みました。
じゃーん、注文していたものが到着しました。
21-9.JPG

このチョコレートパフェ、よく見るとアイスの部分がくまさんの顔になっているんです。かわいくってもう感動。
21-10.JPG

カフェで軽くお茶したあと、宿に帰りました。
今日の夕飯はこちら。飛騨牛のステーキがでました。
マックに半分ぐらいあげちゃいました。
21-11.JPG

お腹いっぱい食べて眠くなったね。
21-12.JPG


2013.02.11 夏休み
7月20日から24日まで、白川郷と飛騨高山に旅行に行って来ました。
20日の深夜0時30分に家を出て、高速道路を乗り継いで、松本からは一般道でひたすら車で走り(運転はパパさんにおまかせ)朝の9時30分頃、やっと白川郷に到着しました。初めてのロングドライブでしたが、マックも車に酔ったりせず、無事に到着できたのでよかったです。
白川郷に着いて、最初に向かったのが展望台です。この展望台、歩いても15分ほどで行けるんですが(かなりの坂道)暑かったので車で行っちゃいました。展望台の入り口で、おじさんに犬はだめと言われたのですが、小型犬なら抱っこすればいいよとのことでなんとか了承を得て、みんなで展望台に行くことができました。展望台からの景色は素晴らしかったです。田んぼの緑と合掌造りの建物が、見事にマッチしていて、きれいでした。

展望台からの景色
7.20-1.JPG

その後、合掌造りの建物が保存されている民家園へ行きました。実際に合掌造りの建物を見るのは初めてなんですが、とても感動しました。この民家園、犬も入ることができて、抱っこすれば建物の中にも入っていいとのことでした。

合掌造りの建物
7.20-2.JPG

民家園を散歩するマックさん
7.20-3.JPG

お花が咲いていたので記念撮影
7.20-4.JPG

マックさんと合掌造りの建物
7.20-5.JPG

そろそろお昼にしようということで駐車場近くにある食堂に行きました。店内は満席でテラス席がいくつかあって犬も大丈夫そうだったので、そちらでお昼ご飯を食べることになりました。最初、飛騨牛の牛丼を食べようと言っていたのですが、1600円もするうえにすで売り切れでした。なのでおろしそばを注文して食べました。大根おろしがついているだけの普通のおそばでなんで850円もするのかと思いましたが、暑かったせいか、なかなかおいしかったです。

おろしそば
7.20-6.JPG

午後は街の中を散策。おみやげやさんとか食べ物屋さんとかが多くて、見たり食べたりたのしかったです。

マックさんと五平餅
7.20-7.JPG

飛騨牛の牛まん
7.20-9.JPG

もちろん写真もいっぱい撮りました。この日は祝日だったせいか、観光客がすごい多くて外人さんもたくさんきていてとてもにぎやかでした。

合掌造りと田んぼ
7.20-8.JPG

その後、車で飛騨高山に移動して今日泊まる宿、旅館むら山さんへ。見た目古そうな旅館なんですが、部屋だけはひろかったです。10畳と6畳の続きに4畳の縁側がついてました。お風呂はネットの口コミでよくないと聞いていたのであえて大浴場は使わずに、部屋のシャワーですませました。ただ、食事はよかったです。飛騨牛のしゃぶしゃぶがでました。マックも大喜び。でもお肉が噛み切れなかったらしく、しばらく持ち歩いてました。

夕食
7.20-10.JPG