もう9月になったというのにまだ夏休みの記事を載せていてすみません。
超スローなペースでブログ書いてます。
もう少しおつきあいくださいませ。

さて、5日目の朝食風景。
奈良5-1.JPG
あはは、もうおなじみの光景ですね。
卵焼きはマックさんのもの。

朝食後は宿を出て奈良を後にしました。
向かった先はこちら。
奈良5-2.JPG
甘樫の丘からの風景です。
奈良時代より前の飛鳥時代に歴史の中心となったあたりで万葉集にうたわれているあまの香具山などもここから見えます。

次に向かったのはこちら。
奈良5-3.JPG
石舞台古墳です。
写真だと分かりづらいのですが、実際はかなり大きいです。
古代のロマンに想いをはせながら名古屋へ移動します。

高速道路を乗り継いで名古屋に到着しました。
名古屋に来るのは初めてなんですが(いつも新幹線で素通りするだけでした)
最初の印象は「派手」な感じです。
まあ、奈良から来たから余計にそう思うのかも知れないですけど。
今日泊まるホテルはこちら土屋ホテルさん。
名古屋5-1.JPG
わんこOKで駅からも近いので便利ですよ。

夕食は名古屋名物がたくさんでてきました。
きしめん、みそかつ、ひつまぶし、えびふらい、ういろう等々。
名古屋5-3.JPG
こちらはみそかつです。
おいしかったですよ。

名古屋で1泊して、翌日、名古屋城へでかけました。
名古屋城と言えばこちら。
名古屋6-1.JPG
じゃーん、金のしゃちほこです。

名古屋6-2.JPG
こんな写真も撮っちゃいました。

名古屋6-3.JPG
マックさんと名古屋城。

名古屋は食べ物がおいしかったです。
名古屋6-4.JPG
天むすにパクつくマックさん。

このあと、名古屋を後にして、一路、家へと向かいました。
名古屋6-5.JPG
おみやげの数々。


今回の旅行は5泊6日と長かったのですが、ゆっくり観光できました。
特に奈良のお寺はわんこも一緒に入れるのでよかったです。
奈良はわんこにやさしい街なんですね。
また秋にでも行きたいな。
みなさんもぜひ、でかけてみてくださいね。


今日の朝は奈良町を散歩しました。
奈良4-1.JPG
町家が並ぶむかし風情の町並みが残る場所です。


帰ってきたら朝食タイム。
奈良4-2.JPG
いつもおなじみの風景です。


旅行4日目は聖徳太子にゆかりの深い法隆寺へ行ってきました。
奈良4-3.JPG
こちらは南大門です。


早速撮影スポットを発見。
奈良4-4.JPG
五重塔をバックにパチリ。


こちらが近くで見た五重塔。
奈良4-5.JPG
法隆寺の五重塔は日本最古の五重塔でとても貴重なものです。
1000年以上も前に建てられたものが今に残っているなんて、とっても感動しました。


続いてこちらは金堂です。
奈良4-6.JPG
法隆寺の金堂は世界最古の木造建築でもちろん世界遺産に指定されています。
奈良時代より古い飛鳥時代に建てられたものです。
現代まで残っているなんてすごいです。


続いてこちらは東大門です。
法隆寺では五重塔と金堂がある場所を西院、夢殿がある場所を東院といっています。
今までいた所は西院です。
奈良4-7.JPG
東大門をこえて東院向かいます。


こちらは西院にある夢殿です。
奈良4-8.JPG
八角形の建物です。
この後、中宮時などをみて回りました。

奈良のほとんどのお寺でわんこを入れてくれるんですが、敷地内はよくても建物の中はNGという場合が多いのですが、法隆寺では建物の中もわんこと一緒に入ってよくて、一緒に仏像を拝観することができました。
法隆寺はとても心の広いお寺だなと思いました。


全てを見終わった所でランチタイムです。
奈良4-9.JPG
参道前のしむらというわんこOKのおそばやさんで梅うどんと柿の葉寿司のセットを食べました。
うどんが冷えていておいしかったです。

奈良に泊まるのも今日が最終日です。
奈良4-11.JPG
今日はごちそうです。


5日目に続く。




だいぶ更新が遅れてますが、奈良旅行記を続けたいと思います。

3日目の朝の散歩で浮見堂へ行ってきました。
奈良3-1.JPG
池の上に建つ六角形の建物でとてもきれいです。
夜にはライトアップされます。

続いておなじみ朝食タイム。
奈良3-2.JPG
今朝はマックさん、しゃけを狙っています。


朝食を食べた後は若草山に行きました。
車で山頂まで登れます。
奈良3-3.JPG
こんなところにまで鹿がいました。

山頂から見た景色です。
奈良3-4.JPG

その後、奈良公園に行きました。
奈良3-5.JPG
奈良公園にいた鹿の数は半端じゃなかったです。
マックさんと鹿と一緒に記念撮影パチリ。

続いてこちらが大仏殿です。
奈良3-6.JPG
こちらの大仏殿は世界最大の木造建築で世界遺産にも登録されています。

続いてこちらが奈良の大仏様です。
奈良3-7.JPG
とても大きくて迫力があります。
わんこもカートか抱っこなら建物に入って一緒に拝観できます。

今回、奈良に来るのは3度目なんですが、今までの2回は大仏殿しか見たことがありませんでした。
でも実は東大寺には大仏殿の他にもたくさんの建物があります。
今回は1250年以上続く修二会(お水取り)が行われることで有名な二月堂や三月堂なども見てきました。

こちらは大仏殿の裏手から二月堂に続く裏参道です。
奈良3-8.JPG
人も少なく、風情たっぷりです。

この後、奈良町にある元興寺に行きました。
奈良3-9.JPG
ちなみにこちらも世界遺産です。

やっと宿に帰って夕食です。
奈良3-10.JPG
今日も楽しく充実した一日でした。

4日目に続く。





奈良の旅行記、2日目です。
今日は朝の5時に起きてマックの散歩がてら春日大社まで歩いて行ってきました。
奈良2-1.JPG
こちらは重要文化財にも指定されている一之鳥居です。
奈良2-2.JPG
奈良の鹿とマックさん、初のご対面。
緊張の走る一瞬ではありましたが、マックさんを見ると鹿の方から逃げて行きました。ちなみに奈良にいるしかは全て野生だそうです。
奈良2-3.JPG
春日大社も世界遺産に指定されています。
記念写真、パチリ。
奈良2-4.JPG
まだ朝6時前ということで本殿は閉まっていました。
奈良2-5.JPG
なんと、鹿がおみくじをむしゃむしゃと食べていました。

往復3km弱の所を2時間かけてゆっくりお散歩してきました。
散歩の後は朝食タイム。
今日の朝ご飯は奈良名物、茶がゆです。
奈良2-6.JPG
あああーっ、マックさんが私の卵焼きを~。
奈良2-7.JPG
ごちそうさまでした。

気を取り直して、今日最初に向かったのは平城京跡です。1300年前に平城京があった場所です。今年は奈良に都ができてから1300年目にあたるとして、いろいろなイベントが開催されています。
会場でまず発見したのは、でかいせんとくんの人形。
奈良2-8.JPG
思わず記念撮影、パチリ。
奈良2-9.JPG
こちらは復元された遣唐使船です。
当時はこんな船で海を渡っていたのですね。
奈良2-10.JPG
マックさんと遣唐使船、なかなか決まっているでしょ。
奈良2-11.JPG
こちらは1300年ぶりに復元された朱雀門。
大きくて迫力ありました。
奈良2-12.JPG
こちらは同じく復元された太極殿。
平城京跡はとても広いのですが、今はそのだだっぴろい敷地に朱雀門と太極殿があるだけです。だけど観光客が多かった。
奈良2-13.JPG
こちらは今日のお昼ご飯、柿の葉寿司です。
けっこうボリュームがあってもうお腹いっぱい。

次に向かったのは唐招提寺です。
奈良2-14.JPG
カートならわんこもOKだそうです。
ちなみにこちらのお寺も世界遺産です。
奈良2-15.JPG
奈良時代に建てられた金堂前でパチリ。
建物の中はさすがにわんこはNGだったため、ぱぱさんと交代で見てきました。
中に安置されている仏像には圧倒されました。今回、奈良に行くにあたっていろんな本を読んでお寺や仏像の知識を頭に入れておいたのですが、本物を見ると圧倒されます。その大きさや雰囲気や、とにかくすごいとしか言いようがありません。長年信仰を受けてきた理由がひとめ見ただけで分かるようでした。
奈良2-16.JPG
こちらは経蔵です。日本最古の校倉造りでもあります。
唐招提寺は木々が生い茂り、それが木陰となっていてとても涼しく、気持ちのいいお寺でした。

次に向かったのは薬師寺です。
こちらも世界遺産です。
奈良2-17.JPG
記念写真、パチリ。
奈良2-18.JPG
こちらは東塔。寺内で唯一、創建当時からある建物です。裳階と呼ばれる小さな屋根があるため、三重塔が六重に見えます。
かなり痛んでいるため、来年から10年間にわたって修復作業がされるようです。
奈良2-19.JPG
こちらは西塔。昭和56年に再建された物です。青や赤の色を使ってともはなやかです。当時のはなやかさを表したとか。
奈良2-20.JPG
マックさんも記念撮影、パチリ。
5時になり、お寺の門が閉まりだしたのであわてて外へ出ました。お寺は閉まるのが早い。もっとゆっくり見たかったな。

今日のスケジュールは終了。
宿へ帰りました。
今夜の夕食はこちら。
奈良2-21.JPG
じゃーん、その名も興福鍋です。
2人なのにどう見ても3~4人分はありそうな具のおおさに驚きました。
もちろん全部おいしく頂きました。

3日目に続く。


ご無沙汰しております。
暑い日が続いておりますが、みなさまお元気ですか?

7月の18日から23日まで、奈良に旅行に行ってきました。
もちろんマックさんも一緒です。
今回、奈良に行くのは10年ぶりです。しかも車で関西に行くのは初めてなので、ドキドキでした。
ちょうど梅雨あけ宣言をしたばかりでお天気も良く(良すぎるくらい、連日35度以上の猛暑日でした)楽しく旅行できました。
たくさん記事にしたいことがあります。写真もたくさん撮ったのでいろいろ載せたいし、まとまるかどうか分からないけど、旅行日記を始めてみたいと思います。

まずは初日。
7月18日の日曜日、千葉から奈良までだいたい車で7時間かかるという予想のもと(実際にはサービスエリアで休憩したりするからもっと?)、夜中の1時半に家を出発しました。
当然あたりは真っ暗。前日は夕方の6時に寝たのに、眠くてたまりません。
自分は運転してないんだけど、助手席の人が寝ていたら運転手さんも眠くなっちゃうかもと心配して、ガムを噛んだり飴をなめたりなんとか起きてようと頑張りました。その間、もちろんマックさんは熟睡です。
最初のサービスエリア、海老名SAまでは起きてたんだけどそのあとの記憶がないっ。
奈良0718-2.JPG
目が覚めたら富士川サービスエリアでした。パパさんごめんなさいっ。
奈良0718-1.JPG
ちょうど夜明けで、富士山に朝日が昇る瞬間を見ることができました。

それからまたひたすら走り、次に泊まったのはこちら。
奈良0718-3.JPG
浜名湖サービスエリアです。
奈良0718-4.JPG
こちらが浜名湖です。
見る物全てが初めてで新鮮で、奈良に着くまでに道中たくさん楽しめました。
奈良0718-5.JPG
辺りはすっかり明るくなったので、スタバで朝ご飯です。
マックはフラペチーノの上にのっかっているクリームが大好物なんです。

朝食後、ひたすら高速を走り、途中で小1時間ほど私も運転したりして、やっと奈良に到着しました。着いたのはもうお昼でした。
宿に車だけ先に置かせてもらって歩いて観光することにしました。
今回泊まった宿は大仏館といいます。なんと世界遺産、興福寺の五重塔の目の前にあるのです。しかもわんこOK。駅からも歩いて10分ほどだし、とてもいい場所にあります。
さて、観光の前にまずは腹ごしらえということで、宿の近くにあるドックカフェ、ぽちたま雑貨店さんに行きました。ちなみにこちらのお店は出かける前にネットで調べておきました。
奈良0718-6.JPG
こちらが野菜たっぷりランチ。
奈良0718-7.JPG
マックさんもわんこメニューをおいしくいただきました。

昼食の後は、近くのおみやげ屋さんをぶらぶら見て歩きました。
奈良0718-8.JPG
あぶらとり紙で有名な「ひより」さん。
奈良0718-9.JPG
奈良うちわで有名な「池田含香堂」さん。
奈良0718-10.JPG
こんなおいしいお店も。
奈良0718-11.JPG
こちらは大和茶のお店。
奈良0718-12.JPG
せんとくんデザインのこんなペットボトルを発見しちゃいました。
なんだか食べたり買い物してばっかりでまだ全然観光してないことに気づき、やっとここで興福寺を観光することにしました。
奈良0718-13.JPG
マックさんと世界遺産、興福寺の五重の塔でーす。
マックさん、ついに奈良までやってきました。
感動の一枚です。
奈良0718-14.JPG
この日は休日だったのでとにかく観光客が多かったです。
奈良0718-15.JPG
猿沢池から見る五重の塔。
奈良0718-16.JPG
夕食はこんな感じでした。

この日はあまり奈良らしい写真がなくてごめんなさい。
これからどしどしお見せ致します。






