4日目(5月6日)
早朝 朝散歩(ならまち〜猿沢池)
帰宅

2014奈良4−1
今日は朝からいいお天気。
早速、お散歩へでかけます。


2014奈良4−2
やってきたのは宿から徒歩5分の猿沢池。


2014奈良4−3
マックさんもスマイル♪
このとき、写真を撮るのに夢中になっていたパパさんが手提げバッグを置き忘れるという事件発生。
あとで宿に帰ってから気づいてあわてて取りに戻りました。


2014奈良4−4
ならまちは風情があって素敵な街です。


2014奈良4−6
古梅園の前をとおって


2014奈良4−8
宿に到着。


2014奈良4−10
散歩をおえて宿に帰るとすっかり朝食の準備ができていました。


2014奈良4−9
マックさんも食べたい?


2014奈良4−11
お部屋でまったり。


2014奈良4−12
こちらがお部屋の居間です。
古いけれど、掃除が行き届いていて、気持ちよくすごせました。


2014奈良4−13
こちらは寝室。


2014奈良4−14
襖の絵がすごかった。


ここで宿についてちょっと説明します。
どうやって探したの?という質問が多かったのでお答えしたいと思います。
今回の旅行で泊った宿は、1日目は室生寺の近くにある旅籠屋奈良針店。
2日目、3日目はならまちにある椿荘という旅館でした。
京都や奈良はわんこと泊れる宿がほんとに少なくて探すのにいつも苦労します。
今回奈良に行くことが決まって、最初、数年前の夏休みに奈良に来た時泊った宿に今回も泊ろうと思って電話したのですが、なんといまはわんこNGになっていました。すっかりあてがはずれて、一から探すことに。
ネットで毎日何時間もいろいろ検索したのですがなかなか見つからなくて。
奈良でも郊外にいけば少しホテルやペンションもあったのですが、奈良の中心部まで車で1時間もかかるので観光には不便で、なんとか奈良市内に宿が見つからないかと思って検索していました。
私が宿を探す時はほんと単純な方法ですが、ネットで「ペットと泊まれる宿」「奈良」「わんこ」などのキーワードをいれて検索するだけです。検索にかかった情報を根気よくひとつずつ見ていきます。
その他に、他の人が行った旅行記なども見て、参考にしています。
そして検索する事何週間、今回偶然、椿荘さんを発見したのです。
椿荘さんはペットと泊れる宿でもないのによく見つかったと今から思えばなにか不思議に思ってます。
きっとご縁があったのでしょうね。

さて、前にも書きましたが、椿荘さんはペットと泊れる専門の宿ではありません。
こちらは実は外国人専用の宿で、宿泊客は私たち以外は全員外人だったという・・・。
でも外人の泊る宿泊棟と私たちが泊ったお部屋は別棟だったので、顔をあわせる事はありませんでした。
今回、犬好きな女将さんのご好意で特別に泊めていただいたのですが、私たちに母屋の2階(3部屋、トイレ、洗面所付き)を自由に使わせてくださいました。
マックももちろんノーリードで自由に部屋を歩いて良くて。
食事も1階の小部屋に用意してくれて、そちらでマックも一緒に食事をすることができました。
女将さん自身も以前、小型犬を飼っていたそうです。
マックを見て、なにか思い出されたようでした。
帰る時もまた来てねと言ってくださって、また奈良に来た時にはぜひこちらの宿に泊まりたいと思っています。


そして朝の9時に宿を出発して一路、千葉へ。
今日は連休の最終日なのできっとものすごく混むと思い、渋滞を覚悟していたのですが、高速道路を走ってみてもどこも渋滞していない。
あれ?なんか拍子抜け。
その後も順調に進み、夕方には家に着きました。

今回の旅行で念願だった大阪&奈良美パピ倶楽部(kyon2さん命名)のみなさんに会う事ができてほんとに嬉しかったです。
室生寺、長谷寺といったお寺の観光も、ちょうどお花のきれいな時期で、最高でした。
とっても楽しい旅行でした。
いつかまた遊びに来ようね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっち応援よろしくお願いします。









3日目(5月5日)

早朝 朝散歩(猿沢池〜興福寺〜奈良公園 浮見堂)

午前 東大寺
    法華堂
    二月堂

午後 オフ会♪

宿泊 ならまち椿荘


2日目の宿を書き忘れてしまったのですが、2日目、3日目ともにならまちにある椿荘という旅館に泊まりました。
こちらの宿はペット専用の宿ではないのですが、犬好きな女将さんのご好意で、今回泊めて頂く事ができました。
こちらの旅館、ならまちの中心部にあって、とても便利です。後ほど宿について詳しく書きます。
2014奈良3−1
朝早く、ならまちをお散歩♪


2014奈良3−2
歩いて5分のところにある猿沢池へ。


2014奈良3−5
続いて興福寺へ。


2014奈良3−4
立派な五重塔。


2014奈良3−6
マックさんも記念撮影パチリ。


2014奈良3−8
世界遺産を横目で見ながら散歩するなんて贅沢だなあ。
奈良県民がちょっとうらやましかったりして。


2014奈良3−7
奈良公園へ向かう途中に、鹿に注意の看板がありました。
鹿は噛んだり叩いたり、突進するので注意して下さいと書いてあります。
注意しなくては。


2014奈良3−9
心配していた鹿に会うこともなく、浮見堂へやってきました。


2014奈良3−10
記念撮影パチリ。


2014奈良3−11
池に写った浮見堂、きれいです。


2014奈良3−12
こちらはならまちにある古梅園。
墨を販売しています。
ここのまえを通って宿に帰ります。


2014奈良3−13
こちらが今回泊った椿荘です。
かなり古い建物です。
マックさん、建物の場所を覚えていて、散歩から帰ってきて自分から中に入ろうとしています。


2014奈良3−14
散歩から帰ってきてまったりくつろぐマックさん。


2014奈良3−15
朝食を狙っているマックさん。


2014奈良3−16
こちらが朝食です。
品数も多くてお腹いっぱいになりました。
こちらのお宿は1泊朝食つきです。
朝食を食べてでかけます。


2014奈良3−17
今日のおでかけは東大寺と奈良公園。
奈良公園と言えば鹿。
鹿さんがたくさんいますよ〜。
鹿せんべいをあげようね。


2014奈良3−18
鹿にめっちゃ吠えるマックさん。


2014奈良3−19
やれやれ。
ほっとするの束の間だよ。


2014奈良3−20
鹿せんべいに味をしめて、たくさん鹿が集まってきました。
ふたたび鹿と対決。
今度はさっきより鹿が増えてます。


2014奈良3−21
すごい剣幕で吠えまくってます。


2014奈良3−22
きゃ〜大変。
後ろからも鹿さんが。


2014奈良3−23
あれ?
ぷいっとあっち向いちゃった。
鹿せいべいがなければ興味ない鹿さんなのでした。


2014奈良3−24
東大寺のまえでパチリ。


2014奈良3−25
大仏殿へ続く南大門。
鹿を見た後は大仏殿で大仏を見る予定でしたが、ゴールデンウイークのせいか、あまりにも人が多いのであきらめました。


2014奈良3−26
こちらは法華堂です。
大仏殿の裏にあって、一般の観光客はあまり訪れない場所です。
でもさすがに今日はこっちも人が多かった。


2014奈良3−27
こちらは二月堂。
お水取りで有名ですね。


2014奈良3−29
二月堂からの眺め。


2014奈良3−28

2014奈良3−30
この頃、ちょうど雨が降ってきてしまって、駐車場まであわてて帰りました。
だけど駐車場まで遠かったのでパパさんも私もびしょぬれ。
屋根付きのカートに乗ってたマックさんだけ濡れずにすみました。

午後はマックさんと私は楽しみにしていたオフ会へ♪
とっても素敵な時間をすごすことができました。
この日お会いしたみなさん、改めてありがとうございました。
パパさんは美術館を見て、その後ならまちを散策したそうです。
それなりに楽しかったようです。
オフ会の後、待ち合わせをして薬師寺近くにある「ゆららの湯」という日帰り温泉へ入ってから宿へ帰りました。
2014奈良3−31
今日の夕飯はこちら。


2014奈良3−40
パパさんがならまちで買っておいてくれた茶飯弁当です。
おいしかったです。

あと1回続く。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。













2日目(5月4日) 後編


2014奈良2−52
室生寺に行った後、近くにある室生龍穴神社へ行きました。
室生寺より古い歴史を持ち、水の神龍神を祀っています。
奈良時代から平安時代にかけて雨乞いの神事が行われ、記録にも残っています。
実はこの翌日、大雨が降ったのですが、もしかしてここを訪れたから?
まさか、ね。


2014奈良2−53
鳥居の前でパチリ。


2014奈良2−55
こちらは拝殿です。


2014なら−57
まわりには樹々が生い茂り、厳格な雰囲気が漂っています。


2014奈良2−56
境内でパチリ。


2014奈良2−58
室生龍穴神社に行った後は、大野寺磨崖仏をみにいきました。
写真だとちょっと分かりづらいですが、岸壁に弥勒菩薩立像が描かれています。
その大きさに驚きました。


2014奈良2−59
ちょうど新緑の時期、緑色のもみじがとてもきれいでした。


2014奈良2−60
つぎに訪れたのは世界遺産薬師寺です。
わんこはカートでOKなんです。


2014奈良2−61
ど〜ん。
薬師寺の五重塔。
やっぱり大きくて迫力があります。
日本一小さい室生寺の五重塔を見た後だから、余計に大きく感じられました。
まあ、実際大きいんですけどね。


2014奈良2−62
大きな屋根。


2014奈良2−63
マックさんと五重塔。


2014奈良2−64
こちらは金堂です。


2014奈良2−65
五重塔。


2014奈良2−66
五重塔と金堂、奥に拝殿が見えます。


2014奈良2−67
カートで楽ちんだね♪


2014奈良2−68
こちらは奈良名物柿の葉寿司です。
ちなみに今日の夕飯です。
宿には夕食がついていないので、歩いてすぐの近鉄奈良駅でこれを買いました。


2014奈良2−69
さけとさばの押し寿司がひとつひとつ柿の葉っぱ包んであります。
結構なボリュームで、これだけでもお腹いっぱいになりました。


3日目に続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。











2日目(5月4日) 中編

2014奈良2−29
五重塔を見た後は奥の院へ進みます。
こちらは奥の院に続く階段。
全部で516段あります。
急勾配でのぼるのにちょっと躊躇します。
でもせっかく来たから頑張って登るぞ。


2014奈良2−30
辺りは深い山に包まれています。


2014奈良2−31
階段の両脇にはしゃくなげが咲いてます。


2014奈良3−32
マックさんはひょいひょい元気にのぼってますが、年齢のことも考えて、途中から、パパさんが抱っこしました。



2014奈良2−38
階段の途中で水飲み場がありました。
ここでちょっと休憩。


2014奈良2−37
しゃくなげもきれい。


2014奈良3−35
ここから階段の勾配がさらに急になります。


2014奈良3−34
建物が見えてきました。
こちらは御影堂の前に建つ常燈堂です。
山の斜面にせりだして建てられています。


2014奈良3−36
階段を全部のぼると御影堂があります。


2014奈良2−70
奥の院から見た景色。
帰りもこの急な階段をくだっていきます。
気をつけながらゆっくりとおりました。


2014奈良2−39
ふたたび五重塔へ。


2014奈良2−42
しゃくなげとパチリ。


2014奈良2−43
本堂と五重塔。


2014奈良2−40


2014奈良2−41


2014奈良2−44

2014奈良2−45

2014奈良2−46


2014奈良2−48
室生寺はしゃくなげの咲き誇るきれいな花の寺でした。


2014奈良2−49
お昼はこちらのお店で。
通りかかったら、わんちゃんも一緒でいいですよと声をかけてくれました。


2014奈良2−50
パパさんはこちらの山菜丼。
山菜が玉子でとじてあって、すごいおいしかったそうです。


2014奈良2−51
私はこちらの冷やし山芋そば。
山芋のねばりが強くておいしかったです。

奈良はお寺もお店もわんこと一緒に入れて、わんこに優しい街です。


後編へ続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。









2日目(5月4日) 前編

行程
室生寺
室生龍穴神社
大野寺磨崖仏
薬師寺

宿泊
ならまち椿荘

2日目は宿を早めに出発。
室生寺に7時30分に到着しました。
ガイドブックには参拝は8時30分からと書かれていましたが、もう入る事ができました。
わんこはリードでOKです。
2014奈良2−1
まだ早くて観光客もほとんどいなかったです。


2014奈良2−2
赤い橋とパチリ。


2014奈良2−3
テクテク歩いて渡ります。


2014奈良2−4
室生寺の入り口にて。
室生寺は女人の参詣を禁止した高野山金剛峰寺に対して古くから女性に開放され、いつしか女人高野の名で親しまれるようになりました。とても歴史のあるお寺です。
そしてこちらのお寺はしゃくなげでも有名です。ちょうど見頃と聞いたので、ワクワク期待で高まります。


2014奈良2−5
入り口を入ると新緑とピンク色のしゃくなげが。
マックさんも張り切ってます。

2014奈良2−8
見事なしゃくなげの花を発見。
辺り一面に咲いてます。しゃくなげの木はとても大きくて見応えありました。
正直、こんなにきれいだとは思わなかった。すごいです。


2014奈良2−6
マックさんも記念撮影パチリ。


2014奈良2−7
もう1枚パチリ。


2014奈良2−9
こちらは立派な仁王門です。

2014奈良2−10

2014奈良2−12
金堂へ続く階段。
階段の両脇にはしゃくなげの花が咲いてます。


2014奈良2−14
階段を登る途中でパチリ。


2014奈良2−11
とにかくしゃくなげがすごかった。
見事に満開になっていて、見応えありました。


2014奈良2−16
見事なしゃくなげ。


2014奈良2−15
しゃくなげをアップで撮りました。
薄いピンクの花がかわいらしい。


2014奈良2−18
階段を登る途中で座ってパチリ。


2014奈良2−19
振り返ったところをパチリ。


2014奈良2−20
笑顔だね♪


2014奈良2−21
こちらは本堂です。


2014奈良2−22
こちらは弥勒堂。


2014奈良2−23
至る所でしゃくなげが咲いてます。



2014奈良2−24
五重塔とパチリ。


2014奈良2−25
振り返ったところをパチリ。


2014奈良2−26
こちらが国宝五重塔です。
平成10年に台風の被害を受けて一部が破壊されたが、その後見事に修復されました。
日本一小さい五重塔と言われてるけど、実際に目の前で見ると、それなりの大きさがあって、そんなに小さくは感じなかったです。


2014奈良2−27
五重塔を花と一緒に撮影。

後編に続く。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。