北陸旅行記5日目(7月25日) 〜懐かしの飛騨高山へ〜

飛騨1
5日目は、まずわんパラで朝から豪華な朝食をいただきました。


飛騨3
宿をチェックアウトして飛騨高山に来ました。
マックさんも記念撮影パチリ。


飛騨2
古い街並を散策。
飛騨高山には以前、2009年に白川郷を訪れた時に寄ったことがあります。
今回は2度目の訪問になります。
久しぶりでなんだか懐かしい。


飛騨5
いい雰囲気のお店。


飛騨6
朝顔もきれいに咲いてます。


飛騨7
お店の暖簾がすてきだったので、思わずパチリ。


飛騨8
今度は古い街並をバックにパチリ。


飛騨9
もう1枚パチリ。
ここでマックさんの写真を撮っていると、いつの間にか隣で外国の観光客も一緒になってマックさんの写真を撮っていました。
よく浅草とかで、外国の観光客に写真を撮られることの多いマックさん。
余裕でポーズを決めてました。
さすがだね。


飛騨10
暖簾が素敵なお店の前でパチリ。


飛騨11
食べ物屋さんもいっぱいあります。
これは飛騨牛にぎり寿司のお店。


飛騨12
こちらはお煎餅屋さん。


飛騨13
お豆腐屋さん。


飛騨14
こちらは何だろう?


飛騨16
つづいて宮川朝市にやってきました。
日本三大朝市のひとつです。
今回の旅行で輪島の朝市と飛騨高山の朝市と、日本三大朝市のうち、2つをまわることができました。
もうひとつは自分の住んでいる千葉県にある勝浦の朝市なんだけど、こちらはまだ行ったことがありません。
近くに住んでいると、なかなか行かないものですね。


飛騨15
たくさんの屋台が並んでいます。


飛騨17
ここで楽しみなのは食べ歩き♪
これは飛騨牛コロッケ。


飛騨18
つづいて飛騨牛の牛串。


飛騨19
次の瞬間、あれ?空っぽ。
マックさん食べた?
なんちゃって。
もちろん私がいただきましたよ〜。


飛騨20
つづいて飛騨牛の牛まん対決。
こちらは有名な喜八郎。


飛騨21
こちらの牛まんは具にしっかり味がついていておいしかったです。


飛騨22
今度は飛騨牛まん本舗。


飛騨23
こちらは具がたっぷりで味は薄め。
どちらもおいしかったです。


飛騨26
たまたま、テラス席のある喫茶店を発見しました。
その名も手風琴。


飛騨25
街の通りはにぎやかなのに、お店に入るととっても静かです。


飛騨27
かき氷を食べて休憩。


飛騨28
見上げれば夏空です。

今回の旅行はここまで。
旅行記もずいぶん長くなってしまったけど、最後までおつきあいいただき、ほんとありがとうございました。
初めて見る景色に感動して、おいしいもの食べて、ほんと楽しかったです。
旅行ってたのしいですね♪
さて、次はどこへ行こう?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。


















4日目 後編 〜憧れのわんパラに宿泊〜

わんパラ2−1
富山県の五箇山から岐阜県の飛騨高山にやってきました。
今日泊るホテルは高山わんわんパラダイスホテル、通称わんパラ。
一度泊ってみたかったのよね。


わんパラ2−2
いらっしゃいませ〜。
勝手にずんずん入っていくマックさん。


わんパラ2−3
顔出しパネルはさるぼぼバージョンで。


わんパラ2−4
もう1枚パチリ。
うん、カメラ目線だね。


わんパラ2−5
お部屋はこんな感じ。
昨年の春にリニューアルされてきれいになってます。


わんパラ2−6
マックさんもお部屋でパチリ。


わんパラ2−7
早速、広い敷地内をお散歩にでかけました。


わんパラ2−8
わんパラの敷地内には川が流れていて、川遊びができます。
ただ、この日はちょっと川遊びするには涼しくて。
飛騨高山市内では30度以上あった気温も、市内から1時間近く車を走らせてやってきたこのホテルは、標高1300mの山の中にあって、現在の気温24度。


わんパラ2−9
とりあえず、マックさんと一緒に川の中に入るものの、水が冷たくてすぐでてきちゃいました。
マックさんもやる気なし。
やっぱり寒いと嫌だよな。


わんパラ2−10
次は広いドッグランで遊びます。


わんパラ2−11
この日は貸し切り状態で遊べました。


わんパラ2−12
マックさんはランでは走らないで、ひたすらクンクンにおいをかいでます。


わんパラ2−13
あっちでクンクン、こっちでクンクン。


わんパラ2−14
それなりに楽しいみたいです。


わんパラ2−15
散歩の後は楽しみにしていた夕食♪
こちらはマックさんのご飯です。
じゃがいもとかぼちゃのマッシュポテトのなかに鶏肉が入ってます。


わんパラ2−16
ところがマックさん全然食べないの。
野菜嫌いだものね。


わんパラ2−17
私たちの料理はこんな感じ。


わんパラ2−20
一部を紹介すると、新鮮なお魚のお造り。


わんパラ2−21
飛騨牛の牛鍋。


わんパラ2−22
杏仁豆腐、などなど。
どれもおいしかったです。


わんパラ2−23
食堂のシャンデリアもきれいでした。


わんパラ2−24
夕食の後、ちょっとお散歩しました。


わんパラ2−25
玄関の横にはわんこの足洗い場があります。


わんパラ2−26
散歩の後、ここで足を洗って部屋に入ります。


この日は疲れていたので早く寝ました。
つづいて翌朝。
わんパラ2−27
愛犬サロンなるものを発見。


わんパラ2−28
室内にアジりティーなどがあって遊べるみたいです。


わんパラ2−29
マックさん、室内をチェックして回ります。


わんパラ2−30
結構広いので遊べそう。


わんパラ2−35
ボールを投げてみると


わんパラ2−36
走って持って来た。
なんだ、マックさんノリノリじゃない♪
この後何回もボール投げして遊びました。


続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

















北陸旅行記4日目(7月24日) 前編 〜日本の原風景をもとめて五箇山へ〜

わんパラ1
翌日の朝、宿の近所の公園でお散歩♪


わんパラ2
船の模型みたいなのがあります。


わんパラ3
階段を軽々と駆け上がるマックさん。


わんパラ5
階段の上は広場みたいになっています。


わんパラ6
金沢港も見えます。


わんパラ7
散歩から帰って来て、楽しみな朝食♪


わんパラ8
朝からど〜んと海鮮丼。
これには驚きました。
新鮮な甘エビがたくさんのってます。
もちろんおいしくて、完食しました〜。


わんパラ9
宿をチェックアウトした後、金沢駅へ。
とってもモダンでオシャレな駅。


わんパラ10
2015年の春、いよいよ北陸新幹線が開業します。
東京〜金沢間を2時間30分でつなぎます。
これで少しは金沢が近くなるかな。

金沢駅では屋上駐車場に車をとめ、交代でおみやげを見てきました。
パパさんは駅弁を買ってきました。
わんパラ11
私が買ったのはこちら。
その名も金のシュークリーム。


わんパラ12
金沢と言えば金箔。
こちらはたくさんの金粉をふりかけた贅沢なシュークリームです。


さて、楽しかった能登半島&金沢の旅はここまで。
この後石川県をでて、富山県に向かいます。
新たな観光名所へレッツゴー♪
わんパラ13
やってきたのは、富山県。
世界遺産の合掌造のある五箇山です。


わんパラ14
白川郷(岐阜県)に比べると規模は小さいけど、日本の原風景そのものを見ることができます。


わんパラ15
マックさんも記念撮影パチリ。


わんパラ16
立派な合掌造の建物ですね。


わんパラ20
五箇山には菅沼集落、相倉集落の2つの集落がありますが、今回来たのは菅沼集落。
合掌造家屋わずか9戸でこじんまりとしています。


わんパラ17
ちょっと付近をお散歩♪


わんパラ18
とっても静かでいい所だね。


わんパラ19
五箇山に来たワン♪


わんパラ21
ところが、急に雨が降って来ちゃって雨宿り。


わんパラ22
なぜか笑顔のマックさん♪

わんパラ26
合掌造の家の軒下で雨宿り。
こんな経験なかなかできないよ。


わんパラ23

わんパラ24

わんパラ25
素晴らしい日本の景色です。

結局しばらく待っても雨が止まず、走って駐車場まで戻りました。
その後、「道の駅たいら五箇山和紙の里」へ行って、朝買って来た金沢駅の駅弁を食べました。
そしておみやげに和紙でできた小物をいくつか買いました。

この後、本日宿泊する予定の宿に向かいます。


続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。












3日目後編 〜いざ古都金沢へ〜

石川県から海沿いをドライブして富山県の氷見まで来ました。
ここからまた石川県にもどり、本日宿泊する予定の金沢を目指します。

金沢と言えば有名なのが兼六園。
だけど兼六園はわんこNGなんです。
兼六園以外にも金沢城址公園、21世紀美術館といった金沢観光三大名所がすべてわんこNGなんです。
金沢はわんこ連れにはあまり優しくない街ですね〜。
いろいろ調べて行きたい所がすべてわんこNGと分かった時は、まったく金沢から気持ちが離れてしまい、別に金沢なんて行かなくてもいいや、おみやげだけ買えばいいみたいに思っていたのですが。
やっぱり加賀百万石の城下町として栄えた街、金沢。
せっかく来たからにはその魅力を少しでも感じたいと思い、わんこOKな、ひがし茶番街に行ってきました。

ひがし茶番街は江戸時代に形成された加賀藩公認の茶屋街。
今も本物のお茶屋が残っているほか、最近では古い建物を改装したカフェや和雑貨店などが登場して、観光客に人気を集めています。
金沢2−1
ひがし茶番街でパチリ。


金沢2−4
石畳に格子戸の街並が美しいです。


金沢2−6
マックさんも見てるかな?


金沢2−3
お茶屋さんの前でパチリ。


金沢2−5
古くからの建物が残っていて。


金沢2−7
風情があって素敵なところです。


金沢2−10
こちらはお茶屋を改造したおみやげ屋さん。
金箔を扱うお店が多かったです。


金沢2−2
お店の入り口で。
こちらで金箔入りのコーヒーとこんぺいとうを買いました。


ひがし茶番街で観光と買い物をした後は、今日泊るお宿へレッツゴー♪
金沢2−11
本日泊まる予定の金澤わおんさん。
ペット宿グランプリで5年連続入賞しています。
いつか金沢に来ることがあったら泊ってみたいとずっと思っていたので、今回泊ることができてほんとに嬉しかったです。

こちらのお宿、お部屋は3部屋しかなくて1階と2階のついたメゾネットタイプです。
1階は食事をするテーブルと、バストイレになっていて、2階にベッドとソファー、テレビなどがあります。
ただ、1階と2階をつなぐ階段がすごく狭くて急なので、危険です。
登る時はいいけど、階段を降りる時は慎重にマックさんを抱っこしておりました。
金沢2−12
こちらの写真は2階のベッドです。
マックがのっかるので、家から持って来たタオルケットをベッドの上に敷いています。


金沢2−13
こちらの和紙でできた丸い形の照明が素敵でした。


金沢2−14
さて、お楽しみの夕食♪
こちらはたこのカルパッチョ。
漆塗りのランチョンマットが美しいです。


金沢2−15
なすと鳥団子の煮浸し。
食事にはすべてメニューがついています。


金沢2−16
こちらのぶりのお刺身。
メニューにはないのですが、新鮮なぶりが手に入ったからと、特別にだしてくれました。
夏のぶりは脂があっさりしていておいしかったです。


金沢2−17
毛ガニがど〜んと1匹。
北陸に旅行に来てから毎日カニとお刺身を食べています。
どれも新鮮でおいしくて、北陸最高♪


金沢2−18
こちらはぶりの味噌漬け焼き。


金沢2−19
食後にコーヒーとシュークリーム。
このシュークリームがすごくおいしかったんです。
宿の方にお店の名前を聞いたら、後でお店の住所と電話番号をメモして渡してくれました。


金沢2−20
食事の後、おみやげがごちゃごちゃしてきたのでをちょっと整理しようと思い、机に並べてみました。
こちらはすべて能登半島で買ったおみやげです。
その一部を紹介しましょう。


金沢2−21
こちらはカエルの民芸品。
口にくわえているボウで背中をこするとゲコゲコってカエルの鳴いているような音がします。


金沢2−22
こちらは輪島漆の小箱。
パパさんに買ってもらいました。


金沢2−23
輪島サイダー、里山と里海です。


金沢2−24
輪島漆の和菓子用のフォーク。
何個かあると便利ですよね。


金沢2−25
そしてこちらが漆50回塗りのお箸です。
50回かさねて塗った後に削るので、年輪のような模様ができます。
この美しい模様をだすために、1回1回違う色を重ねて塗っているそうです。


金沢2−26
私の集めているキティちゃん。
今回北陸バージョンを大量にゲット♪

この他にもみそまんじゅうやひっぱり餅など、能登の銘菓があったり、金箔製品があったり。
ちょっと買いすぎたかな?


続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。















北陸旅行記3日目(7月23日) 前編 〜日本海を見ながらのんびりドライブ〜

金沢1
宿をチェックアウトして、最初に向かったのは「道の駅七尾フィッシャーマンズ・ワーフ能登食彩市場」です。
能登の海産物や特産品が並ぶ、大きなショッピングモールです。


金沢2
おなじみ顔出しパネルでパチリ。


金沢4
建物を横から見たところ。
すごく大きなショッピングモールです。
食品を扱うところなので、わんこはNG。
パパさんと交代でなかを見て来る事にしました。
最初に見に行くのはパパさん。
何かおかずになるようなものを買って来てと頼んでおきました。


金沢3
待っている間に公園をお散歩。
大きないかりがありました。


金沢5
広場もあります。
3日後にここでジャズフェスティバルが開かれるそうです。

散歩しながら待っていると、ようやくでてきたパパさん。
何を買って来たかと思えば、なんとみそまんじゅうを一箱だけ買ってでてきたの。
え?なにこれ?
私はね、ごはんのおかずになるようなもの(干物とか佃煮とか)を買って来てと頼んだのになんでまんじゅうなんか買うの?
それも自分は甘いもの食べないくせに。
若干いらっとしながら、交代で今度は私が見に行きました。
店に入って、なぜパパさんが魚を買わずにまんじゅうを買ったのか、その理由がすぐ分かりました。
まず広い店内、商品があまりにもたくさんありすぎて、何を買っていいのか分からないのです。
そんななかでまんじゅうの試食販売をやっていて、お客が自分しかいない。
もうお分かりでしょう。
パパさんは優しいから、おまんじゅうを買ってあげたんです。
私もまんじゅうを売りつけられそうになったけど(かなりやり手のおばちゃんでした)、上手くかわしてでてきました。
しょうがないなあ、もう、パパさんってば。
優しいんだから。
もう怒るのはやめました。


金沢6
次は能登島大橋を渡って能登島へ。
能登島にはのとじま水族館などもあるのですが、わんこNGなので関係なし。
私たちの目的である「道の駅のとじま」にやって来ました。
ここで食べたブルーベリーソフトがすごくおいしかったです。


金沢7
道の駅の向かい側にある面白い建物。
ガラス美術館かなにかだと思う。


金沢8
こちらは能登島と本州を結ぶツインブリッジ。


金沢9
ツインブリッジの近くに小さな公園があって、顔出しパネルがありました。
男の子バージョン。


金沢10
女の子バージョン。


金沢11
そして能登島をでて、「道の駅なかじまロマン峠」にやってきました。


金沢12
そしたらまさかの定休日。
わざわざ予定変更して遠回りしてこの道の駅に寄ったのに〜。
う〜ん残念。
こういう事もあるのね。


さて、気を取り直してドライブ。
今日は石川県の七尾から富山県の氷見まで日本海にそって車で走ります。
海を見ながらのドライブは快適そのもの♪
金沢13
「道の駅いおり」にやってきました。


金沢14
目の前には海が広がります。
ちょうどお昼だったので、こちらのレストランのテラス席で食事をいただくことにしました。


金沢16
パパさんはまぐろ丼。


金沢15
私はいくら丼。
新鮮でおいしかったです。
能登に来てから毎日、魚介類を食べてます。
やっぱり海のそばはお魚がおいしいですね。


金沢17
食後にかき氷もいただきました。
パパさんが宇治金時で私がいちご。


金沢19
マックさんも海を眺めたり。


金沢18
まったりとお昼寝♪

能登半島の道の駅はいままで行楽地に建っている事が多くて、道の駅に寄りながら観光もできちゃうところが便利でしたが、ここの道の駅、海の他に何もないんです。
だけど、その何もないところがよくて。
観光客もあまり来ない静かな雰囲気がとても気に入りました。
静かに海を見ながらお食事もできちゃう。
まさに穴場的な場所だと思います。


金沢20
そして次にやってきたのは富山県にある「道の駅氷見」です。
氷見と言えば有名なのは寒ブリ。
マックさん、寒ブリを見てる?

ここはすごく大規模な道の駅で、広い公園から温泉からレストランやらみやげもの店やら、たくさんありました。
観光客もたくさんいて観光バスもとまります。
ちょこっと氷見のおみやげを買いました。


続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。








