2015.04.25 女子旅☆神戸
体調不良でちょこっとブログをお休みしてましたが、やっと元気になりました。
今日は新しい記事をUPしたいと思います。

4月の4日、5日と女友達と二人で神戸に旅行に行って来ました。
いわゆる女子旅ってやつです。
マックさんとパパさんはお家で留守番です。
興味のない方はスルーしちゃってくださいね。
女子旅1
旅の始まりは東京駅から。
千葉県の某駅から始発の電車に乗って東京へ。
東京駅6:50出発。


女子旅2
新幹線に乗って。


女子旅3
新神戸に9:50到着。


女子旅4
さらに阪急電鉄に乗って。


女子旅5
最初に訪れたのはこちらの神社。


女子旅6
弓弦羽(ゆづるは)神社といいます。
スケートの羽生結弦くんのファンである友人がどうしても来たいと言って来たこちらの神社。
羽生くんと名前が似てることからファンの間で人気だそうです。
友達もお守りを買って満足そうでした。


女子旅7
帰りに駅の近くでオシャレなカフェを発見。


女子旅8
ちょっと時間は早いけど、ランチにしました。
じゃがいもとホタテのキッシュだったかな。
おいしかったです。
友達が今までで一番オシャレなホタテの食べ方だって言ってたけど、ほんとそうだわ。


女子旅9
デザートも盛りつけがオシャレでおいしかったです。
使っている食器やカップもみんなオシャレで。
見ているだけで心もウキウキ♪
神戸には女子心をくすぐる何かがあるのよね〜。


女子旅10
さてと神戸市内に戻って、観光します。
まず最初は異人館めぐりです。


女子旅11
ベンの家。


女子旅12
仏蘭西館。


女子旅13
英国館。


女子旅14
萌黄の館。


女子旅15
こちらが有名な風見鶏の館。


女子旅16
オランダ館。


女子旅18
パラスティン邸。


女子旅19
こちらは日本一小さなお店。

異人館は中も見学できます。
(料金が結構高かったので私たちは見学しなかったけど。)

うれしいことに、風見鶏の館を含めて、かなりの異人館がわんこも抱っこで一緒に見学できるみたいですよ。
パラスティン邸はレストランなのですが、こちらではわんこも一緒に食事ができます。
ぜひみなさんでかけてみてはいかがでしょう。

さて、異人館をあとにして、向かったのはこちら。
女子旅20
神戸港へやってきました。
お友達のブログで見て、いつか来たいと思ってたんだ〜。


女子旅23
ポートタワー。


女子旅24
海洋博物館。


女子旅25
観覧車。


女子旅22
海辺の散歩は気持ちいいです。


女子旅26
神戸港の全景。


女子旅27
段々と日も暮れて。


女子旅28
夜景がまたきれいでした。

翌日は新神戸駅から徒歩5分のところにある布引ロープウエイに乗って、ハーブガーデンを散策。
でもこちら、わんこNGだったので、写真は一枚も撮ってません。

この後、駅でおみやげを買って新幹線に乗って帰りました。
思えば、新幹線で、行きも帰りも寝ないでしゃべって、観光しながらもちろんしゃべって、食事のときもしゃべって、泊まったホテルでもたくさんしゃべって、おしゃべりに花が咲いた旅でした。
こういうのも女子旅ならでは♪
女友達と旅行って、学生の頃はよく行ったけど、年齢的にいまはなかなかできないから、いつも一緒に行ってくれる友達に感謝してます。
ちなみにつぎはUSJに行く予定です。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。


















最近すっかり亀更新のブログです。
1週間に1回しか更新してないわ〜。
ブログのネタはたくさんたまっているので頑張ります。

さて、先週のことですが、ブログでおつきあいのあるちっちゃなレディールビーのルビーままさんからサプライズで贈り物をしたとのメールをいただきました。
それを聞いてドキドキワクワクな私。
パパさんといったい何だろうねっていろいろ話し合ってました。

ルビーままさんからもらったヒントは
1、秋の味覚です。
秋の味覚ってなんだろう?
栗にぶどうに柿にりんご、きのこにさんまにおいも、たくさんあるよ〜。
いったいなんだろう?

2、和歌山県から送りました。
和歌山県っていうと梅にみかん?(←私のイメージ)。
ますます分からなくなってきました。

3、松茸ではありません。あしからず。(爆)。
ルビーままさんからのメールにこの1文を見つけたとき、思わず吹き出してしまいました。
松茸もウエルカムですよ〜(笑)。


そしてメールをいただいた翌日、宅配便が届きました。


正解は



ルビママ1
じゃん、こちら。
ぶどうでした〜♪


ルビママ2
和歌山県有田市から送って頂いたぶどう。


ルビママ3
関東で出回っているぶどうはほとんどが山梨産のため、和歌山産のぶどうは見るのも食べるのも初めて。
いったいどんな味がするのか楽しみ♪
ちなみに全部で巨峰を5房いただいたのですが、写真を撮る前にパパさんと私で2房食べてしまったので、写真には3房しか写ってません。


ルビママ4
すかさずマックさんのチェックが入ります。


ルビママ5
マックさん、なんだか嬉しそう♪


ルビママ6
とっても大きくてみずみずしいぶどう。
甘くてジューシーでおいしかったです。
スーパーで買うものは茎が茶色くなっていて古いものが売られていますが、こちらのぶどうは茎が緑で新鮮そのもの。
ぶどう畑で収穫してすぐに送って頂いたみたいで、みずみずしくておいしかった。


ルビママ7
お皿に盛りつけてみました。


ルビママ8
クンクン。
マックさんのチェックが入ります。


ルビママ9
よっぽど気になるのか、ひたすらぶどうのにおいを嗅いでます。


ルビママ10
マックさ〜ん。
やっとこっち向いたね。


ルビママ11
今度は笑顔で。


ルビママ12
ルビーままさん、おいしいぶどうをありがとうございました♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。











2月11日の祝日に友人と友人の娘Aちゃんと私の3人で上野動物園に行って来ました。この日はものすごく寒くて小雪がちらつくほど。動物園の見学にはあまり向いてない気候でしたが、とりあえず来たからにはささっと軽く見て回ることにしました。
上野1
動物園に来るなんて何十年ぶりだろう。



上野2
最初に見たのはジャイアントパンダ。
後ろ姿がなんか人間っぽい。



上野3
笹を食べる姿がかわいい。



上野4
愛嬌のある顔がかわいくて、動物園でも人気ナンバ−1です。



上野5
ほかにもぞうさんや



上野6
ホッキョクグマ、鳥などを見て回りました。
途中で休憩をはさみながら、なんと動物園に3時間もいたんです。
寒い中、よく頑張りました。

ここでやっとランチタイム♪
上野駅まえにあるグリーンサロンで。
テラス席わんこOKです。
上野7
友人と私の注文したパンダオムライス。
このレストランはパンダメニューが充実していて楽しいのです。



上野8
友人の娘、Aちゃんの注文したパンダカレー。
ところがこれを見た途端にAちゃんがブルーになっちゃって口もきかない状態に。
友人によれば、カレーが白かったのが嫌だったらしい。



上野9
そんなAちゃんにこちらのパンダアイスをごちそうしてあげたら喜んじゃって鼻歌を歌いながらご機嫌で食べてました。
子供って単純でなんかおもしろい。

ご飯の後は解散。私はデパートに寄って帰りました。
デパートでバレンタインのチョコを買おうと思ったらほとんど売り切れ。自分用のチョコもほしかったけど買えず、なんとかパパさんのチョコだけはGETしました。そして夕食に肉まんとしゅうまいを買って帰ろうと思ったら、こちらもまさかの売り切れ。がっかりして家に帰って来ると、パパさんが荷物届いてたよって。なんだろうと思って荷物を開けてみるとなんと、肉まんとシュウマイが入っていたのです。こんな偶然ってあるの?さっき買いに行って売り切れだったのに、同じ日に宅急便で届くなんて。嬉しさも2倍、3倍でした。
こんな嬉しい贈り物を贈ってくださったのはちっちゃなレディールビーのルビーままさんです。ルビーままさん、いつもほんとにどうもありがとう♪

上野10
お届けもので〜す。
中身は何かな?



上野11
わお、蓬莱の肉まんとシュウマイだ。
中身をチェックするマックさん。



上野18
とってもおいしそうな肉まんとシュウマイ。
しかも蓬莱のもの。
蓬莱って関東では買えないので嬉しいです。



上野19
マックさんも食べる?
右に耳を傾けて聞いてます。



上野20
食べたい?
今度は左に耳を傾けて聞いてます。



上野21
足でちょいちょい。
食べたいのね。



上野22
肉まんに近づくマックさん。



上野23
大胆にも肉まんに近づきにおいを嗅ぎ始めた。



上野14
肉まん&シュウマイのにおいがたまりません。



上野15
写真撮ってたら、マックさん、シュウマイをわしわし食べてた。



上野16
おいしそうな肉まん。



上野17
おいしそうなシュウマイ。
どちらもおいしくいただきました。
ルビーままさん、素敵なプレゼントをどうもありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。





10歳になるまで特に大きな病気もなく、元気に過ごして来たマックさん。
というか、多少、血液検査でおかしな数値がでても、病院で見過ごされてきたのです。
11歳になる直前に白内障の治療のために病院を変えたところ、尿検査と血液検査にも心配な点が見つかり、薬と療法食による治療を行っています。
ブログには楽しい事ばかりで、あまり病気の事とかマイナスになることは書きたくなかったんだけど、自分自身の覚え書きとして、記録を残そうと思います。

まずは血液検査から。
マックさんの場合、血液検査の中でもアルブミンの値が低く、あまり低い状態が続くとお腹に腹水がたまったりするのでステロイドを使った方がいいと言われ、1月からステロイドの錠剤を飲み始めました。すると、すぐに数値がよくなったので、今度は段階的にステロイドの量を減らしながら様子を見て行く感じです。

11月 5日   血液検査 アルブミン2.5(正常値2.6〜4.0)
11月21日   血液検査 アルブミン2.3
12月 6日   血液検査 アルブミン2.4
 1月24日   血液検査 アルブミン2.2
 薬プレドニゾロン5mg 1日1錠×8日間処方
 1月31日   血液検査 アルブミン2.7
 薬プレドニゾロン5mg 1日1錠×8日間
 ベジタブルサポート1日3g×8日間処方
 2月 6日 血液検査 アルブミン3.0
 薬プレドニゾロン5mg 1日1/2錠×8日間
 ベジタブルサポート 1日3g×8日間処方
 2月13日   血液検査なし
 薬プレドニゾロン5mg 1日1/2錠×8日間
 ベジタブルサポート1日3g×8日間処方


次に尿検査なのですが、今までかよっていた病院で尿検査をしたことがなくて、昨年10歳にして初めて尿検査を受けたところ、ストルトバイト結晶やばい菌などが検出され、問題なのでこちらも薬と療法食で治療をすることになりました。
ストルトバイト結晶は溶けるので、療法食にしたらすぐに消えました。
問題なのはシュウ酸カルシウムで、こちらは溶けないので、これ以上大きくならないように療法食を続けていくことになりました。
  
 11月21日 尿検査 ph7.5 ストルトバイト結晶+++  球菌+++
 薬 抗生物質 療法食 低分子プロテインphコントロール
 11月28日 尿検査 ph5.5 赤血球+ 潜血ヘモグロビン
 12月 6日 尿検査 ph6.5  球菌+ 赤血球++ 潜血ヘモグロビン ピルビリン++
 薬 抗生物質 療法食 低分子プロテインphコントロール
 12月12日 尿検査 ph6.0 ピルビリン+ 
  1月24日 尿検査 ph6.5 シュウ酸カルシウム
  1月31日 尿検査 ph6.0 異常なし


  かかった費用
11/1 薬    ¥3,780
11/5  検査  ¥7,140
11/21検査+薬 ¥8,090
11/22療法食  ¥5,145
11/28薬    ¥1,785
11月合計    ¥25,940

12/6 薬+検査 ¥8,006
12/7 療法食  ¥7,728
12/12検査   ¥1,050
12/28薬    ¥3,402
12月合計    ¥20,186

1/24薬+検査  ¥7,875
1/31薬+検査  ¥8,127
1月合計     ¥16,002


今後も継続して薬(段階的に減らす方向)と療法食を続けていくことになりそうです。
ただ、これは血液と尿検査の結果であって、マックさんはいたって元気です。
もりもりご飯を食べて毎日2時間ほどのロング散歩もこなしています。
なので、心配しないでくださいね。
今後の経過も載せて行く予定です。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
今年はお正月早々、カゼを発症してしまったパパさん。
ほんとならアクティブな我が家としてはお正月に富士山へ行こうと計画してたんですが、その話は延期となりました。
そして3日にはパパさん甥っ子とたこあげをして転倒。頭を強打して出血。そのまま病院に行きました。だけどたいしたことなかったのでよかったです。
というわけで、今年のお正月は家でおとなしく寝て過ごしました。

そしてお正月休みもおわって明日から仕事という5日の夜、寝ていたら、夜中にハアハアとくるしそうな息をするパパさんにこれはただことではないと飛び起きて、おでこをさわってみたら熱い。あわてて熱を測ってみたらなんと39度2分もあるではないですか。すぐに夜間救急病院に行きました。病院でもらった解熱剤を飲んでも熱が下がらず、翌日かかりつけの病院に行ったら、感染性胃腸炎(ノロウイルスもこの一種)と診断されました。
激しい腹痛と下痢、悪寒に吐き気、そして高熱が続き、パパさん布団から出られない状態に。食欲もないのですが、脱水症状になると困るので、経口補水液(ポカリスエットみたいなもの)を飲んで、ひたすら痛みに耐えてました。
そして昨日から仕事へ行ってるのですが、まだ本調子ではありません。
この胃腸炎、家族にも感染するので注意してくださいと病院で言われたのですが、今のところ、マックも私も感染してる様子はありません。意外と免疫力があるのかな。今日も元気に散歩してきました。
私たちは大丈夫だからパパさん早くよくなってね。

散歩
2日の散歩の様子。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
