2日目(7月22日)その2

観光
道の駅小豆島オリーブ公園
マルキン醤油記念館
岬の分教場(小説二十四の瞳の舞台となったところ)

宿泊
リゾートホテルオリビアン小豆島 

2016夏休み16−6
つぎに訪れたのは道の駅小豆島オリーブ公園です。
記念撮影パチリ。


2016夏休み16−1
オリーブ畑と青い海。


2016夏休み16−2
マックさんも気持ち良さそう♪


2016夏休み16−4
クンクン臭いを嗅いで。


2016夏休み16−3
なんか絵になる風景。


2016夏休み16−40
オリーブ畑をテクテクお散歩。


2016夏休み16−7
オリーブの実がなってます。


2016夏休み16−8
今度はギリシャ風車とパチリ。
今回小豆島で一番来たかった場所。
たくさん写真撮りました。
似たような写真ばかりですが、気合い入れて撮ったので全部載せました。
よかったら見て下さいね。


2016夏休み16−9
にゃは〜。


2016夏休み16−10
ちょっと横向いて、風を感じているみたい。


2016夏休み16−11
横向きでもパチリ。


2016夏休み16−12
あらら、動いちゃった。


2016夏休み16−13
さあ、気を取り直して。


2016夏休み16−14
もう1枚。


2016夏休み16−15
今度はアップで。


2016夏休み16−16
横顔もステキ♪


2016夏休み16−41
こちらはスマホで撮影したもの。

こちらの道の駅では、おみやげにオリーブ製品をたくさん買いました。
オリーブパスタや、オリーブクッキー、オリーブサイダーに、オリーブのハンドクリームとリップクリーム、などなど。
なかでも小豆島産のオリーブ100%で作られたオリーブオイルがおすすめです。
ちょっと高いけど、買ってよかったと思いました。


さて、次に向かったのは醤の里(ひしおのさと)と呼ばれる老舗の醤油蔵が集まるエリアです。
小豆島の醤油は400年の歴史をもち、今も20軒以上が昔ながらの製法で醤油を造り続けています。
今回は、そのなかでも、マルキン醤油記念館へ見学に行ってきました。
わんこはカートで見学できます。
でもマックさんと私は涼しい所で待ってました。
しょうゆソフトがおいしかった。
この後、醤油を買って帰りました。
写真撮るの忘れたのが残念。


2016夏休み16−17
次に向かったのは岬の分教場です。
ここは、小説「二十四の瞳」の舞台となった所です。
実際に小学校として使われていました。
いまは保存されて見学ができます。


2016夏休み16−18
廊下。

2016夏休み16−19
教室。

2016夏休み16−20

2016夏休み16−21

2016夏休み16−22

2016夏休み16−23
なんだか懐かしいような気分になりました。

この他にも行きたい所はたくさんあったけど、時間がなかったのでカット。
次は宿へ向かいました。
2016夏休み16−36
今回小豆島で泊まったのは、リゾートホテルオリビアン小豆島という大きなリゾートホテル。
プールがあったり。


2016夏休み16−35
テニスコートもたくさんあります。
他にもゴルフ場やドッグランもあります。


2016夏休み16−34
ホテルの入り口はこちらなのだけども、わんこと一緒の場合、専用のテラスからお部屋へ入れます。
ちなみにわんこと泊まれるお部屋は4部屋あります。


2016夏休み16−24
こちらがお部屋。


2016夏休み16−25
ゲージが用意されていますが、これはお風呂や食事で部屋を留守にする時にわんこを入れておくためのもので、泊まっている間ずっとここへ入ってる訳ではありません。
自由にできます。


2016夏休み16−26
付近を散策。
ゴルフ場の向こうに海が見えます。


2016夏休み16−28
テクテク歩いてお散歩♪


2016夏休み16−29
開放的な風景。


2016夏休み16−30
海も見えて景色は最高。


ここのホテルは夕日が丘という、夕日がきれいに見える場所に建っているのですが、わんこと泊まれる部屋からは海が見えず、ちょっと残念でした。
だけど、お風呂から見た夕日はとってもきれいでした。

さて、お食事の時間です。
ここのホテルは瀬戸内海の新鮮な魚介類を使ったバイキングが売りなのですが、私たちは部屋食にしました。
2016夏休み16−31
部屋食はすき焼きで〜す。

2016夏休み16−32
他にもちょっとしたお刺身や


2016夏休み16−33
小鉢などがついてました。
おいしかったです。

初めて来た小豆島。
見所いっぱいで、とっても素敵な夢の島でした。
今度来るなら2泊か3泊したいなあ。

続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

















6日目(7月22日)その1

高松港からフェリーに乗って小豆島へ
エンジェルロード(天使の散歩道)
農村歌舞伎
中山の千枚田


2016夏休み15−1
今日は、小豆島を目指します。
朝の5時に起きて5時半に宿を出発。
高速に乗って1時間ほどで高松港のフェリー乗り場に到着しました。
予定より早く7時20分発の小豆島行きのフェリーに乗れました。
車ごとフェリーに乗るのは初めて。

2016夏休み15−2
車内の様子。
船に乗ってしばらくするとフェリーが動き出しました。
フェリーが動くとすぐに寝てしまって、起きたらもう小豆島に着いてました。


2016夏休み15−3
こちらは小豆島の土庄港の観光センター。
おみやげをチェック。


2016夏休み15−4
小豆島へようこそ。
記念撮影パチリ。


2016夏休み15−5
もう1枚パチリ。


2016夏休み15−7
小豆島へ着いて最初にやってきたのはエンジェルロード(天使の散歩道)です。
エンジェルロードは小豆島から中余島まで1日2回、干潮の時だけ現れる砂の道。
天使の散歩道とも呼ばれ、徒歩で渡ることができます。
このとき大切な人と手をつないで渡ると、天使が舞い降りて願いが叶うと言われています。
なんてロマンチック。


2016夏休み15−8
ちょうど干潮の時間で、砂の道が現れています。


2016夏休み15−9
マックさんも記念撮影パチリ。


2016夏休み15−37
こちらはスマホの画像パチリ。


2016夏休み15−38
もう1枚パチリ。


2016夏休み15−12
エンジェルロードを歩いて渡ります。


2016夏休み15−13
エンジェルロードを歩いて渡る途中で、マックさんとパパさんと私3人で、しっかり手をつなぎました。
願いが叶うといいな。


2016夏休み15−14
中余島に到着。


2016夏休み15−15
中余島から見たエンジェルロードと小豆島。


2016夏休み15−16
中余島には願い事がが書かれた絵馬がいっぱい。


2016夏休み15−17
中余島をちょっとだけ散策して。


2016夏休み15−18
来た道を帰ります。


2016夏休み15−19
とってもロマンチックな道。


2016夏休み15−20
エンジェルロードを歩いて小豆島へ帰って来ました。
こちらは小豆島から見たエンジェルロードと中余島。


2016夏休み15−21
この後、約束の丘展望台へ登ってみました(パパさんだけ)。


2016夏休み15−22
恋人の聖地の鐘がありました。


2016夏休み15−23
潮が満ちてきて、さっき歩いて渡ったエンジェルロードは海の中へ。


2016夏休み15−24
着いてからわずか1時間ほどの出来事でした。
エンジェルロード渡れて良かった。


さて、次の目的地は結構坂を歩いたりするので、マックさんと私は車の中で待っていました。
パパさんが撮ってきた写真を紹介します。
2016夏休み15−25
最初に訪れたのは、農村歌舞伎、肥土山の舞台です。


2016夏休み15−26
こちらが300年以上続く伝統芸能、農村歌舞伎の舞台です。
重要文化財になっています。


2016夏休み15−27
舞台の前には芝生の広場が広がっています。


2016夏休み15−28
全体はこんな感じ。


2016夏休み15−29
次に訪れたのは、中山の千枚田です。
標高約200mの山腹に800枚にも及ぶ水田が連なり、雄大な棚田を形成しています。


2016夏休み15−30
まるでパズルみたい。


2016夏休み15−31
周囲の景色にとけこんで、美しいです。


2016夏休み15−32
本当に見事です。


2016夏休み15−33
棚田はひとつひとつ石を積み重ねてできてます。


2016夏休み15−34
これだけのものを維持、保存していくのも大変だと思います。


2016夏休み15−36
とても素晴らしい棚田、次の世代へ受け継がれていくといいですね。


続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村















5日目(7月21日)その2
金刀比羅宮を参拝

参道のうどん屋さんでお昼を食べた後は、金刀比羅宮の参拝へ向かいます。
金刀比羅宮は犬と一緒に参拝することができます。
というのも、江戸時代に自分の代わりに犬に参拝をさせる風習があって、「こんぴら狗」として親しまれて来ました。
その歴史を踏まえ、平成の現在に至っても、犬の参拝が許されています。
こんぴらさんはわんこウエルカムなのです。
とてもありがたいです。

さて、とても有名な金刀比羅宮ですが、御本宮までいくには階段を785段登らなければなりません。
さらに奥社までいくと1368段です。
ほんとは3人で行きたかったけど、体力のないマックさんと私はムリなので、旅館で待っていることにしました。
家族を代表してパパさんに参拝に行って来てもらいました。

2016夏休み14−1
参道の途中から階段が始まります。


2016夏休み14−2
マックさんも記念撮影パチリ。


ここからは、パパさんが撮って来た写真を紹介します。
2016夏休み14−3
両脇におみやげ屋さんが並んでいます。


2016夏休み14−5
「さあこれからだ。こんぴらさん」の旗があります。
参拝への道のりはまだ始まったばかり。


2016夏休み14−6
ここから階段が続きます。


2016夏休み14−7
こちらは大門です。
ちなみにここまで365段あります。


2016夏休み14−8
かなり登って来ました。


2016夏休み14−9
鳥居があります。


2016夏休み14−10
大門を入ってすぐの場所に、大きな白い傘を広げている5軒の飴屋さんがあります。
こちらは特別に境内での商いを許された由緒あるお店で、五人百姓の名前で親しまれています。

2016夏休み14−42
こちらが五人百姓で売られている「加美代飴」です。


2016夏休み14−45
付属のハンマーで割って食べます。


2016夏休み14−11
ずんずん進みます。


2016夏休み14−12
階段が続きます。


2016夏休み14−13
こちらは御厩といって、神馬が飼養されている馬舎です。


2016夏休み14−14
こちらが神馬です。


2016夏休み14−15
さらに階段を進みます。


2016夏休み14−16
参拝者のほとんどが手に杖を持っていますが、こちらは参道のおみやげ屋さんで買うか、無料でレンタルしています。
これがあるとないのとでは大きな違いがあると思います。


2016夏休み14−17
また鳥居がありました。


2016夏休み14−18
こちらは賢木門です。


2016夏休み14−19
急な階段を登ります。


2016夏休み14−21
やっと御本宮に到着しました。
ここまで785段。
おつかれさま〜。


2016夏休み14−20
ここから見る眺めは素晴らしいです。


2016夏休み14−22
パパさん、さらに奥社へと進みます。


2016夏休み14−23
山深い道を進みます。


2016夏休み14−24
テクテクと。


2016夏休み14−25
階段を登ります。


2016夏休み14−26
こちらは白峰神社です。
ここまで923段あります。


2016夏休み14−27
さらに山道を進みます。


2016夏休み14−28
テクテク。


2016夏休み14−29
テクテクと。


2016夏休み14−32
やっと厳魂神社に到着しました。
ここまで1368段。
おつかれさまです。


2016夏休み14−33
こちらはこんぴら狗のおみくじです。
パパさんが買って来てくれたのを開けてみたら、大吉でした。


2016夏休み14−34
ここからは帰りの写真です。
こちらは旭社。

2016夏休み14−35
新緑が美しい。


2016夏休み14−37
日本らしい風景。


2016夏休み14−41
こちらは境内で唯一あるカフェレストラン神椿です。


2016夏休み14−40
椿の陶板壁画が見事です。


2016夏休み14−39
抹茶のかき氷でひとやすみ。
パパさん、金刀比羅宮に参拝してきてくれてどうもありがとう。

続く。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





5日目(7月21日)その1
金刀比羅宮
参道を散策
ホテルニューわたや 宿泊

愛媛県松山から高速に乗って、一路、香川県へ。
こんぴらさんの呼び名で親しまれている金刀比羅宮へやってきました。
2016夏休み13−1
まずは参道を散策。
いろんなお店があってにぎやかです。


2016夏休み13−4
愛媛から香川まで車で2時間。
着いたのが、ちょうどお昼時だったので、うどんを食べようと立ち寄ったのがこちらのお店。
その名も「てんてこ舞」さんです。
テレビなどにも出ていて有名なお店。
テラス席わんこOKです。


2016夏休み13−5
じゃじゃん、こちらが本場の讃岐うどんです。
メニューのなかから「ぶっかけうどん」を注文。
天ぷらとおにぎりもつけました。
味はどうかというと、本場の讃岐うどん、やっぱりおいしかったです。
コシがあって、のどごしはツルツルで。
関東で流行っている讃岐うどんのチェーン店、○亀製麺を思い出しました。



2016夏休み13−6
こちらがテラス席。
日陰になっていて涼しかったです。


2016夏休み13−7
こちらがメニュー。
いろいろあって、おもしろい。


2016夏休み13−8
うどんを食べた後、ふたたび参道を散策。
香川名物おいりソフトを食べました。


この後、みんなで金刀比羅宮へ参拝する予定だったのですが、御本宮まで785段の階段を登らなければなりません。
体力のないマックさんと私には到底ムリなので、宿で待っていることにしました。
家族を代表して、参拝はパパさんが行って来ることにしました。



2016夏休み13−9
パパさんが金刀比羅宮へ参拝してる間、マックさんと私とで、参道を歩いていたら、わんちゃんもどうぞ〜のかけ声が。
どうやらこちらのうどん屋さん、店内わんこOKらしいのです。
さっきうどんを食べたばかりでお腹は空いてなかったけど、涼しそうだったので、ちょっと休もうと思ってお店へ入りました。


2016夏休み13−10
こちらの入り口から入ってすぐの2席がわんこOKだそうです。


2016夏休み13−11
ここでもぶっかけうどんを食べたのですが、なんと衝撃のおいしさ。
麺はやわらかいけどコシがあって、とにかく初めて食べる感じ。
これぞ讃岐うどんだ。
○亀製麺とは全然違った。
こちら、古くから続く老舗の虎屋さん。
このお店で食べてみてよかった。
さっきのお店もおいしかったんだけど、なんかね、麺が全然違う。
香川県に来ると、讃岐うどんのお店は山ほどあるけど、店によって味が違うので、
2、3軒、食べ歩くことをおすすめします。
サイズも大、小とあるので、小だったら、2、3杯は食べれます。
いやほんと、同じ讃岐うどんでもこんなに味が違うことに衝撃を受けました。



2016夏休み13−12
こちらが今回宿泊したホテルニューわたやさんのお部屋です。
参道沿いにあって、とても便利です。
私たちのお部屋は1階にあって、お風呂のそばです。
お風呂は温泉で、広くて気持ちよかったです。

部屋で休んでいると、4時頃に、パパさんが汗びっしょりになって帰って来ました。
なんと奥社まで1368段を登ってきたそう。
お守りを買って来てくれました。
パパさんの金刀比羅宮の参拝日記は次回、載せる予定です。


2016夏休み13−13
こちらが夕食。
香川県らしく、うどんすきがあったの。


2016夏休み13−14
マックさんも興味深々。


2016夏休み13−15
夕食をチェックしてます。

明日の朝、早いので、今日は早めに就寝しました。

続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村








3日目、4日目(7月19日、7月20日)の宿
道後温泉
ホテル中川

7月19日。
道後温泉にはペットと泊まれる宿がいくつかありますが、今回は2泊するので、お値段が手頃のホテル中川へ泊まることにしました。
しかし、これがすごかった。
2016夏休み12−1
外観はこちら。
昭和の宿っていう感じですが、建物の中も昭和です。
まず入って驚いたのが、エレベーターがないこと。
重たい荷物と体重5キロ超えのマックさんを抱えて3階まで階段で上がりましたよ。


2016夏休み12−2
部屋はこんな感じ。
古いだけあって、壁はボロボロ、畳は痛んでいる。
でもお値段が安いので、これは想定内。
こぎれいに掃除がしてあるので別に気にならなかった。
だけど、トイレに入ろうと思った瞬間に、それは起きた。
ドアを開けたら、なんとトイレが和式。
これは想定外でした。
さすが昭和の宿。
いまどきサービスエリアでも洋式トイレが当たり前なのに。
困ったことに私、和式のトイレ使えないのです。
フロントに電話すると、4階に1つだけ洋式のトイレがあるからそこを使ってくれとのこと。
なので、トイレに行きたくなったらまず部屋を出て、階段で4階まで上がってトイレを利用してました。
あー、めんどくさ。

そして昭和の宿の驚きはまだ続く。
食事前にお風呂に入ったら、なんと洗い場にシャワーがない。
昔の銭湯みたいな感じで、お湯と水が出る蛇口が1つずつあるだけ。
さすが昭和の宿。
不便ながらもなんとか体を洗って湯船にジャボン。
お風呂自体は温泉なので気持ちよかったです。
お風呂を上がる時に、洗い場とはまるで反対方向の壁の隅っこに1つだけシャワーがあるのを発見。
きっと客の要望でつけたのでしょう。
明日はシャワーを使おうっと。

2016夏休み12−3
さて、夕食の時間になりました。
マックさん見てます。


2016夏休み12−4
部屋食と書いてありましたが、私たち以外に誰もお客さんがいなかったらしく、朝食会場に食事が準備されていて、そちらに食べに行きました。


2016夏休み12−5
こちらはお肉料理。


2016夏休み12−6
お刺身もついてます。
ボリュームもあって、おいしかったです。

7月20日。
2016夏休み12−7
朝食の写真撮り忘れた。
こちらは夕食の写真。

7月21日。
2016夏休み12−8
朝食をチェックするマックさん。


2016夏休み12−9
座布団で寝床を整えて。


2016夏休み12−10
寝てしまった。


2016夏休み12−11
熟睡。
マックさんに座布団をゆずって、畳にじかに座った私。
上下関係ができてますよね(笑)。


朝食の後、すぐにチェックアウトしました。

続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村