このまえは、マックさんのお誕生日に暖かいお祝いの言葉をたくさんいただき、どうもありがとうございました。
マックさんは今年でめでたく10歳になったわけですが、犬の10歳というのは人間では60歳だそうです。60歳といえば還暦?というわけで、シニア犬として、「おばあちゃんの原宿」といわれる巣鴨へデビューしてきました。

2013巣鴨1
巣鴨地蔵通り商店街で。
ここがテレビでよく見る有名な巣鴨の商店街です。
すごいたくさんのヒトでにぎわってました。
客層はやっぱり全体的にご年配の方が多かったです。それとたまに家族連れとか。
わんちゃんも結構たくさん歩いてましたよ。



2013巣鴨2
おだんごやさんの前でパチリ。
塩大福がおいしそうだぞ。



2013巣鴨3
せんべいやもたくさんありました。



2013巣鴨4
とげぬき地蔵で有名なお寺。
みんなでおまいりしました。
ここでマックさんに長寿のお守りを買って上げました。



2013巣鴨5
煙をあてて、ずっと健康でいられるように願いをこめました。



2013巣鴨6
ここからは食べ物特集です。
名物のあんぱん。



2013巣鴨7
おだんごやさんで買ったお赤飯といなりずし、塩大福。



2013巣鴨8
いなりずしにパクつくマックさん。



2013巣鴨9
巣鴨と言えば有名なのがこの赤パンツのお店。
あちこちにありました。
なんでも赤い下着を身に着けていると健康になるんだとか。
ここでマックさんに赤い腹巻き(ほんとはヒト用のネックウオーマー)を買ってあげました。



2013巣鴨10
早速着せてみました。
まえからパチリ。



2013巣鴨11
うしろからパチリ。
どうですか?似合ってますか?
なんだか還暦のお祝いに着る赤いちゃんちゃんこみたいだね(笑)



2013巣鴨12
すがものキャラクター「すがもん」です。


こうしてマックさん、無事に巣鴨デビューを果たしたのでした。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。









2013お台場2−1
ランチの後はみんなでお台場海浜公園を散歩しました。



2013お台場2−2
ここで驚くような出来事が。
知らない場所では絶対に歩かないみるくちゃんが、なんと走った。
それも楽しそうに♪ これはかなりレアですよ〜。



2013お台場2−3
その数分後。
「あたしはここから動かないわよ」
スリングの上に座り、一歩も歩こうとしないみるくちゃん。
あはは♪やっぱりみるくちゃんはこうでなくちゃ。



2013お台場2−4
ついにスリングイン。
いつものスタイルです。



2013お台場2−5
集合写真を撮りました。




2013お台場2−6
emiさんとこの3ワンはぴったりくっついてるんだけど、その両隣、3ワンとマックさん、3ワンととみるくちゃんの距離がかなり空いている・・・。
マックさんもみるくちゃんも人嫌い&犬嫌いなので、これが精一杯なんです。
もっと近づけようとしたらガウガウされて、かたくなに拒否されました。
そのうち段々と距離が縮まってくればいいな。



2013お台場2−7
限界ぎみのマックさん。



2013お台場2−8
いつも仲良しチョコくん&カカオちゃん&チロルくん。



2013お台場2−9
みるくちゃんも極度の緊張で壊れ気味?



2013お台場2−10
柴犬のオフ会をやってました。
こんなにたくさんの柴犬が集まるの見たことないから写真撮っちゃいました。



お散歩の後はお買い物♪
わんこはカートインしてビーナスフォートへ向かいます。
2013お台場2−11
マックさん。



2013お台場2−12
みるくちゃん。



2013お台場2−13
チョコくんとチロルくん。
カートに箱乗りしてます。



2013お台場2−15
カカオちゃんはスリングで。


この後、ビーナスフォートでワイワイ言いながらみんなでお買い物。
そしてあるお店の前を通りかかったの。emiさんも愛用しているエアバギーのお店。
ここでemiさんのセールストークが炸裂。エアバギーがどんなにいいかを身振り手振りを添えて説明してくれました。聞いてたら、欲しくなっちゃって。この日カートを買う予定は全然なかったのにもかかわらず、ついぽんっと買ってしまいました。そしたら一緒に話を聞いていたkaoさんも買うことに。短時間の間にエアバギー2個お買い上げ〜。emiさんすごいよ。接客の才能あるよ、お店からスカウトされるんじゃない?(笑)でもすすめられてよかった。乗り心地よくて今では愛用しています。



2013お台場2−16
気がついたらもう夕方。
みんな解散して、私はパパさんと待ち合わせしているガンダムの前に向かいました。



2013お台場2−17
マックさんとガンダムその1。



2013お台場2−18
マックさんとガンダムその2



この後「うしすけ」でマックさんのお誕生会をして、ヒトもワンコもおいしい焼肉をたくさん食べたのでした。
お腹がいっぱいなのでちょっとお台場海浜公園を散歩しました。
2013お台場2−19
レインボーブリッジの夜景もなかなかきれいですね。



2013お台場2−20
屋形船がたくさん停泊してました。
みんな宴会とかやってるのかな?

とっても楽しいお台場女子会でした。
また遊んで下さいね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。


















2013お台場1
1月19日、お台場へお友達に会いに行ってきました。
実は今回のお台場のオフ会、やっとの思いで開催できたんです。というのも予約するたびに1回目は雨で、2回目は雪で中止になり、予定を変更する事3回。3度目の正直っていうけど、今回やっと晴れて、みんなで会う事ができたんです。
この日会ったメンバーはこちら。



2013お台場2
「みるくな毎日」
kaoさんとみるくちゃん。
いつ見てもかわいい♪



2013お台場3
「チョコ&カカオ&チロルのちょいちょい日記」
emiさんとカカオちゃん&チロルくん。
カメラ目線いただき♪



2013お台場4
チョコくん。
いつもおとなしくておちついていて、いい子なの。



2013お台場5
我が家のマックさん。
敷物からはみでちゃってるけど、いい子にしてます。


2013お台場6
場所はお台場海浜公園にあるTARUM BIANCOです。
ブランチコースをいただきました。
盛りつけがとってもオシャレ♪



2013お台場7
kaoさんとemiさんはお肉を、私は夜にお誕生会で焼肉を食べる予定だったので、お魚にしました。
とってもおいしかったです。



2013お台場8
みるくちゃん、ずっとスリング入っていたけど、パンのにおいにつられてでてきちゃった?
とってもいい笑顔です。
マックと同い年で体重も同じくらいだけど、みるくちゃんのほうが、小さくて華奢なの。
やっぱり女の子だね♪
ほんと美少女です。



2013お台場9
チョコくん、ママの後ろからアピール。
emiさんは3ワン連れてるので、カフェではカートにチロルくん&カカオちゃん、emiさんとチョコ君が同じいすに座るというスタイル。
emiさん見てて思うのは、3つ子を連れたお母さんみたいだなって。
ほんと3ワンの世話をよくしてるいいお母さんだよね♪



2013お台場10
マックさん、カフェに来るとすることがないのでたいてい寝てます。
横になって爆睡してました。

続く。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ぽちっと応援よろしくお願いします。





1月19日に、パパさんとマックさんと私の3人で、お台場にあるわんちゃんも入れる焼肉レストラン「うしすけ」さんでマックさんのお誕生会をしました。
毎年、1年に1回ここへ来て、お誕生日を祝うのが楽しみになっています。
えっ?ほんとは焼肉が食べたいだけだって?あはは〜、実はそうだったりして(汗)。
でもわんこも一緒に入れる焼肉屋さんは他にはあまり聞いた事がないので、ここは重宝してます。
2013うしすけ1
マックさんのためにわんちゃん用の牛肉Lサイズを注文しました。
まだ生だからね。やきやきするから待っててね。


2013うしすけ2
牛肉を焼いているあいだ、ずっとこっちを見て待っているマックさん。



2013うしすけ3
だんだんいい色に焼けてきたよ。
もうちょっと待ってね。



2013うしすけ4
ここで一気にお肉を投入。
こんなにたくさん食べれるかな。



2013牛助5
おっと、マックさん、暴挙にでた。
その肉よこせ。
早く食べたいワン。



2013牛助6
できたよ〜。
さあどうぞ召し上がれ。



2013うしすけ7
まだまだたくさんあるからね〜。



2013うしすけ8
よっぽどおいしかったのでしょう、マックさん、牛肉Lサイズ、ほぼ完食しました。
そして満腹になったら、みずからカートに入って爆睡してました(笑)。
お誕生日のごちそうおいしかった?
来年もまた来ようね。



ここでもうひとつのマックさんのんプレゼントをお披露目しま〜す。
それはこちら。
2013うしすけ9
じゃ〜ん、おニューのカート、エアバギーです。



2013うしすけ10
横から見たらこんな感じ。
お友達にすすめられて買っちゃった♪
新しいカートでおでかけするの楽しみだね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ぽちっと応援よろしくお願いします。



10歳の誕生日1

昨日、1月22日はマックさんの誕生日でした。
今年で10歳になりました。おめでとう♪

今日は10歳の誕生日にあたり、マックさんへのメッセージを綴りたいと思います。
頭の毛はすっかり白くなってしまったけど、ご飯やおやつをもりもり食べ、毎日2時間のロング散歩もこなしているマックさん、まだまだ元気です。
小さな時はやんちゃで怒られてばかりいたけど、6歳を過ぎた頃からグンとおとなしくなったね。7歳、8歳の頃からは、怒る事も少なくなって、顔を見ただけでお互いに言いたい事が分かるようになったね。言葉がしゃべれなくても気持ちはつうじるものなんだね。ほんといつも一緒にいるから、マックの言いたいこと、今なら何でも分かるよ。マックもお母さんの言いたいこと、ちゃんと分かってるよね。目をみればなんでも分かる、人間と犬という垣根をこえて、これほど分かり合えることができるなんてすばらしい事だと思います。
それに歳を重ねれば重ねるほど、愛おしさも増してきて、今ではほんとにかけがえのない存在です。
君が一緒にいるだけで毎日こんなに楽しいんだ。君は家族のことを笑わせてくれたり、悲しくて泣いてる時はそばにきて涙をなめてくれる、ほんとにひとの気持ちがわかる優しい子に育ったね。
うちに来てくれてありがとう。お父さんとお母さんの子になってくれてありがとう。お父さんとお母さんは君の幸せを一番に考えているよ。これからもずっと一緒にいようね。
そしてこれからはどうかゆっくり、ゆっくり歳をとってください。10年先も20年先もずっとず〜っと一緒にいたいから、どうかゆっくり歳をとってください。長生きするんだよ。そのためにできることならなんでもするから、ずっと元気でいてね。



ちょっとくさかったかな?ここからはお誕生日特集です。
昨日のお誕生日のもようをお届けします。
10歳の誕生日2
自分の名前が書かれたクッキーにチュッ。



10歳の誕生日3
ケーキにかぶりついてます。



10歳の誕生日4
うまいっ。ペロリッ。



10歳の誕生日6
お友達からプレゼントをいただきました。
マックさんの大好きなおやつがたくさんだよ♪ 
鶏肉アレルギーがあるから牛肉やラムやまぐろのおやつを選んでくれてありがとう。
選ぶの大変だったでしょう?ほんとありがとう♪
それからおしゃれなリード。これ、欲しかったんだ〜♪ というのも今使ってるのが5、6年同じの使ってるからボロボロになってしまって、新しいおしゃれなリードがほしかったの。すごく嬉しい。ありがとう♪



10歳の誕生日7
お父さんとお母さんからはこれまたマックさんの大好きなおやつとぬいぐるみだよ。



10歳の誕生日8
プレゼントを物色するマックさん。



10歳の誕生日9
すご〜い、まるでお殿様みたいだね。



10歳の誕生日5
たくさんおやつくれてありがとう♪



10歳の誕生日10
プレゼントのきじで遊ぶマックさん。



10歳の誕生日11
今度はピザで遊んでます。
気に入ってくれたかな?
よかった。



10歳の誕生日12
素敵な誕生日になったね♪

実はもうひとつ、プレゼントがあるのですが、それはまた後日。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキング参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
北海道のおみやげといえばこちら。
2013函館3−1
どーんとカニ♪



2013函館3−2
カニ♪



2013函館3−3
カニ〜♪
大きなタラバガニです。



2013函館3−4
タラバガニを2つ買ったら、お店のおじさんがホタテを5つサービスしてくれました。
ラッキー♪



2013函館3−5
マックさん、まずはホタテをチェックしてます。



2013函館3−6
次はカニをチェック。



2013函館3−7
タラバガニ×2+ホタテ×5=ごちそういっぱい♪

贅沢にもでっかいタラバガニをひとりひとつずついただきました。おいしかった〜♪
カニなんて次はいつ食べれるか分からないからね。ここぞとばかりに味わいました(笑)。
普段はカニなんて高くて買わないのですが、せっかく北海道に来たんだからという思いと、パパさんとマックさんを家に残して自分だけ遊びに来たという罪悪感もあって、奮発してど〜んとカニ2つも買っちゃいましたよ。



2013函館3−8
おみやげその2。
北海道のお菓子、定番の白い恋人、マルセイバターサンド、ロイスのチョコレートなど、いろいろ。上にある雪だるまの形をした小さなぬいぐるみはマックさんへのおみやげです。



2013函館3−9
早速くわえて遊んでます。
気に入ってくれたみたいでよかった。



2013函館3−10
マックさんのこの笑顔♪

今回はお留守番させちゃってごめんね。
次は家族みんなで来ようね♪



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ぽちっとよろしくお願いします。



















前回の続きです。
函館に着いて朝市と赤レンガ倉庫に行った後、元町の教会群を見に行きました。だけどこの教会群が結構急な坂の上にあるので、雪のなか、坂を登るのが超こわかったです。友達は滑って転んでた(笑)。ここからは観光名所を一気に紹介しますね。
2013函館2−1
カトリック元町教会



2013函館2−3
ハリストス正教会入り口。



2013函館2−4
教会建物。



2013函館2−2
こんな雪の多いなかを歩いたんですよ〜。



2013函館2−5
八幡坂。
坂の向こうに海が広がっていて、映画やドラマのロケでよく使われる有名な場所らしい。



2013函館2−6
旧函館区公会堂。



2013函館2−8
足がもぐっちゃうほどの雪です。



2013函館2−9
まったく除雪してないこの道。
こんなの歩けるわけがない。




2013函館2−11
元町公園。
奥に見える山は函館山。
ロープウエイがあります。



2013函館2−12
旧イギリス領事館。



ここまで見た所でいったんホテルに帰りました。
ホテルで十分に休憩をとったあと、夜景を見るたびにふたたびGO。
ロープウエイ乗り場まで凍った急な坂道を歩きました。



ロープウエイで上ったさきから見た景色はこちら。
2013函館2−13
じゃ〜ん、函館の夜景です。



2013函館2−14
この日は天気がよく、とってもクリアに見えました。
すごくきれいでした。



2013函館2−15
昼間も来た八幡坂。
夜にはライトアップしてて、きれいでした。


食事はツアーについていたので、ロープウエイの近くのお店で食べました。
函館と言えばいかが有名で、夕食はいかのさしみ、いかのしおから、いかのにぎり、いかの陶板焼き、いかめしまでついて、まさにいかづくしでした。



この後ホテルに帰って早めに寝ました。
翌日は晴天。この日は函館駅からちょっと遠い所にある観光場所をまわりました。
2013函館2−16
トラピスチヌス修道院。
青空のなか、建物が映えて、とってもきれいに見えました。



2013函館2−17
そして函館と言えば五稜郭。
五稜郭タワーから撮った写真です。



2013函館2−18
たくさん観光して、最終便で帰りました。
函館は小さい街なので、1泊2日あれば観光名所を全てまわることができます。今回は見たい所を全部まわって見ることができました。雪のなかよく歩いたと思います。


今度は帰ってからのおみやげが楽しみ♪
カニ、カニ、カニ〜♪
続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします。





1月12日、13日と1泊2日で女友達と2人で北海道の函館に行ってきました。
マックさんとパパさんは今回はお留守番です。おみやげ買って帰るから待っててね。

さて、一緒に旅行に行った女友達ですが、彼女とは私が職場で働いていた頃からの友人で、私と同じジャニーズとGLAYのファンということで話があって仲良くなり、私が仕事をやめてからも年に1回コンサートに行ったり、旅行に行ったりして仲良くしてます。今回もありがとね。

ところで、なんで冬にわざわざ寒い北海道に行くの?って聞かれたけど、ずばり雪が見たいからです。それに今回旅行した函館はなんといってもGLAYの出身地なので、彼女も私も冬の函館がどうしても見たかったんです。だけどあまりの大雪にへとへとになって、やっとの思いで雪のない関東に帰ってきたと思ったら、東京でもまさかの大雪。もう笑っちゃいましたね。というわけで、北海道旅行記、始まります。

2013函館1
早朝の羽田空港にて。
7:25発のJALで函館に向かいました。



2013函館3
飛行機からの画像です。
雲の上はいいお天気♪



2013函館4
函館空港に着いたら一面の雪景色です。



2013函館5
なんだか北海道って感じがするね♪



2013函館6
空港からシャトルバスでJR函館駅にやってきました。



2013函館7
今回、私たちが泊まったホテル。
駅前にあったので何かと便利でした。



2013函館8
早速、朝市へ。
どんぶり横丁だって。
おいしそう♪


2013函館9
朝市の会場を見つけました。


2013函館10
会場の中はこんな感じです。
思ったより閑散としていて、閉まっているお店も多く、観光客が少なくて数えるほどしか居なかったんです。
ここでおみやげにカニを買いました。


2013函館11
ここにも朝市の建物が。
会場がいくつかあるのでしょうか?
今日の函館の気温はー4度と東京では考えられない寒さだったのですが、朝市のおばさん達が今日はあったかくてすごしやすいねと会話してました。ひえ〜、おそろしい。



2013函館12
次は赤レンガ倉庫に行きました。
車道も歩道もすごい雪です。



2013函館14
赤レンガ倉庫の入り口です。



2013函館15
すごいツララが。



2013函館16
ウオーターフロントにあるのですが、見ているだけで寒そう。



2013函館13
とっても幻想的な雰囲気。
なんだか物語に出てきそう♪



2013函館17
こちらは旧函館郵便局舎です。
雪がすごいふってきたので、建物の中に避難しました。



2013函館18
あまりの寒さに噴水も凍っています。


この後、まだまだ観光します。
続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ぽちっとよろしくお願いします。
1月14日、関東にも初雪が降りました。
しかもかなり積もりました。うちの方でこんなに降るのは数年ぶりのことじゃないでしょうか。
実は私、12日、13日と北海道に行っていて、慣れない雪でへとへとになってやっとの思いで帰ってきたら、東京でもまさかの雪。もう笑っちゃいましたね。北海道の記事はまた後日載せますね。
2013初雪1
我が家の庭にて。
最初は端っこの方でにおいを嗅いでたマックさん。



2013初雪2
よく見ると走ってる?



2013初雪3
拡大してみると、やっぱり走ってる♪
この後、ボール投げして遊びました。
ドッグランではめったに走らないマックさん。
走っているところを見るのはめずらしいのでたくさん写真を撮っちゃいました。
それではマックさんのラン特集をどうぞ。



2013初雪4
走る。



2013初雪5
走る。



2013初雪6
走る。



2013初雪7
夢中になって走ってます。
(というかボールを追いかけてる)



2013初雪8
今度はローアングルで。
ラン♪



2013初雪9
ラン♪



2013初雪10
ラン♪



2013初雪11
マックさん雪だらけ。
楽しかった?
また雪が降ったら遊ぼうね♪



2013初雪12
〜おまけ〜
マックさんの足跡。
なんだかかわいい♪



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ぽちっとよろしくお願いします。
1月4日に箱根に行ってきました。
この日はほんとはでかける予定はなかったんだけど、朝起きたらいいお天気。うちにいるのはもったいないと、まだ寝ているパパさんとマックさんを起こして、どこか遊びに行こうと提案。富士山が見たいという私のわがままを聞いてくれてパパさんが箱根に連れて行ってくれました。もちろんマックさんも一緒です。

我が家としてはめずらしく、かなり遅い10時に出発しました。ところが東名高速が大渋滞。しかも箱根に着いたら雪でチェーン規制という大ピンチだったのですが、たまたまこの日は遅く出発したことが幸いして、着いた頃には雪もとけて、チェーンなしでも走れるようになっていました。

2013箱根1
箱根の道の駅で。


2013箱根2
まわりに見える白いのは全部雪です。
マックさん、寒くてブルブル震えてました。



2013箱根3
道の駅から見た芦ノ湖です。
実は私、箱根に来るの初めてなんです。
有名な芦ノ湖が見えてワクワクしました。



2013箱根4
今年初めて来た道の駅は箱根峠でした。



2013箱根5
芦ノ湖にて。
一般道がものすごく混んでいて、道の駅から芦ノ湖へ行くまで(多分1〜2km?)1時間ぐらいかかりました。
お正月は箱根って混むんですね。



2013箱根6
全体はこんな感じ。



2013箱根7
海賊船がとまっていました。



2013箱根8
マックさん、海賊船と記念撮影パチリ。



2013箱根9
駅伝カフェがありました。



2013箱根10
箱根と言えば有名な箱根駅伝。
昨日までここで駅伝が行われていたんです。



2013箱根11
駅伝選手の気持ちになって走るパパさんとマックさん。



2013箱根12
夕日に染まる美しい富士山も見る事ができました。



2013箱根13
海賊船、次ぎに来たら絶対これに乗るんだ♪



2013箱根14
この後温泉に行きました。天山湯治郷というところなのですが、すごく混んでいて、駐車場に入るのに入場規制がかかっていました。こちらには温泉施設が2つあって、こちらは大きなヒノキ風呂と露天風呂があって、眺めがいいです。



2013箱根15
こちらは洞窟風呂などの小さい露天風呂が5、6個あって、全部泉質も温度も違うので、ちょっとずつ全部入ってきました。



きれいな景色を見て、ゆっくり温泉に入って、とっても癒されました。
いつも私のわがままを聞いてくれてパパさん、マックさん、どうもありがとう♪
ふたりとも大好きだよ。

またみんなで箱根に来ようね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
ぽちっとよろしくお願いします。





















楽天ブログ「気ままな日記」からFC2ブログ「マックのおでかけ日記」に引っ越しました。
よろしくお願いします。トップ画像1
