昨日の那須の続きです。
那須2−1
ペニーレインをあとにしてやって来たのは日帰り温泉「那須山」です。
温泉好きの我が家は、旅行の時に必ず日帰り温泉に入って帰ります。
ここ「那須山」はとてもいい温泉なんだけど、あまり知られていないのか、いつも空いてます。
静かできれいなのでおすすめですよ。


那須2−2
立派なたぬきの置物。



那須2−3
温泉の後はチーズガーデンでおみやげを買いました。
観光バスも立ち寄るぐらい人気のお店で中はいつも混んでます。



那須2−4
チーズガーデンの隣に併設されているレストラン。
テラス席わんこOKです。



那須2−5
そして、今年もやって来ました我が家の別荘。



那須2−6
勝手に我が家の別荘とかよんじゃってるけど、本当は道の駅明治黒磯の森にある重要文化財の建物です。
わんこも抱っこすれば一緒に中を見学できます。



那須2−9
別荘の前には芝生広場が広がっています。



那須2−7
この芝生広場、広いので遊ぶのにちょうどいいです。



那須2−8
空も広く感じられます。



那須2−10
これはコスモス畑なんですが、残念、まだ咲いてなかったです。



那須2−11
パンパスグラスの前でパチリ。



那須2−12
日本のすすきも頑張っています。



那須2−13
どんぐりはまだ青く、秋への準備中ってとこかな。



那須2−14
なんとなく秋っぽい空です。



那須2−17
別荘を満喫した後は、夕食を食べに、ふたたびペニーレインにやってきました。
夜のペニーレインもいい雰囲気ですね。



那須2−18
ドリンクをオーダー。



那須2−15
こちらはパパさんチョイスのハンバーグ。
結構なボリュームで食べごたえありそう。



那須2−16
私チョイスのハンバーグドリア。
なかにハンバーグがまるまる1個入っていて、ボリュームたっぷり。



那須2−19
食後のデザート、パパさんはアフォガード(アイスクリームにエスプレッソをかけたもの)。



那須2−20
私はハニートースト。
ここへきてまたボリュームあるものを頼んでしまった。
あまりに量が多いので、パパさんにも手伝ってもらいながら完食。
ペニーレイン、パンだけじゃなく、お食事もかなりおいしいです。


今回は朝早くから夜遅くまで、ずっと那須にいました。
那須は自然がいっぱいあって素敵なところです。
また来年もみんなで来ようね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
















9月14日、3連休の初日に、今年も那須へ行って来ました。
朝5時に家を出発して那須に7時30分頃到着。お目当てのパン屋さんへ直行します。
そのパン屋さんとは、那須で知らない人はいないというほど有名なペニーレインです。
この前つくばにあるペニーレインに行って来たばかりですが、やっぱりここ、本店は人気が違います。
8時にお店が空くのですが、開店前から店には行列ができていました。
那須1
ペニーレインにて。
マックさん、ご機嫌だね♪



那須3
モーニングセットの前でパチリ。
マックさん、とびっきりの笑顔だね。



那須4
今度はアップで撮ってみた。
笑顔がかわいい。



那須5
このモーニングセット、厚切りパンにソーセージが2本もついていて、ボリュームたっぷり。
朝からもりもり元気に食べました。
マックさんもスクランブルエッグをもらったよ。



那須2
ここ、ペニーレインでは、店のご主人がビートルズ好きで、様々なコレクションが飾られています。そして店内、テラス席ともに1日中、ビートルズの音楽が流れています。ビートルズ好きのパパさんにぴったりのお店なのです。パパさんはモーニングを食べた後、家から持参したビートルズの本を読んでいました。することのない(じっとしてられない)マックさんと私は、近所を探検&散策することにしました。



那須6
看板でパチリ。



那須7
お店の前でパチリ。



那須8
街頭もオシャレ♪



那須9
お店のまわりをお散歩。
猫を発見。



那須10
緑の多い、素敵な散歩道を進みます。



那須11
きれいなお花を発見したので一緒にパチリ。



那須12
こちらは本格的なイギリスの紅茶がいただけるお店。
店内わんこOKです。
この日は写真だけ。



那須13
もう1枚パチリ。



那須22
この後、ペニーレインのドッグランに行きました。
とっても広いドッグラン。
遠くに見える白い点がマックさんです。



那須14
マックさん、ドッグランで楽しそうに走ってました。
その様子はこちら。

那須15


那須16


那須17


那須18


那須19


那須20


那須21
どうですか?
シニアとは思えない走りっぷりです。
たくさん遊んで満足したかな?



那須23
ドッグランの脇にあるかぼちゃ畑でパチリ。



那須24
もう1枚パチリ。


この後、喫茶店にもどると、パパさんがまだ本を読んでいました。8時に来たのに気がつくともう11時30分になっています。3時間半もここにいたんだ。ペニーレインはとっても居心地がいいのです。

続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。









ひまわり8
9月7日のこと、マックさんとひまわりの写真がどうしても撮りたくて、茨城県筑西市で行われているあけのひまわりフェスティバルに行って来ました。遠くに見える山は筑波山です。



ひまわり3
会場にはひまわりがたくさん植えられています。
さ〜て、写真撮るぞ〜。



ひまわり4
ひまわりとパチリ。
ひまわりって背が高いから一緒に撮るの難しい。



ひまわり5
今度はミニひまわりとパチリ。



ひまわり11
黄花コスモスも咲いていました。



ひまわり7
黄花コスモスとパチリ。



ひまわり9
こちらは八重のひまわり。



ひまわり10
八重のひまわりとパチリ。



ひまわり12
本日のお気に入りの1枚。
ひまわり畑からちょこんと顔を出しているマックさん。
かわいいね♪



ひまわり13
ひまわりを観賞した後はつくばにあるペニーレインに行きました。
店内、テラス席ともにわんこOKです。



ひまわり14
アイスコーヒーをいただきました。
パパさんが店内で本を読んでいるあいだ、マックさんと私はドッグランで遊んでました。



ひまわり15
マックさん、今日は楽しかった?
また遊びに行こうね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。




つい先日のこと、動物病院で目薬をもらった後、近くの公園を散歩しました。
パンケーキ1
千葉県松戸市にある根木内歴史公園(根木内城跡)です。
戦国時代にたてられたお城の跡だそうです。



パンケーキ2
公園をテクテクお散歩。



パンケーキ3
稲が実っていたよ。
記念撮影パチリ。



パンケーキ4
頭をかしげてマックさんお得意のポーズもかわいいね♪



パンケーキ5
森を歩くコースもあるのですが、ハチが多いと聞いたので、今回はやめときました。



パンケーキ6
木道をテクテク。



パンケーキ7
遅れて歩く私を気づかって、振り返って待っててくれます。



パンケーキ8
お散歩の後、やってきたのはこちら。
柏市にある星野珈琲店柏酒井根店です。
こちらの店舗はテラス席があってわんこOKなのです。
テラス席といっても、ちゃんと屋根やカーテンがあって、エアコンに扇風機までついていて、とっても涼しいのです。



パンケーキ9
お友達のブログを見て、どうしても食べたかったスフレパンケーキ。
だけどこの日は朝早かったので、モーニングしかやってませんでした。



パンケーキ10
アイスコーヒー。



パンケーキ11
モーニングのフレンチトースト。



パンケーキ13
マックさん、とびっきりの笑顔です。



この日はパンケーキ食べれなかったので、絶対またリベンジするぞと思った数日後、また星野珈琲店にやってきました。
パンケーキ14
カップに星野珈琲ってお店のロゴ入りです。



パンケーキ15
そして待つこと20分。
パンケーキ到着。
こちらが人気のスフレパンケーキです。



パンケーキ16
見て下さいこの厚さ、ボリューム。
ふわふわでとってもおいしかったです。



パンケーキ17
マックさんもスマイル♪



パンケーキ18
お得意のポーズ♪



パンケーキ19
もう1枚パチリ。

星野珈琲店、他の店舗でもテラス席のあるところはわんこOKみたいです。
近くにまた素敵なカフェができて嬉しいな。
また来ようね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。










9月18日、おとといのこと。水元公園でかわいいあの子と待ち合わせ♪
オフ会1
ちょっと早めに来たのでお散歩。
樹々の緑がとてもきれい。



オフ会2
のんびりテクテク歩いてお散歩。


オフ会3
この後、待ち合わせしたおそば屋さんの前で待っていると、自転車でさっそうとあらわれた
色白パピヨン レン
のレンちんとnaoさん。
なんと今日は自転車で50分かけて水元公園まで来てくれたんです。自転車もスポーツタイプでかっこよかった。写真撮らせてもらえばよかったな〜。
レンちんはガウガウするって聞いてたけど、最初にワンって一度吠えただけで後は全然吠えなかったです。



オフ会4
マックさんもガウガウするタイプなんだけど、レンちんにはなぜか全く吠えなかったの。
どうやらレンちんを気に入った様子。



オフ会5
ふたり並んで記念撮影パチリ。



オフ会6
と思ったら、レンちん逃走。



オフ会7
はーい、気を取り直してもう1枚。
ふたりとも座って座って。



オフ会8
またもやレンちん逃走。



オフ会9
3度の逃走を繰り返し、やっと撮れたのがこちら。
ふたりともスマイルでかわいいぞ♪



オフ会10
この後、場所を移動してカフェへ。
今回やってきたのはえにわんさん。
お店に入ろうとするレンちん。



オフ会11
ランチに食べた明太子のパスタ。
さっぱりしておいしかったです。



オフ会12
デザートもおいしかったです。



オフ会13
レンちん、じーっと人の目を見つめるんです。
その仕草がとってもかわいくて♪
それにレンちん、わんこは苦手だけど人は大丈夫。なのでたくさんなでなでさせてもらいました。かわいかったな〜。
うちのマックさんはわんこも人もだめなタイプ。
naoさんが何回かさわろうとしたけど、警戒されてしまった。



オフ会14
このおめめ&お顔でみつめられたらもうたまりません。
レンちんかわいい〜♪

このあと、おとなしく寝ていたマックさんが突然ワンワン騒ぎだして解散になってしまったけど、
またぜひ遊んでくださいね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

















9月6日の金曜日、久しぶりに横浜方面へ遊びに行って来ました。
涼しくなったのでやっとおでかけできるので嬉しいナ。
最初に根岸森林公園へ行ってたっぷりお散歩♪
中華街1
公園を歩くマックさん。



中華街2
この公園にはとっても大きな芝生広場があります。
ボール投げとかして遊んだら楽しそう。



中華街3
芝生広場を取り囲むように森林があって、自然がいっぱい♪
9月とはいってもまだまだ日差しが強いので、木陰は涼しくて気持ちよかったです。



中華街4
マックさんも久しぶりのおでかけで嬉しそうに歩いてます。



中華街5
芝生が広くて気持ちいいね。



中華街6
たっぷりお散歩してマックさんを満足させた所で、夕食を食べに行きました。
横浜と言えばもちろん中華街。
ここからはパパさんも合流しました。



中華街7
今回入ったお店はこちら、市場通りにある「永福楼」さん。
わんこOKの食べ放題のお店です。
中華街には食べ放題のお店がたくさんあるけど、わんこもOKなのはここだけです。




中華街8
お店の中はとてもせまく、1階に3席あって、一番手前の1席だけがわんこOKなのですが(要キャリーバッグorカート)、この日は1階は全部空いてなくて、初めて2階に案内されました。あっ、2階もわんこいいんだ。だけど2階まで急な階段をカートを持ってあがるのは、ちょっと大変でした。2階はわりと広く、5、6席ぐらいあるけど、この日は私たちだけの貸し切り状態。普段食べ物屋さんではあまりカートからださないのですが、特別にカートオープン。マックさんもスマイルです。


さて、ここからは私たちが食べた料理をつらつらと写真で載せて行きます。
興味のない方はスルーしちゃってくださいね。
中華街9
黒酢の酢豚


中華街10
チンジャオロースー


中華街11
エビチリ


中華街12
鶏の唐揚げ


中華街13
春巻き


中華街14
海老の蒸しギョーザ


中華街15
小龍包


中華街16
桃まん


中華街17
ニラ饅頭


中華街18
フカヒレ入り餃子


中華街19
カニしゅうまい


中華街20
ヒスイ餃子


中華街21
ごま団子


中華街22
チャーハン


中華街23
カニとフカヒレ入りスープ


中華街24

中華街25

中華街26

いや〜それにしてもたくさん食べました。
これで一人1980円(平日料金、休日は2480円だったかな)は安いです。
また来たいお店です。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。






























5日目(8月1日)平泉観光

5日目の最終日は今回の旅行で一番行きたかった平泉に行って来ました。平泉では中尊寺金色堂と毛越寺浄土庭園を観光しました。中尊寺は建物の中以外、わんこOKです。毛越寺庭園はカートに乗せればわんこOKです。今回、一番行きたかった所だったので、楽しみにしていたし、写真も撮ったのですが、なんとカメラが故障して、中尊寺で撮った写真全部と毛越寺庭園で撮った写真も半分ぐらい、消えてしまいました。もうすごいショックです。そういうわけで、今回中尊寺の写真はないので毛越寺庭園の途中から、ブログに載せたいと思います。
5日目−2
こちらが毛越寺庭園です。
庭園に入ると目の前に大きな池が広がります。


5日目−3
池を囲むように緑がたくさん配置されています。



5日目−4
計算された美しさ。見事です。



5日目−6
とてもきれいでずっと見ていたくなります。



5日目−7
マックさんも記念撮影パチリ。
この後、パパさんが風邪気味であまり具合が良くなかったので早めに宿に帰ってきて、夕食まで部屋で休んでいました。


5日目−8
2日目の夕食。
まずは前菜です。



5日目−10
岩手牛の鉄板焼き。



5日目−11
お刺身のお造り。



5日目−12
生のカキ。
すごく大きかった。


5日目−13
魚の揚げ物。




5日目−14
ビーフシチュー。
お肉がやわらかくておいしかったです。


5日目−15
おそばもおいしかったです。

夕食後、パパさんに異変が。お酒も飲んでないのに顔が真っ赤なんです。あわてて熱を測ってみると、なんと39度近くもあるんです。あせってフロントに電話して相談すると、旅館の方が近くの病院まで車で送迎してくれることになりました。私も病院までついて行きたかったんだけど、マックさんがいるのでお部屋で待っていました。でも部屋にいても気が気じゃなくて、マックさんを抱っこして、旅館の玄関の前で帰って来るまでずっと待っていました。しばらくしてパパさんが病院から帰って来ました。熱冷ましの薬をもらったみたいで、とりあえず薬をのんで早めに休むことにしました。明日、家に帰る日なんだけど、果たして帰れるんだろうか?

翌日の朝、起きてすぐ熱を測ってみると、なんと熱が下がっていました。薬が効いたのかな。よかった。でもまだだいぶ具合が悪そうです。なので私が運転を代わりました。私は運転が上手じゃないんだけど、でもパパさんに負担をかけたくないから、なるべく長い距離を運転しようと思い、頑張りました(ちなみに岩手から自宅までの距離500kmあまり)。花巻南インターから高速にのり、仙台をすぎて、福島県をすぎて、那須高原サービスエリアまで来ました。ここで力つきてパパさんに運転を代わってもらい、無事に家まで帰りました。

今回の旅行、毎日がとても充実していてとても楽しかったです。途中でいろいろハプニングはあったけど、みんなそろって無事に帰って来れてほんとによかったと思います。またみんなで旅行に行こうね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。











4日目(7月31日)盛岡・花巻市内散策 その2

続いて盛岡城跡公園にやってきました。
盛岡2−1
とてもきれいにお花が植えられています。



盛岡2−2
つつじの植え込みが見事。



盛岡2−3
お城はなくて、いまは石垣だけが残っています。



盛岡2−4
面白いアングルの写真。



盛岡2−5
赤い橋も絵になるね。



盛岡2−6
緑がいっぱいの公園です。



盛岡2−7
噴水もありました。



盛岡2−8
以上、盛岡城跡公園でした。



盛岡2−20
この後、盛岡駅に行きました。盛岡駅はすごく大きくて立派でした。あまりにも広くてちょっと迷っちゃいました。パパさんと交代でおみやげを見に行きました。お昼はパパさんが駅弁を買って来てくれて、ちょうど雨も降っていたので車の中で食べました。人気ナンバ−1の鶏飯弁当です。すごくおいしくて、でもマックに半分食べられちゃいました。盛岡名物のわんこそばに冷麺も食べたかったのですが、残念ながらこちらはわんこOKのお店がなかったので、おみやげを買って帰りました。



盛岡2−21
駅前では盛岡さんさ祭りの前夜祭が行われていました。

この後、もう1軒南部鉄器のお店に行きました。南部鉄器岩鋳というお店で、とても広くて工場も併設してあって、品数もたくさん、しかも安い。1つだいたい2〜3万円する南部鉄器の急須がなんと4000円で売られていました。それはもちろんB級品なのですが、自分の家で使うにはそれで十分ですよね。掘り出し物もたくさんあって、見ていて楽しかったです。ここではご飯が炊ける大きなごはん鍋をおみやげに買って帰りました。

盛岡2−23
盛岡をあとにして花巻に移動。花巻は宮沢賢治のゆかりの地であり、宮沢賢治記念館や童話村にも行く予定だったのですが、思ったよりも盛岡で時間を使いすぎてしまったので、ここでは林風社という宮沢賢治関連のおみやげが置いてあるお店だけ寄って宿へ向かいました。



盛岡2−10
宿のお部屋でゲージに入っているマックさん。
こちらは宿で用意したものです。


本日のお宿は花巻温泉割烹旅館廣美亭さんです。
割烹旅館というだけあって、料理がすごかった。
盛岡2−11
まずは前菜。



盛岡2−12
鮎?岩魚?の塩焼き。



盛岡2−13
氷でできた器の中にお刺身が入っていて、あじさいの葉と花が添えられてました。
見た目も涼しげでグー。



盛岡2−14
こちらのトマト、中がくりぬいてあって、ゼリーとウニが入ってました。しかもトマトの上にはキャビアと金箔の飾りが。とってもおしゃれ。



盛岡2−15
ホタテのバターソテー。



盛岡2−16
ご飯がちらし寿司だったのもよかったです。



盛岡2−17
デザートもおいしくいただきました。



盛岡2−18
食後、お部屋で爆睡してるマックさん。



盛岡2−19
この警戒心のなさ。
初めて来たところでもまるで我が家のようにくつろぐマックさんなのでした。


続く。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。




































2013.09.05 東北旅行記9
4日目(7月31日)盛岡・花巻市内散策 その1

4日目は、盛岡市にやってきました。今までコンビニもないような田舎に泊っていたので、盛岡市内はあまりに都会で驚きました。ビルがたくさん立ち並んでいて、車の数も多ければ人も多い。コンビニはもちろん、銀行にレストランに某大手予備校に、よく見慣れたお店がたくさんある。今日はそんな盛岡市内を散策する予定です。
公園の駐車場に車をとめて、観光案内所へ行き、まず見かけたのがこちら。
盛岡1
観光協会の顔出しパネル。
そばっちで〜す♪
そばっちとはわんこそばをかたどった岩手県のゆるキャラです。



盛岡2
今度は「おもっち」だよ。
ゆるキャラ全部で5人いるから全部やるよ。



盛岡3
これは「そふっち」。



盛岡4
今度は「うにっち」。



盛岡5
そして「こくっち」。
マックさんおつかれ〜。



さて、盛岡市内を散策。
盛岡6
こちらは盛岡市の保存建造物で国の重要文化財にもなっている岩手銀行です。



盛岡7
東京駅を設計したのと同じ人が建てたそうです。



盛岡8
こちらは南部鉄器のお店「釜定」です。



盛岡9
お店の中はせまいのですが、所狭しといろんな形の南部鉄器が置かれてました。
こちらで風鈴を買いました。


盛岡10
こちらは盛岡市の保存建造物に指定されている「ござ九」さん。



盛岡11
ほうきやたわし、ざるなどが売られています。
こちらではランチョンマット2枚とざるを買いました。


盛岡12
こちらは消防団の建物です。



盛岡13
記念撮影パチリ。



盛岡14
南部せんべいで有名な白沢せんべい店。



盛岡15
南部せんべいといったら、昔はごまとピーナッツしかなかったのに、このお店では、コーヒー味にココア味、冷麺味の南部せんべいも売っていました。もちろんおみやげに買って帰りましたよ〜。



盛岡16
中津川沿いをお散歩。



盛岡17
いい雰囲気の喫茶店を見つけました。
しかもテラス席があります。



盛岡18
だけど声をかけても誰もでてこなかったです。


続く。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。















2013.09.04 東北旅行記8
3日目(7月30日)小岩井牧場 part3
3日目3−1
まきば園を後にして、続いて小岩井農場上丸牛舎にやってきました。
小岩井農場の酪農発祥地です。



3日目3−2
国登録有形文化財 二号牛舎。
明治時代に建てられた牛舎をいまもまだ現役で使っています。



3日目3−3
国登録有形文化財 三号牛舎。
趣があって素敵な建物です。



3日目3−4
三号牛舎には子牛見学所がありました。



3日目3−5
子牛ちゃんがたくさんいましたよ。



3日目3−6
サイロの前でパチリ。
マックさんかわいい♪



3日目3−7
レンガでできたサイロ。



3日目3−8
現在は使われてなさそうな建物。



3日目3−9
牛舎を後ろから見ると、すごく大きいのが分かります。


3日目3−11
続いて国登録有形文化財 一号牛舎。



3日目3−10
マックさんもパチリ。
中で牛さんが見学できます。



3日目3−12
牛さんがいっぱいいました。



3日目3−13
岩手山とパチリ。
牛舎の見学をおえて、ふたたびまきば園へ戻って来ると、空が晴れて岩手山が頂上まで見えてました。
この後、牛と羊のかぶりものをかぶって3人で一緒に記念写真を撮ってもらいました。




3日目3−14
まきば園から車で5分くらいのところにある撮影スポット「岩手山と一本桜」
ポストカードにもなってます。



3日目3−15
今度は縦バージョン。
どうですか?良く撮れていますか?


3日目3−16
その後、まきば園の入り口にあるミルクスタンドでまたソフトクリームを食べました。
まきば園に入場しなくてもソフトクリームが食べられるので、地元の人がたくさん来てました。



3日目3−17
こちらは隣の売店で買ったナッツタルト。
おみやげも買うことができます。



3日目3−18
帰りに国登録有形文化財「小岩井農場本部事務所」に寄りました。
明治時代からずっと現在も使われています。



3日目3−19
宿に帰って熟睡するマックさん。



3日目3−20
すごい格好で寝ています。
よっぽど疲れたんだね。



この後、待ちに待った夕食の時間です。カニやらスペアリブやら岩魚の甘露にやら、食べきれないほどたくさんのごちそうでおもてなしをしてくれました。料理もおいしかったし、気持ちが嬉しかったです。
夕食後、旅館のご主人とまたホタルを見に行きました。今日もたくさんのホタルが飛んでいます。ふと気がつくと、マックさんのおしりのあたりでもピカピカ光っています。お散歩バッグの中でもピカピカ光ってる。お散歩バッグの中のホタルを救出しようと抱っこしていたマックさんを一度おろして、なんとかホタルを救出して、旅館に帰ろうと歩き始めた時、マックさんの歩き方がおかしいことに気づきました。びっこして歩いてます。あわてて抱っこして宿に帰って明るい電気のところでよく見てみると、肉球と肉球の間、指の付け根あたりが赤くなってはれています。そして足が痙攣するようにぶるぶる震えています。ちょうど私もホタルを見ていたとき、腕にチクッとするどい痛みを感じて、その後はれてきたので、多分同じ毒虫にさされたものと思われます。近くに獣医さんもないし、どうしようと私、真っ青になってあせっていたのですが、パパさんが洗ってみたらどうだろうというので、せっけんで足を洗って、その後水で毒を良く洗い流しました。すると、足をついて歩けるようになったんです。本当によかった。ママの不注意で痛い思いさせちゃってごめんね。今度はもっと気をつけるからね。

続く。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。











