目的2の天空のカフェは達成。
続いて目的3の星野温泉にやってきました。
軽井沢晩秋3−1
星野温泉トンボの湯のまえでパチリ。



軽井沢晩秋3−4
温泉のまわりもいい具合に紅葉してます。



軽井沢晩秋3−2
まだ時間が早かったので温泉のまわりを散策。



軽井沢晩秋3−3
テクテク。



軽井沢晩秋3−5
テクテク。
こんな素敵な散策路がハルニレテラスまで続いてます。



軽井沢晩秋3−6
野鳥の森へやってきました。



軽井沢晩秋3−7
野鳥の森の看板から入り口まで続く道。
入り口まで500mぐらいあります。
今回は入り口まで。
入り口まで行って帰って来ました。



軽井沢晩秋3−8
ふたたび散策路をテクテク。



軽井沢晩秋3−9
テクテク。



軽井沢晩秋3−10
ハルニレテラスにやってきました。
期間限定の紅葉図書館のまえでパチリ。



軽井沢晩秋3−11
もう1枚パチリ。



軽井沢晩秋3−13
また温泉のまわりにもどってきました。
散歩の後はいよいよ温泉♪



軽井沢晩秋4−14
温泉でパパさんを待つマックさん。
温泉にはいつも交代でひとりずつ入っています。
マックさんはこうやって、温泉に行ったひとりが帰って来るまでずっと同じ方向を見て待ってます。



軽井沢晩秋4−15
ひたすら待つマックさん。



軽井沢晩秋4−16
マックさ〜ん。
呼んだら振り返った。
この子、ほんとにいつまでもじっと動かず待っているの。



軽井沢晩秋4−17
寒くなったので(私が)カフェへ移動。
温泉の隣にある村民食堂のカフェスペースはわんこOKです。



軽井沢晩秋4−18
温泉上がりに花豆ソフトをパクリ。
お豆の味がしておいしかったです。


今回の軽井沢、天空カフェから素敵な景色を見たり、温泉からも紅葉がみれて、素晴らしかったです。
りんご風呂じゃなかったのが残念だったけど、目的3つも無事に達成して満足です。
また来年、雪がとけた頃に遊びに来たいです。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。












軽井沢晩秋2−1
続いて天空のカフェにやってきました。
天空のカフェからの眺めです。



軽井沢晩秋2−2
マックさんも記念撮影パチリ。



軽井沢晩酒2−4
こちらがテラス席。
テラス席3席がわんこOKです。



軽井沢晩秋2−3
テラス席からの眺めは最高。



軽井沢晩秋2−5
この時期はもみじやかえでなどの山の紅葉はすでにおわっているのですが、黄色のカラマツだけが残っていて、そのカラマツが日の光を浴びて金色に輝いてとてもきれいなんです。



軽井沢晩秋2−6
キラキラ金色に輝いてきれい。



軽井沢晩秋2−7
マックさん、クローバーの上でゴロゴロ寝転んでます。



軽井沢晩秋2−9
うふふ、楽しそう♪



軽井沢晩秋2−10
寝転んでからの



軽井沢晩秋2−11
エビぞりっ。



軽井沢晩秋2−12
なんてね。



軽井沢晩秋2−13
マックさんの後ろ姿。
なかなか絵になってます。



軽井沢晩秋2−14
今日は紅茶をいただきました。
1杯1000円なり。
場所代と思えば安い?高い?



軽井沢晩秋2−15
付近をお散歩。



軽井沢晩秋2−16
お散歩しながら見える景色は最高。






軽井沢晩秋2−18
こんなところで毎日散歩できたらいいね。




軽井沢晩秋2−20
マックさんも景色見てる?



ここからは景色をお楽しみください。
軽井沢晩秋2−21

軽井沢晩秋2−22

軽井沢晩秋2−23

軽井沢晩秋2−24

軽井沢晩秋2−25




軽井沢晩秋2−26
きれいな景色を見ながらお散歩。



軽井沢晩秋2−27
とっても気持ちいいね。



軽井沢晩秋2−19
カフェへ続く道で。



軽井沢晩秋2−28
天空のカフェ、最高です。
また来ようね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
















11月2日に続いて、11月9日にも軽井沢へ行って来ました。なぜ今週も軽井沢へやってきたかというと、ハルニレテラスの星野温泉で行われるりんご風呂に入りたかったからです。毎年紅葉の最盛期より1週間遅れてりんご風呂のイベントをやっていて、お風呂に100個以上のりんごがぷかぷか浮かびます。そのなかではいる温泉がたまらなくよいのです。今年は11月10日から3日間行われるので、ほんとは10日に来たかったんだけど、天気予報で10日は雨の予報だったので、りんご風呂はあきらめて、ただ観光に来ました。
今回観光に来た目的は3つ。
その1、旧軽銀座にあるパン屋さん浅野屋でアップルパイを食べること
その2、天空のカフェで景色を見ながらお茶を飲むこと
その3、星野温泉に入ること(りんご風呂じゃないけど)
軽井沢晩秋1
サービスエリアのスタバでパチリ。



軽井沢晩秋2
マックさん立ち上がってます。



軽井沢晩秋3
朝の旧軽銀座。
まだお店が開いてないので誰もいません。
パン屋さんはもう空いてます。



軽井沢晩秋4
浅野屋のまえでパチリ。



軽井沢晩秋6
もう1枚パチリ。
お店全体はこんな感じ。



軽井沢晩秋5
浅野屋を見てるマックさんの後ろ姿。
この日は浅野屋でアップルパイを無事に購入できました(先週来た時は売り切れだったの)。



軽井沢晩秋7
今度はフランスベーカリーの前でパチリ。
フランスベーカリーは浅野屋の向かい側にあります。



軽井沢晩秋8
お店全体はこちら。



軽井沢晩秋9
マックさんの横顔。
バックにフランスベーカリーが。
フランスベーカリーではフランスパンと食パンを買いました。



軽井沢晩秋10
ずっと食べたかった浅野屋のアップルパイ。
朝食としていただきます。



軽井沢晩秋11
こちらはハートの形のプレッツエル。
他に写真には写ってないけど、じゃがいものフォカッチャもおいしかったです。



軽井沢晩秋13
朝食はこちらオートレースカフェのテラス席でコーヒーと一緒にいただきました。
日がぽかぽか当たっていて、暖かかったです。



軽井沢晩秋12
マックさん、モーターボート、乗っちゃう?



軽井沢晩秋14
食後はお買い物、はちみつやの前でパチリ。
はちみつやさんでくりのはちみつを買いました。
その後沢屋でジャムを買いました。
どっちもパンによく合いますね。

目的1は見事達成。
次は目的2、天空のカフェを目指します。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。







11月3日に秋の益子陶器市に行って来ました。益子陶器市は1年に2回、春と秋に開催されるのですが、毎年どっちも行ってます。9時から始まるのですが、その時間に来ると駐車場はすでにいっぱいなので、1時間前の8時に到着しました。無事に駐車場に車をとめて付近を散策。時間前なのに結構お店が空いてました。
益子1
益子陶器市の目印、大だぬきの前でパチリ。



益子2
バナナチョコとパチリ。
陶器市はお祭りなので、屋台もたくさんでています。



益子3
商品の子だぬき達とパチリ。
パピヨンにはたぬき顔ときつね顔がいるらしいのですが、マックさんは間違いなくたぬき顔だね。だってそっくりだよ(笑)。



益子4
会場の様子はこちら。



益子5
たくさんの陶器が並んでいます。
メイン会場の他に、メインストリートの両側にお店がひしめきあっていて、全部見るのも大変です。



益子6
ちょっと疲れたので休憩。
イタリアンジェラートをいただきます。



益子7
ちょっと早めのお昼をいただきます。
こちらはパパさんチョイスのビーフカレー。
このお店、テラス席がわんこOKです。



益子8
こちらは私チョイスのチキンカレー。
ここはカレーもおいしいんだけど、器がとっても素敵なの。
カレーを入れている器ももちろん益子焼です。



益子9
食後にコーヒーとサーターアンダギー。
コーヒーカップがとっても素敵。


食事の後も陶器を見て回りましたが、この日はぴんとくるものがなく、あまり買わずに帰りました。陶器市の会場にはテラス席を用意した喫茶店も多く、屋台もでているので、わんこを連れて歩いている人が多かったです。うちはあまりに人が多いのでカートにのせて歩いてましたが、マックさん、自分で歩きたいとワンワン吠えだした。なので、今回は陶器市を早めに退散。近くの公園へ向かいました。

益子10
陶器市の会場からわりと近くにある益子の森です。
来る人も少なく、とても穴場の公園です。


益子11
芝生広場をテクテク。



益子12
広〜い芝生を貸し切り状態だね。



益子13
偶然、四ツ葉のクローバーをみつけました。
ラッキー☆



益子14
マックさん、楽しい?



益子15
芝生広場でクンクンにおいを嗅いでます。



益子16
マックさん、マイペースだね。
自分から走ることは少ないので、この後パパさんと走ってました。



益子17
広〜い芝生でのんびりと



益子18
マイペースに遊ぶマックさん。
マックさんが楽しいと私たちも楽しいよ♪



この後、道の駅の温泉に入って帰りました。
また来年の春に来ようね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。











軽井沢3−1
いきなりですが
じゃ〜ん、特大かき氷。



軽井沢3−2
しかも2つも。
11月なのにかき氷ですか?



軽井沢3−3
旧軽銀座にあるこちらのお店シブレットさんです。
天然氷のかき氷が名物らしく、食べたいと思ってましたが、さすがに夏だけで今はやってないだろうと思って聞いてみたら、11月でもやってた。そのまま勢いで頼んじゃいました。しかも私に連られてパパさんまで。いつも冷たいものはあまり食べないパパさん。ほんとに大丈夫か?案の定、食べ終わる頃には寒くて凍えそうになってました。寒い寒い言いながら、そのままランチのお店へ向かいました。



軽井沢3−4
ランチはこちらのお店ピレネーさん。
5月の旅行でも来ています。



軽井沢3−9
お店の紅葉もきれいです。



軽井沢3−10
もみじの葉っぱがたくさん。



軽井沢3−5
ここのランチがすごかった。
前菜ビュッフェ+メインを選べる形なのですが、前菜の種類がたくさんあって、どれも本格的。かんぱちと野菜のマリネはかんぱちの切り身が厚く、お刺身ぐらいの厚さがありました。他にもキッシュ、ポテトのグラタン、かぶのマリネ、鶏手羽の揚げたもの、豆のサラダにくんせいに、いろいろ。味も本格的でとってもおいしいんです。いろんな種類があってとても1回じゃとりきれなくて、何回かおかわりに行きました。でも、ここで調子に乗って前菜を食べ過ぎるとメインが来る頃にはもうお腹いっぱいなんてことも。



軽井沢3−6
ノンアルコールのシャンパンでかんぱ〜い♪



軽井沢3−7
私チョイスのメインは牛ロースステーキ。



軽井沢3−8
パパさんチョイスのペンネのミートソース。
どちらもとてもおいしくいただきました。



軽井沢3−11
食後に向かったのがこちら天空のカフェアウラさん。
お店から見える景色は絶景です。
ほんとはもっとクリアに見えるんだけど、この日はもう午後遅かったのでもやがかかってしまってすっきり見えなかった。それでも充分きれいなんですけどね。わんこはテラス席OKです。だけどこの日は混んでいて、順番待ちしながらお店のまわりをお散歩しました。



軽井沢3−12
マックさん、何を思う?



軽井沢3−13
大好きなクローバーで



軽井沢3−14
いきなりごろんと



軽井沢3−15
寝転んだ。



軽井沢3−16
起き上がった思ったら



軽井沢3−17
またごろごろと。
クローバーに体をこすりつけて暴れておりました。
きっと気持ちよかったんだね。



軽井沢3−18
景色もほんときれいです。



軽井沢3−19
晴れ渡る秋空。

結局この日は待っていても席が空かなかったので、寒くなって帰りました。

軽井沢3−20
次にやってきたのはこちら千ヶ滝温泉です。
いつも軽井沢に来るとハルニレテラスにある星野温泉に入るのが定番になってましたが、今回は新しい温泉を開拓しようと、こちらにやってきました。広くて空いていて、快適でした。



軽井沢3−21
温泉の前にプリン専門店がありました。



軽井沢3−22
ここで食べたプリンがすごくおいしかった。
もちろんこの方にもおすそわけしましたよ。



今回の軽井沢、ハイキングをしながら紅葉を間近に見て楽しむ事ができました。かき氷は寒かったけど、おいしいランチを食べて、温泉に入って、きれいな紅葉を見て大満足でした。
また次週、軽井沢へ行ったので、そちらのほうも記事にしたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

























11月2日の軽井沢の続きです。
雲場の池の紅葉を見た後は、碓氷峠を目指します。
バスで碓氷峠展望台まで行って、そこから遊歩道を旧軽銀座まで歩きます。
軽井沢2−1
この赤いバスで旧軽銀座から碓氷峠まで一気に登ります。いつも観光案内所の前のバス停から乗るのですが、この日は待ってる人が多かった。始発の時点ですでにたくさんの人が乗っていて、2番目の停留所であるここでも乗る人がいっぱい。バスはぎゅうぎゅう詰め。片手でマックさんを抱っこして、片手でつり革につかまって、大きくカーブで揺れる道を頑張って立ったままでこらえてました。もう限界、というところでバスが峠に到着。バスを降りた後もあまりのすごさにしばらく放心状態でした。



軽井沢2−2
さて、気を取り直して。
もみじがあまりにもきれいだったので。
山頂にある熊野神社の鳥居の前でパチリ。



軽井沢2−3
碓氷峠展望台でパチリ。
この展望台は群馬県と長野県の県境にあります。



軽井沢2−4
肝心の展望台からの景色はなんだか白くもやがかかっていてよく見えなかった。



軽井沢2−5
さあ、ここからハイキングスタートです。
写真を見ながらみなさんも一緒にハイキングしてるような気分になってもらえたら嬉しいです。


軽井沢2−6
マックさんが隊長だよ♪
熊笹の生い茂る道をテクテク進みます。



軽井沢2−7
今度は落ち葉の上をカサカサ音を立てながら進みます。



軽井沢2−8
テクテク。
山の中は日が照っていて、結構明るいです。



軽井沢2−9
あたりも紅葉していてとってもきれい。



軽井沢2−12
日の光をうけて輝いて見えます。



軽井沢2−13
遊歩道ををテクテク進みます。



軽井沢2−14
テクテク。



軽井沢2−15
こんな看板を発見。
クマに注意。



軽井沢2−16
やっと山を半分ぐらい降りて来ました。
まだあと半分、残りも頑張って歩くぞ。



軽井沢2−17
テクテク。
同じように見える写真でも、山の上と中腹ではまわりの景色がちょっとずつ変化しています。



軽井沢2−19
テクテク。
手前の方に橋が見えて来ました。



軽井沢2−20
沢を渡る橋です。



軽井沢2−21
橋を渡るマックさん。



軽井沢2−22
橋を渡ったところで記念撮影パチリ。
毎年この橋のあたりが紅葉が一番きれいです。



軽井沢2−23
紅葉とマックさんその1。



軽井沢2−24
紅葉とマックさんその2。



軽井沢2−25
紅葉とマックさんその3。



軽井沢2−27
まわりの景色もすごくきれいです。



軽井沢2−28
まるで絵はがきみたいな景色。



軽井沢2−29
このままずっと見ていたくなるような景色です。



軽井沢2−26
テクテク。
あとちょっと。



軽井沢2−30
テクテク。
ようやく山を降りて来ました。
普通の人なら40分で歩く所を1時間半かけてゆっくり歩いて来ました。



続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。











2013年11月2日と9日に2週連続で軽井沢へ行って来ました。まずは11月2日のおでかけを記事にしたいと思います。この日も早朝に出発。
軽井沢1
まず最初に上信越自動車道の横川サービスエリアへ寄りました。ここへ寄った理由は朝ご飯♪



軽井沢2
じゃ〜ん、高崎名物だるま弁当です。
パパさんは普通のやつ、私のはキティちゃんのだるま弁当だよ。



軽井沢3
中身はこんな感じ。
なかなか味もしっかりしていておいしいです。



軽井沢4
そしてこちらはパパさんがみつけただるまパン。
かわいいでしょ。
味もおいしかったです。


この後高速を降りて軽井沢へ到着、まず最初に向かったのが雲場の池です。ところが雲場の池から一番近い駐車場は1回900円と割高。池を見て写真を撮って2.30分足らずしかいないのに900円はちょっと高いな〜と思い、ちょっと歩いたとこにある軽井沢町の無料駐車場にとめ、そこから歩いて行きました。駐車場から歩いて5分ほどで無事に雲場の池に着きました。雲場の池はいつも夕方頃来るので、なんとなく暗く、色もあせて見える印象だったのですが、この日は違った。朝一で行ったので、朝日を浴びて色がとっても鮮やかでまぶしいぐらいでした。
軽井沢5
紅葉真っ盛りのもみじ。



軽井沢6
とってもきれいです。



軽井沢7
雲場の池全体の写真。
見事に全体が紅葉してます。
朝早いのに観光客もたくさんいました。



軽井沢8
赤く色づいたもみじが湖面に映っていてまたきれい。



軽井沢9
池に垂れるような枝も見事に紅葉してます。



軽井沢10
湖面に映ったもみじの枝。



軽井沢11
湖面に映ったもみじもきれい。



軽井沢12
見事に紅葉したもみじの枝。



軽井沢19
目にまぶしいぐらい色鮮やかです。



軽井沢20
きれいですねえ。



軽井沢13
湖面に大きく垂れ下がるもみじ。
朝日を浴びて輝いています。



軽井沢14
すごいきれいなのでもう1枚パチリ。



軽井沢15
もう1枚パチリ。



軽井沢16
どこを見てもきれいです。



軽井沢17
もみじの紅葉にマックさんのシルエット。



軽井沢18
マックさん、紅葉を見て何を思う?



軽井沢21
マックさん、もみじと記念撮影パチリ。



軽井沢22
もう1枚パチリ。
いつもモデルさんありがとね。

池のまわりを歩くのは20分ほどなんですが、この日は結局1時間以上ここにいて、写真を撮ったり、景色を眺めたりしました。ほんとに紅葉きれいでした。


続く。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。




















えっと、ここ最近ブログをお休みしてました。ブログに載せるネタはたくさんあるのに、肝心の私の気分がのらず(体調も悪かったけど・言い訳)、ちょっとさぼってました。気分がノッている時は一気に更新するのに、やる気が出ないと放置なんてこともよくある典型的なB型ブログですが、そんないい加減なブログにいつも遊びに来てくれるみなさま、本当にありがとうございます。これからも頑張りますが、またあいだが空いたりすることもあると思います。どうか暖かく見守って下さい。よろしくお願いします。

さて、10月27日の日光の続きです。中禅寺湖畔をハイキングした後は場所を移動して、光徳牧場へ向かいました。
日光4−1
光徳牧場の近くに車をとめて。
周辺を散策します。



日光4−2
黄金色に輝くカラマツ林のなかをテクテク進みます。
歩いてる時に上からなんかパラパラふってきたと思ったら、カラマツの葉っぱでした。



日光4−3
カラマツ林をぬけると、こんな素敵な風景が。
こちら光徳沼です。



日光4−4
とっても水が澄んでいてきれいなのですが、なんとマックさんがずんずん進んで水辺に入ろうとするからあわててとめました。さすがにこの時期は寒いでしょ。



日光4−5
お天気もとってもよくて。



日光4−6
ススキに青空。
秋だねえ。



日光4−7
カラマツ林の中を散策。



日光4−8
テクテク。
ここはちょっとした迷路みたいになってます。



日光4−9
そっち左に行っちゃうの?



日光4−10
残念、行き止まりでした。



日光4−11
看板が見えづらいのですが、光徳沼とその周辺と書いてあります。
光徳牧場に来る人は、牧場だけ見て帰ってしまう人が大半なのですが、ちょっと足をのばして光徳沼まで来ると、素晴らしい景色を楽しむことができます。



日光4−12
今度は後ろ姿バージョン。
このぷりぷりのおしりがかわいい♪



ここからは牧場の景色をお楽しみください。
日光4−13

日光4−14

日光4−15

日光4−16

日光4−17

日光4−18
カラマツが日の光を受けて黄金色に輝いていて、ほんとにきれいでした。



この後、湯ノ湖へ移動します。湖を見ながらお弁当を食べるつもりでしたが、なんと雪が降って来て(あられも混じっていた)寒くて計画変更。結局、車の中で食べました。
日光4−19
パパさん手作りのお弁当♪
いつもありがとう。



日光4−20
お弁当を物色するマックさん。


この後、温泉でゆっくり暖まって、戦場ヶ原へ移動します。
日光4−21
三本松の看板とパチリ。



日光4−22
ここでもカラマツがとってもきれいでした。



日光4−23
夕暮れが近づいて。



日光4−24
夕日を浴びて、さらに金色に光るカラマツ。


今年の秋も日光の散策を楽しみました。
日光は早くも雪が降っています。
また来年、雪が溶けた頃に行きたいね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっおt応援よろしくお願いします。










10月26日の続きです。
日光3−1
中禅寺湖の歌が浜から阿世潟を目指して遊歩道をウオーキング。
テクテク。



日光3−2
森の中は紅葉できれいです。



日光3−3
紅葉の中をひたすら進みます。
テクテク。



日光3−4
素敵な景色に癒されながら



日光3−5
やっと阿世潟に到着。
歌が浜から3.1kmの距離を2時間かけてゆっくりと歩いて来ました。



日光3−6
森の中でパチリ。



日光3−7
阿世潟は入り江になっていて小さい浜辺があります。



日光3−8
阿世潟から見た男体山。



日光3−9
砂浜にビニールシートを広げてお弁当タイム。
パパさんの手作りですよ♪



日光3−10
栗ごはんのおむすび。
お弁当すごくおいしかったです。

いつもはこの阿世潟、ぽかぽかと日が当たって暖かいのですが、この日は北風がビュービュー吹いていて寒かった。お弁当食べてる途中だったけど、早めにきりあげ、撤収。

日光3−11
マックさんは寒さなんてへっちゃら。



日光3−13
森の中は日が照っていて、とってもきれい。



日光3−14
秋ですねえ。



日光3−15
もと来た道をテクテク歩いて帰ります。



日光3−16
赤い葉っぱ



日光3−17
黄色い葉っぱ



日光3−18
色とりどりの紅葉の中を進みます。



日光3−19
テクテク。



日光3−20
テクテク。



日光3−21
ほんとにきれい。



日光3−23
ひたすらテクテク。
紅葉を見ながら進みます。



日光3−24
中禅寺湖の近くまで来ました。
水が澄んでいてとってもきれい。



日光3−25
イタリア大使館別荘まで帰って来ました。



日光3−26
大使館付近は昼頃になり日が照ってきて、紅葉がとってもきれいでした。



日光3−27
青空に紅葉がよく映えます。



日光3−29
こちらはトイレに行った私を待ってるマックさん。



日光3−30
ひたすら待ってるえらい子だね。



日光3−31
もみじの紅葉。



日光3−32
かえでの紅葉。



日光3−33
駐車場からの眺め。
山の上には雪が積もってます。
どうりで寒いわけだ。


次は場所を移動します。
続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。










10月27日の日曜日、ふたたび日光へ行って来ました。朝4時に出発して6時すぎには日光に到着。日が昇る頃にはちょうどいろは坂を登っていました。この日は湯ノ湖へ行く予定だったのですが、先週全然紅葉していなかった中禅寺湖がちょうど紅葉していたので、予定を変更。中禅寺湖畔を歩く事にしました。
日光2−1
夜明けの空。



中禅寺湖の歌が浜駐車場に車をとめます。ちなみに6時半の時点で駐車場はほぼ満車でした。みんな朝が早いんですね。車から降りると風が吹いていて、ものすごく寒かったです。湖を見ると、ちょうど霧の合間から虹が見えました。
日光2−2
湖にかかった虹。



日光2−3
こちらが遊歩道。ここからスタートです。
歌が浜からイタリア大使館別荘を経由して阿世潟というところまで歩きます。



日光2−4
遊歩道のまわりの樹々は紅葉していてきれい。



日光2−7
もみじもちょうど見頃です。



日光2−8
イタリア大使館別荘に到着。



日光2−9
ちょうど紅葉していてとってもきれいです。
駐車場からイタリア大使館別荘までの遊歩道は舗装もされていてとても歩きやすいです。駐車場から片道700mぐらいの距離なので、時間がない人やハイキングはちょっと、という人はぜひイタリア大使館まで往復してみてくださいね。



日光2−10
大使館からの景色。



日光2−11
ちょうど出島に朝日があたってきれいです。



日光2−12
中禅寺湖の景色。
全体が紅葉していてすごくきれいです。



日光2−13
イタリア大使館別荘を後にして遊歩道を進みます。



日光2−14
遊歩道のまわりは紅葉した木でいっぱい。



日光2−15
今度は落ち葉がいっぱいの道を歩きます。



日光2−16
赤や黄色の落ち葉がいっぱい。



日光2−17
山の中の樹々も紅葉していてきれいです。



日光2−18
マックさんも森を散策。



日光2−19
昨日の台風の影響であちこちに小川ができていました。これがちょうど遊歩道をさえぎるかたちで流れていて、渡るのに橋もないしどうしよう。しょうがない、飛ぶしかないと思ってジャンプしたら、着地するときにすべって転びました。もうズボンも靴も靴下もびしょびしょ。でもなぜか私、転んだままの姿でびしょびしょになりながら笑っていました。それを見たパパさん、「こういう時って笑うしかないよね。」と言っていました。まさにその通りなのです。



日光2−20
マックさんもあきれ顔?
ママってトロイよね。


日光2−21
湖につきでているのが八丁出島です。
その後ろの山は男体山です。
見事に紅葉しています。



日光2−22
マックさんも記念撮影パチリ。



日光2−23
もう1枚パチリ。



日光2−24
それにしても見事な紅葉。



日光2−25
今度はズームで。



日光2−26
今度はたてバージョン。
ほんとに見事な紅葉です。



日光2−27
朝日に照らされて樹々が輝いてます。




日光2−28
空も晴れて来ました。


続く。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。























