前回の続きです。
山下公園から歩いて象の鼻パークまでやってきました。
春節22
芝生が気持ちいいね。



春節23
赤レンガ倉庫に到着。
赤レンガ倉庫にはスケートリンクができていて、多くの人がすべってました。
それからこのかまくらがありました。
めずらしいので写真をパチリ。
この時は大雪が降る前だったので、このかまくらの雪はどこかから運んで来たか、人工雪と思われます。



春節25
大きないちごがあったので記念撮影パチリ。
この日はいちごフェアをやっていて、いちごのスイーツなんかを売ってました。



春節26
もう1枚パチリ。
マックさんをいちごの前に座らせて写真を撮っていたら、注目の的に。
カメラを持った女性が写真撮ってもいいですか?と聞いて来たので快くOK。
飼い主として嬉しかったです。
今日はいろいろなところでモデルさんとして頑張ってるね。



春節27
マックさん、ものすごい見てますが・・・。
赤レンガ倉庫から歩いて山下公園に戻ったら、なんかのゆるキャラがいた。
ハウスメーカーのゆるキャラ、ゲーテくんというそうです。



春節28
一緒に記念撮影パチリ。
なんか笑える。



春節29
そしてこれはまた別の日なんですが、中華街に夕食を食べに来ました。
この日はわんこと入れる新しいお店を発見。
開廷廟の隣にある「七幅」というお店です。
以前は2階のテラス席わんこOKの「福亭」という名前のお店でしたが、経営者が変わったみたいでお店の名前もシステムも大きく変わってました。
新しいお店ではわんこ店内OKです。
といっても、この日はわんこ連れはうちだけ。1階は一般客で満席で、2階のテーブル席へ案内されました。
注文方式も変わりました。
こちらはオーダー式バイキング制になっています。
つまり時間無制限で食べ放題ってことです。



春節30
2階はほぼ貸し切り状態。
マックさんも笑顔だね。



春節31
マックさん、チャーシューマンのにおいをかいでます。



春節32
お料理をほんの一部だけ紹介します。
こちらは五目野菜あんかけのおこげです。
おこげにあんかけをかけるとジュージューいって、見た目にも音的にもおいしい料理です。



春節33
そしてこちらの手作り小龍包、これが絶品なんです。
このお店に来たら必ず食べて下さいね。
一番のおすすめです。



春節35
私の好きな桃まん♪


いままで中華街でわんこと入れるお店を7、8軒まわってきましたが、その中で一番おいしかったのはここです。
メニューも豊富でどれを注文してもおいしい。
そして味にうるさいパパさんもここの料理はおいしいって言っていたので間違いないです。
点心類もたくさん種類があって、スイーツも充実してました。
ここは自信を持ってみなさんに紹介できる、中華街でわんこと入れるおすすめのお店です。
中華街に来たらぜひ訪ねてみてくださいね。



春節36
開廷廟の前でパチリ。



春節37
夜の中華街はネオンが華やかだね。


横浜はいつ来ても楽しいです。
またみんなで来ようね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。




横浜散歩2月からタイトル変えました。
内容は変わってません。
春節1
2月のいつだったか、中華街へ遊びに行って来ました。
2月は春節(中国で旧暦の正月を祝う)があるので、中華街に行ったらきっとお祭りかなにか見れるかもしれないと思ってでかけたのですが、どうやら同じ事を考えている人がたくさんいたらしく、中華街は大勢の人で大混雑してました。


春節2
マックさんもパチリ。



春節3
パンダの顔が入り口になっているおみやげ屋さん。



春節4
何かイベントが行われると聞いて、中華街のなかにある山下町公園(山下公園ではない)へ行ってみました。



春節5
マックさん、チャイナ服を着てパチリ。



春節7
似合ってますか?



春節8
もう1枚パチリ。



春節9
かわいい♪



春節10
後ろ姿はこんな感じ。



春節11
中華っぽい雰囲気でてますか?



春節12
写真を撮っていたら、カメラを持った男の人が写真撮ってもいいですか?と聞いてきたのでもちろん快くOK。
飼い主として嬉しいですよね♪


この後、中華街はますます混雑してきてカートを押して歩くのも危険なほど。
お昼ご飯をささっと食べて、移動しました。
春節15
山下公園へやってきました。



春節16
氷川丸。



春節17
公園でのびのびお散歩。



春節18
振り返ったところをパチリ。



春節19
山下公園も人が多かったけど、のんびりお散歩できました。



春節20
みなとみらいを目指します。
続く。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。






2月21日の金曜日、マックさんとふたりでいつもブログでお世話になっているROOK LANDのルークねえさんのおうちに遊びに行きました。
お友達1
ルークねえさんちで。
ご機嫌でくつろぐマックさん♪



お友達2
こちらがルークちゃん。
ひとなつっこくていっぱいなでなでさせてもらったよ。
かわいかった♪



お友達3
初対面のふたり。



お友達4
このように一定の距離をとって



お友達5
お互いつかず離れずといった感じでした。



お友達6
ぱっと目が合っちゃった。



お友達7
あわてて目をそらすおふたりさん。
見ていておかしかったです。
ふたりで絡むことはなかったけど、ケンカもせず、なかなかいい雰囲気でしたよ。



お友達8
お昼はピザをとって食べました。
ルークねえさんがスープとサラダを作ってくれました。



お友達9
おいしそうだよ♪
テンションあがるマックさん。
でも君のじゃないから。



お友達10
こちらにもうひとり、ウマウマを待ってるおかたが。
君たちのじゃないんだよ〜。



お友達11
食後のデザートはルークねえさんの旦那さんが作ってくれたシフォンケーキ♪
ふわふわでしっとりしていてすごいおいしかったの。
もうプロ級の腕前。
奥さん、お店だせますよ。



お友達12
シフォンケーキをねらうマックさん。
ちょっとだけおすそわけ。
すごいおいしそうに食べてました。



お友達13
ルークちゃんもじっとケーキを見つめて無言の圧力。
ちょっともらってました。



お友達14
ルークちゃんのお布団でくつろぐマックさん。
ルークちゃん、ごめんよ。



お友達15
満腹になって寝てしまったルークちゃん。
寝顔がとってもかわいいよ♪


ルークちゃん、ルークねえさん、今日はどうもありがとう♪
マックさんも一緒におうちにいれてくれてありがとね。
ルークちゃんのテリトリーをあらしちゃって怒ってなかった?
またよかったら遊んでくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。










2月11日の祝日に友人と友人の娘Aちゃんと私の3人で上野動物園に行って来ました。この日はものすごく寒くて小雪がちらつくほど。動物園の見学にはあまり向いてない気候でしたが、とりあえず来たからにはささっと軽く見て回ることにしました。
上野1
動物園に来るなんて何十年ぶりだろう。



上野2
最初に見たのはジャイアントパンダ。
後ろ姿がなんか人間っぽい。



上野3
笹を食べる姿がかわいい。



上野4
愛嬌のある顔がかわいくて、動物園でも人気ナンバ−1です。



上野5
ほかにもぞうさんや



上野6
ホッキョクグマ、鳥などを見て回りました。
途中で休憩をはさみながら、なんと動物園に3時間もいたんです。
寒い中、よく頑張りました。

ここでやっとランチタイム♪
上野駅まえにあるグリーンサロンで。
テラス席わんこOKです。
上野7
友人と私の注文したパンダオムライス。
このレストランはパンダメニューが充実していて楽しいのです。



上野8
友人の娘、Aちゃんの注文したパンダカレー。
ところがこれを見た途端にAちゃんがブルーになっちゃって口もきかない状態に。
友人によれば、カレーが白かったのが嫌だったらしい。



上野9
そんなAちゃんにこちらのパンダアイスをごちそうしてあげたら喜んじゃって鼻歌を歌いながらご機嫌で食べてました。
子供って単純でなんかおもしろい。

ご飯の後は解散。私はデパートに寄って帰りました。
デパートでバレンタインのチョコを買おうと思ったらほとんど売り切れ。自分用のチョコもほしかったけど買えず、なんとかパパさんのチョコだけはGETしました。そして夕食に肉まんとしゅうまいを買って帰ろうと思ったら、こちらもまさかの売り切れ。がっかりして家に帰って来ると、パパさんが荷物届いてたよって。なんだろうと思って荷物を開けてみるとなんと、肉まんとシュウマイが入っていたのです。こんな偶然ってあるの?さっき買いに行って売り切れだったのに、同じ日に宅急便で届くなんて。嬉しさも2倍、3倍でした。
こんな嬉しい贈り物を贈ってくださったのはちっちゃなレディールビーのルビーままさんです。ルビーままさん、いつもほんとにどうもありがとう♪

上野10
お届けもので〜す。
中身は何かな?



上野11
わお、蓬莱の肉まんとシュウマイだ。
中身をチェックするマックさん。



上野18
とってもおいしそうな肉まんとシュウマイ。
しかも蓬莱のもの。
蓬莱って関東では買えないので嬉しいです。



上野19
マックさんも食べる?
右に耳を傾けて聞いてます。



上野20
食べたい?
今度は左に耳を傾けて聞いてます。



上野21
足でちょいちょい。
食べたいのね。



上野22
肉まんに近づくマックさん。



上野23
大胆にも肉まんに近づきにおいを嗅ぎ始めた。



上野14
肉まん&シュウマイのにおいがたまりません。



上野15
写真撮ってたら、マックさん、シュウマイをわしわし食べてた。



上野16
おいしそうな肉まん。



上野17
おいしそうなシュウマイ。
どちらもおいしくいただきました。
ルビーままさん、素敵なプレゼントをどうもありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。





2月14日はバレンタインデーでしたね。
みなさん大切なヒトにチョコレートを渡しましたか?
バレンタイン1
私はもちろん大好きなパパさんへチョコレートを渡しました。



バレンタイン2
じゃ〜ん、中身はこちら。
手作り派の私は今年も頑張って作りました。
ブラウニーにピンク色のチョコでメッセージを書きました。



バレンタイン3
UPにするとこんな感じ。
LOVEとか好きとかウザいくらいに書いてあるチョコレート。
もし私が男だったらこんなのもらったらドン引きしちゃいそう。
いつももらってくれてパパさんありがとう♪



バレンタイン4
そしてこちらは口直し用として



バレンタイン5
ゴディバのチョコレートも渡しました。



バレンタイン6
そして今年はビッグサプライズが。
なんとマックさんが女の子からプレゼントをもらったんです。
お相手はちっちゃなレディールビーのルビーちゃん&ルビーままさんです。
マックさん、犬生長いけど、バレンタインにプレゼントもらうなんて初めて♪
もう、私の方がドキドキワクワク嬉しくて。
ルビーちゃん、ルビーままさん、どうもありがとう♪



バレンタイン7
箱を開けるやいなや、中身を物色するマックさん。
もう〜、いやしんぼなんだから。



バレンタイン8
中身はおいしそうなドーナッツでした。
こちらのドーナッツ、なんとわんこもヒトも一緒に食べれるんです。



バレンタイン9
箱から出して並べてみました。



バレンタイン10
またまたマックさんのチェックが入ります。



バレンタイン11
おいしそうだね♪



バレンタイン12
パクリッ。
写真撮ってたらマックさんに食べられちゃった。



バレンタイン13
今度はお皿の上において写真撮ろうとしたら



バレンタイン14
パクッとくわえて



バレンタイン15
どこかに持ってこうとしてる。
マックさん、ドーナツどこに持ってくの?



バレンタイン16
机の下に持ち込んでドーナツを食べ始めました。
誰も入れないこの場所はマックさんにとって安全地帯なのです。



バレンタイン17
ルビーままさんに、マックさんにあげるのは少しにしてねって言われてた私。
滝汗でございます。
このままだとひとつまるまる食べちゃうよ。
どうしよう。
何度か取り上げようとしたけど、うう〜っとうなってドーナツはなさない。



バレンタイン18
夢中でドーナツ食べるマックさん。



バレンタイン19
結局1個まるまる食べちゃいました。
よっぽどおいしかったんだと思います。
ルビーちゃん、ルビーままさん、素敵なプレゼントをほんとにどうもありがとうございました。
楽しいバレンタインデーになりました♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。






















10歳になるまで特に大きな病気もなく、元気に過ごして来たマックさん。
というか、多少、血液検査でおかしな数値がでても、病院で見過ごされてきたのです。
11歳になる直前に白内障の治療のために病院を変えたところ、尿検査と血液検査にも心配な点が見つかり、薬と療法食による治療を行っています。
ブログには楽しい事ばかりで、あまり病気の事とかマイナスになることは書きたくなかったんだけど、自分自身の覚え書きとして、記録を残そうと思います。

まずは血液検査から。
マックさんの場合、血液検査の中でもアルブミンの値が低く、あまり低い状態が続くとお腹に腹水がたまったりするのでステロイドを使った方がいいと言われ、1月からステロイドの錠剤を飲み始めました。すると、すぐに数値がよくなったので、今度は段階的にステロイドの量を減らしながら様子を見て行く感じです。

11月 5日   血液検査 アルブミン2.5(正常値2.6〜4.0)
11月21日   血液検査 アルブミン2.3
12月 6日   血液検査 アルブミン2.4
 1月24日   血液検査 アルブミン2.2
 薬プレドニゾロン5mg 1日1錠×8日間処方
 1月31日   血液検査 アルブミン2.7
 薬プレドニゾロン5mg 1日1錠×8日間
 ベジタブルサポート1日3g×8日間処方
 2月 6日 血液検査 アルブミン3.0
 薬プレドニゾロン5mg 1日1/2錠×8日間
 ベジタブルサポート 1日3g×8日間処方
 2月13日   血液検査なし
 薬プレドニゾロン5mg 1日1/2錠×8日間
 ベジタブルサポート1日3g×8日間処方


次に尿検査なのですが、今までかよっていた病院で尿検査をしたことがなくて、昨年10歳にして初めて尿検査を受けたところ、ストルトバイト結晶やばい菌などが検出され、問題なのでこちらも薬と療法食で治療をすることになりました。
ストルトバイト結晶は溶けるので、療法食にしたらすぐに消えました。
問題なのはシュウ酸カルシウムで、こちらは溶けないので、これ以上大きくならないように療法食を続けていくことになりました。
  
 11月21日 尿検査 ph7.5 ストルトバイト結晶+++  球菌+++
 薬 抗生物質 療法食 低分子プロテインphコントロール
 11月28日 尿検査 ph5.5 赤血球+ 潜血ヘモグロビン
 12月 6日 尿検査 ph6.5  球菌+ 赤血球++ 潜血ヘモグロビン ピルビリン++
 薬 抗生物質 療法食 低分子プロテインphコントロール
 12月12日 尿検査 ph6.0 ピルビリン+ 
  1月24日 尿検査 ph6.5 シュウ酸カルシウム
  1月31日 尿検査 ph6.0 異常なし


  かかった費用
11/1 薬    ¥3,780
11/5  検査  ¥7,140
11/21検査+薬 ¥8,090
11/22療法食  ¥5,145
11/28薬    ¥1,785
11月合計    ¥25,940

12/6 薬+検査 ¥8,006
12/7 療法食  ¥7,728
12/12検査   ¥1,050
12/28薬    ¥3,402
12月合計    ¥20,186

1/24薬+検査  ¥7,875
1/31薬+検査  ¥8,127
1月合計     ¥16,002


今後も継続して薬(段階的に減らす方向)と療法食を続けていくことになりそうです。
ただ、これは血液と尿検査の結果であって、マックさんはいたって元気です。
もりもりご飯を食べて毎日2時間ほどのロング散歩もこなしています。
なので、心配しないでくださいね。
今後の経過も載せて行く予定です。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
2014.02.11 記録的な大雪
2月8日に関東で降った雪は記録的な大雪となったもようです。我が家の庭でも30cmぐらい積もり、関東ではこんなに雪が積もったのは45年ぶりだとか。雪が降るとテンションあがる私。マックさんと庭で遊びました。
大雪5
土曜日の午後、庭の様子。



大雪6
この頃はまだ降り始めで10cmぐらいしか積もってません。



大雪7
楽しそうに庭で走り回るマックさん。



大雪1
余裕のダッシュ。



大雪2
足跡がかわいい♪



大雪8
ところが翌日、景色は一変。
積もった雪は30cm近くなり、足がずぼずぼもぐって歩くのも大変。



大雪9
よいしょ。



大雪10
よいしょ。



大雪11
歩きづらそう。



大雪12
雪の中へボールを投げてみた。



大雪13
よいしょ。


大雪14
よいしょ。
ボールに到着。



大雪15
ところがボールをとらずに方向転換。



大雪17
よいしょ。



大雪18
よいしょ。
雪にうもれそうになりながら歩いてます。



大雪19
雪の上に座っちゃった。



大雪21
雪にうもれたマックさん。



大雪22
昨年、上高地に行った時に雪が降ってブルブル震えてたマックさん。
雪がにがてなんじゃないかと思ってたけど



大雪23
結構いい表情してる。



大雪24
うふふ。



大雪25
ちょっと楽しそう。



大雪26
よいしょ。



大雪27
よいしょ。
一歩ずつゆっくりと雪の中を進みます。



大雪30
ぶるぶるっ。



大雪31
雪を満喫したマックさんでした。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。





今回の大雪はすごかったですね。今朝起きてみたら雪がものすごく積もっていたので驚きました。千葉では30cmぐらい積もりました。関東でこんなに雪が積もるのは46年ぶりだとか。写真もたくさん撮ったけど、大雪の記事はまた今度。今日はあいだが開いてしまったけど、誕生日の記事を載せたいと思います。


バースデー3−1
1月22日の誕生日当日はケーキでお祝いしました。



バースデー3−3
今年のケーキはこちら。
松坂牛ビーフパイです。
昨年は1きれだったけど、今年はどどんと1ホール。
こちらのお店で購入しました。



バースデー3−2
マックさんケーキ食べる?



バースデー3−4
マックさん、ケーキ見てます。



バースで0−3−5
すごい見てます。



バースデー3−6
足でちょい、



バースデー3−7
ちょい。



バースデー3−8
ケーキにお鼻がつきそうだよ。
待っててね今あげるからね。



バースデー3−9
ひときれカットしてオーブンレンジで温めます。




バースデー3−11
レンジで温め中。
ビーフパイの中身はじゃがいものマッシュポテトに牛のミンチが混ざっていて、コロッケみたいです。



バースデー3−12
おとなしく待っているマックさん。



バースデー3−13
さあ、どうぞ。
たくさん食べてね。



バースデー3−14
パクパク。
夢中で食べるマックさん。



バースデー3−15
おいしそうだね。



バースデー3−16
ケーキの後は、パパとママからプレゼント。



バースデー17
中身はこちら。
たくさんのおやつとおもちゃです。



バースデー3−18
ママがネットでぽちっとしたおもちゃ、「めでたい」。



バースデー3−19
パパが「めでたい」にリボンをつけると早速マックさん遊び始めた。



バースデー3−20
これ僕の〜。



バースデー3−21
マックさん、「めでたい」ゲット。



バースデー3−23
マックさん、楽しい?
楽しいよ♪
この笑顔。



バースデー3−24
笑顔がキラキラ輝いています。
よかったね。
こうして誕生日を満喫したのでした。



バースデー3−27
ここでもうひとつプレゼント登場。
ROOK LANDのルークねえさんからいただきました。
ルークねえさんありがとう♪



バースデー3−35
中身はマックさんの大好きなおやつとおもちゃ。
それに私あてにたくさんの入浴剤や手作りのロザフィまでいただきました。
どうもありがとう♪



バースデー3−28
写真撮影をしていたら乱入してきたマックさん。



バースデー3−29
なにやら物色中。
赤いたまごちゃんを見つけました。



バースデー3−30
赤いたまごちゃんゲット。



バースデー3−31
わはは、たまごちゃんに手をかけてる。



バースデー3−32
気に入ったみたいだね。



バースデー3−34
たくさんプレゼントもらってよかったね♪


こういった感じで今年も楽しく誕生日をすごしました。
来年もさ来年もその先もずっとず〜っとみんなで一緒にお祝いしようね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。