今日の記事、恥ずかしいから書くのやめようかと思ったけど、
やっぱり記念に残しておきたいので書くことにしました。
興味ない方はスルーしちゃってくださいね。


マイバースデイ1
3月21日は私の誕生日でした。
外食した後、家に帰ってきてケーキでお祝いしました。
ケーキは近所で人気のケーキ屋さんで買ったものです。



マイバースデイ2
マイバースデイ3
マイバースデイ4
マイバースデイ5
マイバースデイ6
とってもキュートで食べるのがもったいない。
とか言いながら、食べちゃいましたけど。
こぶりに作られているので2、3個ぺろっといけちゃいます。



マイバースデイ7
そして誕生日プレゼントはこちら。



マイバースデイ8
シャネルの5番です。
(私のリクエストにより)



マイバースデイ9
マリリンモンローもつけていたというこの香水。
憧れていてまえからずっと欲しかったの。

昨年のクリスマスプレゼントに買ってもらおうかなと思ったけど、
お店で「シャネルの5番ください」って恥ずかしくて言えなくて、買わなかった。

だって、竹内結子さんや篠原涼子さんみたいな素敵な女優さんだったら
この香水がすごく似合うけど、私みたいな田舎のおばさんがこんなの買って、
お店の人にお前がつけるのかよ、みたいな目で見られるのが嫌で、
欲しい、けど買えない、みたいな葛藤がずっとあったんです。

でもやっぱり欲しかったので、パパさんとマックさんに一緒にお店へ来てもらって
勇気を振りしぼってこれくださいって言って買うことができました。



マイバースデイ10
クンクン。
いいにおいする?



マイバースデイ11
これ、ママがつけるの?



マイバースデイ12
もったいなくて当分使わないよ、きっと。
まずはシャネルが似合う素敵な女性にならなくちゃね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。














このまえ、東京で春一番が吹いた日に、葛西臨海公園へ遊びに行って来ました。
この公園に来るのは実に3年ぶり。
ひさしぶりなので楽しみです。
葛西2
海沿いをテクテクお散歩♪


葛西4
こちら水上バス乗り場です。
建物があると中に入りたがるマックさん。



葛西6
芝生広場にやってきました。



葛西7
遠くに観覧車が見えます。



葛西8
ただ、この日は風が強かった。
普段から海は風が強いのに、この日は低気圧が発達して台風並みの強風が吹いてました。



葛西9
や〜

葛西10
め〜

葛西11
て〜



葛西12
強風に耐えるマックさん。
風にあおられて何度もよろめいてました。
危ないのでこの辺で撤収。



葛西15
出口へ向かいます。



葛西16
マックさん、何度も風にあおられながら、頑張って歩いてます。



葛西17
なんか建物が見えて来たよ。



葛西18
ガラス張りの建物のまえでパチリ。



葛西20
羽田空港が近いので飛行機が頻繁に飛んでます。
それもかなりの低空飛行です。
こんな風の強い日に無事に着陸できるのか心配です。



葛西21
観覧車とパチリ。
観覧車も強風の影響で止まってました。
この後、私たちは車の中に一時避難。
それからランチを食べに、車に乗ってららぽーと豊洲へ向かいました。



葛西22
ほんとはパンケーキの店に行きたかったんだけど、強風につきテラス席を閉鎖してました。
なので、わんこ店内OKのLeu deux Bleueさんへ。



葛西23
席に座ってご機嫌なマックさん。



葛西24
こちらワンコメニューの和牛ハンバーグ。



葛西25
おいしいかな?



葛西26
うまいっ。ペロリッ。



葛西27
満足したみたい。



葛西28
こちら私の注文したナポリタン。



葛西29
そして、このお店に来た人の9割が注文するというアップルパイアイスクリームのせ。
私ももちろんいただきました。



葛西30
食事の後はちょっとお散歩。



葛西31
ここでも風にあおられて、大変でした。
春一番、なめちゃダメですね。
今度から風の強い日はでかけないようにします。
今日はあまりお散歩できなかったので、まだ今度風のない日に
リベンジしたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。






マックさんはパピヨンとしては生まれつき体が大きいです。
それに毛がもこもこしているので余計に大きく見えます。
だけど実際は痩せていて、触ると背骨やあばらが分かるぐらいガリガリなんです。
病院の先生には4.6kgでも痩せているって言われました。
子犬の頃から食が細く、必ずフードを残してしまうマックさん。
そんなマックさんが太ってしまうなんて今まで一度も考えたこともありませんでした。



事の始めは1月。
今年の1月に病院でおこなった血液検査でアルブミンの値が低いと言われ、
ステロイドで治療をすることになりました。
先生にステロイドの副作用でちょっと食欲がでますよと言われていたのですが
そのときは気にも止めませんでした。

そして治療を初めて1週間で、まず4.6kgの体重が4.8kgに。
痩せすぎだったマックさんにはちょうどいいかなって思ってました。

その1ヶ月後、また体重を量ってみると、4.8kgあった体重が5.45kgに増えてる。
病院の先生に人間だったら48kgの人が1ヶ月で55kgになるのと同じだよと言われ、大ショック。
つまり、1ヶ月で7kgも太っちゃったんです。

ヒトでもわんこでもこれは短期間に太りすぎ、さすがにまずいでしょって焦りました。
確かにフードをよく食べるなとは思っていたんだけども。

あわてて背中とか触ってみたけど背骨がどこにあるのか分からないほど
ムチムチと肉がついちゃって。
あばらも分からないほどお腹がぽこっと丸くなってしまって。
正直、ショックでした。

あの痩せすぎのマックさんが、たとえ薬のせいだとしてもここまで太るなんて。
それだけ強い薬を使っていたっていうことでしょうか?
薬ってこわいなって思いました。

いまはその後の経過もいいので薬をやめています。
同時にダイエットも初めて、5.45kgから5.25kgになり、1週間で200gやせました。

太ってから、散歩でも歩くのが遅くなりました。
マックさんのために痩せさせなくてはと思います。
ハンバーグ1
ハンバーグをおいしそうに食べるマックさん。
これはこのまえおでかけした時の写真。


ハンバーグ2
うみゃ〜、ペロリッ。



ハンバーグ3
ご機嫌だね。

だけど、これからしばらくはおやつもごちそうもやめておこうね。
痩せたらまたおいしいのあげるから、ママと一緒にダイエット頑張ろうね。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。




カフェ1
つい先週のことですが、千葉県流山市に新しくオープンしたドッグカフェに行って来ました。
こちらしろいぬカフェ
1階が駐車場、2階が店舗、3階が室内ドッグラン(有料)になっています。



カフェ2
店内では洋服やリードなど、わんこグッズも売っています。



カフェ3
こちらにたくさん並べられたリボン、なんと1個500円です。
かわいくて安いから欲しいけど、でもマックさんは男の子だからリボンはしないよな。



カフェ4
店内はソファー席が多く、落ち着いた雰囲気です。



カフェ5
マックさんもスマイル♪
カフェマットを敷いてソファーに座ってます。



カフェ6
こちら、パパさんチョイスのロコモコ。



カフェ7
私チョイスの温卵のせカルボナーラ。



カフェ8
そして今回一番楽しみにしていたのがこちら。
カフェラテに描かれたラテアート。
ただのラテアートではないんですよ。
泡がもこもことして立体になっているんです。



カフェ9
違う角度からパチリ。
おててとお耳とお鼻としっぽが泡でもこっとしてる。



カフェ10
すごくかわいい♪



カフェ11
あまりにもかわいかったのでマックさんにも見せちゃいました。




カフェ13
カフェの後は近くの公園でお散歩。



カフェ14
1周しても5分ほどの小さい公園です。



カフェ15
気分転換になったかな?
また来ようね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。





このまえ写真を整理していたら、かなり古い写真を見つけました。
みなさん驚かないでくださいね。
今昔1
じゃ〜ん、この子誰?
実はこの子、若い頃のマックさんなんです。



今昔2
2008年当時の写真。
今より顔の色が濃くてはっきりしてます。
性格もかなりきつかった。


今昔5
そして今現在2014年の写真。
頭の色がすっかり白くなってます。
それにおだやかな表情。
せいかくもすっかり丸くなりました。
まるで別犬のようでしょ?



今昔3
もう1枚。
7歳のときからだんだんと頭の色が白くなってきて、
もうこれ以上白くならないだろうと思っても、最近ますます白くなってます。



今昔3
若い時も今でもどっちのマックさんも好きだよ♪
これからも元気で長生きしてね。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

ホワイトデー1
3月14日のホワイトデーにパパさんからプレゼントをもらいました。



ホワイトデー2
じゃ〜ん、こちら。
きれいなお花と小さな箱。



ホワイトデー3
私の好きなピンクのバラ♪



ホワイトデー4
箱の中身はお菓子でした。
それも横浜銘菓♪



ホワイトデー5
全部横浜にちなんだ名前がついています。
どれもおいしかったです。

パパさん忙しいのにいつ買ったんだろう?
プレゼントしてくれてどうもありがとう♪
気持ちがとっても嬉しかったです。



そして翌日の3月15日に横浜でデートしてきました。
もちろんマックさんも一緒ですよ。
ホワイトデー6
この日は横浜に夕方遅くに来たんです。
夕暮れと氷川丸。



ホワイトデー7
船に近づいて撮影。
シルエットがかっこいい。



ホワイトデー8
マックさんも記念撮影パチリ。



ホワイトデー9
今度は正面から。



ホワイトデー10
カモメがとまってます。



ホワイトデー11
横浜マリンタワー。



ホワイトデー12
ホテルニューグランド。



ホワイトデー13
夕暮れの港の風景(山下公園から撮影)。



ホワイトデー14
公園を歩いていたら、またもや、ゆるキャラ発見。



ホワイトデー15
とりあえず記念撮影パチリ。
こちら神奈川県の非常勤相談役の「かにゃお」さんだそうです。



ホワイトデー16
ちびっこに人気のゆるキャラかにゃお。
山下公園はゆるキャラ出没率がかなり高いです。



ホワイトデー17
さて、気を取り直して、みなとみらい方面へ向かいます。



ホワイトデー18
夕暮れの港の風景(象の鼻パークから撮影)。



ホワイトデー19
散歩を楽しむマックさん。



ホワイトデー20
赤レンガ倉庫に到着しました。



ホワイトデー21
マックさんもいますよ。



ホワイトデー22
だいぶ日が暮れてきました。



ホワイトデー24
みなとみらいのあかりがはなやかです。



ホワイトデー26
夕暮れのみなとみらい。



ホワイトデー27
夕暮れの赤レンガ倉庫。



ホワイトデー28
月も明るく輝いてます。



ホワイトデー29
水面に映った月明かりがとってもきれいです。


この後、中華街に寄って夕食を食べて帰りました。
パパさん、素敵なホワイトデーをどうもありがとう♪
とっても楽しかったです。
またみんなで横浜に遊びに来ようね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。




















伊豆3−1
3月2日はあいにくの雨でしたが、雨でも楽しめる場所へ行って来ました。
伊豆高原にある伊豆高原体験の里八幡野窯です。
こちらではわんこ同伴で陶芸体験ができます。
こちらでわんこの足形プレート作りを体験して来ました。



伊豆3−2
まず粘土をひらたく均一になるようにのばします。



伊豆3−3
マックさんも見てます。
パパ頑張って。



伊豆3−4
あ、こっち見た。



伊豆3−5
続いて好きな木型を選んでひらたくのばした粘土に押し当てます。
我が家はハート型をチョイス♪



伊豆3−6
木型にそって切り取ります。



伊豆3−7
切り取ったところ。



伊豆3−8
マックさんも応援してるよ。



伊豆3−9
つづいてプレートの裏に日付と場所、名前などを書きます。



伊豆3−10
パパさんとっても上手です。
2014.3.2 伊豆河津桜と書きました。



伊豆3−11
その頃マックさんはというと、カートで熟睡。



伊豆3−12
いや、爆睡。
とっても気持ち良さそうに寝ています。

だけどこの後粘土にマックさんの足形を押さなければならないのだ。
伊豆3−13
じゃ〜ん、なんとか足形がとれました。
だけどこれをとるのにかなり格闘しました。
足をさわられるのが嫌いでさわるとすぐ怒るマックさん。
ただでさえ寝てる所を起こされて不機嫌なのに、足をもたれてぎゅうぎゅう粘土に押し付けられて怒り度MAX状態。
粘土に足形をつけるのにはかなりの力で足をおさなければならないのです。
右手はなんとかうまくいったものの、左手を押すときに暴れて、予定外の所に足形がついてしまった。



伊豆3−14
さあ、気を取り直して。
続いて着色です。



伊豆3−15
こちらは色見本です。
好きな色に着色できます。



伊豆3−17
右下に足跡ついてるの分かりますか?
マックさんが暴れて予定外のところに足跡つけちゃった。



伊豆3−18
このことからパパさんある言葉がピンと来たみたい。
プレートに好きな文字をいれられるのですが、
ローマ字でMOHKEN'Mac'NO DENSETSUと書いてあります。
ずばり、猛犬マックの伝説です。
マックさん、ここでも伝説を作りました。



伊豆3−19
つづいて仕上げにとりかかります。



伊豆3−20
こちらでほぼ完成です。
この後、乾燥させて焼き上げるので1ヶ月半ほどかかります。
どんな作品になっているのか楽しみです。



伊豆3−21
暴れてついた足跡。
とんだハプニングでしたが、かえって味わいのある作品ができました。
気がついたら2時間もたっていて、夢中でやってました。
わんこプレート作り、とっても楽しかったです。



伊豆3−22
お昼は隣にある食堂でさざえの釜飯定食を食べました。
こちらのお店はテラス席わんこOKなのですが、この日は雨が降っていたので店内に入れてくれました。
とても人気のあるお店のようで、お昼過ぎても多くの人でにぎわってました。
もちろん味もおいしかったです。


今回の旅行、桜を見たり温泉に入ったり、わんこプレート作りもおもしろかったです。
盛りだくさんの内容で楽しめました。
またみんなで遊びに行こうね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。




















満開の桜を見た後は宿へGO。
伊豆2−1
今回泊ったのはこちらむつみ庵です。
ペット宿グランプリで準々グランプリに選ばれています。
パピヨンのブログでよく見かけるこちらのお宿。
リピーターになる人が多いそうです。
泊った人がみんな絶賛するので一度泊ってみたいと思ってました。



伊豆2−2
マックさんも記念撮影パチリ。



伊豆2−3
まずはお部屋の紹介です。
今回はデラックス和洋室に泊りました。
ベッドが2つ並んでいます。



伊豆2−4
マックさんお部屋を探検してます。



伊豆2−5
畳を敷いた和室のスペースもあります。



伊豆2−7
マックさん和室を散策。



伊豆2−8
各部屋にわんこ用のアメニティもそろっています。



伊豆2−9
トイレにお茶碗、ベッドまでありました。
何も持って来なくても大丈夫そう。
ほんとになんでも揃っています。



伊豆2−6
そしてお風呂。
源泉掛け流しです。
お湯加減がちょうどよく、気持ちよかったです。
窓を開けると海が見え、露天気分が味わえます。
そしてアメニティもいろいろそろっていて、化粧水に乳液、コットンに綿棒まであって、こういうのって女性には嬉しい気遣いですね。ほんとになんでもそろっているので手ぶらで来ても泊れちゃうと思います。



伊豆2−10
こちらはベランダ。



伊豆2−11
ベランダからは海が一望できます。
この日は曇っていたのでちょっと分かりづらいかな。



伊豆2−12
お宿の建物はこんな感じ。



伊豆2−13
チェックイン済ませた後はドッグランで遊びます。



伊豆2−14
広〜いランにぽつんとひとり。
この日は貸し切り状態でした。



伊豆2−15
丸太のにおいが気になるみたい。



伊豆2−16
そしてお楽しみの夕食。
さあ、宴の始まりだよ。



伊豆2−20
本日のメニューはこちら。



伊豆2−17
新鮮なお魚のお造り。



伊豆2−18
寿司にあわび。



伊豆2−19
お酒の弱い私たちはソフトドリンクで。
こちらニューサマーサイダー。



伊豆2−21
お肉もありましたよ。
こちらはしゃぶしゃぶでいただきました。



伊豆2−22
こちらかにの釜飯もおいしかったです。



伊豆2−23
デザートはさくらアイス。
とってもおいしいお食事をいただいて大満足でした。
この後お風呂にはいって早めに就寝しました。



伊豆2−24
そして翌日の朝食です。



伊豆2−25
箱を開けるとごちそうが。
わあ、おいしそう。



伊豆2−26
こちら看板犬のモナカちゃん。



伊豆2−27
末っ子のミイちゃん。


今回のお宿、とても居心地が良く、のんびりとすごすことができました。
とても気に入ったのでまた来年も来ようねって話をしてます。
私たちもリピーターになったのでした。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。



















3月1日、2日と1泊2日で伊豆へ旅行に行って来ました。
今回訪れたのは伊豆の河津町というところ。こちらはソメイヨシノより開花の早い河津桜という桜がが有名です。
河津桜とはオオシマザクラとヒカンザクラの自然交配種で、花はピンクでよく開き、2月の上旬から3月の上旬まで1ヶ月ぐらい咲き続ける開花期間の長い桜です。
川沿いに3、4kmにわたって河津桜が植えてあり、ちょうど河津桜祭りが開かれていました。
この日は混雑を予想して早めに行動。朝の3時半に起きて4時に家を出発、駐車場が開く8時半に河津町に到着しました。
伊豆1
車から降りて最初に目についたのがこちらの桜。
「かじやの桜」というそうです。
樹齢5、60年はたっているのでしょうか。
枝振りが大きく見事な桜です。



伊豆3
マックさんも記念撮影パチリ。



伊豆4
かわいいね。



伊豆5
またまたパチリ。



伊豆6
どうですか?



伊豆7
かわいく撮れてますか?



伊豆8
カメラ目線だね。



伊豆9
満開の桜の木のしたで、マックさんもにっこり。


伊豆10
それにしても見事です。


伊豆11
きれいな桜を見て癒されました。



伊豆12
今度は場所を移動して川沿いの桜並木を歩きます。
菜の花が植えてあって、桜と菜の花のコラボが楽しめます。



伊豆13
花より団子?
こちらは屋台で買った甘酒と桜あんぱんです。



伊豆15
マックさんもあんぱん食べる?



伊豆16



伊豆17
きれいな景色を見るとほんと癒されます。



伊豆18
桜並木をテクテク歩いてお散歩。



伊豆19
遊歩道は見事な桜のトンネルになっています。



伊豆20
テクテク歩いて海に来ました。



伊豆21
記念撮影パチリ。



伊豆22
ふたたび桜並木へ。



伊豆25
見事に満開です。
満開の河津桜を見たのは初めてです。



伊豆23
こちらは屋台で買った桜満開もちです。
大ぶりで中に桜あんが入っていておいしかったです。



伊豆26
うふふ♪ 似合ってますか?
マックさんの耳に桜の花をつけてみました。



伊豆27
マックさんもずっとにこにこ笑顔で楽しそう♪



伊豆29
朝降っていた雨も止み、青空が見えて来ました。



伊豆30
この日は気温も暖かく、もう春が訪れたようでした。



伊豆28
こちらは軽くお昼ご飯。
伊豆急河津駅で買った駅弁の金目鯛寿司と屋台で買ったさんま寿司。
どちらもおいしかったです。



伊豆32
ふたたび川沿いを散策。



伊豆34
川沿いにず〜っと植えられている桜並木。



伊豆35


伊豆36

伊豆31
ほんとにきれいでした。



伊豆38
マックさんと満開の桜を見ながらお散歩♪



伊豆39
ルンルン たのしいね♪



伊豆46
こちら「音蔵の桜」です。
ここまで歩いてきて足が痛くなっちゃって、マックさんもしっぽがさがっちゃって、ベンチに座ってひとやすみ。
ここからUターンして駐車場へ帰ります。



伊豆41
川沿いに植えられている桜。



伊豆42
マックさん、桜見てる?



伊豆43



伊豆45



伊豆44
マックさんもこの笑顔♪
きれいな桜をいっぱい見て大満足でした。
朝の8時半から午後2時半まで、写真を撮ったり休んだりしながら6時間、桜並木を見て歩きました。

この後、宿へ向かいます。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。