みなさま、たぬきケーキってご存知ですか?
その名の通り、たぬきの形をしたケーキなのですが、昭和の時代に流行り、街角のケーキ屋さんにはどこでもおいてあったそうです。
ただ、時代とともに減少していき、全国でもたぬきケーキがおいてある店は減って来ています。
また、作るのに手間がかかるのも減少している理由でしょうね。
しかし、根強いファンがいるこのケーキ。
全国たぬきケーキマップなるものが作られているので、興味がある方はこちらをご覧下さい。

最近、このたぬきケーキをテレビの特集でやっていて、近所にもお店があるというので早速行って来ました。
昭和生まれの私も実はたぬきケーキを見るのは初めて。
たぬきケーキ2
噂のたぬきケーキがこちら。


たぬきケーキ1
マックさんも興味深々。


たぬきケーキ3
たぬきと見つめ合っています。

この後おいしくいただきました。
見た目もかわいいのですが、味もなかなかおいしかったです。
店によって形も呼び名も違うので、また他のお店も探していってみたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。



2015.04.25 女子旅☆神戸
体調不良でちょこっとブログをお休みしてましたが、やっと元気になりました。
今日は新しい記事をUPしたいと思います。

4月の4日、5日と女友達と二人で神戸に旅行に行って来ました。
いわゆる女子旅ってやつです。
マックさんとパパさんはお家で留守番です。
興味のない方はスルーしちゃってくださいね。
女子旅1
旅の始まりは東京駅から。
千葉県の某駅から始発の電車に乗って東京へ。
東京駅6:50出発。


女子旅2
新幹線に乗って。


女子旅3
新神戸に9:50到着。


女子旅4
さらに阪急電鉄に乗って。


女子旅5
最初に訪れたのはこちらの神社。


女子旅6
弓弦羽(ゆづるは)神社といいます。
スケートの羽生結弦くんのファンである友人がどうしても来たいと言って来たこちらの神社。
羽生くんと名前が似てることからファンの間で人気だそうです。
友達もお守りを買って満足そうでした。


女子旅7
帰りに駅の近くでオシャレなカフェを発見。


女子旅8
ちょっと時間は早いけど、ランチにしました。
じゃがいもとホタテのキッシュだったかな。
おいしかったです。
友達が今までで一番オシャレなホタテの食べ方だって言ってたけど、ほんとそうだわ。


女子旅9
デザートも盛りつけがオシャレでおいしかったです。
使っている食器やカップもみんなオシャレで。
見ているだけで心もウキウキ♪
神戸には女子心をくすぐる何かがあるのよね〜。


女子旅10
さてと神戸市内に戻って、観光します。
まず最初は異人館めぐりです。


女子旅11
ベンの家。


女子旅12
仏蘭西館。


女子旅13
英国館。


女子旅14
萌黄の館。


女子旅15
こちらが有名な風見鶏の館。


女子旅16
オランダ館。


女子旅18
パラスティン邸。


女子旅19
こちらは日本一小さなお店。

異人館は中も見学できます。
(料金が結構高かったので私たちは見学しなかったけど。)

うれしいことに、風見鶏の館を含めて、かなりの異人館がわんこも抱っこで一緒に見学できるみたいですよ。
パラスティン邸はレストランなのですが、こちらではわんこも一緒に食事ができます。
ぜひみなさんでかけてみてはいかがでしょう。

さて、異人館をあとにして、向かったのはこちら。
女子旅20
神戸港へやってきました。
お友達のブログで見て、いつか来たいと思ってたんだ〜。


女子旅23
ポートタワー。


女子旅24
海洋博物館。


女子旅25
観覧車。


女子旅22
海辺の散歩は気持ちいいです。


女子旅26
神戸港の全景。


女子旅27
段々と日も暮れて。


女子旅28
夜景がまたきれいでした。

翌日は新神戸駅から徒歩5分のところにある布引ロープウエイに乗って、ハーブガーデンを散策。
でもこちら、わんこNGだったので、写真は一枚も撮ってません。

この後、駅でおみやげを買って新幹線に乗って帰りました。
思えば、新幹線で、行きも帰りも寝ないでしゃべって、観光しながらもちろんしゃべって、食事のときもしゃべって、泊まったホテルでもたくさんしゃべって、おしゃべりに花が咲いた旅でした。
こういうのも女子旅ならでは♪
女友達と旅行って、学生の頃はよく行ったけど、年齢的にいまはなかなかできないから、いつも一緒に行ってくれる友達に感謝してます。
ちなみにつぎはUSJに行く予定です。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。


















今年の桜もきれいでしたね。
4月4日、花もちょうど満開の頃、近所の大きな桜祭りに行って来ました。
やってきたのは常盤平桜祭りです。
2015桜11
すごくにぎわっています。


2015桜1
人が多いのでカートでレッツゴー♪


2015桜2
屋台もたくさんでています。
早速、お好み焼き屋さん発見。


2015桜4
おいしそう〜。

2015桜3
お面とか並んで、お祭りっぽいですね。


2015桜5
つぎはクロワッサンたいやきを発見。


2015桜6
ケバブを発見。


2015桜7
ケバブに鼻をつっこむマックさん。


2015桜8
こちらは富良野メロンパン。


2015桜9
桜祭りっておいしいね♪
って、違うか。
すっかり花より団子状態になってしまいました。


2015桜12
お腹がいっぱいになったところで場所を移動。
根木内歴史公園に来ました。
ここに桜の時期に来るのは初めて。
実はここの公園の桜の木はまだ小さく、本数も少ないのであまり人はいません。
だけど、木の高さが低くて枝に簡単に手が届くので、写真を撮るにはうってつけの場所。
こんなところに穴場発見です。


2015桜20
まずは記念撮影パチリ。
この後、写真が続きます。


2015桜13


2015桜14


2015桜15


2015桜16


2015桜17


2015桜21


2015桜22
どうですか。
かわいいでしょう♪

今年もみんなで桜の季節を楽しみました。
来年もまた来ようね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。



3月31日に、桜を見ようと思い、千鳥が淵に行って来ました。
連日ニュースでやっているのを見て、きれいだったので一度来てみたかったんです。
北の丸公園に車をとめ、公園内をテクテク歩いて千鳥が淵に到着。
まだ朝の9時半なのに、観光バスがたくさんとまっていて、人がいっぱい来てました。
初めて見た千鳥が淵の桜の風景はこちら。
皇居1
わあすごい。
大きな桜の木がお堀の両脇に植えられています。
ちょうど満開になってます。


皇居4
きれいですね。



皇居3
マックさんもパチリ。




皇居5
ボートに乗っている人もたくさんいました。


皇居6


皇居7
水面近くまで伸びた枝。
ボートから手が届きそう。

皇居8


皇居9
この日は朝からとてもいいお天気。
青空に桜がよく映えて、きれいでした。


皇居11
桜並木は1.5kmぐらい続いてます。


皇居12


皇居13


皇居15
マックさんとお散歩しながらお花見♪
ルンルン♪
たのしいね♪


皇居16


皇居17


皇居18


皇居19


皇居20


皇居21
満開の桜。


皇居22
花がたわわに咲いてます。


皇居23


皇居24


皇居25
今度は場所をちょっと移動して。
武道館と桜。


皇居30
マックさんもパチリ。


皇居27
微妙な表情。


皇居28
風に吹かれてます。


皇居26
最近、正面を向いてくれないのよ。


皇居29
でもなんだか楽しそうだからいいか。


千鳥が淵の桜、とても見事でした。
人の数も半端なかったけれども。
きれいな桜を見て癒されたけど、人混みで疲れちゃった。
でも、頑張って見に来て良かったです。
また来年も見に来たいな。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。







3月21日は私の誕生日でした。
最近、我が家では、誕生日にはその人の好きな物を食べようと決めていて、パパさんの誕生日には沼津へ海鮮丼を食べに行ってきました。
そして私の誕生日。
誕生日に私が食べたかった物とはなんでしょう?
マイバースデー1
やってきたのはペニーレインつくば店。


マイバースデー2
お店の前でパチリ。


マイバースデー3
ドッグカフェに来ました。


マイバースデー4
じゃじゃん。
私が食べたかったのはこちら。
その名もマウンテンTSUKUBA。
筑波山をかたどったスイーツでつくば店限定なんです。



マイバースデー5
こちらのでか盛りスイーツ、2〜3人でシェアしていただきます。
マックさんもいれてちょうど3人だね。


マイバースデー6
スイーツをおいしくいただいた後はドッグランへGO。


マイバースデー7
クンクンにおいをかいで。


マイバースデー8
マックさん楽しそうな顔してます。


マイバースデー9
ルンルン♪


マイバースデー10
ウキウキ♪


マイバースデー11
ドッグランでたくさん遊びました。


マイバースデー12
今度はお店のまわりを散策。


マイバースデー13
おなじみの看板。


マイバースデー14
こんな車もあります。


マイバースデー15
こんな小さなドッグランもできてました。


マイバースデー16
お散歩風景その1。


マイバースデー17
お散歩風景その2。


マイバースデー18
またまた小さいドッグラン発見。


マイバースデー19
そろそろ日も暮れて。


マイバースデー20
うちに帰ってからお寿司を食べました。


マイバースデー21
こ〜んなにたくさんなの。
ケーキもお寿司も食べて大満足。
パパさんありがとう♪

つぎの誕生日もたのしみにしてるね。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。





アラメールさんで楽しいお茶会。
まだまだかわいい写真がたくさんあるので載せちゃいますね。
アラメール3−1
ましろちゃん。


アラメール3−2
ピンクのガーリーなお洋服がよく似合っています。
とってもキュート♪


アラメール3−8
クレちゃんはママのお膝に乗っかって。


アラメール3−3
ジュピちゃん。
熟睡してます。


アラメール3−4
樹里ちゃん。
ロマンチックなドレスが似合ってます。


アラメール3−5
はのちゃん。
おそろいのドレスがかわいいね♪


アラメール3−6
マックさんも笑顔だね♪


アラメール3−7
アラメールさんは洋服着用が義務なので、マックさんにも洋服を着せました。
これ着せる時にかなり手こずって噛み付かれました。



アラメール3−9
そしてそして。
じゃじゃん、見て見て。
かわいいでしょ?

アラメールさんといえば、写真撮影コーナー。
季節にあった飾り付けをしてます。
もうすぐ4月ということで、満開の桜。
それに1年生の黄色い帽子をかぶって。
入学式の看板はさっちゃん(ましろママ)さんが作ってくれました。


アラメール3−17
はのちゃん。


アラメール3−15
ましろちゃん。


アラメール3−16
ましろちゃん、幼稚園の洋服がよく似合っていてかわいい♪


アラメール3−10
クレちゃん。


アラメール3−11
黄色い帽子に赤いランドセルを背負って。


アラメール3−12
ジュピちゃん。


アラメール3−13
ジュピちゃんもランドセル似合ってる♪


アラメール3−14
クレちゃんとジュピちゃん。


アラメール3−19
みんなで集合写真。


アラメール3−20
もう1枚パチリ。


アラメール3−21
みんな最高にかわいいよ♪

とっても楽しいお茶会もそろそろおひらき。
クレージュさん、さっっちゃんさん、樹里はのママさん、この日はどうもありがとうございました。
また遊んでくださいね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。









旅行記があったのでブログにUPするのがだいぶ遅くなってしまいましたが、今日は楽しいオフ会の話です。
3月17日に(きゃー、もう2週間もすぎてる。ごめんなさい・滝汗)、千葉でかわい子ちゃん達と会って来ました。
アラメール5
じゃじゃん、いきなり集合写真。
この日のメンバーを紹介させてくださいね。
右から
樹里さんとチョイチョイ
樹里(じゅり)ちゃんと波愛(はのあ)ちゃん&樹里はのママさん
ましろの日記
ましろちゃん&さっちゃん(ましろママ)さん
クレジュピSmile♪
ジュピターちゃんとクレアちゃん&クレージュさん
我が家のマックさん

アラメール1
待ち合わせは青葉の森公園。


アラメール2
会って早々クンクンタイム。


アラメール3
今度はみんなでお散歩タイム。


アラメール4
みんなでお散歩たのしいね♪


アラメール6
河津桜が咲いているのを発見。


アラメール7
みんなで集合写真パチリ。


アラメール8
樹里ちゃんとはのちゃん。


アラメール9
ましろちゃんとジュピちゃん。


アラメール10
クレちゃんとジュピちゃん。


アラメール11
シンクロしてる。


アラメール12
あはは、ジュピちゃん飽きちゃったかな?


アラメール13
マックさんも頑張ってます。


アラメール14
女の子達のお洋服がかわいくて。
写真を撮らせてもらいました。
こちらクレちゃん。
デニムのジャンスカがかわいい♪
ちなみにジュピちゃんとおそろいです。


アラメール15
ましろちゃん
ドレス風のお洋服がかわいいです。


アラメール16
樹里ちゃん
ピンクの花柄&レースでとってもロマンチック。
はのちゃんとおそろいです。


アラメール17
またまた集合写真。
一列に並んで。


アラメール18
みんな動き出してしまった。


アラメール19
はい、並んで並んで。


アラメール20
みんなかわいいよ♪


この後カフェへ移動しました。
公園からさほど遠くない場所にあるアラメールさん。
あらためて、今度はひとりずつ紹介させて下さいね。
アラメール2−1
はのちゃん。
最初は警戒していたけれども、おやつ作戦で仲良しになったよ♪


アラメール2−2
樹里ちゃん。
大きいのにとってもおとなしくてフレンドリー。
ママの膝の上に乗っかる甘えん坊さん。


アラメール2−3
ましろちゃん。
いつもクレージュさんのブログで見ていた憧れのましろちゃん。
会いたかったわ〜。
小さくて白くてふわふわで、とにかくかわいかったです。


アラメール2−4
美人顔のクレちゃん。
アップにしてもこの貫禄。
クレージュさんがすごい美人だから、クレちゃんはきっとママに似たのね。


アラメール2−5
ジュピちゃん。
クレちゃんがきれい系だとすると、ジュピちゃんはかわいい系だね。
頭の白い模様がハート型になっていてとってもラブリー♪
でも実は男の子だったりする。


アラメール2−6
マックさんもスマイルだね♪


アラメール2−7
ランチもいただきました。
私チョイスのナポリタン。


アラメール2−8
クレージュさんと樹里はのママさんチョイスの納豆とアボガドのパスタ。
ええ〜っ?と驚く意外な組み合わせ。
これが結構おいしいらしいです。


アラメール2−9
デザートにチーズケーキも食べて。
おしゃべりに花が咲きます。


実は私、クレジュピちゃん以外は、会うのが初めてなんです。
でもいつもみんなのこと、クレージュさんのブログで見てたから初めてっていう気がしなくて。
みんなとっても仲良しでフレンドリーでかわいくて。

ああ、いつもクレージュさんのブログで見て憧れていた、あの素敵なお茶会に参加できるなんて。
先生、光栄です。

ああ、クレージュさんのブログで見ていたかわい子ちゃん達が、こんなに近くにいるなんて。
先生、夢のようです。

もう、かわいすぎて胸いっぱい。
ランチも食べてお腹いっぱい(笑)。

まだまだかわいい写真が続きます。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくおねがいします。












先週の木曜日、いや金曜日のことだったか、マックさんが家から脱走しました。
子犬の頃はよく脱走していたのですが、大人になってからはほとんどなく、ここ7、8年は一度も脱走なんてしてなかったので、はっきり言って油断してました。
その日は朝から天気もよく、ポカポカ暖かくて、いつもお昼過ぎまで寝ているマックさんがめずらしく早く起きていて、遊びに行きたい、散歩に行きたいと、窓ガラスを足でカリカリひっかいて騒いでました。
とりあえず庭にだして自由に遊ばせていました。
マックさんは庭だけではなく、家の裏の方にも行くのでときおり姿が見えないこともあるのですが、首輪につけた鑑札とネームプレートが重なり合うカチャカチャとした音がするので、ああ、いるなと思い、安心してました。
ところが私が眠くなり、ちょっとうとうとしてしまって、はっと気づいたら、カチャカチャという音がしない。
あわてて庭を見渡すけどいない。
家の裏にも行ってみたけどいない。
ひょっとして家の中に入ってるかなと思って家の中も探したけどやっぱりいない。
マックさんがどこにもいないのです。

どうしよう、マックさんがいなくなってしまった。
私、頭が真っ白になりました。
とりあえず急いで探さなきゃと思い、近所の人に「マックがいなくなったんです、一緒に探して下さい」とお願いして、私はいつもの散歩コースを、近所の方は反対方面を探しました。
私は散歩コースを走りながら辺りをキョロキョロ見渡しながら探したけど、どこにもいなくて。
足の早い子だから、私の足じゃ追いつけない、いったん家に帰って車で探そうと思い、家に帰って車に乗り込み、車を発信させ、最初の交差点で止まって右を見たら、なんと50mほど先にマックさんがいました。
しかも女子高生2人と一緒にいます。
私、交差点の真ん中に車を乗り捨て、マックさんのいるところまでダッシュしました。
マックさんは私が来ても逃げるそぶりもなく、おとなしく捕獲されました。
私はマックさんを抱っこした時、ほっとして涙がだーっとあふれてきました。

どうやら、私たちが探していた家の前の道路の1本隣の道路(車の交通量のはげしい道路)をひとりでふらふらしていたのを、偶然通りがかった女子高生達が、車にはねられないようにマックさんのことを守ってくれていたらしいのです。
しかもふたりともマックさんを捕まえようとしたときに噛み付かれてしまい、指にケガをしていました。
私、気が動転してしまっていて、泣きじゃくりながらその子達にありがとう、ありがとうと何度もお礼を言い、交差点にとめたままになっている車を移動させなきゃと、あわてて車に戻って、マックさんを車にのせ、家に帰りました。
後になって、女子高生の女の子達の名前と住所を聞いておけば良かったと思いました。
マックさんが無事に帰ってこれたのは、心優しい女子高生が私が来るまでの間、マックさんを車から守ってくれたからなんです。
もしこのブログを見ていたら、改めてお礼を言わせて下さい。
マックさん(白と茶色のふさふさのパピヨン)を助けてくれてどうもありがとう。
噛み付いてけがさせちゃって本当にごめんね。
あなたたちのおかげでマックさんは無事に帰って来る事ができました。
本当にありがとう。
心から感謝します。


大好き1
マックさんが見つかって本当によかった。
これからは、家にいても油断しないように気をつけます。
マックさんも勝手にひとりで出ちゃダメだよ。
ママの側からいなくならないでね。
ずっとそばにいてね。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。