大阪城3
つづいて大阪城にやってきました。
お堀の前でパチリ。


大阪城2
もう1枚パチリ。
耳毛がびしょびしょ。


大阪城1
駐車場からお城まで行くにはこの長いお堀のそばを歩かなければなりません。
小雨が降っていたんだけれども、マックさんが歩きたいというので歩かせたらびしょびしょになってしまいました。


大阪城4
大阪城のお堀は広いです。


大阪城5
すごく立派な石垣です。


大阪城6
これは鉄砲を撃つための穴。


大阪城7
穴の中からの眺めはこんな風です。


大阪城8
こちらは場内第1位の大きさを誇る巨石、その名もたこ石。
どれぐらい大きいかというと


大阪城9
こんな感じ。
マックさん豆粒みたいです。
こんな大きな石、どうやって運んだんでしょうか。


大阪城10
じゃん。
そんなこんなで、とうとう大阪城にやってきました。
記念撮影パチリ。


大阪城11
もう1枚パチリ。


大阪城12
パチリ。


大阪城13
大阪城の中へはわんこは抱っこかキャリーバッグで入れます(電話で確認済み)。カートで来た場合、行けるのは4階までで、その上は階段しかないので入り口でカートを預かってくれるらしいです。
もちろん大阪城の中も一緒に見学するつもりで来たのだけれども、入り口を見たらものすごい行列で。
こんなに混んでたらマックさん抱っこして入るのは危険なので、場内への入場はあきらめました。

でもね私たち、ここまで来れただけで大満足なんです。
いっぱい記念写真を撮りました。


大阪城14
大阪城と記念撮影パチリ。


大阪城15
パチリ。


大阪城16
今度はお花の前でパチリ。


大阪城20
もう1枚パチリ。


大阪城21
マックさん、かわいいよ♪


大阪城18
つつじが見事に咲いてました。


大阪城19
ちょうど満開です。


大阪城22
お花のなかでパチリ。


大阪城23
もう1枚パチリ。


大阪城24
かわいいよ♪


大阪城25
今度は日本庭園からパチリ。


大阪城26
大阪城の前まで来ました。
柵も何もないんです。


大阪城27
こうやって見ると、大きいですね。


大阪城28
マックさんはどこにいるでしょう?

大阪城と一緒に記念写真が撮れて大満足な1日でした。


続く。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。



5月4日の朝、旅館をチェックアウトして、京都から大阪へやってきました。
高速道路を走っていると道頓堀の文字が目に入り、ちょうどお腹もすいたので朝ご飯を食べようと思い、高速を降りて道頓堀へ向かいました。
道頓堀って初めて来たけど、すごいです。
名物の巨大看板を見て大興奮。
とりあえず、記念写真を撮りまくります。
道頓堀2
おなじみグリコの看板の前でパチリ。


道頓堀3
もう1枚パチリ。


道頓堀4
次はカニ道楽。


道頓堀5
記念撮影パチリ。



道頓堀9
づぼらやのふぐ。


道頓堀10
記念撮影パチリ。


道頓堀7
大阪王将の看板。


道頓堀8
巨大餃子とパチリ。


道頓堀6
カールおじさんとパチリ。


道頓堀19
たこやき屋のまえでパチリ。


道頓堀11
昭和ホルモンの看板。


道頓堀12
顔出しパネルがありました。
一番右。


道頓堀13
真ん中。


道頓堀14
一番左。


道頓堀15
こちら金龍ラーメンの龍。


道頓堀16
まだ10時前なのでどこもお店が開いてなかったのですが、ここだけが開いてました。


道頓堀17
こちらでラーメンをいただきました。
おいしかったです。


道頓堀18
10時をすぎてたこやき屋さんがお店を開け始めました。
どこも長い行列ができていたのですが、オープン直後のこのお店はまだ空いていたので、こちらで無事たこやきをGET。


道頓堀20
初めて食べる大阪のたこやき。
いったいどんな味がするんだろう?
期待でワクワク。
いざ食べてみると、生地がとろとろで、たこがぷりっとしていておいしかったです。
大阪のたこやきはやっぱりおいしかった。

続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。






高雄2−26
神護寺で「かわらけ投げ」が体験できます。


高雄2−28
かわらけ投げとは、こちらの厄よけと書いたお皿


高雄2−29
この素焼きのお皿を


高雄2−30
谷底めがけて思いっきり投げて厄払いをするというもの。
これが簡単そうに見えてなかなか難しい。
10回投げたけど、あまり上手に飛ばなかったです。


高雄2−25
マックさんの分もしっかり厄よけしたからね。


高雄2−31
神護寺をあとにして、昼食をとるために嵐山へ向かいました。
嵐山の清涼時境内にある湯どうふのお店竹仙さん。
こちらで湯豆腐をいただきました。
テラス席がわんこOKです。
実は私、京都にはたくさん来てるけど、湯豆腐食べるの初めてなんです。
期待でワクワク♪


高雄2−32
湯豆腐といってもお豆腐の他にもおかずがいっぱい。


高雄2−33
じゃじゃん。
湯豆腐の登場で〜す。
これぞ京都の味。
とってもおいしかったのですが、実は普通のお豆腐との違いがよく分からなかった私。
相当な味オンチですよね。


高雄2−35
マックさんもくつろいでます。
わんこと一緒に湯豆腐が食べられるお店って少ない(というか、ほとんどない)ので、こういうお店があってほんと嬉しいです。


高雄2−36
昼食の後、お宿へ向かいました。
今回泊まったのは日昇館尚心亭さん。
こちらの旅館は三条大橋のたもとにあり、三条や四条にも近く、とても便利な場所にあります。
わんこと一緒に泊まれるのですが、食事がついてません。
宿の方が近所でわんこと入れるカフェやレストランを教えてくれます。
5、6軒あって、どれも歩いて行ける距離です。
旅館の隣には24時間空いてるコンビニもあって便利です。


高雄2−37
お部屋はこんな感じ。
2人と1匹にはちょうどいい広さです。


高雄2−38
こどもの日が近いのでこんなものを用意しました。
柏餅にちまきにかぶとの絵が書いてある八つ橋。


高雄2−39
マックさんは男の子だからちゃんとお祝いしなきゃね。


高雄2−40
今回の夕食は京都高島屋でお弁当を買いました。
なるべく京都っぽいものをということで、美濃吉の京弁当。


高雄2−41
鱧寿司。
どちらもおいしかったです。

それから書き忘れましたが、こちらの旅館には足湯と大浴場があります。
お部屋にもバストイレはついているのですが、ユニットバスでは入った気がしないので、広々とした大浴場があって、よかったです。
そして早めに就寝。


高雄2−43
翌朝、起きるとマックさんがこんな格好で寝ていました。
警戒心まるでゼロ。
まるで自分の家のようにくつろいでます。
ある意味大物だね。
熟睡できてよかったね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

大阪旅行記なのに京都の記事が続いてます。
もう少しおつきあいくださいませ。

西明寺を見た後は、近くにある神護寺に行って来ました。
西明寺から神護寺まで歩いて20分ぐらいの距離です。
だけど、神護寺の楼門までは300段の階段を登らなければなりません。
高雄2−1
さあ、出発するよ。


高雄2−2
いきなり遅れる私。
待っててくれるマックさん。


高雄2−3
マックさんは余裕だね。


高雄2−4
藤の花が咲いていたので記念撮影パチリ。


高雄2−5
真ん中ぐらいまで登って来ました。
参道にはいくつかの茶屋があって、甘酒やひやしあめなどをいただけます。


高雄2−6
あともうちょっと。


高雄2−7
階段でパチリ。


高雄2−8
やっと神護寺に到着。
記念撮影パチリ。
こちらのお寺もわんこはリードでOKです。


高雄2−9
明王堂。


高雄2−10
和気清麻呂公霊廟。


高雄2−11
梵鐘。


高雄2−12


高雄2−13


高雄2−14


高雄2−15
大師堂。


高雄2−16


高雄2−17
地蔵院。


高雄2−18
五大堂と毘沙門堂。


高雄2−19
金堂へ続く階段。


高雄2−20
金堂。


高雄2−21
記念撮影パチリ。


高雄2−22
こちらのお寺にももみじがたくさん植えられていました。

この後、お寺で保管してある国宝と重要文化財を虫払いのために特別拝観していたので、交代で見て来ました。
宝物は、書物や屏風や画像など、いろいろありました。
歴史に疎い私でも名前を知ってる有名な人もいて、見れてよかったです。

ここまで高雄の3つのお寺、高山寺、西明寺、神護寺と見て来ましたが、どれも山の奥深い所に有り、たくさんの自然が残っていて、特に新緑の季節だったので、きれいでした。
特に、もみじの名所として知られているので、秋はもちろんのこと、新緑のもみじもきれいでした。
どのお寺も比較的距離が近いので歩いて回るといいと思います。
ちょっとしたハイキング気分が味わえます。
それから、ゴールデンウイークに来たのに人が少なくて空いていました。
かなりおすすめです。

次回は、神護寺のメインである「かわらけ投げ」の記事をお届けしたいと思います。

続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。









高山寺へ行った後は近くにある西明寺に行きました。
歩いても15分くらいの距離ですが、車で行きました。
高雄34
おみやげ屋さんの駐車場にとめて。
駐車場からの景色です。
新緑のもみじと清滝川の清流がとてもきれい。


高雄35
この辺りいったいは全部もみじの木です。
もみじの木の上の方に、野生の藤が満開に咲いてました。


高雄36
清滝川にかかる指月橋で記念撮影パチリ。
新緑のもみじと赤い橋のコントラストが美しい。


高雄37
橋を渡るとすぐにお寺があります。


高雄38
西明寺のまえでパチリ。
こちらのお寺もわんこリードでOKです。


高雄39
境内の様子。
こちらにもたくさんのもみじが植えられています。


高雄40
テクテク。


高雄41
こちらが本堂。
なかにお坊さんの団体がいました。
どうやら修行に来たようです。


高雄42
大きくて立派な屋根。


高雄43
新緑のもみじがとてもきれいです。
秋の紅葉もきっと素敵でしょうね。


高雄44


高雄45


高雄46


高雄47
西明寺を見学した後はお茶屋さんでちょっと休憩。


高雄49


高雄48
自然がいっぱいでとてもきれいなところでした。

続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
今年のゴールデンウイークは、大阪に旅行に行って来ました。
ところが帰ってからひどいカゼをひいてしまい、1週間ほど寝込んでいました。
特に咳がひどくて夜も寝れないぐらいの状態で。
だけど家で寝てても治らないし、自力では治すのムリだと思い、土曜日に病院に行って来ました。
薬をたくさん飲んで、だんだんとよくなってきました。
そんなわけで、遅くなりましたが、ゴールデンウイークの大阪旅行記を書きたいと思います。

5月の2日の夜8:00頃、自宅を出発。
高速道路は途中、少し混んだりしたけど、目立った渋滞もなく、おおむね順調に走っていました。
ただ、驚いたことは、夜中のなのに道路を走る車の数が非常に多いのと、サービスエリアはすべて満車で人がいっぱいいることでした。
普段はこんなことありえない光景だと思います。
ゴールデンウイークならではのことですよね。
明け方にちょっと眠くなって仮眠をとろうと滋賀県の土山サービスエリアに寄りました。
ここも満車だったのですが、なんとか空いてるスペースを見つけて駐車。
パパさんが寝ているあいだに私とマックさんで、ちょっと辺りを散歩してきました。
うっすら夜が明け始めていて、トイレでは顔を洗ったり、歯を磨いたり、身支度を整える人が多く見られました。
ここで2、3時間休んだ後、朝の7:00にサービスエリアを出て、最初の目的地へ向かいました。

今年のゴールデンウイークのメインは大阪旅行なのですが、初日は京都に寄りました。
なぜならパパさんも私も京都が好きだから。
今回訪れたのは、京都といっても街中にあるメジャーなところではなく、郊外にある寺社です。
京都駅から車で50分ほどかかる山あいにある寺社を訪れました。
この辺いったいは高雄と呼ばれていて、高山寺、西明寺、神護寺の3寺は紅葉の名所として有名です。
高雄2
最初に訪れたのは鳥獣人物戯画で有名な高山寺です。
世界遺産にも登録されています。
わんこはリードでOKです。


高雄1
新緑がまぶしい。


高雄3
駐車場に近い裏参道から石水院へ向かいます。


高雄4
ここからちょっと階段を登ります。
テクテク。


高雄5
テクテク。


高雄6
心優しいマックさん。
遅れる私のことを待っていてくれます。


高雄7
階段を登ると美しい白い石塀があります。


高雄8
もみじの新緑がとてもきれいです。


高雄9
高山寺でパチリ。


高雄10
こちら石水院。


高雄11
中に入ると一面のもみじ。
きれいです。


高雄12


高雄13


高雄14


高雄15


高雄16
ずっと座って見ていたくなるような、素敵なお庭でした。
新緑のもみじがとてもきれい。
秋の紅葉もきっと見事でしょうね。

写真には撮っていないのですが、ここ高山寺の石水院では鳥獣人物戯画が有名で、なかに複製のものが飾ってありました(本物は東京上野の国立博物館にあります)。
その他にも鳥獣人物戯画をモチーフにした扇子やバッグ、暖簾など、いろいろなグッズが売られていました。
ここで絵葉書を買いました。


高雄17
石水院にて。


高雄18
新緑のもみじ。


高雄19
あまり知られてないのですが、高山寺には日本最古の茶園があります。
お茶の木がすくすくと育っています。


高雄20
こちらは開山堂。


高雄21
仏足石のまえでパチリ。


高雄22
奥深い山の中を進みます。


高雄23
ちゃんと私のこと待っててくれます。


高雄24
金堂。


高雄25
ここから急な階段をくだります。


高雄27
遅れてないかチェックしてます。


高雄28
テクテク。


高雄30
こちらは表参道です。


高雄31
記念撮影パチリ。


高雄32
高山寺は新緑のもみじがとてもきれいなお寺でした。
しかもゴールデンウイークなのに混んでなくて全然空いていて。
とっても穴場なお寺を発見しました。
今度は秋にも来てみたいな。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
















ひさしぶりに帰って来ました「ぱんけーきマニア」シリーズ。
またまたわんこと行ける新しいパンケーキ屋さんを見つけたので紹介します。
ハワイアン1
こちら柏市豊四季にある「ジロー珈琲」。
星乃珈琲店にも似ています。
でもね、なぜジロー?
タローでもサブローでもなくて、
ジローなんです。


ハワイアン2
お店の外観はこんな感じ。


ハワイアン3
こちらのテラス席がわんこOKになってます。
全部で3席あります。


ハワイアン4
テラス席でくつろぐマックさん。


ハワイアン5
このお店の自慢のパンケーキがこちら。
ハワイアンパンケーキトロピカルです。
南国のフルーツをふんだんに使っていて見た目も華やか。


ハワイアン7
マックさんも興味深々。


ハワイアン8
どうぞ召し上がれ〜。


ハワイアン6
とびっきりのスマイル♪

おいしかったね。
また来ようね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。