清里2−1
まきば公園をあとにして、つづいてやってきたのは東沢大橋です。
いつも通り過ぎるだけだけど、今回は橋の手前にある駐車場に車をとめて、展望台から写真を撮ってみました。
新緑の緑のなかにあるからか、橋の赤い色が引き立ってきれいでした。


清里2−3
つぎに訪れたのは清泉寮。
清里と言えばやっぱり清泉寮。


清里2−4
そして清泉寮と言えば、やっぱりソフトクリーム。


清里2−5
マックさんも食べる?


清里2−8
晴れていれば、ここから八ヶ岳連邦や富士山までも見えるらしいのですが、あいにく霧がかかっていて何も見えません。
ここに来るの3回目だけど、いつも霧がかかっていて、山を見た事一度もないんですけれども。
しかも7月だというのに、涼しいを通り越して、寒かった。
パパさんはしっかり長袖2枚着てたので、ちょうどよかったらしい。
私は半袖のTシャツ1枚で、すごく寒かったです。


清里2−6
マックさん的にはこの気候がちょうどよかったみたいで、快適にお散歩してました。


清里2−7
テクテク。


清里2−9
清泉寮の建物のまわりにたくさんのハーブが植えられていました。


清里2−11
なかなかきれいです。


清里2−10
奥の方にはハーブガーデンもあって、花が満開に咲いていました。
誰もこの場所を知らないのか人も来なくて、まるで秘密の花園だね。


清里2−12

清里2−13

清里2−14

清里2−15

清里2−16

清里2−18

清里2−17
きれいな花を見て癒されました。
だけど、小雨が降ったりやんだりで、とっても寒くて凍えてしまったので、この後、きよさと丘の公園にある天女の湯という温泉であったまって帰りました。
今回は桃狩りをした後に清里を観光、帰りに温泉も入ったり、盛りだくさんの内容でした。
たのしかったね♪
早起きすると、時間が有効に使えていいですね。


つぎに来るのは秋の紅葉かな。
またみんなで来ようね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村











7月4日の桃狩りからの続きです。
八ヶ岳倶楽部でゆっくりお茶&ランチをした後、清里を観光することにしました。
清里1
最初に訪れたのはまきば公園です。


清里6
広い牧場に牛、やぎ、羊、馬などたくさんの動物が放牧されています。


清里7
羊さん発見。


清里8
マックさんと記念撮影パチリ。


清里9
ベンチに立っている謎のヤギ発見。


清里10
マックさん、羊のことめっちゃ見てる。
興味あるみたい。


清里11
近くで見ると意外に大きい羊さん。


清里12
ベンチがあったので座って。
記念撮影パチリ。


清里13
まきば公園ってとっても広いんだね。


清里14
今度はお馬さん発見。


清里15
近くで見ると結構大きい。


清里16
マックさん、お馬さんに気づいて近づいて来ます。


清里17
ズンズン。


清里18
ズンズン。


清里19
ズンズン。

清里20
こんな目の前まで来ました。
片足をあげて、これはわんこが不審なものを見た時にする仕草です。


清里21
さすがに怖くなったのか、足を八の字にして、ここで「ワン」と一声吠えました。


清里21a
相手の様子をうかがっていますが馬は全く気にしてません。


清里31
マックさん、なんだつまらん、とでも思っているのでしょうか?
それともほっとしてるのかな?
馬を横目で見ながら


清里32
くるっと向きを変えて


清里32a
馬から遠ざかって行きました。


清里22
今度はやぎさん発見。


清里23
草原の中を散歩するのって気持ちいいね。


清里24
ズンズン進みます。


清里25
ポニー広場に来ました。


清里26
ポニーちゃんがいっぱいいるね。


清里27
牛とか馬とかっていつも集団でいるけど、どうしてみんな同じ方向を向い草を食べるんだろう?


清里29
かわいらしいポニーちゃん。


清里28
ポニーちゃんを見ながらお散歩。


清里30
マックさんとポニーちゃん。


続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

倶楽部1
桃狩りの後、清里にある八ヶ岳倶楽部へ行って来ました。
(ちなみに桃畑のある勝沼から清里まで高速を使って1時間かかりました。山梨県って広いんですね。)
八ヶ岳倶楽部は俳優の柳生博さんと息子さんが営む、雑木林のなかにあるレストランです。
レストランのまわりに雑木林が広がっているのですが、これは柳生さんが自ら荒れ地を開拓して30年かけてつくったそうです。
レストランと共に、この雑木林も八ヶ岳倶楽部のメインです。
あとで散策してみたいと思います。

倶楽部2
八ヶ岳倶楽部は標高1360mのところにあります。


倶楽部3
山のように積まれた薪。
冬はさぞ雪が積もるんでしょうね。
この日も7月にしては寒くて、お店の中では暖炉がついてました。

倶楽部4
「森の散歩道」と名付けられた雑木林のなかの小道を散策してみたいと思います。


倶楽部16
一面に広がる緑。


倶楽部7
こっちだよ。
マックさんが道案内してくれます。


倶楽部8
これは何の花でしょう?


倶楽部11
こけさえも美しく見えます。


倶楽部12
ずんずん進むマックさん。


倶楽部13
雑木林のなかにある散策路。


倶楽部15
もちろんこれも全部手作りです。


倶楽部9
まっすぐに伸びたしらかばの木。


倶楽部17
青々としたかえでの葉。


倶楽部18


倶楽部19


倶楽部20


倶楽部22
霧がかかって幻想的な雰囲気に。


倶楽部23


倶楽部24
これは鹿よけの柵です。
某テレビ番組で柳生さんとお笑い芸人「我が家」の3人が作っていました。


倶楽部26
とても素敵な雑木林。
歩くだけでとっても癒されました。


倶楽部25
お気に入りの1枚。


倶楽部31
散策をおえて、レストランへ。
こちらのガラス張りのテラス席はわんこOK。


倶楽部28
ここに来たら必ず注文するフルーツティー。
新鮮なフルーツがたくさん入っていて、その香りと甘みが紅茶に溶け込んでいて、とってもおいしいのです。


倶楽部29
マックさんもくつろいでます。

ランチの時間までだいぶあるので、お茶を飲みながら交代でお店で雑貨や本などいろいろ見たり、ゆっくりと時間をすごしました。
お店では特に柳生さんの著書がたくさん置いてあって、パパさんは何やら本を買っていました。
本の表紙を開くと中に柳生博さんの直筆サインがしてありました。
なんかちょっと嬉しくなりました。
多分こちらのお店で販売している本には全てサインがしてあると思います。


倶楽部30
ランチの時間になりました。


倶楽部32
パパさんチョイスのビーフカレー。


倶楽部33
私チョイスのボルシチ。
どちらもおいしかったです。


倶楽部34
こちらお店の駐車場。


倶楽部39
こちらがお店正面になりますが、すっかり森にとけ込んでいます。
とても素敵なところで食事して、心もお腹も満たされました。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

桃狩り2
7月4日の土曜日、山梨県勝沼(今は合併されて甲州市)へ桃狩りに行って来ました。
桃狩りがスタートするのが朝の6時からということで、それに間に合うように夜中の2時半に起きて3時に家を出発。
5時半に山梨の桃狩り会場につきました。
もちろん我が家が一番乗り〜♪。
お店の前で桃狩りのスタートを待ちます。

今回、桃狩りに来たのは理想園さん。
秋にぶどう狩りに来た所です。
ぶどうもすごくおいしかったですよ。
桃狩り3
こちらはおみやげ用に販売している桃。
どれもおいしそう。


桃狩り4
お店では手作りの桃ジュースや桃スムージーもいただけます。

さて、桃狩りにはいろんなコースがあるのだけれども、今日のコースはお店の一押しの、桃畑に行って自分で桃を3個もぎとってお持ち帰り、その後お店に帰って来て、40分間、桃の食べ放題です。
テレビ番組「もしもツアーズ」でも放送された人気のコースです。

さあ、準備ができたようです。
桃畑まではお店の用意した車で移動します。
わんこは抱っこで乗車できます。
桃狩り6
桃畑にて。
桃がすずなりになっています。


桃狩り7
あっちもこっちも桃だらけ。


桃狩り8
桃、桃、桃〜♪


桃狩り5
マックさんも記念撮影パチリ。


桃狩り9
桃畑のなかを散策するマックさん。


桃狩り10
自由だね。


桃狩り11
桃の木と記念撮影パチリ。

さて、桃畑につくと、まず、とれたての桃を試食させてくれます。
その後自分で桃狩りをするのですが、なるべく枝の先のほうについている桃がおいしいとのこと。
よ〜く見て大きい桃を探します。
もぎとるときはねじるんじゃなく、引っ張ればいいとのことでしたが、これがなかなか、難しくて。
桃を引っ張る時に手に力が入りすぎて指の跡がついたり、へたのところの皮がむけてしまったり。
思ったより難しかったのですが、こんな体験するの初めて。
楽しみながら桃狩りできました。
朝一で来たので、大きい桃をGETできましたよ〜。


桃狩り13
さて、お店に帰って来て、楽しみにしていた桃の食べ放題♪
桃と記念撮影パチリ。


桃狩り14
桃を頭の上のっけてみました。


桃狩り20
クンクンにおいをかいでます。

桃の食べ放題では、このような小さいバケツに3〜5個ほどの桃が入って運ばれて来ます。
それを全部食べるとお代わりができます。
お代わりは何度でも自由です。

さて、おいしそうな桃、いっただきま〜す♪
この桃がまた、ジューシーでみずみずしくて。
梨汁ならぬ桃汁がプシャー、とにかくすごかった。
味もすごい甘くて、とってもとってもおいしかったんです。
こんなおいしい桃を食べるのは初めて。
早起きして山梨まで来てよかった〜。

2人で夢中になって桃を食べました。



その数、



なんと、





15個。



うふっ、驚きました?
それともドン引きしてます?
どんだけ食べんねんってつっこみ入りそう〜。


ちなみにマックさんにも桃をあげてみたんですが、ペロッとなめただけで食べませんでした。

桃狩り&桃の食べ放題、最高でした。
今度はぶどうの時期にまた来たいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


長野21
続いて長野県中野市にある高野辰之記念館にやってきました。
こちらが記念館の建物です。


長野22
なかは遊歩道もあって散歩もできるようになっていたのですが、暑かったので、マックさんと私は車の中で待ってました。
パパさんだけ見て、写真を撮ってきてくれました。


長野23
ところで高野辰之って誰?
私も最初そう思ったのですが、彼の名前を知らなくても彼の作った歌なら知っている人も多いはず。
例えばここの石碑にある「紅葉」という歌は
秋の夕日に照る山紅葉〜♪

他にも「故郷」は
兎追いしかの山小鮒釣りしかの川〜♪


長野24
「春の小川」
春の小川はさらさらいくよ〜♪
などなど。
どれも子供の時に歌ったなつかしい歌ばかりです。
高野辰之が幼少時代をすごした長野の故郷の風景を描写したと言われています。


長野25
とても素敵なところです。
私は見てないけれども、後で行っておけば良かったと後悔しました。


長野26
さて、道の駅巡りを続けます。
次に訪れたのは飯山市にある道の駅花の駅千曲川です。


長野29
とても大きな建物の中に、カフェ、おみやげ屋さん、農産物直売所などがあります。


長野28
こちらのカフェがとてもオシャレで利用したかったのですが、急に雨が降って来て、せっかくあるテラス席のパラソルが開いてなくて利用できませんでした。


長野27
雨がやむまでしばらく雨宿り。
ベンチに座ってソフトクリームを食べました。
パパさんはりんご味で私はラベンダー味。
どちらもおいしかったです。


長野37
ちょっと離れた所にまた農産物直売所がありました。
長野県の道の駅はとにかく農産物直売所が充実しています。
新鮮な果物や野菜がたくさんおいてあって値段も安いのでお買い得です。


長野30
雨がやんだので付近を散策。


長野30
芝生エリアを見つけて。


長野32
フンフン臭いをかいでいます。


長野33
テクテク。


長野34
またとまって臭いをかいで。


長野35
とっても自由なマックさん。
お散歩楽しめたかな?

この後、近くにあるいいやま湯滝温泉で、温泉に入って帰りました。
目の前に流れる千曲川を見ながら入る露天風呂は最高です。
きれいな景色を見て、温泉であたたまって、疲れが癒されました。
長野県は自然が多く、とても素敵なところです。
またみんなで遊びに来ようね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





