2016エリカラー
3月10日にマックさん、手術しました。
術後の回復は順調で3月24日には抜糸しました。
まだかさぶたが残っているのでエリカラーしてるけど、明日にははずせる予定です。

病気が分かってから治療、手術、そして回復していまになるまで、本当に長かったです。
命に関わる病気だったので、ブログに載せる心の余裕もありませんでした。
でも無事に回復して元気になったいま、記録として書き残しておこうと思います。

始まりは今年の1月。
「睾丸に腫瘍があります。」
動物病院の先生からこう言われたのは、13歳の誕生日を迎える1週間前のことでした。
健康診断でエコー検査を受けたときに発見されたのです。
腫瘍って聞いた瞬間に、もう頭の中が真っ白になって、すごくショックで、でもどこか現実味がなくて(事実を受け入れたくなかったのかもしれません)、先生の話をふわふわした状態で聞いていました。
だけど、家に帰って来て、友達にメールを打っていると、急に実感がわいてきて、家で大泣きしました。

それから誕生日までの1週間、最高に暗い気分ですごしました。
だけど、誕生日の前日に思ったんです。
せっかく13歳になるんだから、誕生日は盛大に、楽しい気分で祝ってあげようって。
そして翌日はみんなでおでかけしたり、家でケーキを食べたり、楽しくすごすことができました。

さて、ここからは治療の話に入ります。
腫瘍があることが分かってから、ほんとは1日も早く手術してとりたかったのですが、血液検査の結果、マックさんは、アルブミンの値が1.7と異常に低く(通常は2.6〜4.0)、このままでは全身麻酔が危険でできない=手術ができないとのことでした。
そこでまず、アルブミンの値を上げる治療を始める事になりました。
アルブミンを上げるにはステロイドが有効です。
ただ、ステロイドはとても強い薬で副作用もあります。
最初、ステロイド5mgを服用したのですが、薬の成分が強すぎて胃を荒らしてしまったのか、気持ち悪そうにしていたため、先生と相談して2日でステロイドの服用をやめました。
その後、ステロイドを使わずにベジタブルサポートというサプリメントを飲んで、アルブミンがあがるかどうか試してみることにしました。
1週間後、アルブミン1.9、わずかに上がりました。
2週間後アルブミン1.4、逆に下がってしまいました。
サプリメントだけではだめでした。
アルブミンが1を切ると命の危険もあるため、やっぱり、ステロイドを使うしかありません。
そこでステロイドを前の半分の量、2.5mgを今度は胃腸薬と一緒に服用することにしました。
胃腸薬が効いてるのか、マックさん、気持ち悪そうな様子は見せません。
そして1週間後、アルブミンが2.1まで上がりました。
あともうちょっと。
次の1週間後、アルブミンが2.5まで上がりました。
さらに1週間後、アルブミンは2.5のまま。
どうやらマックさんのアルブミンの上限は2.5ぐらいらしいです。
でも先生がアルブミンが2.5あれば、全身麻酔の注射しても大丈夫と言っていたので、この段階で、手術の予定を決める事になりました。
そして3月10日に手術することが決まりました。
手術自体は腫瘍のできている睾丸を切除するので、普通の去勢手術と変わらず、そんなに難しいものではないらしいです。
だけど13歳という高齢なので、手術より、全身麻酔の方が気になります。

ステロイドをずっと続けていると危険なので、手術前だけど、ここからは、段々とステロイドを減らしていきました。
最初の1週間は2.5gのさらに半分を胃腸薬と一緒に毎日服用。
次の1週間は2.5gのさらに半分を胃腸薬と一緒に1日おきに服用。

3月7日に手術前の健康診断をしました。
アルブミンは2.5あるので問題ない。
レントゲンの結果も、他に転移してるような箇所はない。
ただ、腫瘍とは関係ないのだけれども、背骨が変形する変形性脊椎症である事が分かり、これは人間でもよく腰の曲がったお年寄りを見かけますが、あれが高齢になると犬でも起こるということだそうです。
そういえば、今まで上り下りしていた家の階段を、3ヶ月前から上がれなくなってたんです。
これからは階段の上り下りや段差には徹底的に注意してあげなきゃと思いました。

3月9日、手術の前日。
翌日の全身麻酔に控えて、午後6時以降は食べ物はあげないでくださいって言われて、この日は5時頃夕食をあげました。
でも夜中にお腹が空いたらしく、空のお茶碗を足でチョイチョイたたいては、私の顔をじーっと見て、ご飯をおねだりしてました。
明日手術だから今日はもうご飯上げられないのよ。というと、今度は家の中をウロウロ歩いて、絨毯の下にあるガムやら、ソファーの隙間に入り込んでしまったガムなど、なにか食べる物はないかと探してて、なんだかかわいそうになっちゃいました。
明日、手術おわったら、たくさんごちそうあげるからね。
ごめんね、我慢してね。

3月10日手術の日。
10時頃、病院に行って、11時頃、マックさんを病院へ預けて来ました。
このとき病院の先生に、手術のあと、点滴をしたりして、お返しするのは夕方ぐらいになると思うので、一度帰ってまた迎えにきて下さいと言われたのですが、マックさんだけを病院に残して帰ることがどうしてもできなくて、病院の駐車場でずっと待っていました。
13時になって手術が始まる時間。
とても緊張して手術室の辺りを見つめ、ただ手術が無事に済むように祈ってました。
13時20分。パパさんの携帯が急になったのでドキッとしましたが、病院からで、手術は無事に済んで、マックさんも麻酔から目を覚ましているとのことでした。
これを聞いてほっとして、涙がでました。
ああ、よかった。
手術が無事成功して、麻酔から目を覚ましてくれてほんとによかった。
どうもありがとうございます。
その後点滴をして、16時頃、マックさんを迎えに行きました。
診察室に入るともうマックさんが待っていて、私たちを見るとしっぽを振って喜んでました。
ただ、病院の先生には大激怒。ちょっとでもさわろうものなら噛み付こうとしてガウガウすごい剣幕で怒ってました。
きっとひどいことされたと思ってるんでしょうね。
命の恩人なのにね。
先生にお礼を言って、マックさんを連れて家に帰りました。
ほんとうだったら入院するところなのですが、マックさんの性格上、入院するのがむずかしいとの判断で、連れて帰ることが許可されたのです。
16時すぎに家に帰ってきて、おとなしくしてました。
18時頃、麻酔が切れたのか、痛くて鳴いているので、急遽、病院に行って痛み止めの注射2本打ってもらいました。
それから痛み止めの薬をもらいました。
痛み止めが効いたのか、家に帰ってぐっすり寝込んでしまいました。
昨日はあんなにお腹空いたって騒いでたのに、ごはんも何も食べずに寝ていたのでそっとしておきました。

3月11日(術後1日)
まだ傷が痛々しい。
ご飯もまったく食べない。
大好きなおやつを3粒ほど食べた。
エリカラがじゃまで水も飲めない。
傷が痛くて足をあげられないのか、女の子みたいにしゃがんでおしっこしている。

3月12日(術後2日)
ちょっと足をあげておしっこできるようになった。
ご飯はいつもの3分の1から4分の1の量を食べられるようになった。
ちょっとずつよくなっている。

3月13日(術後3日)
日に日に元気になっている。
おしっこもちゃんと足を上げてできるようになった。
ごはんもいつもの量を食べるようになった。

3月14日(術後4日)
ますます元気になる。
抱っこのとき、膝にジャンプできるようになった。

3月15日(術後5日)
今日は病院デー。
傷は治ってきているので3月24日に抜糸することが決まった。
ほんとは手術から1週間で抜糸するらしいけど、高齢なのと、ステロイドを使っていたのとで、2週間後に決まった。
ちなみにステロイドを飲むと傷の治りが悪くなるそうなので、手術当日からステロイドは服用していません。

3月16日(術後6日)
ご飯モリモリ食べて元気いっぱい。
エリカラーにも慣れて、水を飲んだり、器用に足を舐めたりガムを噛んだりしている。
元気になってほんとによかった。

3月24日
無事に抜糸。
おめでとう♪
かさぶたがあるけど心配ない。
エリカラーはあと2、3日つけておく。
お風呂は1週間後から。
散歩は徐々に。
とのことでした。

以上、マックさんの手術に関する記録でした。
とても深刻な病気でしたが、発見が早かったので、大事に至らずに済みました。
マックさんの病気がなおって本当によかった。
高齢でも、大丈夫でした。
同じ病気と闘っている方や高齢で手術を考えている方などの参考になればと思います。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

さつまいも1
2月の始め頃、千葉県香取市にある道の駅「くりもと」から、さつまいもをお取り寄せしました。
ど〜んと2箱。
全国のサツマイモの生産量は1位茨城県、2位鹿児島県についで3位千葉県なのです。
意外と千葉県でさつまいもたくさん作ってます。
今回注文したのは「ベニアズマ」と「ベニコマチ」の2種類。


さつまいも2
こちらがベニアズマ。
ホクホクとした食感が人気の昔ながらのおいもです。


さつまいも3
こちらはベニコマチ。
千葉県香取市周辺でだけ栽培されていて、あまり市場にでることのない、めずらしい品種です。


さつまいも4
マックさんも興味津々。


さつまいも5
さつまいもの中身を半分ずつ入れ替えて、一箱は大好きなお友達のところへ。
もう一箱はマックさんと私でいただきましょう(パパさんはさつまいもがそんなに好きではないの)。


さつまいも6
早速焼き芋を作ってみました。
上がベニコマチ。
下がベニアズマです。


さつまいも7
中身はこんな感じ。
右がベニコマチ。
左がベニアズマです。
見た目はあまり変わりませんが、味は少し違いました。
ベニアズマがホクホクとしているのに対してベニコマチはしっとりとして上品な甘さでした。
どちらもおいしかったです。


さつまいも8
マックさんもどうぞ。
ベニアズマだよ〜。


さつまいも10
今度はベニコマチだよ〜。


さつまいも9
気になるねえ。


さつまいも11
さあ、どうぞ。


さつまいも12
さつまいもをペロペロ舐めてます。


さつまいも13
見つめて。


さつまいも14
見つめて。


さつまいも15
またペロペロ。


さつまいも16
この後パクパク食べました。
おいしかったね。
また来年食べようね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


筑波梅林3−1
筑波山の梅林で梅を見た後は


筑波梅林3−2
山道を15分ほど歩いて


筑波梅林3−3
筑波山神社へやってきました。


筑波梅林3−4
階段と立派な山門。


筑波梅林3−5
大きな鈴。


筑波梅林3−6
立派な狛犬。


筑波梅林3−7
ちょうど結婚式がおこなわれていました。


筑波梅林3−8
こちらはつくばやき。
参道沿いのお店で買ったもの。
おみやげ屋さんを見て歩くのも楽しかったです。


筑波梅林3−9
神社を参拝した後は、ふたたび梅林へ。


筑波梅林3−10
ほんとにいい天気。


筑波梅林3−11
梅林のなかを通って駐車場へ向かいます。


筑波梅林3−12
テクテク


筑波梅林3−13
きれいな梅を見れてよかったね。


筑波梅林3−14
筑波山を後にして、やってきたのはペニーレインです。
つくばと言えばやっぱりここに寄りたくなっちゃいます。


筑波梅林3−15
チキンのミートローフを食べるマックさん。


筑波梅林3−16
よく見ると、カートに立ち上がって食べてます。
気合いはいりすぎ。


筑波梅林3−17
こちらパパさんチョイスのハンバーグ。


筑波梅林3−18
私チョイスのハンバーガー。
ものすごく大きくて驚きました。
ハンバーグとハンバーガー、同じ¥1400なのですが、ハンバーガーの方がお得感があると思う。


筑波梅林3−19
マックさんも興味深々。


筑波梅林3−21
食事の後は、カートで寝る準備。


筑波梅林3−22
おめめがトロ〜ンとしてきます。


筑波梅林3−24
うふふ、おててがかわいい♪


筑波梅林3−25
たまに向きをかえて。


筑波梅林3−26
正面から見るのもかわいい♪


筑波梅林3−27
この後ドッグランへ。


筑波梅林3−28
クンクン臭いを嗅いでるマックさん。


筑波梅林3−29
念入りに嗅いでます。


筑波梅林3−30
誰もいないドッグランをテクテク。


筑波梅林3−31
自由に歩き回ってます。


筑波梅林3−32
マックさんよかったね。


筑波山の梅林で満開の梅を見て、ペニーレインでおいしいランチを食べて、目も心もお腹も満たされました。
また来年も梅見に行こうね。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村



筑波山梅まつりの続きです。
筑波梅林2−1
梅の花とパチリ。


筑波梅林2−2
梅林をテクテクお散歩♪


筑波梅林2−4
またまたパチリ。


筑波梅林2−5
今度はアップで。
うん、かわいい♪


筑波梅林2−7
マックさんの優しい笑顔が大好き。


筑波梅林2−8
青空とパチリ。


筑波梅林2−9
雲ひとつないいい天気です。


筑波梅林2−10
気持ちいいね。


筑波梅林2−11
かわいらしいスマイル♪


筑波梅林2−12
いい表情だね。


筑波梅林2−13
この写真もいいね♪


筑波梅林2−14
どの写真もみんなかわいい♪


筑波梅林2−16
梅の花に日の光があたって輝いて見えます。


筑波梅林2−17
紅梅と白梅。


筑波梅林2−18
梅の花をアップで。


筑波梅林2−19
筑波梅林の石碑とパチリ。


筑波梅林2−20
階段を駆け上がるマックさん。


筑波梅林2−22
記念撮影パチリ。


筑波梅林2−23
満開の梅の花。


筑波梅林2−24
青空と梅。


筑波梅林2−25
梅林を散策。


筑波梅林2−26
梅の枝とマックさんのおしり。


筑波梅林2−27
自由に散策。


筑波梅林2−28


筑波梅林2−29


筑波梅林2−30
梅林の様子。


筑波梅林2−31
見事な梅の木。


筑波梅林2−32
ちょうど満開で見応え有ります。


筑波梅林2−34
ほんとにきれいです。


筑波梅林2−35
疲れたのでベンチに座ってひとやすみ。



続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

最近すっかり週1ペースのスローな更新になっています。
あまりおでかけもしてなくてネタもないのですが。
でもブログやインスタで、みんなの撮った梅や菜の花、河津桜の写真を見て、自分も花が見に行きたくなり、ちょっとおでかけしてきました。
筑波梅林1
やってきたのはこちら。
2月27日に筑波山にある梅林へ梅を見に行って来ました。
ちょうど梅まつりが開催されていました。
でかける時は朝早いのが我が家。
この日も混むのを避けて、朝5時に出発、7時には到着。


筑波梅林2
駐車場から続く階段を駆け上がると


筑波梅林3
梅林が見えて来ました。


筑波梅林4
梅林のなかをテクテク。


筑波梅林5
橋の真ん中でパチリ。


筑波梅林6
梅の咲き具合はちょうど満開でした。


筑波梅林8
紅梅と白梅。
上にある展望台まで歩きます。


筑波梅林9
展望台からの眺めその1。
梅林が見渡せます。


筑波梅林10
展望台からの眺めその2。
空が澄んでいればスカイツリーや富士山も見えるそうです。


筑波梅林11
展望台でパチリ。


筑波梅林12
展望台からは梅林全体を見渡ことができます。
筑波山の梅林は山の斜面に梅が植えられていて、紅梅と白梅の割合は2:8だそうです。


筑波梅林13
梅林にて。
ちょうど朝日が差し込んで来ました。


筑波梅林14
記念撮影パチリ。


筑波梅林15
梅の花が日の光を浴びて輝いて見えます。


筑波梅林16−1
マックさんもパチリ。


筑波梅林16
座って梅を見てるみたい。


筑波梅林17
さらに上の東屋を目指します。


筑波梅林18
梅林で記念撮影パチリ。


筑波梅林19
スマイル♪


筑波梅林20
梅の回廊をテクテク。


筑波梅林21
こっち見てる。


筑波梅林22
東屋へ着きました。


筑波梅林23
東屋からの景色。


筑波梅林24
マックさんも満開の梅と一緒にパチリ。


筑波梅林25
もう1枚パチリ。


筑波梅林26
かわいいのでもう1枚。



筑波梅林27
梅林を散策。


筑波梅林28
またまた記念撮影パチリ。
紅梅と。


筑波梅林29
今度は白梅とパチリ。


筑波梅林30
もう1枚パチリ。


続く。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村