今日は、マックさんが3月に手術をしてからその後と、現在の体調についてお話したいと思います。
3月に手術を受けてから、2ヶ月が経ちました。
手術の後、約2ヶ月間は、おでかけやお散歩を控えめにして、家でのんびりと静養していました。
そして2ヶ月たって、傷も完全にくっついて元気になったので、最近またお散歩へ行くようになったのですが、
なんだか以前と様子が違うのです。

マックさんはお散歩が大好きで、手術前は毎日1時間半から多い時で2時間近く歩いてました。
実際、手術の3日前まで毎日2時間歩いてました。
ところが、手術の2ヶ月後に散歩したけどあまり歩かなくて。
時間にして30分程度しか歩かなくなってしまいました。
まあ、2ヶ月のブランクがあるから、ちょっとずつ体力をつけて、また前みたいにたくさん歩けるようになるといいなって思っていたのですが、その後も何度か散歩に行ったのですが、やっぱりあまり長い距離を歩けなくて。
手術の前と後でまるで別人のようです。

気になったので、病院に行ってみたところ、先生が心臓から雑音が聞こえるというので、心臓のエコーを受けることになりました。
そしたら、心臓の弁に異常が見つかって、血液が一部逆流しているそうなんです。
マックさん、いままで心臓が悪いなんて一度も言われたことがなかったので、正直すごくショックでした。
弁の異常は先天性のものか聞いてみたところ、生まれつきや先天性のものではなく、加齢によるものとのこと。
そして、このことによって、非常に疲れやすくなるとのこと。
これを聞いてピンときました。
散歩で最初は元気よく歩いているのですが、だんだんしっぽが下がってとぼとぼ歩くようになるのです。
マックさんが散歩で長い距離を歩けないのは、多分この心臓の病気が原因だと思いました。

10歳まではまるで元気で病院には予防注射ぐらいしか来なかったのですが、11歳をすぎて、12歳、そして
13歳、ここへきて、一気にいろいろ体調の変化が起きました。
一番大きいのはやっぱり腫瘍が見つかったことです。
今年の1月に、たまたま健康診断で受けた腹部エコーで腫瘍が見つかりました。
幸い見つかったのが初期の段階だったので、悪い所は全部摘出することができました。
そして次は血液検査。
アルブミンの値が低くて、もう長いことステロイドを服用しています。
尿検査では、たんぱく尿がでます。
それから腎臓の値もよくないので、薬を服用しています。
そしてレントゲンでは背骨が一部変形していることが分かりました。
これは加齢によるものだそうです。

このように、13歳になるのをきっかけに、いろんな検査を受けましたが、やっぱり歳をとるにつれて、いろんな症状がでてきます。
できるだけ早く発見して早めに対処できればいいなと思います。
ここでみなさんにもお願いです。
11歳をこえたら、ぜひ血液検査の他にもエコーなどを受けてみて下さい。
病気が見つかってからでは遅いのです。
健康なときにこそ、検査をしたほうがいいと思います。
悪い所が見つかっても初期ならまだ治るからです。
なんでもなければそれでよしとして。
愛犬がいつまでも元気で長生きするために、できることから頑張りましょう。

筑波梅林2−7

筑波梅林26

2015那須4−8

この笑顔を守りたいから。
今後も2週間に1度の血液検査と尿検査、毎月のエコーと、定期的に病院にかよわなくてはならないですが、元気な状態を保てるように、できることを頑張ります。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





最近すっかり更新が遅くなってしまってすみません。
手術の後、まだ2、3ヶ月しかたっていないので、散歩やおでかけも控えめにしています。
なので、おでかけネタがないの〜。
でもね、この前のゴールデンウイークに1日だけでかけてきたので、今日はそれを記事にしたいと思います。

2016益子1
5月3日、栃木県にある益子陶器市へでかけてきました。
益子のシンボル大狸とパチリ。


2016益子2
狸とシンクロしてる写真。


2016益子4
陶器市は朝9時からなのですが、早めの7時半に到着しました。
でもすでに駐車場は半分ぐらい埋まっていました。
空いてるお店もちらほらあったので、散歩がてら、陶器の街を歩いてみることにしました。


2016益子5
モーニングをやっているお店を発見。
テラス席わんこOK。
コーヒーカップは益子のものを使っています。


2016益子6
こちらがモーニングセット。
おいしかったです。


2016益子7
モーニングを食べて、またぶらりと散策。
陶器でできた鯉のぼりがかわいい♪


2016益子8
栃木と言えばとちおとめ。
おいしそうだったので、1パック買ってみました。


2016益子10
スーパーで買うのと全然違って、粒も大きくて新鮮で甘かったです。


2016益子9
イチゴを売ってる隣では、そば打ちをしてました。
せっかくだから食べて行こうって。
さっきモーニング食べたばかりじゃないの?


2016益子11
このおそばがすごくおいしかったです。


2016益子12
さて、お腹もいっぱいになったことだし、陶器を見ましょう。


2016益子13
陶器市の様子その1。


2016益子14
マックさんもいますよ。


2016益子15
陶器市の様子その2。


2016益子16
マックさんもパチリ。


2016益子18
イチゴのジェラートを食べて。

結局、朝の7時半から12時頃まで4時間近く、陶器市にいました。
人混みがすごくて疲れちゃった。
でも、ステキな陶器の器をゲットしましたよ〜。


2016益子19
つづいて、陶器市から車で10分ぐらいのところにある益子の森にやってきました。


2016益子21
ここは人が少なくて、いつ来ても静か。


2016益子23
広い芝生広場をテクテク。


2016益子24
テクテク。


2016益子25
決して走ったりはしないのですが、マックさんのペースで歩いてます。


2016益子26
新緑が気持ちいいね。


2016益子27
帰り道で、宇都宮の人気餃子店、みんみんを見かけたので寄ってみました。
さすが人気のお店、待っている人の数がすごい。


2016益子28
こちらがみんみんの餃子です。


2016益子29
マックさん、興味深々。


2016益子30
思わずペロリッ。


この後、道の駅で温泉に入って帰りました。
ゴールデンウイークなので、高速道路は渋滞30kmとか激コミらしいですが、高速を使わずに、一般道を使ったので、全然混んでいませんでした。
2016益子31
今日、陶器市で買った器。
写真撮影してたら、おじゃま犬がやってきた。


2016益子32
勝手に座って陶器を眺めて。


2016益子33
全然どかないのであった。


2016益子34
さて、あらためて、今日買って来た器の紹介をします。


2016益子35
まず、パパさんチョイスのこちらの器。
四角い形と模様がステキ。
使い勝手もよさそう。


2016益子36
つづいてこちらもパさんチョイス。
三角形の器なんて初めて見た。
何をどうやって盛りつけようか?
考えるだけでもたのしいね。


2016益子37
こちらもパパさんチョイス。
箸置きをサービスでくれました。


2016益子38
私チョイスのシンプルな白い丸い器。
朝食用にと思って買いました。
でも買ったけど、まだ一度も使ってない。


2016益子39
こちらも私チョイスのもの。
よく見るとりんごのイラストになってるの。


益子陶器市、とにかく見てるだけでもおもしろかったです。
もともと食器を見るのが好きなので、結構長い時間見てました。
でも広くてとても全部まわりきれなかった。
また秋にも陶器市が開催されるので、次回も楽しみにしてます。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
















2016.05.05 快気祝い♪
みなさまゴールデンウイークを楽しくすごされてますか?
最近あまりでかけてないのでブログのネタがなくて、更新もさぼっておりますが、マックさんは元気ですよ〜。
今日は、ちょっと日にちが空いてしまいましたが、4月におでかけした記事を載せたいと思います。

4月16日、手術から1ヶ月がたって、傷もすっかり治り、元気になったので、快気祝いをしようと、お台場へやって来ました。
レストランの予約時間までちょっと時間があるので、お台場海浜公園を散歩。
快気祝い1
まずは記念撮影パチリ。
マックさんいい笑顔♪


快気祝い2
かわいいのでもう1枚パチリ。
同じ笑顔でも、表情が上の写真と微妙に違うの。
もちろんどっちもかわいい♪(親ばかですみません)


快気祝い3
海の水は意外と澄んでいてきれい。
クラゲが泳いでました。


快気祝い4
この日は屋形船がいっぱい。


快気祝い5
ちょうどつつじが咲いてました。


快気祝い6
八重桜も満開で。


快気祝い9
八重桜のアップ写真。


快気祝い7
八重桜とパチリ。


快気祝い8
もう1枚パチリ。


快気祝い12
くんくん臭いをかいで。


快気祝い13
木陰からひょっこり。


快気祝い11
お気に入りの1枚。


快気祝い15
さあ、時間になったので、うしすけさんに来ましたよ〜。


快気祝い16
今日はマックさんの快気祝い♪
早速、ワンちゃん用のロースを注文しました。
マックさん、めっちゃ見てます。


快気祝い17
まだ生だからね〜。
やきやきするから待っててね〜。


快気祝い18
まだかな〜。


快気祝い19
そろそろいい色になったかな。


快気祝い20
さあ、どうぞ召し上がれ〜。


快気祝い23
マックさん、すごい勢い食べてます。


快気祝い24
よく噛んで。


快気祝い25
味わって。


快気祝い26
あっという間に食べてしまいました。


快気祝い29
まだ食べたそうなので、あわててもう1皿追加。


快気祝い30
思わずペロリッ。


快気祝い28
お肉が焼けるまで待ちきれない様子。
私たちが食べてる肉まで狙って来たので、ベーコンをちょっとあげました。
これがちょっと失敗でした。


快気祝い31
さあ、追加のお肉だよ〜。
食べて食べて〜。

ところがマックさん、今度は全然食べません。
ベーコンがよっぽどおいしかったらしく、味のついてないお肉には、もう興味がないみたい。
結局、追加した分は全然食べなかった。


快気祝い32
スマイル♪
満足してくれたかな?


快気祝い33
マックさんがお腹いっぱいになったところで、今度は私たちの番です。
いっぱい食べるぞ〜。


するとここで、思いがけない出会いが。
マックさんですか?って声をかけられて見上げると、パピチワ プリン・チョコ・ロン・チロ・リンの日記のロンぱぱさんご一家と5匹のパピちゃんたちでした。
またしてもすごい偶然。
思い返せば5年ぐらい前だったかな、那須のペニーレインで偶然、隣の席にすわったのが最初で。
その数年後に、八景島シーパラダイスでオフ会に参加した時に再会。
そしてまた数年たった今日、再び会えたんですよ〜。
偶然で3回も会えるなんて奇跡。
なんだかまたどこかで会える予感がします。

快気祝い36
お写真撮らせて頂きました。
ロンくんチロくんリンちゃん。


快気祝い37
椅子の上でおとなしく待ってます。


快気祝い38
おとなしくておりこうさんだね。


快気祝い39
お肉のにおいに興味深々?


快気祝い40
笑顔がとってもかわいかったです。
残念な事に、プリンちゃんとチョコちゃんの写真を撮り忘れてしまいました。
ごめんなさい。
今度会ったらみんなの写真撮らせて下さいね。
声をかけてくださって、ほんとにありがとうございました。
またどこかでお会いしましょうね♪


快気祝い42
さて、ふたたび席に戻ると、マックさんはもう寝る体勢。


快気祝い43
うふふ、お腹いっぱいで眠くなっちゃったかな?


快気祝い44
本格的に寝てしまいました。
お肉おいしかった?
またみんなで食べに来ようね♪



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村