2日目(7月18日)その1
岩子島観光

朝6時に起きて6時半に岡山の旅籠屋を出発。
しまなみ海道を目指します。
高速を走り、いざ、しまなみ海道へ。

最初に向かったのは向島。
そして向島の更に奥にある岩子島へ。

2016夏休み2−1
いきなり海。
水が澄んでいてとてもきれい。


2016夏休み2−2
今回ここへ来たのは、ここにある神社を訪れたかったのです。
海沿いの道を、鳥居のところまで歩きます。


2016夏休み2−3
海に立つ赤い鳥居。
こちらは岩子島にある厳島神社。
広島の厳島神社と名前も同じだけど、同じ系列だそうです。
昨年は夏休みに広島の厳島神社を訪れました。
今年、偶然この島に厳島神社があるのを見つけて訪れたのも、何か縁があるのかも知れません。


2016夏休み2−4
こちらが本殿。


2016夏休み2−5
狛犬。


2016夏休み2−6
マックさんと海。


2016夏休み2−7
鳥居をバックに記念撮影パチリ。


2016夏休み2−8
もう1枚パチリ。


2016夏休み2−9
かわいいのでもう1枚。


2016夏休み2−10
海水浴をしている家族が1組か2組。


2016夏休み2−11
とっても穏やかな海。


2016夏休み2−12
本殿の建物に飾ってある絵。


2016夏休み2−13
ずらりと絵が並んでいます。


2016夏休み2−14
鳥居に向かってテクテク。


2016夏休み2−15
テクテク。


2016夏休み2−16
座っちゃった。


2016夏休み2−17
こっちを振り向いた。


2016夏休み2−18
さらに海へ向かってテクテク。


2016夏休み2−19
このままだと海に入ってしまいそうなので止めました。
だって海水浴びてあとでべたべたになると困るのでね。


2016夏休み2−20
駐車場まで海沿いの道を戻ります。


2016夏休み2−21
とってものどかで素敵なところでした。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




2016年、今年の夏休みはしまなみ海道をとおり、ぐるりと瀬戸内海をまわってきました。
日数は9日間。
走行距離は2,600km。
今日から旅行記をUPしていこうと思います。
だいぶ長くなりそうですが、おつきあいのほどよろしくお願いします。

みなさましまなみ海道ってご存知ですか?
しまなみ海道とは、広島県の尾道市と愛媛県の今治市を結ぶ全長約60kmの道路です。
途中にある向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島の6つの島を9つの橋でつないでいます。
しまなみ海道から見る海や島の景色は絶景です。
少しずつ紹介していけたらいいなと思います。

1日目(7月17日)

午前2時に起きて2時半に出発。
車で移動するときは、マックさんはいままで助手席の膝の上に座っていたのだけれども、
今回は移動距離が長いので、安全のために、後部座席のゲージで待機してもらいます。
最初は落ち着かない様子だったけど、そのうちおとなしく寝ちゃいました。

2016夏休み1
早朝のサービスエリア。
静岡県にある駿河湾沼津サービスエリアに着きました。



2016夏休み2
こちらのサービスエリアにはドッグランが併設しています。
ドッグランで遊ぶマックさん♪


2016夏休み3
ドッグランでルンルンなマックさん。
マイペースに臭いをかいだりして、楽しいみたい。
呼んでも全然来やしない。
この後抱っこして撤収。
まだまだ先は長いからね。


2016夏休み4
愛知県岡崎サービスエリアで朝食。
名古屋の名物八丁みそを使った親子丼です。
おいしかった。

その後、順調に走り、滋賀県の草津でいったん高速道路を降りて、日帰り温泉へ立ち寄ります。
草津湯元水春という温泉で、昨年、広島へ行った時にもここを利用しました。
ここでゆっくり休んで休憩。
パパさんは初岩盤浴を楽しみました。

お風呂の後は、また高速に乗ってひたすら走ります。
大阪府にある西宮名塩サービスエリアで休憩。
大阪名物たこ焼きを食べる。
つぎに岡山県にある吉備サービスエリアで名物のきびだんごをゲット。
2016夏休み8
今日は岡山に泊まります。
こちらは旅籠屋岡山店。
素泊まりの宿です。
わんこOKの部屋があって、よく利用しています。


2016夏休み5
部屋の中はこんな感じ。
キングサイズのベッドが2つとお風呂とトイレ。
マックさんは足元に敷いた持参のタオルケットでおとなしく寝ています。


2016夏休み6
今日の夕食は大阪のサービスエリアで買った大阪名物柿の葉寿司と、岡山のサービスエリアで買った岡山名物焼きさば寿司です。
写真を撮っていたらなんか視線が気になる。


2016夏休み7
マックさんがベッドの隅から見てました。

1日目の移動はここまで。
その距離700km。
パパさん運転ありがとう。
朝早くて疲れているので今日はゆっくり休みます。

2日目に続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






ちょこっと久しぶりの更新です。
最近ショックな出来事がいくつかあって、気分がふさいでました。
何もやる気が起きず、毎日をただだらだらとすごしてました。
気づけば8月ももうあとちょっと。
朝夕はだいぶ涼しくなってきました。
もうすぐ大好きな季節、秋。
おでかけシーズンの到来です。
いつまでもクヨクヨしてるな、自分。
いっぱいおでかけを楽しみたいです。

さて、今日は6月下旬にでかけた清里の記事を仕上げたいと思います。
清里4−1
清泉寮にやってきました。
良く晴れて、八ヶ岳がとてもきれいに見えます。


清里4−2
なんて広い空。


清里4−3
マックさんもいますよ。


清里4−4
清泉寮のシンボル、赤い屋根の建物の前でパチリ。


清里4−5
木漏れ日がまぶしい。


清里4−6
白樺が絵になるね。


清里4−7
旗もよくなびいて。


清里4−8
いいお天気。


清里4−9
清泉寮といえばソフトクリーム。


清里4−10


清里4−11


清里4−12
のどかな風景に癒されました。


清里4−13
こちらは清泉寮の近くにあるパン屋さん。
名物のミルクロールを買いました。


清里4−14
東沢大橋。
通称赤い橋。


清里4−15
赤い橋の色と新緑の緑のコントラストが美しいです。


清里4−16
つづいて高速を走って1時間ほど、勝沼にあるほったらかし温泉へやってきました。


清里4−17
ほったらかし温泉にはお風呂が2カ所あります。
その名もあっちの湯とこっちの湯。


清里4−19
どっちにしようか迷ったら、サイコロで決めましょう。


清里4−20
今回はあっちの湯にしました。
あっちの湯の入り口はこちら。


清里4−22
お風呂からはこんな雄大な景色を見ることができます。
夜は夜景もきれいみたいですよ。


長々と時間がかかった清里の記事、これで終了です。
次回は夏休みの旅行記を書きたいと思います。
のんびりと更新してますので、よかったら、また見に来て下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





2016清里3−1
続いてまきば公園にやってきました。


2016清里3−2
見渡す限りの牧場と、遠くに山々が広がっています。


2016清里3−4
のどかな風景。


2016清里3−5
マックさんもいますよ。


2016清里3−6
テクテク歩いてお散歩。


2016清里3−8


2016清里3−7


2016清里3−9
草を食む羊たち。
のどかですねえ。


2016清里3−11
お馬さんを発見。


2016清里3−12
マックさん、お馬さんを見ています。


2016清里3−14
ジロジロ見てます。


2016清里3−15
お馬さんへ大接近。


2016清里3−16
挨拶でもしてるのかな?


2016清里3−17
お馬さんへ挨拶がすんで。


2016清里3−18
満足したみたい。
ケンカしなくてよかった。


2016清里3−19
ふたたび牧場内をテクテク歩いてお散歩。


2016清里3−20
ほんとにのどかな風景。


2016清里3−21
今度は羊さんを発見。


2016清里3−22
羊の方から近くにやってきます。


2016清里3−23
マックさん、興奮しちゃってワンワン吠えてます。


2016清里3−25
羊さんをにらみつけて。


2016清里3−26
思わずガウッとしちゃった瞬間。


2016清里3−27
こっちでも羊さんにケンカを売ってます。


2016清里3−28
その後もしつこく羊さんに絡むも


2016清里3−29
まったく相手にされてませんでしたとさ。


2016清里3−30
牧羊犬じゃないから舐められた?
舐めんなよ、ワンワン。


続きます。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




2016清里2−1
少しあいだが空いてしまったのですが、清里の続きです。
吐竜の滝を見た後は、八ヶ岳倶楽部にやってきました。
八ヶ岳倶楽部は俳優の柳生博さんと息子さんが自ら木を1本1本植えて作った雑木林と、ちょっと休憩するのに便利なカフェや雑貨屋さん、お花屋さんなどがあります。


2016清里2−2
まだモーニングの時間だったので、レストランに入る前に、少し雑木林を散歩することにしました。


2016清里2−4
テクテク元気に歩きます。


2016清里2−3
緑いっぱいの雑木林は気持ちが良くて、マックさんもご機嫌♪


2016清里2−5
散歩の途中で、置いてあった青い椅子に座ってパチリ。


2016清里2−6
緑いっぱいのステキな景色。


2016清里2−7
マックさんも眺めています。


2016清里2−8
横顔をパチリ。


2016清里2−11
ふたたびテクテク。


2016清里2−12
おもしろいことに、教えたわけではないのにちゃんと遊歩道の枕木を歩いてます。


2016清里2−10
季節の花も咲いていて。


2016清里2−14
この花は何かな?


2016清里2−15
テクテク。


2016清里2−16
お散歩気持ちいいね♪



2016清里2−17
レストランに来ました。
ガラスの屋根があるので快適です。


2016清里2−18
ここへ来たら、必ず注文するのがフルーツティー。
果物をふんだんに使っていて、果実の甘みが紅茶に溶け込んで、とっても甘くておいしいです。


2016清里2−21
こちらはお料理の写真。
ここのレストランはカレーがおいしくて、いつもカレーばかり食べているので今日は違うメニューにしてみました。
ミートソースにローストビーフ、ソーセージの盛り合わせです。
どれもおいしかったです。


2016清里2−19
マックさんはテーブルの脇でおとなしく待ってます。


2016清里2−20
そのうち寝ちゃいました。


2016清里2−23
駐車場にて。
初夏の緑が目に鮮やかです。

続きます。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

2016.08.07 夏休み
ご無沙汰しております。
7月17日から9日間、夏休みで旅行に行って来ました。
今年はしまなみ海道をとおって瀬戸内海をぐるりとまわってきました。
だけど、あまりの暑さでマックさんが体調を崩してしまい、帰って来たその日に動物病院に行き、点滴と注射を4本打ってもらいました。
その後、家で休ませ、やっと元気に回復しました。

ブログを休んでいる間も見に来て下さってありがとうございます。
だいぶお休みしてしまってすみません。
今回の旅行記、長くなりそうですが、ちょっとずつ更新していくので見て頂けたら嬉しいです。

夏休みの写真のダイジェスト版で今日は3枚だけ。
夏休み1
しまなみ街道にて。


夏休み2
瀬戸の島々その1。


夏休み3
瀬戸の島々その2。
天気がよく、眺望も最高でした。

続きは旅行記で。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村