4日目(7月20日)その1
道後温泉
記念写真と入浴


2016夏休み9−1
マックさんが、道後温泉に、キター♪

はるばる千葉からここ、愛媛へやってきました。
記念撮影パチリ。

2016夏休み9−2
今度は横向きでパチリ。


2016夏休み9−3
またまたパチリ。
縦バージョン。


2016夏休み9−4
パチリ。
横バージョン。


2016夏休み9−5
こんな写真も撮りました。
超ドアップ。
だけどかわいい♪


2016夏休み9−6
全体はこんな感じ。
昼は人が少なかったです。


さて、今回は、宿から歩いて5分程度のところにある道後温泉本館に、パパさんと交代で入って来ました。
ここからは、ちょこっと道後温泉の紹介と感想を載せたいと思います。

まず道後温泉について。
道後温泉は日本書紀や万葉集にも記されていて、日本最古といわれる名湯。

写真に乗ってる建物は道後温泉本館です。
道後温泉本館は、改築120年の歴史を持ちながら重要文化財に指定された現役の公衆浴場です。
多くの著名人が訪れており、特に夏目漱石は何度も訪れ、小説「坊ちゃん」のなかで紹介しています。

それでは、実際に温泉に入ってみましょう。
道後温泉本館には神の湯と霊の湯と呼ばれる2種類の浴室があります。
それと、休憩室や展示室など。
古いけど風情がある建物です。
入浴コースもいろいろあるのですが、せっかく来たので、全部入っているコースにしました。
2016夏休み9−7
受付を済ませ、入り口を入るとまず、3階の個室に案内されます。
ここで用意された浴衣に着替えて、まず霊の湯に案内されます。
霊の湯は神の湯より小さく、人が少ないのでゆっくり入れます。
洗い場も5〜6つほど。
誰もいなくて快適でした。
それから霊の湯には、石けんとシャンプーが用意してあります。
石けんとシャンプーがあるのは霊の湯だけだそうです。

霊の湯をあがると、今度は神の湯に案内されます。
館内はまるで迷路。
案内なしでは迷ってしまいそう。
階段も古くて急で、登るのがちょっと大変です。

さて、神の湯は霊の湯に比べてだいぶ広かったです。
洗い場も15こぐらいあったかな?
ただ、せっけんも何もないので、持参するか、受付でみかんせっけんつきのタオルを購入するといいと思います。
湯船は深めでゆったりしていて、思わず泳ぎたくなってしまいます。



2016夏休み9−9
神の湯をあがると、また3階の個室に案内されます。
窓にはすだれがかかっています。
風情がありますね。


2016夏休み9−8
こちらの部屋で、坊ちゃん団子とお茶の接待があります。


2016夏休み9−11
それから、絵はがきが用意されていて、これに記入すると、無料で配達してくれるサービスがあります。


この後、夏目漱石が愛用した坊ちゃんの間を見学。
写真がなくて残念ですが、部屋からの眺めがよかったです。
その後、又新殿といわれる皇室専用の浴室を見学。
豪華な作りで素晴らしかったです。

2016夏休み9−10
近くの展望台から見た道後温泉本館の全景。

初めての道後温泉本館での入浴。
歴史ある温泉に入ることができてよかったです。
建物も風情があり、見応えがありました。
温泉も気持ちよかった。
入浴を済ませ、この後、宿に帰りました。

続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

3日目(7月19日)その3
四国上陸
今治城
今治タオル本店
道後温泉宿泊

広島県尾道市からしまなみ海道をとおって愛媛県今治市に来ました。
ついに四国上陸です。
まず最初に向かったのは今治城です。
2016夏休み8−1
記念撮影パチリ。
あら、横向いちゃった。
とにかく暑くて写真撮影も長時間はムリ。
車から出るのも厳しい暑さです。
なので、パパさんだけお城の写真を撮りに行って、マックさんと私はエアコンの効いた車の中で待っていることにしました。

パパさんの撮った今治城の写真を紹介します。
2016夏休み8−2
こちらはお堀です。
でもただのお堀じゃないんです。


2016夏休み8−3
こちらのお堀は、一部が海とつながっていて、海水が流れ込んで来るのです。
このようなお堀は全国的にもめずらしいそうです。


2016夏休み8−4
海水が流れ込むことに寄って、今治城のお堀には、海水魚と淡水魚が両方生息しています。
こちらの看板の魚がお堀に生息しています。


2016夏休み8−5
お堀に浮かぶ二の丸。
日本三大水城のひとつと言われています。


2016夏休み8−6


2016夏休み8−7


2016夏休み8−13


2016夏休み8−8
こちらが本丸です。


2016夏休み8−10
慶長7年(1602年)、藤堂高虎によって築城され、全国的にもめずらしい海岸平城として有名です。


2016夏休み8−12
この城を築いた藤堂高虎の銅像。


2016夏休み8−11
5層6階の天守閣は昭和55年(1980年)に再建されたもので、展示室と展望台になっています。


2016夏休み8−14
天守閣からの眺め。
今治市内が一望できます。


ひととおり見学をおえて、パパさんが車に戻って来ると、マックさんと私は車の中で爆睡してたそうです。
車の中は涼しくて快適だったのよ。


その後、今治タオル本店へ行きました。
今治タオル本店は国内最大級のタオル専門店です。
約2万5000点ものタオルを取り扱うショップを併設しています。
優れた吸水性とやわらかな肌ざわりで、基準をクリアしたものにはロゴマークがつけられています。

せっかく来たので今治ブランドのタオルを買おうと、売り場を見ていたけど、種類が豊富にあって、選べない。
同じタオルでもふわふわだったり、さらりとしていたり、なめらかだったり、ひとつひとつ手触りが違うんです。
お店の人のアドバイスを聞きながら、「雲ごこち」というタオルに決めました。
せっかく来たのだからと奮発してこちら1枚5000円のバスタオルを3枚(パパさん、ママ、マックさん用)購入しました。

でもね、旅行から帰って来てもう2ヶ月になるけど、もったいなくてまだ使ってないの。
笑えるでしょ?
お正月とか、なんか特別な日に使おうかしらね。


その後、山道を1時間ほど走り、道後温泉に到着しました。
道後温泉には2泊するので、旅館についてはあとでまとめて載せますね。

続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

3日目(7月19日)その2
大島観光
亀老山展望公園
道の駅よしうみいきいき館

2016夏休み7−1
つづいて大島にある亀老山展望公園にやってきました。
亀さんの上でパチリ。

この公園は大島の南端に位置する亀老山の頂上にある展望公園です。
眺望の素晴らしさはしまなみ街道随一と言われ、来島海峡大橋や瀬戸内海を一望するビュースポットです。

2016夏休み7−2
早速展望台へ向かいます。


2016夏休み7−3
ちょっと変わったデザインの展望台。
階段を登ると絶景が広がってました。


2016夏休み7−4
展望台からの景色。
空と海の境界線がまじわって、青一色に。
まるで船が空に浮かんでいるみたい。


2016夏休み7−6
来島海峡大橋も見えます。


2016夏休み7−9
マックさんも記念撮影パチリ。


2016夏休み7−10
もう1枚パチリ。


2016夏休み7−7
山と海の織りなす風景。


2016夏休み7−8
ぐるりと360度見渡すことができます。


2016夏休み7−11
ここからは景色をお楽しみください。


2016夏休み7−13


2016夏休み7−14


2016夏休み7−15


2016夏休み7−16
最高にきれいな景色でした。


2016夏休み7−17
スタイリッシュな展望台。
日陰で休んでいるのが私です。


2016夏休み7−18
マックさんも日陰に避難。


2016夏休み7−19
この後、おみやげ屋さんで藻塩のアイスを食べました。


2016夏休み7−21
つぎにやってきたのは道の駅よしうみいきいき館。
テラス席で海鮮バーベキューをする予定だったけど、暑さのため、あきらめました。


2016夏休み7−20
道の駅から見た来島海峡大橋。
この後、四国上陸を目指します。


続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村









3日目(7月19日)その1
大三島観光
大山祇神社
伯方の塩大三島工場

2016夏休み6−1
大三島にある大山祇神社へやって来ました。
大山祇神社は、海と山を司る大山積神を祀る神社の総本社。




2016夏休み6−2
マックさんと一緒に来ました。
記念撮影パチリ。


2016夏休み6−4
境内はとても静かです。


2016夏休み6−5
こちらは樹齢2600年の御神木の大楠。


2016夏休み6−8
マックさんも記念撮影パチリ。


2016夏休み6−7
もう1枚パチリ。
長寿のパワーをもらって長生きしてね。


2016夏休み6−9
境内の様子。

2016夏休み6−12


2016夏休み6−13


2016夏休み6−14


2016夏休み6−15
境内はとても静かで厳かな雰囲気で、清々しい空気が流れていました。


2016夏休み6−16
こちらは神社の近くにある道の駅。
愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」と記念撮影パチリ。
柑橘系の果物のおみやげがたくさんありました。


2016夏休み6−17
こちらは飲むタイプのみかんゼリー。


2016夏休み6−18
こちらは大三島でとれたみかんジュース。


2016夏休み6−19
顔出しパネルで写真を撮って。


2016夏休み6−20
つぎに伯方の塩大三島工場へやってきました。


2016夏休み6−21
こちらでは無料で工場見学ができます。
今回は時間がないので売店だけ寄りました。
伯方の塩グッズが売っていておもしろかったです。


2016夏休み6−22
マックさんもパチリ。


2016夏休み6−23
展望台からの眺め。


2016夏休み6−24
工場のすぐ前には海が広がっています。
水の色がエメラルドグリーンで美しかったです。


2016夏休み6−25
こちらは伯方の塩チャイム。
音をならすとCMでおなじみの「はっ、かっ、たっ、の、しお♪」というメロディー流れます。


2016夏休み6−26
伯方の塩ソフトも食べました。
おいしかったです。


2016夏休み6−27
こちらは気になって買ってみた一六タルト。


2016夏休み6−28
渦巻き模様をしています。
結構おいしかったです。


続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村










2日目(7月18日)その4
大三島 富士見園宿泊

2016夏休み5−9
因島、生口島をあとにして、大三島へやってきました。
ここから愛媛県になります。
しまなみ海道にある6つの島のうち、向島、因島、生口島は広島県尾道市に属します。
大三島、伯方島、大島は愛媛県今治市に属します。
写真は多々羅大橋。


2016夏休み5−11
道の駅に車をとめて、記念撮影パチリ。


2016夏休み5−12
もう1枚パチリ。
道の駅で売られているおみやげも、愛媛県のものでいっぱい。
特に豊富な柑橘系の果物を使ったジュースやゼリー、愛媛県のゆるキャラ、「みきゃん」や、今治市のゆるきゃら「バリイさん」などのグッズが多くて、買い物が楽しい♪


2016夏休み5−24
本日のお宿。
大三島にある富士見園さん。
わんこ専用の宿ではないけれど、わんこも泊まれる部屋が何部屋かあります。


2016夏休み5−25
もう1枚パチリ。


2016夏休み5−26
全体はこんな感じ。

部屋に入ってまず、お風呂へ行きました。
お風呂は湯船が2つあって、海水風呂と普通の風呂です。
小さいけど、汗を流して湯船につかると、気持ちよかったです。
そしてお楽しみの夕食。


2016夏休み5−13
ど〜んと、豪華な船盛り。


2016夏休み5−14
伊勢エビに鯛にアワビに、いろいろのっかってます。
これで2人前ですよ〜。
こんな豪華な船盛り初めて見た。


2016夏休み5−16
マックさん、まだ見てます。


2016夏休み5−15
しまなみ海道はまわりを海で囲まれているため、魚介類が豊富。
自慢のお魚を使った料理が次々とでてきます。
こちらは先付け。


2016夏休み5−17
あこうという魚の煮付け。


2016夏休み5−18
おこぜの唐揚げ。


2016夏休み5−19
さざえのつぼ焼き。


2016夏休み5−20
車エビとあわびの焼き物。
あわびは小さいけれど、天然物だそうです。


2016夏休み5−21
魚を使った釜飯。


2016夏休み5−22
デザートのみかんシャーベット。

すごく豪華でどれもおいしかったです。
大満足の内容でした。
この後ゆっくり休みました。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村



2日目(7月18日)その3
因島・生口島観光

2016夏休み4−1
向島をあとにして因島へやってきました。
写真は因島大橋。


2016夏休み4−2
ここで最初に立ち寄ったのがこちらのお店。
はっさく屋といいます。
小さいお店ですが、人気があって、行列が絶えることがありません。


2016夏休み4−3
目的のものはこれ。
因島名物はっさく大福。
というのも、因島は、はっさくの発祥の地なんです。
中にはゴロゴロとはっさくの実が入っていて、おいしかったです。


2016夏休み4−4
マックさんとはっさく大福。


2016夏休み4−5
次に寄ったのはこちらのお好み焼き屋さん。
ちょうどお昼頃だったので、近くのスーパーの駐車場に車をとめて、パパさんが買って来てくれました。
肝心のお好み焼きの写真を撮り忘れたのが残念だけど、すごくボリュームがあっておいしかったです。


2016夏休み4−6
続きまして、生口島へ来ました。
生口島ではレモンの栽培が盛んに行われています。
最初に寄ったのは、瀬戸田ドルチェというジェラート屋さん。
瀬戸田のレモンやでこみかんなど、柑橘系の果物を使ったジェラートを販売しています。
果物だけでもレモンやみかん、はっさくにでこぽん、きよみ、と種類が豊富でどれにしようか悩んじゃう。
これまた肝心のジェラートの写真がないのですが、暑くて溶け出したのであわてて食べました。
おいしかったです。


2016夏休み4−7
瀬戸内の風景。


2016夏休み4−8
真ん中に見える小さい島はひょうたん島です。
ひょっこりひょうたん島のモデルになった島です。


2016夏休み4−10
生口島には島ごと美術館というのがあります。
島をまるごと美術館にという発想のもと、島全体に17点もの野外彫刻が展示されています。
今回は、マックさんと一緒にこの彫刻の写真を撮るつもりです。
全部でいくつ撮れるかな?


2016夏休み4−11
こちらの彫刻の題名は「球を包む幕舎」といいます。
なんだか難しい?
とりあえずスマイル♪


2016夏休み4−12
近くを漁船が走っていて。


2016夏休み4−13
のどかな風景。


2016夏休み4−14
次に寄ったのが、ガイドブックに載ってるこちらのお店、パティスリーオクモト。
瀬戸田レモンを使った洋菓子の製造と販売を行っています。
おみやげに島ごころというレモンケーキを買いました。


2016夏休み4−15
そして次に寄ったのが、ガイドブックには絶対載ってない場所、しおまち商店街です。
ここでの買い物&食べ歩きが楽しかった。


2016夏休み4−16
商店街をカートで練り歩きます。


2016夏休み4−17
飲食店があったり。


2016夏休み4−18
こちらは喫茶店かな。


2016夏休み4−19
自転車がとまってますが、生口島はサイクリングの聖地です。
日本人だけじゃなくて、外国の方も多かったです。


2016夏休み4−20
岡哲商店。
ここで買ったコロッケがおいしかった。
他にも、玉木商店でマックさん用の鳥肉買ったり、向栄堂でおみやげ買ったり、楽しかったです。


2016夏休み4−21
こちらは瀬戸田梅月堂で買ったギモーブ。
レモンやみかんの味がしておいしかったです。


2016夏休み5−1
ふたたび海。


2016夏休み5−2
キラキラしてます。


2016夏休み5−3
海沿いをドライブ♪


2016夏休み5−5
今日2つ目の彫刻を見つけました。
題名は「波の翼」。


2016夏休み5−4
とりあえず記念撮影パチリ。


2016夏休み5−6
ひょうたん島も見えます。


2016夏休み5−7
彫刻とひょうたん島。


2016夏休み5−8
この後、彫刻と写真を撮ろうと、瀬戸田サンセットビーチへ向かったら、なんとわんこNG。
抱っこしてたら注意されちゃった。
残念だけどしょうがない。
なので、今回生口島に17個ある彫刻のうち、見れたのは2つだけでした。
いつかリベンジしたいな。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

2日目(7月18日)その2
向島観光

2016夏休み3−1
続いて向島にやってきました。
最初に訪れたのは後藤鉱泉所。
昭和5年創業のレトロな店構えが特徴的。


2016夏休み3−2
なかで売られているのは、これまたレトロな瓶入りジュース。


2016夏休み3−4
ラムネとクリームソーダをチョイス。
こちらはクリームソーダ。


2016夏休み3−5
その場でいただいて、瓶は返却します。



2016夏休み3−3
お店の中もレトロで。
マックさんも記念撮影パチリ。
話好きな店のおばちゃんとの会話が楽しかった。


2016夏休み3−6
続いて訪れたのはこちらのバス停(待合所)。
大林宣彦監督の映画「あした」のロケで使われたそう。


2016夏休み3−7
バス停。


2016夏休み3−8
待合所のなか。


2016夏休み3−9
こちらは映画とは関係ないけど、いい雰囲気の店。


2016夏休み3−10
島の風景。


2016夏休み3−11
フェリー乗り場。
向島はどこものんびりした感じで素敵なところでした。


2016夏休み3−22
その後、細い山道を登って、高見山展望台を訪れました。


2016夏休み3−12
マックさんも記念撮影パチリ。


2016夏休み3−13
展望台からの景色。


2016夏休み3−14
海と瀬戸内の島々が一望できます。


2016夏休み3−16
マックさんも一緒にパチリ。


2016夏休み3−17
ここからは景色をお楽しみください。


2016夏休み3−18


2016夏休み3−19


2016夏休み3−20


2016夏休み3−21
初めて見る瀬戸内海。
天気がよくて、景色が最高でした。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村










