2017誕生日1−1
マックさんの14歳の誕生日にたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました。
遅くなりますが、必ずお返事するのでお待ちくださいね。


さて、今日は誕生日のレポートをします。
2017誕生日1−2
今年の誕生日ケーキはこちら。
LOVINAさんのわんこ用ケーキ。
似顔絵ケーキも昔作ってもらったことあるけど、今年はシンプルにパピヨンのシルエットに名前の入ったものにしてみました。
年齢と名前の入ったクッキーはPatissiere SERIさんで作ってもらったもの。


2017誕生日1−3
マックさん、クッキーをじっと見てます。


2017誕生日1−4
クッキーをくわえようとしています。


2017誕生日1−5
クッキーくわえちゃいました。
昨年も似たような光景が。
このクッキー、毎年注文するんだけど、誕生日は毎年このクッキーくわえるのよね。
食べるわけではないんだけどね。

そしてこちらのケーキ、お芋でできてるんだけど、全然食べてくれなかった。
しょうがないのでママがちょっと食べて見たけど、甘さ控えめでおいしかったよ。
マックさんは肉食男子なので、お肉系のケーキの方が良かったかな。
来年はお肉のケーキにしよう。
うん、そうしよう。

さて、マックさんの誕生日には、、毎年お台場のわんこも入れる焼肉屋さんで、お肉食べるのが定番になっていて、今年も楽しみにしてたんだけど、ちょっと体調のこともあって、お台場まで車で往復2時間は厳しいかなと思い、今年はお家で焼肉パーティをすることにしました。

2017誕生日1−6
10年以上使ってなかった鉄板を取り出して、まずはお野菜をやきやき。


2017誕生日1−7
そして次はお肉をやきやき。


2017誕生日1−8
さあ、マックさんどうぞ。
マックさん、おいしいらしく、夢中になってパクパク食べてます。

ちなみにお肉は、
国産の和牛がマックさん用。
アメリカ産の牛肉が私たち用。
マックさんだけ高級なやつにしたのよ。
だって誕生日の主役だもの、奮発したよ。
おいしかったみたいでよかった。
私たちのもおいしかったよ。


2017誕生日1−12
お腹いっぱい食べて眠そうなマックさん。



2017誕生日1−9
さあ、お誕生日プレゼントだよ。
お菓子やおもちゃがいっぱい。


2017誕生日1−10
マックさん、ふくろうのぬいぐるみがとても気に入ったみたい。
歳をとってから、あまりおもちゃで遊ぶことはなかったけど、新しいものは好きみたい。


2017誕生日1−11
よっぽど気に入ったのか、しばらく遊んでました。

マックさん、お誕生日おめでとう。
来年も、みんなで一緒にお祝いしようね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






2017誕生日
マックさん、お誕生日おめでとう♪
今日はマックさんの誕生日です。
今年で14歳になりました。

14歳の誕生日をこうやって無事に迎えることができて、パパとママは本当に嬉しいよ。
というのも13歳の1年が、とても大変な年だったから。
思い返せば1年前、13歳の前日にエコー検査でガンであることがわかり、13歳になってすぐに手術したね。
13歳で全身麻酔で手術するのは正直心配だったけど、手術が無事に成功してよかった。

ほっとして喜ぶのも束の間で、今度は心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)であることがわかったね。
初期の頃は特に症状もなくて、普通に散歩やお出かけできてたけれど、9月の中旬頃から咳がひどくなり、飲む薬の量も1種類から3種類、5種類と、増えていったね。

そして病院の先生からは心臓に負担がかかるからと、散歩とお出かけを禁止されたね。
君の大好きなお散歩が禁止されて、ママは泣きそうになったよ。
だって君は手術の3日前まで2時間歩くほど、元気でお散歩好きだったから。
でも、無理して歩いて心臓悪くなっちゃうと嫌だから、我慢してる。
天気のいい日は庭で日向ぼっこするのがいい気分転換になっているよね。

そして10月の下旬のこと、肺水腫を起こして、命が危なかったことがあったね。
ママはこの時のことが今でもトラウマになってるよ。
この日は朝から薬を飲まなくて、今思えば具合が悪かったんだよね。
無理やり薬を飲ませたら、その後、様子がおかしくなって、すぐに病院で診てもらった。
そしたら肺水腫を起こしていて危険だって言われた。
幸いにも、注射が効いて、助かってくれて本当に良かった。
感謝してます。

いろんな悪いことがあった13歳。
これを乗り越えて、無事に14歳を迎えることができて、本当に嬉しい。
14歳は良いこといっぱいあるといいね。
健康に気をつけて、穏やかに毎日を過ごしたいね。
そしてどうか、長生きしてください。

これからも、パパとママとマックさん、3人で力を合わせて生きていこうね。
3人でずっと一緒にいようね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村












今日は、お正月の出来事をいろいろ載せたいと思います。

2017お正月2−1
1月1日の午後、初詣に行った神社の隣の公園で。
すごく良い天気でポカポカ暖かかったです。
青空がとっても綺麗。


2017お正月2−2
枯れ葉の上に座るマックさん。
この後ろ姿がスキ。


2017お正月2−3
1月3日はハンバーガー屋さんR'Sさんへ。
マックさんもこの笑顔。


2017お正月2−4
1月7日はしろいぬカフェへ。
写真展が開かれていて、マックさんの写真が飾ってありました。
すごく嬉しい。


2017お正月2−5
記念撮影パチリ。


2017お正月2−6
そして七草がゆ。
パパさんが作ってくれました。


2017お正月2−7
おててをチョイチョイ。
食べていいのかな?


2017お正月2−8
七草がゆを食べるマックさん。
無病息災を願って。
これで1年健康でいられるね。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
2017お正月1
あけましておめでとうございます。


2017お正月2
元旦の午後、近くの神社へみんなで初詣に行って来ました。


2017お正月3
神社の隣にある公園で。
久々のお散歩でマックさん喜んでました。
とても良い天気で陽射しがポカポカ暖かかったです。

今年もどうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村



