6月のとある日、みんなで鎌倉へ行ってきました。
もちろんマックさんも一緒です。
実は、ぱぱさんはまだ鎌倉の大仏を見たことがないと言うので、今回が初鎌倉です。私も高校のとき遠足で来て以来なので久しぶりの鎌倉です。

まず最初に向かったのが、やっぱりこちら、大仏さまです。
鎌倉1.JPG
早速記念撮影。
わんこはカートかキャリーバックに入っていれば入場可能です。
まだ朝の7時30分ぐらいなので人も少なく、ゆっくりと拝観できました。

鎌倉2.JPG
こちらは鎌倉名物のあじさいソフト。
駐車場から大仏様のあるお寺へ向かう途中にお店があります。
ソフトクリームのむらさき色の部分は紫芋の味です。そして緑色の部分は抹茶味です。結構甘かったです。

次に向かったのは銭洗弁天に行く途中にある甘味どころ、雲母(きらら)さんです。
鎌倉3.JPG
駅から遠いし、周りは住宅街だし、こんなところにほんとお店があるのかと思っていたら、ありました。
しかも着いてみたらお客さんで席は満席。待っている人もいます。
あらためてこのお店の人気の高さをうかがえます。
なんでこのお店が有名かというと、やっぱりこれでしょう。
鎌倉4.JPG
じゃーん、抹茶白玉クリームあんみつ。
ここの白玉はとにかく大きいんです。普通の白玉の3倍はあります。
それを注文を受けてから作るので、いつもできたてが食べられます。
お花を一輪そえて出してくれるのも風流な感じです。
わんこOKなのはテラス席1席のみなので、混んでいる時は待つかもしれません。
でもここの白玉は待ってでも食べたい一品です。

次に向かったのは鶴が丘八幡宮です。
鎌倉5.JPG
この日はお祭りがあるとかで人もいっぱいでした。
有名ないちょうの木も見てきましたよ。
新芽をいっぱいのばしていて生命力の強さを感じました。

この後、おみやげ屋さんを見たりして、すっかり時間が遅くなってしまったので、今回訪れたのはこの2カ所だけです。
お昼ご飯も食べ忘れていて、あわてて買ったのがこちら。
鎌倉6.JPG
数々のテレビ番組でとりあげられた有名なものらしいです。
なかなかおいしかったです。

まだまだ見たい所がたくさんあるのでまた鎌倉に来たいな。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/119-425eaba7