奈良の旅行記、2日目です。
今日は朝の5時に起きてマックの散歩がてら春日大社まで歩いて行ってきました。
奈良2-1.JPG
こちらは重要文化財にも指定されている一之鳥居です。
奈良2-2.JPG
奈良の鹿とマックさん、初のご対面。
緊張の走る一瞬ではありましたが、マックさんを見ると鹿の方から逃げて行きました。ちなみに奈良にいるしかは全て野生だそうです。
奈良2-3.JPG
春日大社も世界遺産に指定されています。
記念写真、パチリ。
奈良2-4.JPG
まだ朝6時前ということで本殿は閉まっていました。
奈良2-5.JPG
なんと、鹿がおみくじをむしゃむしゃと食べていました。

往復3km弱の所を2時間かけてゆっくりお散歩してきました。
散歩の後は朝食タイム。
今日の朝ご飯は奈良名物、茶がゆです。
奈良2-6.JPG
あああーっ、マックさんが私の卵焼きを~。
奈良2-7.JPG
ごちそうさまでした。

気を取り直して、今日最初に向かったのは平城京跡です。1300年前に平城京があった場所です。今年は奈良に都ができてから1300年目にあたるとして、いろいろなイベントが開催されています。
会場でまず発見したのは、でかいせんとくんの人形。
奈良2-8.JPG
思わず記念撮影、パチリ。
奈良2-9.JPG
こちらは復元された遣唐使船です。
当時はこんな船で海を渡っていたのですね。
奈良2-10.JPG
マックさんと遣唐使船、なかなか決まっているでしょ。
奈良2-11.JPG
こちらは1300年ぶりに復元された朱雀門。
大きくて迫力ありました。
奈良2-12.JPG
こちらは同じく復元された太極殿。
平城京跡はとても広いのですが、今はそのだだっぴろい敷地に朱雀門と太極殿があるだけです。だけど観光客が多かった。
奈良2-13.JPG
こちらは今日のお昼ご飯、柿の葉寿司です。
けっこうボリュームがあってもうお腹いっぱい。

次に向かったのは唐招提寺です。
奈良2-14.JPG
カートならわんこもOKだそうです。
ちなみにこちらのお寺も世界遺産です。
奈良2-15.JPG
奈良時代に建てられた金堂前でパチリ。
建物の中はさすがにわんこはNGだったため、ぱぱさんと交代で見てきました。
中に安置されている仏像には圧倒されました。今回、奈良に行くにあたっていろんな本を読んでお寺や仏像の知識を頭に入れておいたのですが、本物を見ると圧倒されます。その大きさや雰囲気や、とにかくすごいとしか言いようがありません。長年信仰を受けてきた理由がひとめ見ただけで分かるようでした。
奈良2-16.JPG
こちらは経蔵です。日本最古の校倉造りでもあります。
唐招提寺は木々が生い茂り、それが木陰となっていてとても涼しく、気持ちのいいお寺でした。

次に向かったのは薬師寺です。
こちらも世界遺産です。
奈良2-17.JPG
記念写真、パチリ。
奈良2-18.JPG
こちらは東塔。寺内で唯一、創建当時からある建物です。裳階と呼ばれる小さな屋根があるため、三重塔が六重に見えます。
かなり痛んでいるため、来年から10年間にわたって修復作業がされるようです。
奈良2-19.JPG
こちらは西塔。昭和56年に再建された物です。青や赤の色を使ってともはなやかです。当時のはなやかさを表したとか。
奈良2-20.JPG
マックさんも記念撮影、パチリ。
5時になり、お寺の門が閉まりだしたのであわてて外へ出ました。お寺は閉まるのが早い。もっとゆっくり見たかったな。

今日のスケジュールは終了。
宿へ帰りました。
今夜の夕食はこちら。
奈良2-21.JPG
じゃーん、その名も興福鍋です。
2人なのにどう見ても3~4人分はありそうな具のおおさに驚きました。
もちろん全部おいしく頂きました。

3日目に続く。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/123-661fda1d