最近ブログの更新が滞っていてすみません。1週間に1度は更新したいのですが、気づくと1ヶ月に2回だけだったりしてます。でもこのブログをやめる気は全然ないので、これからもゆっくりのんびりと更新していきますのでどうぞ応援してください。

これも2週間前のことになってしまいますが、11月6日に軽井沢へ行ってきました。朝の3時に起きて4時に出発。6時半ごろにはもう軽井沢に着いてました。まだどこもお店が開いてないので、車で旧碓氷峠の展望台へ向かいました。

展望台からの景色はこんな感じ。
雲海がすごいきれいで感動しました。

この展望台があるところ、ちょうど長野県と群馬県の県境だったようです。
標識から右が長野県、左が群馬県です。

今日のメインは旧碓氷峠遊歩道のハイキングです。旧軽銀座のロータリーから展望台までおよそ3kmの山道を1時間半ぐらいで歩くコースです。
でも展望台まで結構標高差があるので、体力のない私は往復するのはムリ。それなので行きはシャトルバスで登って、帰りに徒歩で歩くルートにしました。
シャトルバスが来るまでにまだ時間があったので、バス停の前にあったパン屋さんに寄りました。

こちらはフランスベーカリーさん。
ジョンレノンがここのパンが好きでよく通っていたそうです。
なかでもフランスパンが絶品。外側はパリッとしてるのになかがもっちもちですごくおいしかったです。

こちらは浅野屋さん。
ドライフルーツやナッツを使ったハード系パンが充実しています。
なんと私、このお店で3500円もパンを買ってしまいました。
さすがに買い過ぎでしょう。

シャトルバスにはわんこも乗車できます。カートやキャリーバックは必要なくて、抱っこするだけで0Kでした。

バスで一気に峠を登ります。峠には名物ちからもちのお店がたくさんありました。
私たちが入ったお店はこちら。
しげの屋さん。

メニューのところにペット入店可と書いてあったので迷わず入りました。

こちらが名物ちからもちです。
ちからもちもおいしかったしテラス席からの眺めも最高でした。

さて、腹ごしらえも済んだところで、遊歩道に向かいます。
遊歩道の入り口にこんな看板が置いてありました。
今年は毎日のように熊が出没したニュースを見ているので、用心して熊よけの鈴を2つ着けてガラガラ鳴らしながら歩きました。

遊歩道はこのような感じです。
とても歩きやすくて快適でした。

赤い実がなっていたり

きれいに葉っぱが紅葉していたり

マックさんもご機嫌な様子。

山の中をずんずんすすみます。

途中で同じ遊歩道を登っている人に何度も会いましたが、みなさんかなりお疲れの様子。道はなだらかだけどかなりのアップダウンがあるのできついと思います。みなさん、遊歩道に来るなら行きはバスで帰りは歩くのがおすすめですよ。

今回一番きれいだった場所。
マックさんも景色を堪能しているみたい。

さてさて、遊歩道はこれで終了。あとは楽しみの買い物タイム。
SAWAYAさんで

ジャムを買ったり

LUPICIAでアールグレイソフトを食べたり

旧軽銀座は夏ほどではないけど、結構人がいて混雑してました。

買い物の後に向かったのがこちら。
雲場の池です。
ちょうどもみじが紅葉していてとてもきれいでした。

次に向かったのはこちら。
星野温泉とんぼの湯です。
実は今日は月に1度のりんご風呂の日なんです。
インターネットで調べてとても楽しみにしてました。パパさんと交代で入ってきました。りんごがそれはもう大量に浮かべてあって、両手を広げて抱えても腕からあふれるぐらいでした。気持ちよかった~。

温泉の周りは公園みたいになっています。

温泉を出た頃には辺りはすっかり暗くなっていましたが、この後ハルニレテラスにある喫茶店でコーヒーを飲んで帰りました。
とっても楽しい旅行でした。

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/133-63dfec29