2013.02.11 七草がゆ
新年早々カゼをひいてしまいました。
ここ数年カゼをひいてなかったので、すっかり油断してました。
いつも散歩に行く時は驚くほど薄着な私。
基本、上着を着ません。
近所の人に会うと寒くないの?ってよく聞かれます。
でもいつも1時間半から2時間歩くので、歩いているうちに暖かくなって汗かくので上着なんて必要な~いって思ってたんだけど、この日は違いました。
おとといの金曜日、天気はよかったけど風がびゅーびゅー吹いてとっても寒かったんです。
いくら歩いても体は暖まらず、帰ってきてからも体がゾクゾクしました。
そのうちのどが痛いな~と思ったらもう、その日の夜には水も飲めないぐらいはれてしまって、熱まででてきてしまって。
翌日、さっそく病院に行って薬をもらってきました。
毛布かぶって寝ている私を見て、かわいそうに思ってくれたのか、パパさんがおかゆを作ってくれました。
それもなんと七草がゆ。
七草がゆ1.JPG
こちらはスーパーで売られていた春の七草セットです。
毎年この時期に見かけるとつい買っちゃいます。
七草がゆ2.JPG
こちらがパパさんのお手製の七草がゆ。
とってもおいしかった~。
私がおかゆを作る時は、鍋にもうすでにたいてあるごはんと水を入れて煮るだけなので、パパさんにそれは雑炊じゃないの?っていつも言われてます。
パパさんは、おかゆを生のお米から、火加減と水加減を調節しながら作ります。
だから本格的でとってもおいしいんです。
主婦歴11年の私でもパパさんの作る料理にはかないません。
私ってだめ主婦。とほほ。

ところでマックさんはどうしているかというとこちら。
七草がゆ3.JPG
クリスマスプレゼントの水色の毛布がすごい気に入ってしまって、持ち歩いて離さないんです。
リビングいればリビングで、部屋を移動すると毛布を口にくわえてテケテケと移動するんです。
しかも夜中にトイレに起きると毛布をとられるんじゃないかと思って警戒してこっちをみてるしさあ。
誰もそんなのとらないよ~っ。

そんなこんなで、せっかくの3連休なのにどこにもでかけられそうにありません。
みなさんはどこかおでかけしましたか?
あとでブログにおじゃまさせてもらいますね。











スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/138-9aaac35e
