ゴールデンウイークのおでかけ記事を載せちゃいます。
4月30日に益子陶器市へ行ってきました。
朝5時に出発して益子には8時ごろ到着しました。
まだ早いかな~なんて思っていたらなんと、すでに駐車場が満車になっていました。
なんとか空いてる所を見つけて駐車して、陶器市の会場へいそぎます。
この日は小雨が降ったりやんだりだったのでマックさんはカートで移動します。
大通り沿いにお店がたくさんあって、ひとつひとつ作品も違うのでじっくり見て行きました。
今回の目的は、ずばり素敵なお茶碗を見つけること。
いいのが見つかるかな~?

益子1.JPG
後ろにちいさく見えるのは益子の大だぬき。

益子2.JPG
一番大きな会場にはテントがたくさん並んで、なかにはそれぞれの作品がたくさんならべてありました。

益子3.JPG
普段使いのお皿からしゃれたデザインのお皿、かわいいものまで、作る人の個性にあふれたさまざまなものがありました。
見ているだけでもおもしろかったです。


9時頃から見始めて気づいたらもうお昼の2時。
お腹もすいたのでどこかでお昼ご飯を食べることにしました。
ほんとは事前に調べておいた「森のレストラン」に行きたかったんだけど、ランチタイムがおわってしまったので次回のお楽しみに。

通りを歩いていて気になったレストランへ行ってみました。
益子はわんちゃんを連れている人が多くて、多くのレストランにはテラス席も併設されているので、犬連れでも食べるとこには困らなさそうです。

益子4.JPG
こちらはカレーセット。
レストランで使っているお皿はもちらん益子で作ったものです。
ちなみに隣のお店で同じ物が売られています。
いい器で食べるとなんだか味も違うな~。

益子5.JPG
フレッシュオレンジをしぼったオレンジシュース。
おいしかった~。


益子6.JPG
本日購入したもので~す。
お茶碗はなんとひとつ¥300でした。安いでしょ。
それにお茶碗とお揃いの湯のみなんて¥100ですよ~。
掘り出し物を見つけることができてすごい嬉しいです。
ちなみに手前のお花の絵が描いてある楕円のお皿はマックさん用のごはんちゃわんで、ひとつ¥900でした。
マックさんのほうが私たちよりいいもの使ってる(笑)。
しかしこのお皿、なんとおととい、私の手ががすべり割ってしまったのです。
ごめんね、マックさん。
またみんなで買いに行こうね。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/154-d733ca36