3連休の初日、奥多摩へ川遊びに行ってきました。
実はお友達のブログ「happy days with mitten」で8歳の女の子のパピヨンミトンちゃんが川で楽しそうに遊んでいるのを見て私も連れて行ってあげたくなったのです。
うまれて初めて川遊びをするマックさん、はたして楽しく遊べるのでしょうか?

わがやは出かける日は朝が早いです。
この日も朝4時に起床。4時30分には出発しました。
高速を使うと早く着きすぎちゃうので一般道でのんびりと。
でも途中で道が混んでたりして、3時間ほどかかってようやく着きました。
まずは無料駐車場にとめて、歩いて15分ほどの所にある払沢の滝を見ることにしました。
奥多摩1.JPG
入り口はこっちですよ。

奥多摩3.JPG
山道の途中で。
景色がとってもきれいだね。

奥多摩5.JPG
こんな感じの道を進みます。
マックさん道からはずれてるよ。

奥多摩6.JPG
払沢の滝に到着。

奥多摩8.JPG
滝のすぐ近くまで行くことができます。
風が吹いていて、マイナスイオンたっぷりで癒されました。


しばらく滝ですずんだ後、今度は川遊びに向かいました。
一度駐車場まで戻って、「いっぷく亭」という食べ物屋さん(わんこはテラス席OKです)の横にある遊歩道を降りた所にきれいな川が流れています。

奥多摩9.JPG
遊歩道の入り口付近。

奥多摩10.JPG
遊歩道はこんな感じで途中で階段があったりします。
マックさんまた道からはずれてるよ。

奥多摩12.JPG
川に到着。
浅くて流れのゆるい所を選んで、まずは水に慣れるとこからね~、なんて思っていたら、マックさん躊躇する事もなく、いきなり川に入って行きました。
奥多摩13.JPG

これには驚きました。
まあ、もともと水は苦手ではないんだけどね。

その後も果敢に攻めるマックさん。
奥多摩17.JPG
ちゃぽちゃぽと川に入って行き、
奥多摩18.JPG
今度はお腹の深さまで入りました。
奥多摩19.JPG
しばらく立ち止まって何か考えている。
奥多摩20.JPG
あっ、こっちを見た。
奥多摩22.JPG
やっぱ引き返そうっと。


ここである疑問がわきました。
果たしてマックさんは泳げるのか?
前に河口湖に行った時に、気持ち良さそうに泳いでいるラブラドールレトリバーを見て、ずぶずぶと湖に入って行った事はあるけど(もちろんあわててとめました)、生まれてこのかた泳いだ経験はありません。
これはぜひ、泳ぐ姿を見てみたいっ。
だけど、無理強いはよくないので、なりゆきを見守る事にしました。

マックさんは自分では川の深い所に入ろうとはしません。
ほら、こっちだよ~と誘導すると、入ります。
奥多摩26.JPG
また川に入った。
今度は泳ぐかな?

奥多摩27.JPG
しばらく考えて、
奥多摩28.JPG
やっぱ帰ろうっと。
マックさん、お腹の深さまで行くのですが、それ以上深い所には入ろうとはしません。
やっぱり泳いだ事ないから怖いのかな?


そしてここで、私はある重大な事実に気づくのです。

あれ、マックさん。全然楽しそうじゃない・・・。

そうなの、マックさん普段お散歩で見せるようなあの笑顔がここでは全然見れないの。
しっぽも垂れたままでお耳も変。
川遊びしたら楽しいだろう、わんこはみんな水浴びが大好きだ、と思ったのは私のとんだ勘違いでした。
もちろん水浴びが好きなわんちゃんはたくさんいると思います。
だけどマックさんはそうじゃなかった。
水が嫌いっていうわけでもないけど(だって水には入るから)、だけど好きでもない?
マックさん、無理に連れてきてごめんよ。
今度は川じゃなく、山でリベンジだ。
以上、マックさんの初めての川遊びリポートでした。








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/163-2f08ec3c