7月25日から2泊3日で長野県霧ヶ峰方面に行ってきました。
初日は車山高原へハイキングに行ってきました。
ここへ来た目的は、ずばり満開に咲くニッコウキスゲの花が見たかったからです。
ニッコウキスゲが咲くのは7月の中旬から下旬のわずか2週間ほど。
しかもシーズン中は駐車場が朝の6時から混雑するという情報をネットで見たので6時には着かなきゃねということで、夜中の1時に起きて1時30分に出発しました。ずいぶん気合い入ってるでしょう?
途中で休んだりしながら朝の6時には無事に駐車場に到着。
車山高原1.JPG
車山肩の駐車場
ところが辺りは霧でまっしろ。何も見えません。
おまけにものすごく寒い。みんな長袖のジャンパーを着て冬の装備です。
このまま歩くと遭難しかねないので霧が晴れるまで待つことにしました。

車山高原2.JPG
早速ニッコウキスゲ発見。
駐車場のすぐ上がニッコウキスゲのお花畑になっています。

車山高原3.JPG
霧に包まれて幻想的なニッコウキスゲのお花畑。
昨年は野生のシカに食べられてあまり花が咲かなかったとか。
今年は弱い電流のながれる柵をしたところ、このとおり見事に咲いたそうです。
柵に囲まれた所は満開だったけど、柵のない所はまばらに咲いている程度でした(こっちの方が自然で私は好きだけど)。

車山高原4.JPG
エゾカワラナデシコ

車山高原5.JPG
車山肩に昔からある山小屋。
ここのご主人が毎朝8時になったら霧が晴れると教えてくれました。


お花畑で写真を撮ったりして遊んでいるうちに霧がはれてきたので、山頂へ向けて出発する事にしました。

車山高原6.JPG
山頂へのゆるやかな上り道。

車山高原7.JPG
こちらはウスユキソウ。
エーデルワイスの仲間です。

車山高原8.JPG
ヤマホタルブクロ。

車山高原9.JPG
マックさんもこの笑顔。

車山高原10.JPG
空が晴れてきました。

車山高原11.JPG
ニッコウキスゲには青空がよく似合うね。

車山高原13.JPG
丸い形の建物(気象レーダー)があるところが山頂です。

車山高原14.JPG
1時間ぐらいかけてやっと山頂に到着。
記念撮影パチリ。

車山高原12.JPG
山頂からの爽快な景色。

車山高原15.JPG

この楽天ブログでは、1日に写真を15枚しかアップできません。
それなので、残念ながら今日はここまで。
旅はまだまだ続きます。
次回をお楽しみに。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/164-ec85d7a0
