先日、マックさんのアレルギー検査を受けたんですが、その結果が出ました。
なんと鶏肉アレルギーであることが判明しました。
これには思い当たるふしが。
うちではいつも基本はドッグフードなのですが、ドッグフードだけだとあまり食べないので一緒にレトルトの鶏肉(ボイルしたもの)をあげていたのです。
たまに手作りする時もささみやむねにくをゆでたものをあげていました。
おやつも基本、鶏肉を使ったものをあげていました。
マックさんは鶏肉ばかりを食べ続けていて、それでとうとうアレルギーになってしまったのです。
犬は食べ物を選ぶことができません。
人間に与えられた物を食べるしかありません。
つまり、マックさんをアレルギーにしてしまったのは私の責任なのです。
後悔と猛烈に反省しています。

他にもアレルギー源として、小麦、米、大豆、七面鳥、、マグロ、それとハウスダストにスギ花粉などがありました。
鶏肉や小麦などはいま食べているドッグフードの原料に入ってます。
マグロや大豆なんかはあげたことないんだけど、なぜかアレルギー源になっていました。
スギ花粉に関しては、今年私が初めて花粉症になったんですよね。
だから一緒に散歩していたマックさんも花粉症になっていたのですね。

幸いな事に、マックさんにはまだアレルギーの症状がでいていません。
でもこのまま同じ物を食べ続けていたら、いつ症状がでてもおかしくない状況です。
鶏肉や小麦は市販されているほとんどのドッグフードのおもな原料になっています。なので、病院でアレルギー源にひっかからないような療法食をしょほうしてもらうことにしました。
また、鶏肉以外にはアレルギー反応がでなかったので、牛肉や豚肉は食べる事ができます。
これからは同じ物ばかりを与え続けないように気をつけるつもりです。
今まで以上に食事に関して真剣に考えようと思いました。
だっていつまでも元気でいてほしいから。
アンデルセン公園.JPG

写真はアンデルセン公園のドッグランで。
マックさんはいたって元気なのが救いです。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/174-096d2d47
