続いて2日目の朝食です。
2012伊豆3-1.JPG
どれもおいしかったです。
朝からたくさん食べちゃった。

この後チェックアウトして道の駅下賀茂へ向かいました。
ちょうど「みなみの桜と菜の花まつり」が開催されていて、こちらの道の駅が会場になっていました。道の駅の横には青野川が流れていて、川沿いに河津桜と菜の花が植えてあります。今年は寒くて河津桜の開花は遅くてまだつぼみでした。でも2本だけ咲いている木があったので、写真を撮りました。
2012伊豆3-2.JPG
河津桜と青野川。


2012伊豆3-3.JPG
桜のアップ写真。


2012伊豆3-4.JPG
きらきら光る水面がとってもきれい。


2012伊豆3-5.JPG
桜には青い空が映えるね。


2012伊豆3-6.JPG
マックさんも記念撮影パチリ。


道の駅に行くと直売所に寄るのが楽しみです。ここ道の駅下賀茂は野菜や果物が豊富でした。特にみかんなどの柑橘系がたくさん販売されてました。はっさく、ネーブルオレンジ、清美オレンジ、いよかん、みかん、ぽんかん、きんかん、他にも聞いた事のない種類もあって、しかも安い。たくさん買って帰りました。柑橘系が好きなので嬉しい。

この後、向かった先はこちら。
2012伊豆3-7.JPG
下賀茂温泉といえば、有名なさとう温泉メロン。温泉の熱を利用してメロンのハウス栽培を行っています。テレビのロケがたくさん来ているらしく、ハウスの中には有名人のサインがずらーっと並べてありました。
実家へのおみやげにメロンを買ったよ。
ここのメロン、ジューシーですごくおいしかったです。
(ちゃっかり自分ちの分も買ってる私。笑)

その後、南伊豆アロエセンターへ向かいました。
2012伊豆3-8.JPG
アロエの前で記念撮影パチリ。
伊豆は暖かいのでオレンジ色のアロエの花が咲いていました。
隣の売店でおみやげを見ようとしたら、お店の方がわんちゃん抱っこしてどうぞ~と言ってくださいました。優しい気遣いが嬉しかったです。

2012伊豆3-9.JPG
アロエソフトを食べたよ。


この後、道の向かい側にある花摘み園に行きました。
ビニールハウスと畑でお花を栽培していて、花摘みができます。
2012伊豆3-10.JPG
こちらはハウスの金魚草。


2012伊豆3-11.JPG
こちらは畑のストック。
まだ2月なのにこんなに咲いてるなんて伊豆はやっぱり暖かいんですね。

ハウスの横で自家製のひものも販売しています。
この時は私たちしかいなかったので、たくさん試食させてもらいました。どれもおいしかった。めずらしいあなごの干物ととさばの干物を買ったよ。


この後昼食をとるために下田へ向かいました。
向かった先は下田市内のペリーロードからもほどよい距離にある活魚料理「新田」さん。
わんこ連れは2階のお座敷で一緒に食事をすることができます。
実はこのお店は一般の人が来るまったく普通のお店でドッグカフェでもなんでもないのです。だけど私、このお店でどうしても食べたいメニューがあったので、ダメもとで電話して犬連れでも大丈夫かどうか聞いてみました。そしたらどうぞって快くお返事して下さって。とっても嬉しかったです。ドックカフェとかじゃなくても案外聞いてみると入れてくれるお店、あるんですね。

2012伊豆3-12.JPG
マックさん、座敷に着くと当然のように座布団のしいてある座椅子に座ってしまいました。お店の方にお殿様みたいって笑われたよ。

こちらのお店にしたのには訳があるんです。どうしても食べたいメニューがあって、それはこちら。
2012伊豆3-13.JPG
じゃ~ん、伊勢海老天丼です。
お値段もいいのですが、伊豆に来たら伊勢海老、天丼好きなら一度は食べてみたいでしょう?


2012伊豆3-14.JPG
実際の伊勢海老天丼がこちら。
パパさんが食べました。
おいしかった~って言ってました。

2012伊豆3-15.JPG
海老が苦手な私はこちらの金目鯛の煮付け定食。
甘辛く煮付けた金目鯛がおいしかったです。


この後おみやげを見るのに道の駅下田と下田駅前のおみやげ屋さんによって帰りました。
2012伊豆3-16.JPG
下田から熱海までの帰り道、国道沿いにひものやさんがたくさんありました。
なのでおみやげを買い忘れても大丈夫。いつでもどこでも干物をGETできるよ。

途中、熱海で混んでいて家に着いたのは22時過ぎ、たくさん遊びました。
今回の旅行、おいしいもの食べて温泉につかって、ほんとのんびりできました。
たまにはこういう旅もいいね。













スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/196-43db157b