6月23日にパパさんとマックさんと私の3人で奥日光へハイキングに行ってきました。日光には毎年秋になるとハイキングに来ていますが、夏にハイキングに来たのは初めて。なぜ紅葉もしていないこの時期にハイキングに来るのか不思議に思う方もいらっしゃるでしょう。実はこの時期の日光は花がすごくきれいなんですって。クリンソウやレンゲツツジ、テレビではワタスゲなんかも見頃だって言ってました。お花が大好きな私はこれが目当てでやってきました。特にクリンソウが見たくて。

夜中の3時30分に家を出発して6時30分頃に無事に中禅寺湖の菖蒲が浜駐車場に着きました。秋ならばこの時間はもう駐車場は満車で空き待ちの列ができているほどの混みようなのに、この時期はガラガラ。広い駐車場には車が1台しかとまっていませんでした。
さあ、クリンソウが群生している千住が浜まで歩きますよ。
2012日光夏1.JPG
こんな感じの山道を歩きます。
アップダウンは多少あるものの、わりと歩きやすいです。

歩き始めて数十分、ふとマックさんの顔を見るとなんとダニがついているではないですか。そういえばフロントラインまだしてなかった。あわてて手でとったけど、ほんと引き返そうかと思った。この時期の山歩きは危険。フロントラインしていれば問題なかったんだけどまだしてなかったから。この後、10~20分おきにダニチェックをしながら歩くことになりました。

2012日光夏2.JPG
ハイキングコースから見える中禅寺湖。
新緑がとってもきれいです。
秋には全体が見事に赤や黄色に紅葉するんですよ。



2012日光夏3.JPG
浜辺でちょっとひとやすみ。



2012日光夏4.JPG
マックさんも気持ち良さそう♪



2012日光夏5.JPG
座って湖を眺めてるのかな。



2012日光夏6.JPG
お気に入りの1枚 その1。
シルエットがかっこいいでしょ?



2012日光夏7.JPG
お気に入りの1枚 その2。
なんかこのアングルが好き。



そんなこんなで休憩しながら山道を歩き、2時間ちょっとで千住が浜に到着。
ちなみに菖蒲が浜~千住が浜まで片道3.8kmで普通の人なら90分で歩けるコースです(私は足が遅いので2時間ちょっとかかっちゃったけど)。
2012日光夏8.JPG
吊り橋がありました。
高さがないからこわくないよ。


さて、ここからが本日のメインイベントです。
2012日光夏9.JPG
じゃ~ん、これがクリンソウです。
辺り一面クリンソウ。



2012日光夏10.JPG
クリンソウ
ー山地にまれに見られる多年草で、日本産のサクラソウの中では一番大きい。高さ30~40cmの直立した花茎の上部に3~4段に輪生して美しい花をつける。葉は根元から放射状に出て、表面に多少しわがある。名は輪状に咲く花が多段につき、これを九輪に見立てた。本来奥日光には自生せず、観賞のため持ち込まれたものが自然の中に逸出して広まりつつある。ー
ー日光の花325よりー



2012日光夏11.JPG
記念撮影パチリ。



2012日光夏12.JPG
水辺に咲いたクリンソウも幻想的で素敵。



2012日光夏13.JPG
ほんとにきれいでみとれてしまいます。



2012日光夏14.JPG
ほんと辺り一面見渡す限りぜ~んぶクリンソウが咲いていて、すごくすごくきれいでした。頑張って歩いてよかった。



2012日光夏15.JPG
マックさんとクリンソウ。



クリンソウをたっぷり見た後は駐車場までもと来た道を帰ります。
2012日光夏16.JPG
千住が浜から見た男体山。
よく見ると桟橋にモーターボートがとまってます。
ずるい、モーターボートで来るなんて。
この時疲れはピークに。
たいていの人は千住が浜に来るためには赤沼という所に車を止めてそこから排気ガスをださない電気バスに乗り換えてやって来ます(一般車進入禁止のため)。
だけどわんこ連れはカートやキャリーバッグでもバスには乗せてくれないのですよ。だからどんなに疲れてても自分の足で歩いて帰るしかないのです。

さあ、頑張って歩こうか。
帰り道のはじめ、マックさん、しっぽが下がってとぼとぼ歩いてました。
ちょっと疲れたかな?
2012日光夏17.JPG
私が遅いと振り返って待っててくれる優しい子。



2012日光夏18.JPG
ちょっとひとやすみ。
この後は、マックさん、しっぽを上げて元気よく歩いてました。



続く。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/212-81c8396f