7月22日から夏休みを利用して、3泊4日で京都に旅行に行ってきました。
もちろんマックさんも一緒です。
マックが生まれる前、パパとママはふたりでよく京都に来てたんだよ。
マックが生まれてから3人で来るのは初めてだね。
ほぼ10年ぶりの京都。久しぶりの京都にわくわくドキドキ。
ただ、京都の夏は暑いので、マックのことも考えて、今回は市街地を避けて、今まで行ったことのない郊外の山間部をまわるコースにしました。山の方なら少しは涼しいかな。
今回のコース
1日目 清水寺・祇園・市内散策
2日目 比叡山延暦寺
3日目 貴船 鞍馬
このような順番ででブログを書いていきたいと思います。
写真が膨大で長くなってしまいそうですが、おつきあいくださいませ。



まずは1日目。
うちから京都までの距離ちょうど500km。車で7〜8時間ぐらいかかるかな、結構長い距離ですよね。予定では夜中の1時に起きて1時30分に出発だったので、夕方18頃に早めに床に着きました。だけど私、ワクワクしちゃって全然寝れない。まるで遠足前の子供のよう。そして夜の22時頃にはマックさんも起きて騒ぎだしたので、パパさんが、これじゃもう寝てられないから早めに出発しようと言い、準備をして23時に家を出発しました。

高速道路を順調に進み、まずは海老名サービスエリアで休憩。
夜遅くてお店もしまっていたので、トイレだけ済ませて出発。

つぎに寄ったのは新東名高速道路にあるこちら。
2012京都夏1.JPG
駿河湾沼津サービスエリア
とってもきれいでお店も24時間やっていて便利。
ドッグランもドッグカフェもあります。



2012京都夏2.JPG
トイレに行った私のこと待っててくれる優しいマックさん。



2012京都夏3.JPG
夜中のドッグランで遊んだよ。



ここから運転を代わり、私の運転で新東名を走りました。新東名は斜線が広くて、トンネル内も3車線あって(通行できるのは2車線だけ)、しかもLEDで照明も明るくて、すごく走りやすかったです。
そして100kmほど走った所でこちらのサービスエリアで運転を交代。
2012京都夏4.JPG
浜松サービスエリア。
こちらも24時間お店がやっていて、ドッグランもドッグカフェもあって、よかったです。
お店の中ではうなぎパイが大量に売られていた。



ここからひたすらパパさんの運転で走り、辺りが明るくなった頃にこちらに到着。
2012京都夏5.JPG
刈谷サービスエリア。



2012京都夏6.JPG
こちらのサービスエリアにはなんと観覧車があるのです。
7時前だったのでコンビニしかお店はやっていませんでした。



2012京都夏7.JPG
京都でインターを降りる前に最後に寄った大津サービスエリア。
こちらのサービスエリアから琵琶湖が見えました。




当初の予定では京都にはお昼頃着くはずだったんだけど、早く出発したので朝9時にはもう京都に到着しました。
時間があるのでどこか観光しようということになり、とりあえず清水寺へ。
2012京都夏8.JPG
清水寺で。
マックさんはカートで移動します。



2012京都夏9.JPG
マックさん、京都にやってきたね。



2012京都夏10.JPG
京都らしい風景。



拝観料を払って中へ。
清水寺は夏休みだから修学旅行生は全然いなかったけど、中国人と韓国人が多かったです。
2012京都夏11.JPG
中は結構涼しい。



2012京都夏12.JPG
清水の舞台の上でパチリ。
景色がすごくいいね。



2012京都夏13.JPG
清水寺といえば有名な清水の舞台。



2012京都夏14.JPG
マックさんも一緒に撮りましたよ〜(ムリヤリ)。



2012京都夏15.JPG
今度は違う場所から清水の舞台をバックにパチリ。
辺りの緑の葉はほとんどもみじです。
秋の紅葉もきっと素晴らしいんだろうな。



2012京都夏18.JPG
音羽の滝はすごい行列ができていました。



2012京都夏16.JPG
清水寺をでて、参道を散策。
おみやげを見ながらのんびり歩きました。



2012京都夏17.JPG
八つ橋クレープを食べたよ。
ガイドブックに載っていたのをチェックしてたのだ。
中はあんことホイップクリーム、それに八つ橋のクランチが入っていて、甘かったけどおいしかったです。



その2に続く。















Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/217-f72a69db
