2013上高地5−1
続いて2日目の朝食です。
ジャムがすべて手作りで種類も豊富にあっておいしかったです。
おみやげにふじりんごジャムと黄金桃ジャムを買って帰りました。



2013上高地5−2
朝からボリュームもたっぷり。
おいしく頂きました。



お宿をチェックアウトした後は、安曇野へ向かいました。
最初、安曇野にある北アルプス展望美術館(池田町立美術館)へ行ったのですが、わんこNGの看板がでかでかと掲げられていたので、すぐに退散しました。
どこか他に景色のいい所ないかな〜と思って数日前にネットで調べていた「長峰山天平の森」というところへ行ってみました。もちろん行ったことないし初めて。いったいどんなとこだろう?長峰山頂上を目指して林道を車で走ります。幅が狭いので、途中で対向車が来るとすれ違いにヒヤヒヤしながら(自分が運転していた訳じゃないけど)登る事10〜15分、頂上に着きました。長峰山の頂上には10台ほど車をとめられる駐車場があります。もちろん無料です。車から降りてどんな景色だろうと期待でワクワクしながら展望広場へ向かいました。
2013上高地5−3
長峰山山頂からの眺め。
奥穂高から白馬岳までアルプスが一望できます。
写真で見るとぼやけてしまいますが、実際は雪をかぶったアルプスの山々がくっきり見えて、写真の数倍もきれいです。



2013上高地5−4
アルプスの山をズームで撮ってみました。
望遠レンズじゃないのでこれがせいいっぱい。



2013上高地5−5
マックさんも記念撮影パチリ。



2013上高地5−7
このロケーションはすごいです。



2013上高地5−6
お散歩楽しいか〜い?



2013上高地5−8
パラグライダーがテイクオフ。
その場にいた20〜30人がいっせいに拍手してました。



2013上高地5−9
最近できたらしい展望台です。
階段が疲れるのでパスしました。



2013上高地5−10
長峰山山頂では山桜が満開だったり



2013上高地5−11
つぼみがふくらみ始めたり



2013上高地5−12
新緑がとってもきれいだったり、すっかり春でした。



上高地5−13
山頂の近くにある天平の森にも行ってみました。
こちらでお風呂や食事ができるみたいです。



上高地5−14
その後山をくだり、道の駅安曇野松川へ行きました。
この道の駅は大きくておみやげも豊富にあります。
りんごソフトがおいしかったです。



2013上高地5−15
道の駅松川から見たアルプスの眺め。



気づいたらもう2時すぎ。
お昼ご飯を食べるためにあるお店へ行きました。
上高地5−16
仙寿庵さん。
おそばやさんです。
安曇野へ来たらやっぱりそばでしょ。



2013上高地5−18
普段はわんこはテラス席なのですが、他に誰もいなかったので、お店の人のご好意で、店内に入れてくれました。



2013上高地5−17
昔の民家を利用してるのかな。作りがしっかりしています。ここのご主人が陶芸をやっているようで、お店には所狭しと作品が飾られていました。



2013上高地5−19
メニューはたったこれだけ。
お店の人のこだわりが感じられます。
天ざるを2つ注文しました。



2013上高地5−20
おそばがとってもおいしくて、感動しました。
うん、ひさしぶりにおいしいおそばを食べたぞ。



2013上高地5−21
天ぷらもサクサクで。
ふきのとうの天ぷらがおいしかったです。



2013上高地5−22
もちろん器も全てご主人が作ったもの。
とっても素敵です。
おいしいおそばが食べれてとっても満足でした。



2013上高地5−23
帰りの高速のサービスエリアで。



2013上高地5−24
マックさん、琵琶湖とパチリ。

帰りは大渋滞にはまり、普通なら4時間で帰れるところ、倍の8時間もかかってしまいました。
ゴールデンウイーク恐るべし。


2013上高地5−25
今回の旅行のおみやげです。


上高地、安曇野と長野の自然を満喫できました。
長野って自然がいっぱいでいい所ですね。
またみんなで遊びに来たいです。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。





















Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/289-d1504119
