5月の25、26日と1泊2日で軽井沢に旅行に行って来ました。
毎年秋の紅葉の時期に行ってるのですが、春のこの時期に訪れるのは初めてかな。
軽井沢旅行記1
早朝の旧碓氷峠見晴台にて。
新緑がとってもきれいです。



軽井沢旅行記2
ここが県境です。
記念撮影パチリ。
ほんとはここから素晴らしい景色が見えるのだけど、朝早くて霧がでていたのでこの日は見れなかったの。
でも幻想的な雰囲気で、それはそれできれいだった。



軽井沢旅行記3
つつじが咲いていたので一緒にパチリ。



軽井沢旅行記4
今度はアップでパチリ。
笑顔がかわいい♪



軽井沢旅行記5
朝ご飯は旧軽銀座の浅野屋さんで買ったパン。
メンチカツサンドとブルーベリーパイ。
どちらもおいしかったです。



軽井沢旅行記6
秋には赤く色づくカエデの葉もいまはまだ緑色。
新緑の優しい色合いがとってもきれいです。

ちなみにこのバッグ、浅野屋さんの80周年記念の限定バッグです。
お求めになりたい方はお早めにお店へどうぞ。



軽井沢旅行記7
マックさん、かわいい♪



軽井沢旅行記8
新緑のもみじ。
私ね、紅葉も好きだけど、芽吹きの時期の葉の淡い緑色がとっても好きなんです。
やわらかい感じがして、目に優しいの。



軽井沢旅行記9
ズミの花も咲いてました。
軽井沢はちょうどいまが春ですね。



軽井沢旅行記10
石畳ともみじの葉。
秋には赤く色づくもみじもまだ緑色です。



軽井沢旅行記11
熊野皇大神社へ行きました。



軽井沢旅行記12
パワースポットにもなっている、樹齢何百年かのしなの木。
とっても力強く、生命力を感じます。



軽井沢旅行記13
マックさん、しなの木の前でパチリ。
この木からパワーをもらって長生きするんだよ。



軽井沢旅行記15
続いてやってきたのは神社の向かいにある「元祖ちからもちしげのや」さんです。
店内わんこOKです。



軽井沢旅行記14
県境をまたぐマックさん。
この赤い線より右が長野県。左が群馬県です。



軽井沢旅行記16
神社で買ったお札とお守り。



軽井沢旅行記17
名物のちからもちをいただきました。
マックさん食べたそう。



軽井沢旅行記18
お店の中にも県境の赤い線が貼られています。
マックさん、しっぽだけ長野県にはみでてるよ。


続いて楽しみにしていたランチは「追星」さんで。
昨年の秋に行ったらあまりに混んでてあきらめたので、今回は予約して行きました。時間に間に合うように行こうと、確か旧軽銀座のはずれ、ショーハウスの近くにあったなと思って行ってみたら、なんとお店がないんです。正確に言うと建物はあるのですが、ロープが張られ、看板も何もない。ひょっとして閉店したの?と思い、あせりました。でも1週間前に確かに電話で予約してるので、私はいったい誰と話をしたのだろうと不思議になったり。それにこういうときに限って携帯を忘れて来たのでお店の電話番号も分からない。どうしよう・・・。
そんなとき、パパさんが機転をきかせて自分のスマホでお店の電話番号を調べてくれました。ドキドキしながら電話すると、なんと場所を移転したとのこと。な〜んだ。そういうことか。ほっとしました。けど、今から移動したんじゃ予約の時間に間に合わないので、ちょっと予約の時間を遅くしてもらいました。



軽井沢旅行記19
こちらが追星さんの新しい店舗です。
六本辻の近くにあります。



軽井沢旅行記20
ちゃんと看板もでています。
いつ移転したんだろう?
昨年の秋にはここになかったよ。
ちなみにお店のホームページも古い店舗のままでした。
間違えても私、わるくないよね?



軽井沢旅行記21
天然鮎の塩焼き。
実はこちらのお店にはメニューはありません。
すべておまかせなのです。
どんなお料理が運ばれて来るか楽しみです。



軽井沢旅行記22
山菜の天ぷら。
この山菜、近くに秘密の場所があって、そこで採ってきたものなんですって。
サクサクでおいしかったです。



軽井沢旅行記23
土鍋で炊いた鮎ご飯。
とってもおいしかったです。
他にわらびのおひたし、おそば、みそ汁などをいただきました。
料理はもちろんおいしいのだけど、器もとっても素敵でした。
景色もきれいだし、ゆったりと食事を楽しむことができました。

part2に続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/297-a78a7e0b
