2013.08.21 東北旅行記2
1日目(7月28日)後半

今回の旅行で一番大変だったのは宿探しです。半年前からネットでいろいろ調べてました。東北ではよっぽど有名な観光地じゃないと大きなホテルも旅館もなくて、スキー場にはペンションもあるけど、夏だからスキーもしないし、とくに田舎では犬は外でつないで飼うのがあたりまえになっているので、ペットを家の中に入れる習慣がないのか、なかなかペットと一緒に泊れる宿が見つからないんです。ドッグカフェなんか皆無に等しいです。そんなわけで、今回活用したのは民宿です。いろいろ何ヶ月も探した結果、数少ない民宿ではありますが、わんこも一緒にとめてくれる宿が見つかりました。

宿は見つかったのですが、今回、何時に着くか分からなかったので食事をつけてませんでした。意外と早く着いたので、松尾八幡平インターでおりて、宿へ行くまでの間に何か食べるとこがあったら入って夕食にしようと行ってたのですが、どこまで行ってもない、ない、お店が1軒もない。ようやくビジターセンターを見つけて、併設されている食堂に行ってみたら時間は3時で閉店でした。アウト〜。しかも一番近くのコンビニを聞いたら10km先に1軒だけあるとのこと。しまった、ここは田舎だったんだ。都会での常識が通用しません。結局、コンビニでカップヌードルとお菓子、飲み物を買い込んで宿へ向かいました。

そんなこんなで宿へ着くと、中から人がでてきて「今日でしたっけ?」と聞かれる始末。どうやら忘れていたらしい。10分待ってほしいと言われて駐車場で10分ほど待った後に案内されたお部屋は20畳以上ある大広間でした。2人と1匹にはちょっと広すぎるでしょ。
東北2−1
大部屋にぽつんと座るマックさん。

しかも部屋の扉は襖で鍵がついてない。間違って誰かがあけて逃げられたら困るので、扉の前に持って来たゲージをおいて、扉があいてもでていかないようにバリケードをしました。それから民宿なのでしょうがないですが、トイレと洗面所は共同。これもちょっと不便でした。そのかわり、お風呂は温泉です。その名も八幡平温泉マグマの湯です。岩手県は温泉が豊富にあるので、お宿も温泉のあるところを選びました。

東北2−2
ちょこっと近所をお散歩しました。



東北2−3
まっすぐな道。
車もほとんど通りません。



東北2−4
田舎の道をとことこお散歩。
正面には岩手山。だけど雲がかかって見えなかった。



東北2−5
お宿の看板「斉藤ミニミニ牧場」さんです。
牧場って書いてあるけど牛も羊も見なかったよ。



東北2−6
こちらが宿です。



東北2−7
宿のわんちゃん。



東北2−8
宿に帰ってすることがなかったので、マックさんに南部せんべいをあげてみた。
味がついてないからわんこが食べても大丈夫。



東北2−9
足で押さえて食べ始めました。



東北2−10
転がっちゃったおせんべいをとろうとしてるところ。



東北2−11
片手でしっかりおさえてます。



東北2−12
カメラ目線だね。



東北2−13
おせんべおいしい?



東北2−15
私がちょっかいをだしたもんだから、おせんべいをとられないように両手でしっかりおさえてホールド。



東北2−16
味わって食べてます。



東北2−17
これはうまい。


東北2−18
あぐあぐ。


東北2−19
ムシャムシャ。
おせんべいを堪能したマックさんでした。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/320-6b8bacf8