2013.09.05 東北旅行記9
4日目(7月31日)盛岡・花巻市内散策 その1

4日目は、盛岡市にやってきました。今までコンビニもないような田舎に泊っていたので、盛岡市内はあまりに都会で驚きました。ビルがたくさん立ち並んでいて、車の数も多ければ人も多い。コンビニはもちろん、銀行にレストランに某大手予備校に、よく見慣れたお店がたくさんある。今日はそんな盛岡市内を散策する予定です。
公園の駐車場に車をとめて、観光案内所へ行き、まず見かけたのがこちら。
盛岡1
観光協会の顔出しパネル。
そばっちで〜す♪
そばっちとはわんこそばをかたどった岩手県のゆるキャラです。



盛岡2
今度は「おもっち」だよ。
ゆるキャラ全部で5人いるから全部やるよ。



盛岡3
これは「そふっち」。



盛岡4
今度は「うにっち」。



盛岡5
そして「こくっち」。
マックさんおつかれ〜。



さて、盛岡市内を散策。
盛岡6
こちらは盛岡市の保存建造物で国の重要文化財にもなっている岩手銀行です。



盛岡7
東京駅を設計したのと同じ人が建てたそうです。



盛岡8
こちらは南部鉄器のお店「釜定」です。



盛岡9
お店の中はせまいのですが、所狭しといろんな形の南部鉄器が置かれてました。
こちらで風鈴を買いました。


盛岡10
こちらは盛岡市の保存建造物に指定されている「ござ九」さん。



盛岡11
ほうきやたわし、ざるなどが売られています。
こちらではランチョンマット2枚とざるを買いました。


盛岡12
こちらは消防団の建物です。



盛岡13
記念撮影パチリ。



盛岡14
南部せんべいで有名な白沢せんべい店。



盛岡15
南部せんべいといったら、昔はごまとピーナッツしかなかったのに、このお店では、コーヒー味にココア味、冷麺味の南部せんべいも売っていました。もちろんおみやげに買って帰りましたよ〜。



盛岡16
中津川沿いをお散歩。



盛岡17
いい雰囲気の喫茶店を見つけました。
しかもテラス席があります。



盛岡18
だけど声をかけても誰もでてこなかったです。


続く。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/327-bcf56393