4日目(7月31日)盛岡・花巻市内散策 その2

続いて盛岡城跡公園にやってきました。
盛岡2−1
とてもきれいにお花が植えられています。



盛岡2−2
つつじの植え込みが見事。



盛岡2−3
お城はなくて、いまは石垣だけが残っています。



盛岡2−4
面白いアングルの写真。



盛岡2−5
赤い橋も絵になるね。



盛岡2−6
緑がいっぱいの公園です。



盛岡2−7
噴水もありました。



盛岡2−8
以上、盛岡城跡公園でした。



盛岡2−20
この後、盛岡駅に行きました。盛岡駅はすごく大きくて立派でした。あまりにも広くてちょっと迷っちゃいました。パパさんと交代でおみやげを見に行きました。お昼はパパさんが駅弁を買って来てくれて、ちょうど雨も降っていたので車の中で食べました。人気ナンバ−1の鶏飯弁当です。すごくおいしくて、でもマックに半分食べられちゃいました。盛岡名物のわんこそばに冷麺も食べたかったのですが、残念ながらこちらはわんこOKのお店がなかったので、おみやげを買って帰りました。



盛岡2−21
駅前では盛岡さんさ祭りの前夜祭が行われていました。

この後、もう1軒南部鉄器のお店に行きました。南部鉄器岩鋳というお店で、とても広くて工場も併設してあって、品数もたくさん、しかも安い。1つだいたい2〜3万円する南部鉄器の急須がなんと4000円で売られていました。それはもちろんB級品なのですが、自分の家で使うにはそれで十分ですよね。掘り出し物もたくさんあって、見ていて楽しかったです。ここではご飯が炊ける大きなごはん鍋をおみやげに買って帰りました。

盛岡2−23
盛岡をあとにして花巻に移動。花巻は宮沢賢治のゆかりの地であり、宮沢賢治記念館や童話村にも行く予定だったのですが、思ったよりも盛岡で時間を使いすぎてしまったので、ここでは林風社という宮沢賢治関連のおみやげが置いてあるお店だけ寄って宿へ向かいました。



盛岡2−10
宿のお部屋でゲージに入っているマックさん。
こちらは宿で用意したものです。


本日のお宿は花巻温泉割烹旅館廣美亭さんです。
割烹旅館というだけあって、料理がすごかった。
盛岡2−11
まずは前菜。



盛岡2−12
鮎?岩魚?の塩焼き。



盛岡2−13
氷でできた器の中にお刺身が入っていて、あじさいの葉と花が添えられてました。
見た目も涼しげでグー。



盛岡2−14
こちらのトマト、中がくりぬいてあって、ゼリーとウニが入ってました。しかもトマトの上にはキャビアと金箔の飾りが。とってもおしゃれ。



盛岡2−15
ホタテのバターソテー。



盛岡2−16
ご飯がちらし寿司だったのもよかったです。



盛岡2−17
デザートもおいしくいただきました。



盛岡2−18
食後、お部屋で爆睡してるマックさん。



盛岡2−19
この警戒心のなさ。
初めて来たところでもまるで我が家のようにくつろぐマックさんなのでした。


続く。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。




































スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/328-cea2cc1b
