先週の3連休に山梨へ遊びに行くことが決まったので、せっかくだからぶどう狩りもしようと思って、山梨県のぶどう狩りでわんこも一緒に行ける所をネットで探していました。
すると、いつもお出かけ情報を参考にしているHonda Dogさんにショッキングな記事が。

ーわんこの「ぶどう中毒」についてー
○海外では、ぶどうを多量に摂取したことによる急性腎不全等の症例が報告されています。 はっきりとした原因はまだ分かっておらず、現在も研究中です。 ぶどう狩りで狩ったぶどうは、飼い主さんがお召し上がりになり、わんこには与えないようにしてください。  ーHonda Dogより抜粋ー

ええ〜っ、わんこってぶどう食べちゃだめだったの?知らなかった・・・。
昨年とかあげちゃってました。でもこの記事読んだから、今年以降はあげないようにしたいと思います。
みなさんも気をつけて下さいね。

ぶどうちゃん1



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/341-4e341150