10月13日、3連休の真ん中に山梨へ遊びに行って来ました。中央自動車道は連休で渋滞が予想されるために早めに出発。朝の4時に家をでて、6時過ぎには山梨へ到着していました。6時っていうと普通の人が出発する時間ですよね。普通は6時頃出発すると思うのですが、それだとはげしい渋滞に巻き込まれ、山梨に到着するのがお昼近くになってしまうのです(過去に経験あり)。なので、みんなよりちょっとだけ早く起きて行動しました。

山梨−1
まず最初にやってきたのは理想園さん。
朝の7時半からぶどう狩りができます。
こちらでぶどう狩り&食べ放題を申し込みました。



山梨−2
ぶどう畑までテクテク歩いて移動。



山梨−3
こちらがぶどう畑です。。
もちろんわんこもOKです。



山梨−4
おいしそうなぶどうを見て、思わずテンションあがる私。
ぶどう狩りっで初めてなんです。



山梨−5
自分で選んで畑で摘んだぶどう。新鮮でおいしい♪
こちら理想園さんでは、普段はふどう狩り&食べ放題40分で¥1500なのですが、明日でシーズン終了ということでこの日は¥1000でなんと時間無制限でした。ラッキー☆
食べて食べて食べまくるよ〜♪



山梨−6
たわわになっているぶどう。



山梨−7
こちらピオーネという品種です。
種無しで粒が大きくて甘かったです。



山梨−8
マックさんとぶどうその1。



山梨−9
マックさんとぶどうその2。



山梨−10
ぶどうのにおいを嗅いでるマックさん。



山梨−11
お気に入りの1枚。

わんこがぶどう食べちゃダメなの知らなかったから昨年まで普通にあげてた私。マックさんもぶどうの味を覚えているのか、ぶどうを食べる私たちの口元をじっと見つめてました。でもこれはわんちゃんには有害なんだよ。一緒に食べれなくてごめんね。


ぶどうをたくさん食べてお腹いっぱいになったところで次の場所へ移動。
山梨−13
道の駅甲斐大和にやって来ました。



山梨−14
たったいまぶどうをたくさん食べて来たばかりなのに、ここで朝カレーを食べるパパさん。
隣においてあるのが道の駅スタンプラリーブックです。これにスタンプを押して集めてます。



山梨−15
朝食の後、やってきたのは日川渓谷竜門峡です。
これから渓谷を歩いて散策します。



山梨−16
こちらが竜門峡遊歩道のスタートです。



山梨−17
こんな感じの小道を歩いて行きます。
緑がいっぱいで、眼下に川が流れていてとってもさわやかです。



ここからは渓谷の景色をお楽しみください。
山梨−18


山梨−19


山梨−20

山梨−21


山梨−22
紅葉にはまだちょっと早かったけど、緑まぶしい景色に癒されました。



山梨−23
遊歩道のちょうど半分くらい、落合三つの滝、というところまで来ました。



山梨−24
眼下に見えていた渓谷が間近に見えます。
ここでちょっと休んで、帰る事にしました。



山梨−25
さあ、帰るよ〜。



山梨−26
遅れた私を心配して振り向いて待っててくれるマックさん。
やさしい子だね。


この後、予定にはなかったけど、シャトーメルシャンの看板があったので行ってみたいと言った私。ぶどうジュースとかおみやげが買いたかっただけなんですが、この日はワインフェスティバルが行われていてワインの試飲ができるとあって、たくさんの人がワインを飲んで酔っぱらってその辺に座ってました。私たちは車なのでワイン飲めないし、混んでるし、ブドウジュースは売っていないしで、つまらない。結局、何も飲まず、何も買わず、不機嫌になって(私が)車に帰って来たのでした。
その後、車を走らせているとマンズワインの看板が見えて来ました。パパさんに「マンズワイン行く?」と聞かれて「行かない」と言った私。そうして車がマンズワインを通り過ぎた後に「ほんとは行きたいけど」と付け加えた。なんて感じ悪いんだ自分。性格悪くて最低です。でもこれを聞いたパパさんは黙って車をコンビニに入れてUターンすると、マンズワインに行き、車を駐車場にとめると、黙ったまま車から降りてどこかへ言ってしまいました。しばらく待っても帰って来ないし、さすがに自分が悪かったと反省してしょぼんとして待っていると、「こういうイメージでしょ(こういうのが欲しかったんでしょ)。」と言って、ワインケーキ、ワインチョコレート、ぶどうジュース、小さい瓶のワインを買って来てくれました。私、思わず感激しちゃって。こんなふてくされて性格悪い奥さんなのに、怒る事もなく、おみやげまで買ってくれて、パパさんの優しさにほんとに感動しました。なんていい人なんだ。この人には一生かなわないなって思いました。



山梨−27
次に来たのは道の駅花かげの郷まきおかです。



山梨−28
ここで食べたうどんがおいしかった。
こういう何気ない所で食べるうどんとかおそばがかなりおいしかったりするのよね。



山梨−29
昼食の後は近くの温泉花かげの湯に寄りました。



山梨−30
その後、道の駅みとみへ。
気温が下がってかなり寒かったです。
温度見たら8度だって。寒いわけだ。



山梨−31
ここで食べた五平餅がおいしかったです。



この後、中央自動車道は帰りも混むので避けて、雁坂トンネルをとおり埼玉県に抜け、道の駅大滝温泉でまた温泉に入り、関越自動車道で帰ったのでした。帰りも全然混んでいませんでした。


いろいろ盛りだくさんで楽しい1日でした。
ぶどう狩りは気に入ったので、来年もまた来たいです。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
























スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/342-ad83eb30