今年も日光に紅葉を見に行って来ました。今年は10月に入っても気温が30度を超えてたり、暑い日が続いたので紅葉も遅いかなと思い、10月の半ば、19日の土曜日に日光に行ってみる事にしました。まず最初に光徳牧場に車をとめて、山王峠まで歩いてみることにしました。
日光1
光徳から山王峠まで続く遊歩道。
最初はこのとおりなだらかな道だったのですが、段々と階段が多くなり、しまいにはずっと階段が続くような結構ハードな山道になったので途中であきらめてすぐ帰って来ました。あきらめるの早すぎ?(笑)

日光2
そして光徳牧場でアイスクリームを食べました。
うまそ〜。ペロリッ。


この後湯ノ湖へ移動しました。
日光3
湯ノ湖木道にてパチリ。
今回は久しぶりに湯ノ湖を一周歩いてみることにしました。
湯ノ湖一周するのにだいたい2km弱、1時間で歩けます。
アップダウンも少ないので歩きやすく、初心者におすすめです。



日光4
こちらは休暇村の建物。
うちはいつも日光に来る時は日帰りなのですが、ハイキングで歩いた後に必ず休暇村の日帰り温泉に入ってから帰ります。湯元温泉は硫黄泉で白く濁ったお湯で、とても泉質が良く、ぽかぽか暖まります。ほかにも日帰り温泉をやっているところは多いのですが、うちは休暇村がお気に入り。毎年ここで入ってます。



日光5
中禅寺湖と男体山。
さて、肝心の紅葉の方ですが、なんか今年はいまいちなんです。10月に入っても暑かったのと、ここのところ急に冷え込んで一気に紅葉が進んだのか、はたまた数日前の台風で葉っぱが吹き飛んだのか、色もいまいちで例年とくらべるとあまりきれいじゃなかったです。



日光6
遊歩道でパチリ。
こんな感じの道を歩きます。



日光7
遊歩道から見た景色。



日光8
テクテク進みます。



日光9
遊歩道から見た景色その2。



日光10
部分的には紅葉してる所もあって、きれいでした。



日光12
遊歩道でパチリ。



日光13
ちょうど対岸に着いたところでお弁当タイム♪



日光6
からあげに興味深々マックさん。



日光15
栗ごはんのおむすび。



日光16
おむすびをパクつくマックさん。



日光17
一度かぶりついたら離さない。



日光18
今度はからあげにパクついてます。



日光19
からあげもかぶりついたら離さない。



日光20
あ〜ん。



日光21
かぷっ。
マックさんたべすぎでしょ。



日光22
お弁当をたべおわって、また歩きます。
辺りの景色もきれいです。



日光23
湖面に山が映っていてとてもきれいです。



日光24
そしてこの橋に来た所で事件は起きました。なんと、いきなり老人がステッキでマックに殴り掛かって来たのです。1発目はマックをかすめて木に当たりました。私は驚いたので「何するんですか。」と言うとその老人は「(犬が)俺の横に来たから」と言うのです。横に来たからって言うけど、ただ横をとおっただけで何もしてないんですよ。それなのにいきなり殴るなんてどう考えてもおかしいでしょ。その老人は続けざまに「ここは国立公園なんだから犬なんか連れて来るな」と言い放ちました。ここでみなさん、間違えてはいけません。国立公園=犬は禁止というのは間違いです。国立公園でも犬と一緒に歩ける所もたくさんあるし、そもそも犬を禁止する日本の法律なんてないのですから。ただ、観光協会が高山植物を保護するという観点から犬の立ち入りを制限している所には私は行きません。日光では小田代ヶ原などは厳しく犬の立ち入りを制限していて、犬禁止の看板もたっているので私は行きません。ここ湯ノ湖は犬の立ち入りを制限していないし、日光で犬と歩ける数少ない遊歩道のうちのひとつなのです。私はそういったことをちゃんと事前に調べてから歩いてます。それなのに、何も知らないじじい(失礼)、老人が勝手な事を言って、暴力をふるうなんて許せない。私も相当頭に来たので、思わず「お前がでてけ」と言ってしまいました。するとその老人が今度はステッキを振りかざして私に殴り掛かって来たのです。すかさず「警察を呼びますよ」と言ったら「呼べるもんなら呼んでみろ」といいだす始末。周りにいた人が老人を取り押さえるとその老人は逃げるように去って行きました。その老人が去った後、なんだかとても悔しくて私、泣いてしまいました。せっかくの紅葉も台無しです。その場で1時間ぐらい休んでから、また歩き始めました。



日光25
紅葉もほとんど目に入りません。



日光26
こんなにきれいなのに気持ちはすっかりブルーです。



日光27
遊歩道を歩いて帰ります。



日光28
テクテク。



日光29
テクテク。



日光30
遅れる私を待っててくれるマックさん。



日光31
湯元温泉まで帰って来ました。



日光34
この後湯ノ湖を見ながらお弁当タイム♪



日光33
じゃ〜ん、パパさん手作りのお弁当です。
全部パパさんがひとりで作りました。
私はまったく手伝っていませんっていうかできない(汗)。



日光32
栗ごはんでしょ、からあげでしょ、ウインナーに卵焼き。デザートもあるよ。
栗ごはんはひとつずつ栗の皮をむいて作ってました。相当手間がかかったはずです。私は栗ごはんなんて作っことないです。こんなに手間をかけておいしいお弁当を作ってくれたパパさんに感謝です。さっきまで沈んでいた気分もこのお弁当を食べて元気になりました。

嫌な事があったけど、それを除けばとても楽しいおでかけでした。
また次週も日光に行きました。
第2弾も見て下さいね。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
































スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/343-3c269eec