10月27日の日曜日、ふたたび日光へ行って来ました。朝4時に出発して6時すぎには日光に到着。日が昇る頃にはちょうどいろは坂を登っていました。この日は湯ノ湖へ行く予定だったのですが、先週全然紅葉していなかった中禅寺湖がちょうど紅葉していたので、予定を変更。中禅寺湖畔を歩く事にしました。
日光2−1
夜明けの空。



中禅寺湖の歌が浜駐車場に車をとめます。ちなみに6時半の時点で駐車場はほぼ満車でした。みんな朝が早いんですね。車から降りると風が吹いていて、ものすごく寒かったです。湖を見ると、ちょうど霧の合間から虹が見えました。
日光2−2
湖にかかった虹。



日光2−3
こちらが遊歩道。ここからスタートです。
歌が浜からイタリア大使館別荘を経由して阿世潟というところまで歩きます。



日光2−4
遊歩道のまわりの樹々は紅葉していてきれい。



日光2−7
もみじもちょうど見頃です。



日光2−8
イタリア大使館別荘に到着。



日光2−9
ちょうど紅葉していてとってもきれいです。
駐車場からイタリア大使館別荘までの遊歩道は舗装もされていてとても歩きやすいです。駐車場から片道700mぐらいの距離なので、時間がない人やハイキングはちょっと、という人はぜひイタリア大使館まで往復してみてくださいね。



日光2−10
大使館からの景色。



日光2−11
ちょうど出島に朝日があたってきれいです。



日光2−12
中禅寺湖の景色。
全体が紅葉していてすごくきれいです。



日光2−13
イタリア大使館別荘を後にして遊歩道を進みます。



日光2−14
遊歩道のまわりは紅葉した木でいっぱい。



日光2−15
今度は落ち葉がいっぱいの道を歩きます。



日光2−16
赤や黄色の落ち葉がいっぱい。



日光2−17
山の中の樹々も紅葉していてきれいです。



日光2−18
マックさんも森を散策。



日光2−19
昨日の台風の影響であちこちに小川ができていました。これがちょうど遊歩道をさえぎるかたちで流れていて、渡るのに橋もないしどうしよう。しょうがない、飛ぶしかないと思ってジャンプしたら、着地するときにすべって転びました。もうズボンも靴も靴下もびしょびしょ。でもなぜか私、転んだままの姿でびしょびしょになりながら笑っていました。それを見たパパさん、「こういう時って笑うしかないよね。」と言っていました。まさにその通りなのです。



日光2−20
マックさんもあきれ顔?
ママってトロイよね。


日光2−21
湖につきでているのが八丁出島です。
その後ろの山は男体山です。
見事に紅葉しています。



日光2−22
マックさんも記念撮影パチリ。



日光2−23
もう1枚パチリ。



日光2−24
それにしても見事な紅葉。



日光2−25
今度はズームで。



日光2−26
今度はたてバージョン。
ほんとに見事な紅葉です。



日光2−27
朝日に照らされて樹々が輝いてます。




日光2−28
空も晴れて来ました。


続く。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。























Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/345-4899000f
