11月29日、神宮外苑でイチョウ並木を見た後、南青山にある岡本太郎記念館に行きました。ここでは岡本太郎のアトリエ兼自宅を一般公開しています。記念館は残念ながらわんこNGなのですが、記念館に併設されているカフェのテラス席がわんこOKです。
記念日2−1
こちらは庭にある岡本太郎さんの作品。
岡本太郎さんと言えば、太陽が有名ですね。
あと、「芸術は爆発だ」との名言もありますね。



記念日2−2
芸術って何?



記念日2−3
マックさんには分からないかも知れないけど、とりあえず記念撮影パチリ。



記念日2−4
他にはこんなオブジェも。
これも太陽がモチーフになっているのでしょうか?



記念日2−5
とりあえずパチリ。



記念日2−6
カフェでコーヒーをいただきます。



記念日2−7
コーヒーカップもなかなか素敵です。



せっかく来たので、パパさんとマックさんにカフェで待っててもらって、なかを見学して来ました。
記念日3−9
こちらがアトリエです。
ここで数々の名作がうまれたんですね。



記念日2−10
こちらの作品はなんと「座ることを拒否する椅子」です。

記念日2−11

記念日2−12
確かにこんな絵が描いてあったら座れないかも。気持ち悪くて・・・。



記念日2−13
館内はそんなに広くないのですが、岡本太郎さんの作品がいっぱい飾られています。



記念日2−14
こちらは何を表現したのでしょうか。
芸術って難しい。



記念日2−15
2階には岡本太郎さんの作品で最も有名な「太陽の塔」がありました。
大きさは人の背丈ぐらいです。
大阪の万博記念公園にある大きな太陽の塔を見に行きたいです。



記念日2−19
絵もたくさん飾られていました。


記念日2−16

記念日2−17

記念日2−18
原色を使ったエネルギッシュな絵。
でもこれが自分の部屋に飾ってあったら落ち着かないかも。



記念日2−20
こちらは庭にある「犬の植木鉢」です。



記念日2−21
庭からカフェを見たところ。



記念日2−22
庭にも芸術作品があふれていました。
芸術には疎い私ですが、岡本太郎記念館、なかなかおもしろかったです。また来たい場所が増えました。

おまけ
駐車場がないので近くのコインパーキングに車をとめたら1時間¥1、000でした。高すぎるよ〜。でも後日、さらに銀座で1時間¥1、500のパーキングを見つけました。東京の駐車料金、高すぎます。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。




























Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/359-6e009bda
