お正月、今日はもう3日目ですね。なんかあっという間だな。
だけど、今年はいつもより休みが長いということもあってのんびりしています。
今日は我が家のおせちとお正月のすごしかたをゆるりと紹介したいと思います。
おせち1
こちらが今年の我が家のおせちです。
和食のおせち(好きなものを買って来てお重につめたもの)と中華のオードブルです。中華料理好きな我が家らしいでしょ?煮物は毎年パパさんが作ってくれます。以前はおせちをデパートで買っていたんですが、2人だと食べきれないことが多くてもったいないので最近ではずっとこのスタイルです。



おせち2
お雑煮は関東では醤油仕立てで四角いお餅を入れます。それに好きな具材をのせて。我が家では鶏肉に小松菜、そして紅白かまぼこを入れてます。



おせち3
こちらはマックさんのお正月のごちそう。
鶏肉だけたべて小松菜とかまぼこは残してました。


我が家のお正月のすごしかたですが、毎年31日にパパさんの実家へ行って泊り、1日におせちとお雑煮を食べて帰って来るというパターンです。パパさんの実家まで車で1時間ほどなので、帰ろうと思えばすぐ帰れるのですが、お酒も飲むし、ゆっくり話もしたいので、毎年泊らせてもらってます。
今年も31日にパパさんの実家へ行って、いろいろごちそうになりました。テーブルの上にはおいしそうなごちそうがあって、マックはうろうろ落ち着きません。じいじもばあばもガードが甘いので、じいじ(義父)は伊達巻きをあげようとするし、ばあば(義母)はヨーグルトを1カップまるまるあげようとするし、新年からお腹をこわしても困るので今年は厳しくチェックしてました。
だけどね、何よりも嬉しいのは、義父も義母もマックのことをまるで孫のようにかわいがってくれることです。いつも遊びに行くとボールで遊んでくれて、マックのために夕食のお肉まで用意してくれているのです。マックもじいじとばあばが大好き。知らない人には絶対に触らせないマックさんですが、義父と義母はなでてもへいきです。
31日にはパパさんの妹夫婦と姪っ子ちゃんも来ていたのですが、義父も義母も姪っ子ちゃんとマックを分け隔てなく同じようにかわいがってくれて、ほんと感謝してます。
この日はごちそうを食べてみんな早めに就寝。私たちは寝る前におしっこのためマックと散歩してるときにちょうど新年を迎えました。花火が上がる音とお寺の鐘がゴーンと鳴る音が同時にして、新年が来たことを知らせてくれました。朝は早く起きれなかったので初日の出は見逃したけど。その後、お雑煮とおせちを一緒に食べて帰って来ました。
帰りに近所の神社へ行ってみんな(パパさん、私、マックさん)でお参りしました。

おせち4
東京都水元公園にて
2日目はほんとは富士山へ行く予定だったんだけど、パパさんがカゼでダウン。
代わりに近くの水元公園でお散歩しました。



おせち5
この日は風が強く、耳毛もびゅーびゅー。
2日のお散歩の記事はまたあとでブログに載せたいと思います。


そして3日目の今日は私の実家へ行きました。その後、公園で甥っ子ちゃんとたこあげをしていたら、なんとパパさんが転倒。後頭部を強打して出血。あわてて病院へ行きました。病院でCTをとったところ異常がなかったので、そのまま帰って来ることができました。なんともなくてほんとよかった。ほんとに心配でした。嬉しかったのは、姉夫婦と甥っ子ちゃんもみんなで病院に来てくれたこと。私一人では不安でかなり動揺していたので、姉の顔を見てほっとしたし、心配してくれる気持ちが嬉しかったです。
今年のお正月は義父や義母、姉と、家族や親姉妹にとても助けられ、感謝する年になりました。
私たちもみんなのこと、これからも大切にしていきたいです。

あっ、それから年賀状、昨年は書く暇がなく、今書いてます(汗)。
到着までもうしばらくお待ちくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/364-8849d8b5
