3月1日、2日と1泊2日で伊豆へ旅行に行って来ました。
今回訪れたのは伊豆の河津町というところ。こちらはソメイヨシノより開花の早い河津桜という桜がが有名です。
河津桜とはオオシマザクラとヒカンザクラの自然交配種で、花はピンクでよく開き、2月の上旬から3月の上旬まで1ヶ月ぐらい咲き続ける開花期間の長い桜です。
川沿いに3、4kmにわたって河津桜が植えてあり、ちょうど河津桜祭りが開かれていました。
この日は混雑を予想して早めに行動。朝の3時半に起きて4時に家を出発、駐車場が開く8時半に河津町に到着しました。
伊豆1
車から降りて最初に目についたのがこちらの桜。
「かじやの桜」というそうです。
樹齢5、60年はたっているのでしょうか。
枝振りが大きく見事な桜です。



伊豆3
マックさんも記念撮影パチリ。



伊豆4
かわいいね。



伊豆5
またまたパチリ。



伊豆6
どうですか?



伊豆7
かわいく撮れてますか?



伊豆8
カメラ目線だね。



伊豆9
満開の桜の木のしたで、マックさんもにっこり。


伊豆10
それにしても見事です。


伊豆11
きれいな桜を見て癒されました。



伊豆12
今度は場所を移動して川沿いの桜並木を歩きます。
菜の花が植えてあって、桜と菜の花のコラボが楽しめます。



伊豆13
花より団子?
こちらは屋台で買った甘酒と桜あんぱんです。



伊豆15
マックさんもあんぱん食べる?



伊豆16



伊豆17
きれいな景色を見るとほんと癒されます。



伊豆18
桜並木をテクテク歩いてお散歩。



伊豆19
遊歩道は見事な桜のトンネルになっています。



伊豆20
テクテク歩いて海に来ました。



伊豆21
記念撮影パチリ。



伊豆22
ふたたび桜並木へ。



伊豆25
見事に満開です。
満開の河津桜を見たのは初めてです。



伊豆23
こちらは屋台で買った桜満開もちです。
大ぶりで中に桜あんが入っていておいしかったです。



伊豆26
うふふ♪ 似合ってますか?
マックさんの耳に桜の花をつけてみました。



伊豆27
マックさんもずっとにこにこ笑顔で楽しそう♪



伊豆29
朝降っていた雨も止み、青空が見えて来ました。



伊豆30
この日は気温も暖かく、もう春が訪れたようでした。



伊豆28
こちらは軽くお昼ご飯。
伊豆急河津駅で買った駅弁の金目鯛寿司と屋台で買ったさんま寿司。
どちらもおいしかったです。



伊豆32
ふたたび川沿いを散策。



伊豆34
川沿いにず〜っと植えられている桜並木。



伊豆35


伊豆36

伊豆31
ほんとにきれいでした。



伊豆38
マックさんと満開の桜を見ながらお散歩♪



伊豆39
ルンルン たのしいね♪



伊豆46
こちら「音蔵の桜」です。
ここまで歩いてきて足が痛くなっちゃって、マックさんもしっぽがさがっちゃって、ベンチに座ってひとやすみ。
ここからUターンして駐車場へ帰ります。



伊豆41
川沿いに植えられている桜。



伊豆42
マックさん、桜見てる?



伊豆43



伊豆45



伊豆44
マックさんもこの笑顔♪
きれいな桜をいっぱい見て大満足でした。
朝の8時半から午後2時半まで、写真を撮ったり休んだりしながら6時間、桜並木を見て歩きました。

この後、宿へ向かいます。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。





Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/383-5915ad56
