伊豆3−1
3月2日はあいにくの雨でしたが、雨でも楽しめる場所へ行って来ました。
伊豆高原にある伊豆高原体験の里八幡野窯です。
こちらではわんこ同伴で陶芸体験ができます。
こちらでわんこの足形プレート作りを体験して来ました。



伊豆3−2
まず粘土をひらたく均一になるようにのばします。



伊豆3−3
マックさんも見てます。
パパ頑張って。



伊豆3−4
あ、こっち見た。



伊豆3−5
続いて好きな木型を選んでひらたくのばした粘土に押し当てます。
我が家はハート型をチョイス♪



伊豆3−6
木型にそって切り取ります。



伊豆3−7
切り取ったところ。



伊豆3−8
マックさんも応援してるよ。



伊豆3−9
つづいてプレートの裏に日付と場所、名前などを書きます。



伊豆3−10
パパさんとっても上手です。
2014.3.2 伊豆河津桜と書きました。



伊豆3−11
その頃マックさんはというと、カートで熟睡。



伊豆3−12
いや、爆睡。
とっても気持ち良さそうに寝ています。

だけどこの後粘土にマックさんの足形を押さなければならないのだ。
伊豆3−13
じゃ〜ん、なんとか足形がとれました。
だけどこれをとるのにかなり格闘しました。
足をさわられるのが嫌いでさわるとすぐ怒るマックさん。
ただでさえ寝てる所を起こされて不機嫌なのに、足をもたれてぎゅうぎゅう粘土に押し付けられて怒り度MAX状態。
粘土に足形をつけるのにはかなりの力で足をおさなければならないのです。
右手はなんとかうまくいったものの、左手を押すときに暴れて、予定外の所に足形がついてしまった。



伊豆3−14
さあ、気を取り直して。
続いて着色です。



伊豆3−15
こちらは色見本です。
好きな色に着色できます。



伊豆3−17
右下に足跡ついてるの分かりますか?
マックさんが暴れて予定外のところに足跡つけちゃった。



伊豆3−18
このことからパパさんある言葉がピンと来たみたい。
プレートに好きな文字をいれられるのですが、
ローマ字でMOHKEN'Mac'NO DENSETSUと書いてあります。
ずばり、猛犬マックの伝説です。
マックさん、ここでも伝説を作りました。



伊豆3−19
つづいて仕上げにとりかかります。



伊豆3−20
こちらでほぼ完成です。
この後、乾燥させて焼き上げるので1ヶ月半ほどかかります。
どんな作品になっているのか楽しみです。



伊豆3−21
暴れてついた足跡。
とんだハプニングでしたが、かえって味わいのある作品ができました。
気がついたら2時間もたっていて、夢中でやってました。
わんこプレート作り、とっても楽しかったです。



伊豆3−22
お昼は隣にある食堂でさざえの釜飯定食を食べました。
こちらのお店はテラス席わんこOKなのですが、この日は雨が降っていたので店内に入れてくれました。
とても人気のあるお店のようで、お昼過ぎても多くの人でにぎわってました。
もちろん味もおいしかったです。


今回の旅行、桜を見たり温泉に入ったり、わんこプレート作りもおもしろかったです。
盛りだくさんの内容で楽しめました。
またみんなで遊びに行こうね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。




















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/385-d3a30322
