1日目(5月3日) 前編
行程
瀧蔵神社
長谷寺
宿泊
旅籠屋奈針店

今年のゴールデンウイークは、5月2日の夕方から5月6日まで奈良に旅行に行ってきました。
5月3日は祝日だから道路も混むだろうと思い、前日の5月2日の夕方5時に家を出発しました。この日は平日だったので空いてるかと思いきや、首都高は帰宅ラッシュで大渋滞。都内を出るまで2、3時間かかりました。うちから海老名サービエリアまで、普段なら1時間半〜2時間で着くところ、4時間もかかりました。
とりあえず、海老名で休憩。サービスエリアは遅い時間にもかかわらず、混雑していました。
その後も東名高速は断続的に渋滞して、次の新東名浜松サービスエリアに着いたのは夜中でした。夜中なのにサービスエリアの駐車場はすごい混雑していました。このサービスエリアにはドッグランがあって、ランでちょっと遊んだ後、ふたたび車に乗り込んで出発。新東名と東名高速が合流する浜松いなさインター付近は夜中になっても渋滞が解消されず、なんと夜中の2時に20kmの渋滞に巻き込まれました。
名古屋をすぎた辺りから道路も空き始めたのですが、結局、奈良に着いたのは朝の5時でした。夕方の5時に出て、朝の5時に着いたんですよ。普段なら7、8時間で着くところ、12時間もかかりました。当初の計画では夜中に着いて、道の駅で仮眠をとるつもりが結局、徹夜で運転することになったのでした。いや〜、ゴールデンウイーク恐るべしですね。

さて、そんな感じではじまった今回の旅行でしたが、とりあえず道の駅針テラスで休憩をとって朝ご飯を食べ、元気になったところで活動開始しました。
まず最初にでかけたのはこちらです。
2014奈良1
2014奈良2
瀧蔵神社。
長谷寺の奥の院とも言われ、古来より信仰深き神社として、長谷寺へおまいりしても瀧蔵神社へ参拝しなければご利益は半減すると伝えられてきました。
私たちは今日は長谷寺に行く予定だったので、長谷寺に行く前にこちらに寄ったのでした。
こちらの神社、山間にこじんまりとたっていて、道路は車1台がやっととおれるほどの狭いみちで、対向車が来たらどうしようとヒヤヒヤしながら来たのでした。


2014奈良3
こちらの鐘楼も由緒あるものらしいです。


2014奈良4
2014奈良5
この神社で有名なのが権現桜といって、樹齢400年のしだれ桜です。
残念ながら花の時期はすぎていましたが、花が咲いたらさぞ見事でしょうね。


2014奈良6
次に訪れたのは長谷寺です。
わんこは抱っこすればOKです。


2014奈良8
参道をテクテク。
(まだ参道なので歩いてますが、中に入ってからはちゃんと抱っこしました)


2014奈良7
つつじがとってもきれいに咲いていました。


2014奈良9
長谷寺は花の寺として知られていて、1年中いろいろな花が絶えず咲いているのですが、一番有名なのは牡丹です。


2014奈良10
ちょうど満開でとてもきれいでした。


2014奈良11
参道の石段でパチリ。


2014奈良12
もう1枚パチリ。


2014奈良13
こちらが仁王門です。


2014奈良14
堂々としたたたずまい。


2014奈良18
木彫りの龍の彫刻が見事です。


2014奈良17
こちらは右横にあった門ですが、扉の向こうが一枚の絵みたいに見えてきれい。


2014奈良22
左横には小手鞠が見事に咲く石段の道がありました。


2014奈良15
仁王門をくぐると正面に登廊が続いてます。
階段の数は399段あります。


2014奈良16
記念撮影パチリ。
写真を撮るために床に座らせていますが、この後すぐに抱っこしました。
この日は天気も良く、5.3kgあるマックさんを抱っこして400段近くもの階段を登るのは暑いし思いしで大変でした。
でもわんこも抱っこで一緒に入れて良かったです。


2014奈良19
そして今日一番に楽しみにしていたもの、それは色とりどりの牡丹です。


2014奈良20
登廊の両脇に咲いています。
その数なんと7000株だとか。


2014奈良21
ちょうど満開に咲いていて、とてもきれいでした。


2014奈良23
きれいだねえ。


2014奈良24
マックさんもちゃんと見てる?


2014奈良25
階段をちょっと登ってから振り返ると、登廊沿いに花が咲き誇っています。


2014奈良26
ほんとに見事です。


2014奈良27
ちょっと座って休みながら牡丹ときれいな景色に見とれてました。


2014奈良28
長谷寺の牡丹、その美しさに圧巻です。


続く。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。


























Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/409-5d6503c6