1日目(5月3日) 後編

2014奈良30
登廊の階段を400段(正確には399段)のぼりきると、本堂があります。
この写真は本堂の内側から撮ったものです。


2014奈良31
牡丹もきれいだけど、この時期、新緑のもみじがとてもきれいでした。
秋になって紅葉したらもっときれいなんだろうな。


2014奈良29
マックさん、何を思う?


2014奈良33
こちらが本堂です(表から撮ったもの)。


2014奈良34
マックさんとパチリ。


2014奈良35
本堂は京都の清水寺みたいに広い舞台がせりだしています。


2014奈良32
舞台から見た景色。
山の中にお寺の伽藍が点在してます。
うまく自然と調和しています。


2014奈良36
本堂の舞台から5重の塔を眺めます。


2014奈良37
こちらが5重の塔です。


2014奈良38
帰りは本堂の裏手の道を歩いて帰ります。


2014奈良39
あっ、振り返った。


2014奈良40
階段をおりて、本坊の牡丹の庭から本堂を振り返ってみたところです。


2014奈良41
それにしてもいろんな花が咲いていました。
こちらはやまぶき。


2014奈良43
つつじもきれい。


2014奈良42
亀もいました。


2014奈良46
長谷寺を参拝した後は、門前町をおみやげをみながらぶらぶらと歩きました。

2014奈良45
そろそろお昼時、お腹も空いて来ました。
わんこと一緒にはいれるお店あるかなあ。
今回は特に調べてなかったので行き当たりばったりです。
だがなんと、歩いていたらわんちゃんも一緒にどうぞとお店の人に声をかけられました。
しかも室内でもいいんですって。
今日のお昼はここに決定。


2014奈良44
こちらが本日のお昼ご飯♪
奈良名物の三輪そうめんに鮎甘露煮、ごま豆腐にやまいものおそばにたけのこご飯。
とてもおいしかったです。

2014奈良47
お昼を食べた後は、また散策。
こんな看板見つけました。
おもしろいでしょ。


お昼過ぎにはもう今日の予定が済んでしまったので、道の駅針テラスに戻り、日帰り温泉はり温泉らんどで交代にお風呂に入ってきました。
その後、徹夜で運転したのでものすごく眠くなり、宿に早めの3時にチェックイン。一眠りしてから夕飯に行くことにしました。あまりにも疲れて眠かったので、宿の写真を一枚もとってないことに後で気づきました。参考のために、宿の名前だけブログに載せますね。
今回泊ったのはファミリーロッジ旅籠屋さん。こちらのお宿はわんこ専用の宿ではないのですが、全国にある店舗のすべてで数部屋だけ、わんこも受け入れているらしいです。基本的に素泊まりで、食事はつきません。だけど目の前にコンビニと食堂があるので便利です。お部屋の写真も撮ってないのですが2人+わんこ1匹で充分な広さです。部屋にはバス、トイレもついていて、一番よかったのはツインなのにベッドがクイーンサイズでとても大きかったことです。おかげで気持ちよく寝ることができました。
さて、一眠りした後、夕食へ。道の駅でなにか食べようと思ったけど、お店がすでに閉まっているではないですか。結局、道の駅の隣にある餃子の○○で、テイクアウトして食べました。
こんな感じで1日目がすぎました。
それにしても長谷寺の牡丹、きれいだったなあ。

2日目に続く。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。










Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/410-e80ff792