2日目(5月4日) 後編


2014奈良2−52
室生寺に行った後、近くにある室生龍穴神社へ行きました。
室生寺より古い歴史を持ち、水の神龍神を祀っています。
奈良時代から平安時代にかけて雨乞いの神事が行われ、記録にも残っています。
実はこの翌日、大雨が降ったのですが、もしかしてここを訪れたから?
まさか、ね。


2014奈良2−53
鳥居の前でパチリ。


2014奈良2−55
こちらは拝殿です。


2014なら−57
まわりには樹々が生い茂り、厳格な雰囲気が漂っています。


2014奈良2−56
境内でパチリ。


2014奈良2−58
室生龍穴神社に行った後は、大野寺磨崖仏をみにいきました。
写真だとちょっと分かりづらいですが、岸壁に弥勒菩薩立像が描かれています。
その大きさに驚きました。


2014奈良2−59
ちょうど新緑の時期、緑色のもみじがとてもきれいでした。


2014奈良2−60
つぎに訪れたのは世界遺産薬師寺です。
わんこはカートでOKなんです。


2014奈良2−61
ど〜ん。
薬師寺の五重塔。
やっぱり大きくて迫力があります。
日本一小さい室生寺の五重塔を見た後だから、余計に大きく感じられました。
まあ、実際大きいんですけどね。


2014奈良2−62
大きな屋根。


2014奈良2−63
マックさんと五重塔。


2014奈良2−64
こちらは金堂です。


2014奈良2−65
五重塔。


2014奈良2−66
五重塔と金堂、奥に拝殿が見えます。


2014奈良2−67
カートで楽ちんだね♪


2014奈良2−68
こちらは奈良名物柿の葉寿司です。
ちなみに今日の夕飯です。
宿には夕食がついていないので、歩いてすぐの近鉄奈良駅でこれを買いました。


2014奈良2−69
さけとさばの押し寿司がひとつひとつ柿の葉っぱ包んであります。
結構なボリュームで、これだけでもお腹いっぱいになりました。


3日目に続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。











Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/413-0d67ce09